志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ウルグアイとアイルランドのコラボです

秋から編んでた次女のアランセーター メデタク 完成致しましたっ!

e0225164_17015311.jpg
        娘がTwitterにあげていた画像をもらいました(=^・^=)


マイン先生のアドバイスでオフショルダーにしたの 大正解!

e0225164_17010824.jpg
ちょっとしたことが大事なんですね~
私一人では きっと 昭和なセーターを編んじゃったことでしょう



ほどくの大嫌いですが・・・アトリエの皆様の後押し?もあって
失敗していた肩のハギも・・・・  ↓↓↓↓
e0225164_17011733.jpg

ちゃんと直しました       ↓↓↓↓

e0225164_17013589.jpg

            この写真 変な色に撮れてしまった。。。。


目が悪いし・・・性格も雑なので・・・
私は編み目を拾いながらほどくのが大嫌い
うっかり拾い損ねて、あ~面倒だ~もう一段ほどくか~っ!
あれっ 今 何段ほどいた?w(o)w
なんてコトに陥ります

まして、今回は模様編みで編地がネジってあってほどき難い
一人で編んでたら絶対編み直さなかったことでしょう(^^;)

ナイロンが混ざったソックヤーンですが、アレグリアは手触り抜群!
フカフカで柔らか~い
本当のアランセーターとは風合いが違って柔らかい着やすいセーターになりました
中細のソックヤーン2本どりを13号で編むというローゲージですが
アラン諸島で漁にでる訳じゃありませんから、これで大丈夫だよ~ん

オリジナルセーター
アトリエ・マインの皆様のお陰で完成致しました
本当に有難うございました<(_ _)>


追伸 案の定 襟の2目ゴム編みどめが上手く出来ず・・・
   結局、倍の長さ編んで折り返してまつって誤魔化してあります
   二重のゴッツイ襟も アランセーターには似合う気がします(^^;)
   春になったら、一重に直して2目ゴム編みどめで仕上げようかな~
   多分 や・ら・な・い・な・(-"-)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-01-30 17:44 | 編み物 | Comments(2)
キルト展の日に 久し振りに会ったMさん
お互い、次は日本橋三越で開催される下田直子さんの作品展へ行こうよ~とチラシを持って来ていた

e0225164_06092386.jpg

e0225164_06093272.jpg
同じコトを考えていて笑っちゃうね


下田直子ワールド!大好きだ
裁縫 編み物 刺繍・・・を自在に使いこなす彼女のコトを手芸の神様だと思っている

そう手芸! アートでも 工芸でもありません
あくまでも読者に「How to」付きで作品を発表する手芸家
でも、ヘタな芸術家や工芸家より 上を行くかもよ~

彼女のおかげで私達は 鑑賞するだけでなく 作る喜び、完成、所有、使用と楽しみが広がるし~まったく感謝だ(=^・^=)

吉祥寺にある彼女の教室「Motif」の生徒募集告知なんて何度開いたか分かりません
近かったら絶対通ってるな。。。。



以前、この作品展が京都で開かれた時、行かなくて良かった~~~
危うく新幹線に乗る所だった(^^;)

さぁ、2月某日は Mさんと新館入口に10時集合だ
キルト展と違って すぐ見終わっちゃうだろうから、その後どこかに遊びに行こうね(*^^)v





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-01-28 06:58 | Comments(0)
昨日 気が合うMさんと 東京ドームへ キルトフェスティバルを見に行って来ました

e0225164_06502772.jpg
ドーム内 物凄い人 人 人!!!

e0225164_06555023.jpg

パッチワーク通信社が昨年倒産したっていうのがウソみたいな気がします

e0225164_06581076.jpg
             この雑誌 おなじみでしたよね~ぇ



パッチワークは最近、色んな技法全部アリ!の世界で、私の好きな「大草原の小さな家」の世界からは大きくかけ離れていますし・・・・
気が遠くなるほど手の込んだ作品を見ていると、何やら「気?」いや「怨念?」のようなものが迫り来るようでコワイ(^^;)のですが・・・ま~コワイモノ見たさといいましょうか、Mさんと、あ~だこ~だ無責任な感想を言いながらキルトの中を散歩するのが楽しいので行ってしまうのでした


今回は
「ピーターラビットの世界」「衝撃のログキャビン」「ウイリアムモリス」なんていう企画がありましたが・・・・

★なぜ わざわざウイリアムモリスの生地を切りきざむのか・・・・

e0225164_12025496.jpg


★ピーターラビットの挿絵をパッチワークで再現するのか・・・

e0225164_12025932.jpg
私にはよく分からない  

なんとも意地悪な感想でシツレイ(^^;)
企画を考えるのも大変よね


★それにしても この根気には圧倒される

e0225164_08105008.jpg

e0225164_11525057.jpg


e0225164_08104352.jpg


e0225164_08105683.jpg

銀杏並木に~

e0225164_11524457.jpg



e0225164_11523811.jpg

いったい、完成させるためにどのくらいの時間がかかったんだろう・・・
一年なんかじゃできないよね・・・


素材の布から凝ったものが多く・・・

e0225164_12263756.jpg

説明を読んでももはや私なんかは 分からない

e0225164_12263059.jpg





★ちょっと変わった色合いだとか、アイディアある作品に目がいきます

e0225164_08582353.jpg

これは ルーシー・ルーだね
e0225164_08583016.jpg


e0225164_07533049.jpg


e0225164_08580950.jpg


麻の葉模様の手拭いを使っているのかな~
e0225164_08583620.jpg


e0225164_08581578.jpg


e0225164_11484974.jpg
上の2つは韓国からの出品


e0225164_11550338.jpg

e0225164_12133867.jpg






★自分が好きな花:彼岸花がモチーフの作品があって楽しかったな~

e0225164_07343128.jpg

e0225164_07345715.jpg

e0225164_07343806.jpg



★ほとんどが 2m×2mほどあるけど、 小さな額絵部門というのもあるよ

e0225164_08053709.jpg
このくらいならできるかな~


いや 無理

e0225164_08054481.jpg


e0225164_08055022.jpg
面白いね~~~コレ

e0225164_08055847.jpg


この生地 昭和が懐かし~~~~~~い

e0225164_12062194.jpg




★自分でも作るので やっぱりバッグは気になります

e0225164_09215596.jpg

e0225164_09214933.jpg

e0225164_09214258.jpg


ゴージャス~~~~

e0225164_07531775.jpg

e0225164_07532417.jpg

バッグ部門第1位の 蚊帳で作ったバッグ センスが光る~~~

e0225164_07481580.jpg
イイ感じ~~~  

e0225164_07482217.jpg



★大賞の バナナの大迫力には 参った~

e0225164_07395509.jpg
コレ 完熟バナナだね スィートスポットが出てる (笑)

e0225164_07400243.jpg



★ジュニア部門の作品には 心が和む~

e0225164_07344542.jpg

e0225164_07241021.jpg

e0225164_07241760.jpg
ジュニア部門1位のカタツムリ 可愛い~♪

e0225164_07243639.jpg

e0225164_07242477.jpg
キラキラだよ~

e0225164_07242905.jpg


★百恵さんの先生 鷲沢玲子さんの特集コーナーがありました
 百恵さんの作品前は大混雑 写真 撮れませんでした~

e0225164_08580272.jpg

パッチワーク世代=百恵ちゃん世代なのかな

とにかく若い人がいない
若い人は忙しいからね


この後、当然・・・キルトマーケットを巡り・・・

ドームホテルで お茶をして~

e0225164_12135341.jpg


錦織選手の第3セット中に帰宅 がっかりした後。。。。
深夜はサッカーを応援し 大盛り上がりして 眠りについたのでした

あ~くたびれた 一体 何歩あるいただろうか。。。。。






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-01-27 12:17 | お出かけレポ | Comments(6)
残る人生で編み切れない程 毛糸を持っている・・・・のに
もう、買わないようにと思っている・・・けど

世の中、買わずに通り過ぎることが出来ないコトがあまりにも多い
これなんか まさに ソレ

仮店舗営業中のkeitoで出会ってしまったw(*゚o゚*)w変な毛糸
その名は「ミャウコレクション ソックヤーン」

欲しい どうしても欲しい
あとで欲しくなったらどうしよう。。。
家の押し入れにしまって、いつでも編める状況にしたい
猫好きさんにプレゼントしたらきっと喜ぶゾ~
今回は編んじゃっても、プレゼント先が容易に浮かぶ!

もう買うしかなかった...

結果! Brown Tabby( キジトラ)購入

e0225164_14372081.jpg
カナダの手染めの毛糸屋さん:Ancient Artsから こんな毛糸が出てたのね~~~っ


e0225164_14393084.jpg

キジトラってこういうネコちゃんよね

e0225164_14363645.jpg

「ねこえりまき」なんていうレシピも紹介されていました

e0225164_14370462.jpg
勇気?ある方は どうぞ!



HPへアクセスしてみたら、三毛猫なんていうのもあった~~♪

e0225164_14373854.jpg
あ~~面白い
ちなみに ボーダーコリー、パグ、セントバーナードなんてイヌシリーズもあります(笑)

Ancient Artsの毛糸は手染めなので結構高いです。
(この毛糸には動物愛護のための寄付金も入っているみたいです)

靴下の値段なんていうのは3足1000円!な私ですが
靴下が欲しいのと、靴下が編みたいのとは、似て非なるコト!

靴下編みはレジャー!
糸を触って妄想している時間、靴下を編む至福の時間、完成の喜び、プレゼントの喜び・・・etc 全てひっくるめた値段なのでゴザイマス
(勿論。。。夫は毛糸の値段なんて知りません ^^;)


この糸はカセで置いてあると まるでネコが丸まっているみたい

e0225164_14364810.jpg

かせくりきにセットした様子も面白い
ネコが巻き付いているみたいだ~

e0225164_14362921.jpg

さっ 出来た 押し入れにしまっておこ~う!

e0225164_14372898.jpg

ちょっと古いですが、こちらのブログで猫色毛糸が並ぶkeitoの店内写真がアップされています

毛糸メーカーのホームページは →コチラ  ネコちゃんの糸は→ このページ

e0225164_16272996.png

日本ではココで売っているみたいデス→ edel knit









[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-01-23 14:55 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(4)
ソックヤーンを買うのを やめようとする一方で
靴下の編み物本を買うコトは自分に許していた

全部買って集めたとしても大丈夫なほど 日本では手編みの靴下本はあまり発売されて来なかったからネ
ところが、昨年以来、怒涛のごとく靴下本が発売され、さすがに集めることに気が引けて(^^;)きました・・・が

編み物を持ち歩いたり、ちょっとした隙間時間にすることが多い私は
棒針よりもかぎ針の方が好きデス
5本超短棒針で靴下を編んだりしていると、うっかり糸の掛った針を抜いちゃうなんて悲劇が起きますからね~

だから・・・

かぎ針だけでこんなに編める!
ソックス&ルームシューズ   グラフィック社 2015年11月25日発行

e0225164_11345144.jpg
という題名に誘惑され~~~


表紙をめくって 

e0225164_11350038.jpg

右側のスキー毛糸(スキージャムとスキーマレーネ)で編んだルームシューズの色合いにやられて 

e0225164_11354093.jpg
                   Sachiyo*Fukao

即買い(^^;)


グラフィック社から出ているこの本
毛糸は オパール ショッペル レギア 内藤商事 パピー スキー毛糸 ダルマ手編糸 ハマナカ リッチモアと多種多様

デザイナーは 笹谷史子 Sachiyo*Fukao   佐藤千緒  Ha-Na  藤田智子 Miya の6名で 笹谷さん以外申し訳ないけどお名前が分からない
でもこうやって新しく知ったデザイナーさんのHPやブログを見に行くのが楽しいのよね


この本 爪先や踵の編み方が分かりやすく解説されているのは便利

e0225164_11351026.jpg

さて中身ですが

段染め糸ってかぎ針で編んでもカワイイね

e0225164_11351775.jpg
笹谷史子
                内藤商事のハンブルグ




このルームシューズ ジャンボかぎ針10ミリだからあっという間にできちゃうだろうな~

e0225164_11354814.jpg
                         Sachiyo*Fukao



シンプルにザウバーボールを長編みにした右の赤いハイソック 編んでみたいよ~

e0225164_11352469.jpg
笹谷史子


モチーフ編みも あった(右)

e0225164_11353206.jpg
                          笹谷史子
色合いを変えれば大人なムードにもなるかも~



スパイラルソックスがブームですが、
このネット編みのハイソックスも踵が無いよ~♪

e0225164_11412206.jpg
                            笹谷史子

フィット感は いかほどなんだろう。。。


e0225164_11413516.jpg




私は・・・ルームシューズにケーキは乗せないケド・・・・

e0225164_11360761.jpg
                            藤田智子

こんな顔のルームシューズ 可愛いな~

e0225164_11355968.jpg
                              Miya

でも待てよ・・・私の足で数日履いたら 見るも無残な状態になってしまうカモ
カワイソウだから 編むのはやめておこう(=^・^=)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-01-20 12:03 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(5)
オパール レギア ショッペル ラナガット フィヨルドルック カメレオンカメラ・・・など self-striping の毛糸が楽しくて始まった靴下編み

e0225164_18481236.jpg

e0225164_18475835.jpg

でも次第に・・・模様の面白さより、毛糸の手触り・風合いに惚れるようになり

マラブリコ マデリントッシュ マノスデルウルグアイ マウンテンカラー・・・など
手染めの糸を買うようになってきた

e0225164_18482676.jpg

最近では単色の糸も好き

e0225164_18474269.jpg

e0225164_18475082.jpg

そんなこんなで
今回初めて買ってしまったのが Hedgehog Fibres
e0225164_18480425.jpg

スーパーウォッシュメリノ 90%、ナイロン 10% 1かせ : 100g 約400m

e0225164_18502068.jpg

も~このお店のフリッカー(flickr)を見ているだけでワクワク!

アイルランドに行ったら訪ねてみたいな~(行くことないだろうケド^m^)
まぁ ネット内旅行だけで我慢しておこう

しかし、このネット内旅行が色々とアブナイ

フェリシモの靴下キットも月々完成させられない私が危険にも気になるのが
こちらのサイトの靴下キット頒布会(多分ね ^^;)→  rockin’ sock club

糸を作っているこのスタッフ写真とか・・・なんだかとっても頼もしい
どこの国だって、物作りが好きな者同志だったら スグ仲良くなれそうな気がするわぁ~

申し込みたいけど・・・まずはフェリシモの靴下キットを完成させるべきネ





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-01-19 19:07 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(4)
最近 あまりアップしていませんでしたが・・・

相変わらず・・・ちょっとした時間に・・・

e0225164_17185900.jpg




e0225164_17190672.jpg


特に・・・靴下などを編んでいます

  マノス・デル・ウルグアイ・アレグリア や~
e0225164_17194035.jpg


e0225164_17192372.jpg

 オパール毛糸 
e0225164_17193177.jpg



そして・・・

やっぱり相変わらず・・・・

在庫がいっぱいあるというのに買ってしまったりもしているのです
こんなことじゃ、在庫糸が減る訳がありません

e0225164_17191529.jpg

上の毛糸は アトリエ・ナコへ行った時・・・
時間調整の為に入った三ツ葉屋さんがバーゲンだったので(^^;)つい買ってしまったソックヤーン

レギアは有名ですが 黄色のソックヤーンon-lineは初めて見たので、手触りが良くないのに・・・買ってしまった
こうなると もはやソックヤーンマニア


今編んでいるのは ショッペルのクレイジーザウバーボール

e0225164_17194616.jpg

丸く巻いてあるのが なんとも可愛い このまま飾っておきたいくらい

e0225164_17195550.jpg


最近 靴下を頼まれることがあるけど・・・
手編みの靴下って、既製品ほど伸縮性がないので 履き心地が大丈夫かな~と
いつも悩む( ̄へ ̄|||)
               
           かといって、こういう↓

e0225164_17202811.jpg

伸縮性のある添え糸と引き揃えて編んじゃうと、今度はきつくて痒くなっちゃうのかな?
手編みの靴下が好きな人は「ゆるフィット」くらいがお好みなのでしょうから構わないのかなぁ?

どうも私自身がしっかりフィットの既製の靴下を履いているし~
寒がりじゃないので、手編みのウールソックスの効用が分からない

分からないケド(^^;)
他の物と違ってみんな旅立って行ってくれるからアリガタイ アリガタイ




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-01-18 17:34 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(2)
モノグサな私が珍しく お散歩した日曜日
場所は 二宮町 吾妻山公園

近くなので 行ったことはあったけど、菜の花を見に行ったことがなかった

町役場近くの入口から急な階段を登って頂上へ

途中、日本水仙がいっぱい咲いていました

e0225164_12560813.jpg

種となったツワブキもなんだか面白い

e0225164_12555157.jpg


e0225164_12555832.jpg


霞んでいたけど、富士山が見えました

e0225164_12564674.jpg


やっぱり、富士山が見えるのと見えないのでは大きな違い~☆

e0225164_12563834.jpg

登ってきた甲斐があるように感じるのは・・・やはり日本人?

相模湾も綺麗

e0225164_12561814.jpg


菜の花って綺麗ね~♪
只今JR二宮駅では「吾妻山公園菜の花ウォッチング」に合わせて
期間限定発車ベル「朧月夜」になっています





踏みしめる枯葉も、落ちている椿も なんだか素敵に見える(=^・^=)

e0225164_12565472.jpg

枝越しに光る海も綺麗~

e0225164_12570256.jpg


136.2mのちっちゃな山です
e0225164_12562652.jpg


6000歩のお散歩となりました

私は綺麗な写真が撮れませんでしたが
コチラのHPの菜の花・富士山の写真がとっても素敵ですよ → 散歩紀行






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-01-17 13:30 | お出かけレポ | Comments(0)
風あい工房へ行って来ました

長いけど、細くて簡単なマフラーだったので、機掛けから入れて、2回で出来上がりました

織っている時は、こんなにスカスカですが~

e0225164_07074120.jpg

機から外して、縮絨すると~ 模様クッキリ!こうなります

e0225164_07155034.jpg

裏側はこんな感じ

e0225164_07380749.jpg


タリフさんの糸の場合、織っている時だけじゃなく、縮絨もワクワク楽しい時間です

二つに折って、輪に通す付け方のマフラーです

e0225164_07073007.jpg

あ~面白かった
ただ色合わせがイマイチ気に入らなかったので、

ノルディックセーターの こんな感じや~

e0225164_07071520.jpg

こんな感じになるように 織りなおしたい

e0225164_07070724.jpg
イヤイヤ(^_-) 反対に 淡~く 白やベージュのグラジュエーションもお洒落か・・・
いっそ 罰当りに・・・カシミヤで織っちゃうとか~☆

(;一_一) でも、マフラー・・・そんなに要らないし・・・・
あぁ モノを作る趣味って・・・・困るなぁ
でも・・・楽しくて・・・作るの止められないし・・・・悩むよ~


今日のランチは先生特製のいなりずし!

e0225164_07065787.jpg

酢飯の中には松の実が入っていて美味しいんだよ~
付け合わせの 煮豆や蕨・・・撮り忘れてしまった

私も先生のように、豆を煮て、お稲荷さんは皮から煮るようなちゃんとした人間になりた~い
いつも
どこの煮豆が美味しいとか・・・どこのお稲荷さんを買って帰ろうか・・・
そんなことばかり考えている私なのでした(^^;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-01-16 07:24 | 機織り・手織り | Comments(2)
私より か~なりお若いNさんからお借りした・・・・

e0225164_19113555.jpg

『小泉今日子書評集』を持って

 江ノ電に乗り


e0225164_19065866.jpg

読みながら ゴキゲンにtakaneco先生のお宅へ向かう

e0225164_19070678.jpg
    

     私は小泉今日子ファンの世代ではありませんが・・・(^^;)
       この本には感動致しました
         もう気安くキョンキョンなんて呼べません
           今日子さまさま デス<(_ _)>



今回のバスケタリー教室は・・・珍しく・・・夫のため

夫は庭木の世話もしないのに、なぜかエアプランツが大好き

1、2週間に1回のソーキングも欠かさず世話をして、大事に育てている

e0225164_19073015.jpg

従って 窓辺には 

e0225164_19073932.jpg

エアプランツが いっ~ぱいぶら下がっている

e0225164_19074986.jpg
       (;一_一)  結構・・・・ジャマ・・・・



そんな彼からエアプランツ用のハンギングバスケットみたいなものをラフィアで作ってくれないかと頼まれたのです


先生のお宅に到着後、楽しいお喋りの中、早速かご作り

e0225164_19071521.jpg

アクセントに緑の麻ひもを入れてみました


e0225164_19072353.jpg

小っちゃいからスグ出来る
吊って使うのできちんと自立しなくても大丈夫
コレ 気楽でいいぞ~♪


家に帰ってエアプランツを入れてみる

e0225164_19075813.jpg


吊り紐を ちゃんと編んで作ったら、もっと良くなりそう

e0225164_19080685.jpg

色んな形で いっぱい作ってみよ~ (=^・^=)
なんだか エアプランツが可愛く見えてきたぞ



[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-01-13 19:27 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch