志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

長野2日目もいい天気
e0225164_14462826.jpg

ただし、マイナス4度まで下がったよ

今晩使うネギをとりに行く

e0225164_14493930.jpg

e0225164_14500926.jpg

3本使うとしよう(>ε<)ノ

e0225164_14503316.jpg

誰か 洗って〜~!


私の友達は、私のお嫁の季節の土産話?を楽しみにしている
安心して下さい( ̄∀ ̄;)
上手くいってません


[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-12-31 15:20 | Comments(2)

長野についたよ( ̄∀ ̄;)

今年はホントに暖かいし、雪も少ないよ

e0225164_17502730.jpg


e0225164_17510548.jpg

私の影法師の上の方に見えるのが仙丈ヶ岳
さぁ、今日から3泊4日  ダメ嫁はつとまるのか?

[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-12-30 17:47 | Comments(0)

モバイル編みグッズ

断捨離のお年頃
ターゲーットは庭だけでなく、趣味にも及んでいます

何でも「作ってみたい」と思ったら、材料や道具を揃えてしまう癖があるので
物で溢れかえていた我が家ですが、
趣味は「編む」「織る」だけに限ろうと思って片付けを進めています

以前は分かっちゃいてもやめられない感じだったけど
悲しいかな今では胸に手を当てて
「それをするだけの時間があるだろうか」
と立ち止まると・・・自ずと答えが出て来ます(T_T)

時間が無限と思えていた頃が懐かしい
でも まぁ 時間は有限と思うと・・・腹の立つ家族にも優しく出来るから・・・イイこともあるのか

特に「編む」は
編み針と毛糸を取り出せば いつでも始められて、やめるときも一瞬 
準備や片付けの手間が要りません
極端な話、一目だけ編んで中断し、時間を置いてまた一目だけ編んで中断し、といったことも可能です

忙しいと言っても、1分1秒たりとも自由にならないわけではありません
たくさんの予定の間には無数の空き時間が隠れています
編み物はそうした細かい時間を有効活用出来て 好き
ちょっと編むだけで心落ち着くし(=^・^=)


あ~ すべての雑事から解放されて一日中編み物して暮らしたいな~
なんて思いますが、そんな環境になったら 編み物なんてしなくなっちゃうのかもよ


そんな訳でいつでも持ち歩いている編み物グッズ

e0225164_08120537.jpg

お気に入りの編み目柄のバッグ(ほぼ日手帳のオマケ)に入れています
ちっちゃな先の丸いハサミは鼻毛用じゃありませんよ~
娘達が赤ちゃんだった頃、ツメを切っていたハサミです
持ち運びが便利なように2本棒針じゃなく、輪針


このバッグの様に編み目模様だとつい集めてしまい・・・

e0225164_08121394.jpg

この辺のモノは減らせません

良く見たら このトレーは

e0225164_08122902.jpg

スウェーデン製なのね

e0225164_08122251.jpg

さぁ・・モバイル編みグッズを持って 夫の故郷長野へ行く日も近くなって来た

往復6時間以上も運転する夫の隣で編み物が出来るぞ(*^^)v
暖かいお正月っていう予報は本当なんだろうか。。。。。





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-12-28 08:14 | 編み物 | Comments(2)

犯人はお前か!?

ず~っと長い間 悩んでいた

洗濯物に付く 黄色いシミ
昆虫のフンなんだろうけど なんていう虫だろう・・・・と

コレです!

e0225164_1714697.jpg


いつも夫のワイシャツにくっつくのだ
何故に夫のワイシャツだけなのか?
まぁ( ̄ヘ ̄)夫のシャツだから~と 大目に見て 今まで犯人を追及することもしなかった
そこだけ サッとつまんで洗えば 綺麗におちるしね 



ところが最近 一枚のワイシャツに5~6ヶ所もシミを付けられ、
洗い直しの羽目になったのを機会に ちょっとネットで検索してみた

すると~
どうも~
犯人はミツバチらしい
意外だわぁ

白いモノにたかるというのもドンピシャだ
特別に夫を好きな訳じゃなかったんだ

ミツバチが物干のあるベランダで遊んでいるところも見つけたし~

残念ながら 防ぐ方法は無いらしい 
せいぜい出来るのは
シミが付けられてもいい白い大きなモノを近くに吊り下げて、なるべくそっちにおびき寄せるくらい

でも犯人が判明して スッキリはしたな(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-12-27 06:42 | Comments(0)

クリスマス  日本水仙が咲き出しました

e0225164_06450410.jpg


今年のクリスマスは
織っても使わない女の私が、珍しく経糸効果のプレースマット(経:コトリン 緯:リネン)を使ってみました

e0225164_06452355.jpg

こうすると粗食も御馳走に見えるから不思議です

e0225164_06451738.jpg

私はサンタさんから
シナモンレーズンパンや

e0225164_06451004.jpg


辛味大根を頂きましたよ(=^・^=)

e0225164_06453166.jpg

勿論 M様サンタとH様サンタですけどね   ご馳走様でした<(_ _)>

私の友人に
子どもが中学生になろうというのに、まだサンタさんを信じていて、どうやって本当の事を伝えようかと悩んでいる方があります

私、そして我が家では考えられない悩み・・・・

お恥ずかしい話・・・
「(`ε´)今だから言うけどさ~ぁ ウチの子がサンタさんいないって教えられたのって、お宅のライダーちゃんからなのよ~!!!!」
なんて ご近所さんからオコラレル私ですからね(^^;)

まったく・・・
偉そうにクールに教えている長女ライダーの姿が目に浮かびます

次女に
「サンタさんいないっていつごろ知ったの?」
と聞くと・・・・やはり犯人はライダー
「小学校に入った頃かな お姉ちゃんから言われてガッカリした
 嘘だと思ったら車のトランクの中を見てみろって・・・
 プレゼント貰えなくなっちゃうといけないから黙っていろとも命令された・・・」

おぉぉ バレていたのか・・・私の隠し場所・・・おそるべしライダーめ
まぁ DNAですかねぇ 私自身 信じていた時期が無い 可愛くない子でしたから


いつの頃からかな~枕元にプレゼント置かなくなったの

親も楽しかったんだよな~

日本は、本来の意味でクリスマスを祝っている人はスッゴク少ない
もはやこれは・・・日本独特のイベント

子どもの頃、クリスマスに期待を持って過ごした人ほどクリスマスを重視する傾向が強く、大人になっても楽しく過そうというポジティブな意識が強いらしい

これって「何歳までサンタクロースを信じていました?」と聞くことで判明するのかもね




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-12-26 06:54 | Comments(2)
モノグサな私
子供たちが大きくなってからクリスマスツリーも出さなくなってしまった

脚立に乗って庭木に電飾を付けていた夫も・・・もうナニもしない

人生のステージが・・・・過ぎ去って行く  
まっ そんなもんでしょ(=^・^=)

それでも 自然と集まってしまった家達に この時ばかりは灯をともしたりする

e0225164_07142962.jpg

鵠沼海岸にあったKUGUIのおじさん手作りのライトが仕込んであるのです

e0225164_07145080.jpg

灯がともるとますます中に誰か住んでいるような雰囲気に浸れる

e0225164_07144255.jpg

e0225164_07143583.jpg


庭の植木鉢にも灯をともす

e0225164_07145724.jpg

童話の世界がそこにあるような・・・・・

e0225164_07150390.jpg
そして、ちょっぴり 悲しいような 淋しいような 静かな雰囲気・・・・



昨年、ふらんねるの展示会から連れ帰った
ノエ先生の「魔女のお家」もクリスマスムード満点

e0225164_16375088.jpg
あ~~~~っ オウチグッズが好きだ~~~~~っ!!




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-12-24 07:24 | Comments(0)
夫はゴルフ 娘は部活 空は快晴!

e0225164_18244669.jpg
 
さぁ 今日は絶好のワークショップ日和?です

口を開けば断捨離と言っていながら・・・・
お家型のモノが好きなのは 一向になおらず
お家ポーチのワークショップ参加のため 鎌倉坂ノ下まで急遽行って来ました

と~っても楽しかったです

長谷駅の近く
私の大~好きな三留商店や 有名な力餅家の近くに~~~~

e0225164_18313776.jpg

会場の雑貨店:shironekoはありました

通りからちょっと引っ込んでいますが 白ネコちゃんが案内してくれます

e0225164_18254115.jpg

e0225164_18255427.jpg

e0225164_18260695.jpg


靴を脱いで上がる 古い日本家屋です

e0225164_18253212.jpg


もう(=^・^=)おウチ型のモノを作るとあってテンション上がる上がる!

e0225164_18252120.jpg

開け閉めする裏側部分は もう先生が編んで下さっています

e0225164_18245320.jpg

なんという至れり尽くせり感!
但し・・・先生と同じゲージで編まないと・・・ネ

e0225164_18250008.jpg

夢中で一気に作ってしまいました

e0225164_18251494.jpg
一番右が我が家です


皆さんが作業しているテーブルの下には白ネコちゃん ここはshironekoですものね

e0225164_18250778.jpg

ワンちゃんもいいけど ネコちゃんもいいな~
ゆ~ったり の~んびり 癒される感じ


私はまた みなさんより一足お先に失礼して 長谷を散歩

天気が良くて スッゴク 気持ちイイゾ~~~~~ッ!!

e0225164_18264024.jpg

(=^・^=)そうそう!
 東海先生から、梅田阪急で開催したアニマルブローチのワークショップに
 私のブログを見て参加して下さった方があったことをお聞きしました
 このブローチを作っていらしたとか・・・

e0225164_18303263.jpg
 「志乃」だけでは、最初、誰のコトなのか分からなかったようですが、
 「娘がいる」というコトで思い当たったみたいですよ

 なんだか・・・ブログって不思議、面白いですね
 ブローチ作り 楽しんで頂けたら良いのですが(=^・^=)

 でも 東海先生 と~っても素敵でしょ



さて・・・私はこの後 三留商店で
三留商店オリジナルのピクルスビネガーと・・・ 
切らしていたことを思い出した どこにでもあるクレージーソルト  そして

e0225164_18261742.jpg
ダイエットじゃなかったっけ・・・と思いながらも
帰ったらお茶しようと思って・・・
力餅を買って

e0225164_18264913.jpg
食べてしまったのでした

e0225164_18263225.jpg

力餅を買わなくても
ワークショップには地元長谷clover leafのクッキーも付いていたんんですケドね(^^;)

e0225164_18262551.jpg
さぁ 色んな余り糸で盛大に家建てよ~っと





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-12-19 18:59 | 編み物 | Comments(0)
あ~~~~も~~~~~~う  やっと始まる~~~ぅ
                  
             ダウントン・アビー シーズン4
e0225164_02432613.png


あんな終わり方で終わったシーズン3
続きを見せてくれなくちゃヒドスギマス
「グリー」をシーズン3までしか放送してくれなかったNHKだったので
もしかしたら やらないのかも。。。と思って心配していました
あ~ よかった

マシューさんは 映画「ナイトミュージアム・エジプト王の秘密」や

e0225164_03100969.jpg

「美女と野獣 実写版」の出演が決まって

e0225164_02545507.jpg
降板したくて、あんなことになっちゃったんでしょうか?


まぁマシュー様はいなくても
映画「シンデレラ」に抜擢された リリー・ジェームズがいっぱい出てきそうで楽しみ

e0225164_03052640.jpg


来年1月からのシーズン4放送開始に先駆けて
シーズン3の集中再放送も始まりました

またまた至福の妄想タイムだ!!v( ̄ー ̄)v

あ~斜陽のイギリス貴族に生まれたらどうしよう。。。(生まれないだろ ^^;)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-12-19 05:36 | Comments(2)

風あい工房 今年最終

はやいもので 今年最後の風あい工房

朝、出掛ける前  
同じクラスのFさんから 
「東海えりかさんのワークショップで作ったバッグを見せて~」
と言われていたことを思い出す

e0225164_12302242.jpg



そして なんとなく 久し振りに東海えりかさんのブログを覗き

     ******************************** 

e0225164_00334784.png
      **********************************

「おおっ おうち型ポーチのワークショップが明日、鎌倉であったんだぁ
 でも 当然 もう満席かぁ
 それにしても 可愛い写真だ・・・・・」
と 気づき   残念に思いながらも、一応会場のshironekoのHPへ行ってみる

すると~な~んと! 昨日付けでキャンセルが発生しているじゃありませんか~


      
      ***********************************


e0225164_00335662.png
     **********************************

これはもう運命です  <(_ _)>Fさん 有難うございました
こんな風に コトって 動くんですね
おうち好き・・・まだ卒業出来ていません(^^;)




工房では ヤノフ織の鹿さんを機から外しました

e0225164_23574272.jpg

こちら ふっくら 縮絨後

e0225164_23575030.jpg


やっぱり 縮絨マジックで 密度のムラが無くなります
ウールって いいわぁ 
「鶴の恩返し」のイメージとはかなり違うけど
わたしはもう ウールに特化して織っていこうかな

次も タリフさんの糸を使って 経糸効果のローゼンゴンマフラー織ろ~っと♪



今年最後のランチは~


ドーンと先生お手製の鯖寿司!!

e0225164_23571557.jpg

あまりの美味しさにビックリ!
ダメ主婦の私の中では鯖寿司は「作るモノ」じゃなくて「買ってくるモノ」でした
なんだか 反省です


こちら大根と柿のサラダには 
イタリアで絞られたばかりのフレッシュなオリーブオイルをかけて頂きます
e0225164_23572861.jpg

こんなオリーブオイルを掛けてご飯食べられるのは 日本でここだけかもよ~


煮豆を食べると なんだか 癒されます

e0225164_23572150.jpg

ああ・・・豆を煮るようなちゃんとした主婦になりたい。。。。




あまりの幸せに なんだかコワイ 
今日は おやつも 手作りのケーキでした
クリスマス? 忘年会? ですね 

e0225164_23573530.jpg

いつもながら 食事のことばかりしか 書いていなくてスミマセン<(_ _)>



今年も あと少しで終わりますね
風あい工房の先生 そして生徒の皆さんには またまた感謝の一年でした
幸せな時間を ありがとうございました

来年も 何卒 よろしくお願い致します<(_ _)>


[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-12-18 23:50 | 機織り・手織り | Comments(0)
ちょっとしたプレゼント
ちょっとしたお返し
ちょっとしたコミュニケーションに

ハンドメイド品を使うことが多い私

ハンドメイドというと・・
迷惑なプレゼントにならないよう結構色々気をつかう

そんな私が最近ハマっているのがトルコのバスウォッシュタオル「リフ」

・・・・で・・・・結局 トルコはカッパドキアの近くユルギュップから
毛糸(乾式アクリル毛糸)を取り寄せてしまった

10日ほどで到着!!

e0225164_11124663.jpg

柔らか~い乾式アクリルです

e0225164_11125458.jpg

日本で目にするアクリル毛糸のほとんどが湿式アクリル
作るのは湿式の方が難しいらしいデス


ドイツのオパール毛糸とは違うよ

e0225164_11130139.jpg

なんだかラベルがエキゾチック~♪

e0225164_11130740.jpg

有名なお守り ナザールボンジュウも付いてる

e0225164_11132668.jpg

トルコから買ったと言っても
買ったのは
トルコの人と結婚して 子育てしながらネットで雑貨屋さんをしている日本人女性から

だから・・・買いやすい(これがイケなかったの ^^;)



10年以上続いている店主さんのブログは→ コチラ
トルコの暮らし 大変興味深いです


取り寄せに時間はかかるけど
郵便局で追跡をかけて眺めていると

e0225164_11135690.png
「ああ イスタンブールには着いた 
 川崎まで来たゾ~」
と思いが巡って楽しい



ネットでは完成品のリフも購入出来ます
このリフはハッキャーリ(イラクとの国境の県)で編んでもらっているらしく
現地と
「今、外出禁止令が出ていて毛糸を買いに出られないから、色が違ってしまうけどいい?」
なんてやりとりもあるらしいです

こんな緊張した情勢の中・・・毛糸買ったり・・・
まったくのんきで なんだか申し訳ない





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-12-17 11:23 | 編み物 | Comments(7)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch