志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

富士山が綺麗に見える日 アトリエ・マインへ行って来ました

e0225164_09291408.jpg
藤沢 教室の窓からの眺めです


教室で小物を作るクラスとセーターを編むクラスが開かれています
編物をする者同士しか分からない会話で楽しく盛り上がりながら手仕事が進みます


クラスメートさんの作品を見せて頂けるのも大きな楽しみ~♪
友達で集まったりする時、靴下やリストウォーマーを配ったりする私ですが、
ここでは!ナ~ント! 同窓会でベストを編んでプレゼント!! なんていうスッゴイ方がいらっしゃいます
先生のブログでは何回かに分けて紹介されているのですが、この日のメンズ用ベストもスゴイよ~~~~っ 是非ご覧くださいませ<(_ _)>
小物やモチーフは編めても、セーターを編むのが苦手な私には考えられません
ホント スゴスギマス 達人です 私もコッソリ同窓会に出席したい・・・・

私は 難しいコトを考えると頭が痛くなりそうで・・・・
計算も大嫌いで
簡単なコトだけを繰り返していたいけど・・・
自由にセーターを編めちゃうようになりたくない訳じゃない(^^;)

だから、ゆ~っくりペースで編んでいる、ソックヤーン(マノス・デル・ウルグアイ)を使ったセーター
マイン先生・Y先生・N先生のお陰で

e0225164_09294654.jpg

ここまで辿り着きました

e0225164_09293167.jpg

ソックヤーンを2本どりにして、13号針で編むという超~~~ローゲージ

e0225164_09293870.jpg

でもなんとかアラン模様も浮き上がりました

マノス・デル・ウルグアイ・アレグリアはソックヤーンですが、とっても手触りがいいよ~


コズミックブルー 次女の大好きな色
この写真が一番本当の色に近く撮れたかな

e0225164_09292264.jpg

手染めなのでムラがあるのが分かりますね
アイルランド・アラン諸島とウルグアイのコラボです


でも、問題はここから( ;´Д`)

衿ぐりとか・・・肩とか・・袖とか・・・ハギとか・・・
出来は仕上げで決まるのデス

果たして・・・・娘が着てくれるレベルに達するのかどうか(@_@;)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-11-28 09:42 | 編み物 | Comments(0)
最近、庭も断捨離で植物を買うことも無くなり
枯れるに任せて鉢を減らしているのだけど・・・・
つい、草むしりの時に、勝手に芽生えてきた植物を鉢上げしてしまう(^^;)

でもコレで 結構紅葉だって楽しめる(*^^)v

両方とも 樹高10㎝くらいのミニサイズ


南天

e0225164_08471418.jpg

これは何だろか~?
ヤマボウシ?

e0225164_07495580.jpg
小っちゃいと 可愛いよ~♪


[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-11-27 07:54 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)
コイリングのバスケタリー 基本クラスは終わりましたが、
エアプランツのハンギング用バスケットを作るため、あと3回、フリーコースで行くことにしました

今日は まず 前回作りかけだったカゴバッグを

e0225164_18162290.jpg

終わらせました

e0225164_18162889.jpg

ところどころに使っているのはアンダリヤです

螺旋状に巻き上げるので、縁を同じ高さに仕上げるにはコツいります

e0225164_18163568.jpg
難し~~~~い!!

e0225164_09041668.jpg

こんなに寒くなってから・・・ラフィアのカゴが  出来上がったよ(^^;)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-11-25 18:20 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)
長女ライダー帰宅の折
「就職も決まったしぃ・・
 そろそろ危ないからバイクやめて車にしようと思うんだよね~
 駐車場を借りるとなると~〇〇あたりじゃないと住めないケド~まっ仕方ない」
なんて生意気なコトを言った

そして

「会社で偉くなるために ゴルフ始めた~
 もう3回 コースに出たし~」
とまで言い放つ

なんと逞しい肉食系女子よ
大人の階段を虎視耽々とのぼっていて・・・コワイ



夫ゴルファーは嬉しそうな顔~☆

自分が通うゴルフ場に・・・・
全く顔が似ていない派手~な長女を連れていったら・・・・

e0225164_09483902.png

さぞかしキャディーさん達の注目を浴びられるだろうな~と妄想しているのだ
バカめ



そうだ・・就職が決まった時
私の弟(私の実家の跡取り・53才独身・だから亡き父母がわりのスポンサー)が
「就職祝 何がいい?」
なんて気軽にライダーに訪ねるもんだから
「ホンダのスポーツカー」

e0225164_09483004.jpg

なんて言われてたっけ~


一方 次女ダンサーは
「欲しいものなんて 特にないなぁ~」
って答えだったので
弟は
「じゃ~決まったら教えて。取りあえず、職場で着られそうなシャツ送ったから!」
と ブランドモンの次女(私 イヤ 夫)じゃ買えないシャツを3枚も送ってきた


(-"-) ライダーには いまだに ナニも 送られて来ない。。。


ちょっとニュアンスが違うけど「金の斧 銀の斧」のイソップ童話を思い出す

e0225164_09482228.jpg


「成人式」には何の節目も感じなかったけど、「就職」となると
母親業の終わった感が スゴイ

もしかして・・・来春から新婚当時のような二人暮らしが待っているのか?!?

なんとしても
次女の赴任先が自宅から通えることを祈ろう・・・





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-11-23 06:37 | Comments(0)
風あい工房に行って来ました

可愛いマルプーのサクラⅢちゃんがお出迎え

e0225164_05533463.jpg

そういえば・・・・
風あい工房オリジナル手織機:レラオレラにはこ~んなプレートが付いています

e0225164_05525559.jpg

先生は かなりのワンちゃん好きなのです


今回は先日参加したヤノフ織のワークショップで織った鹿さんを再現してみました
小っちゃいのでスグに出来ました(=^・^=)

e0225164_05534412.jpg

案の定、一か所間違ってる~~~~っ
どうして織っている途中で気が付かないんだ~~~っ

縮絨を見越して、粗く織るのがやり難い・・・・

綺麗に織るにはやはりピックアップしたスティックを筬の向こう側に持って行くフィン織の勝ちだな
まぁ、強く打ちこんじゃうなら大差ないだろうけど

ワークショップで貰ったリーフのお陰で一人でも織れたけど
これでどうして織れるのか・・・仕組みが良く分かっていない
頭が固くて困ったもんだ

この日は振替でIさんがいらしていた
「織っても・編んでも使わない女」の私と違って、Iさんは手編みの服を素敵に着こなし、織った布も抜群のセンスで仕立てて、完璧に着こなされるので私の憧れのお方なのだ
そんなIさんに、仕立てたばかりのブラウスを見せて頂く と~ってもお似合いになる
いいな~ぁ 私も・・・とつい洋裁の技量がないにも関わらず野望が湧く

ふとIさんのバッグをみると・・・もしや(-"-)・・・というあの憧れのテキスタイル
「これって ヨハンナ・グリクセン デスヨネ・・・」
「そう 好きでね~ 前にお店探して行ったのよ~ フィンランドに行った時~」
と快くバッグを見せて下さった

おお(@_@;) 渋谷じゃなくて、フィンランドで・・かぁ
ホントだ~真っ白に見える部分にグレーが入っているのが効いている
単純明快に見えて奥深いんだなぁ

そうだ!
「先生、この布はどうやって織ればいいんでしょうか~?」
なんて・・・いつの間にかパクれないもんだろかと黒い気持ちになっている

今までも 私はヘレン・カミンスキーみたいなバッグを編んでみたり
なんちゃって ビヨルク
なんちゃって ソフィーディガール
なんちゃって チャンルー
なんちゃって ジャマン・ピュエッシュ
みたいなことばかりやって遊んでいるのだ

昨日語ったアートとは程遠い私
ハンドメイドが趣味っていうのとも違う
手仕事が趣味なだけ
オリジナリティ クリエイティブな気持ちは完璧に欠如している(^^;)

あ~それにしても教室に通うと刺激があって楽しいナ
長く続く趣味には、こうした趣味友達の存在が大きいのかもしれない



さぁ ヨハンナ・グリクセンで大興奮しましたが
本日のランチは~

e0225164_05531856.jpg

切り干し大根と切り昆布の煮物や

e0225164_05530309.jpg

白菜のお漬物、スープなどを

e0225164_05531288.jpg

百合根御飯と頂きました

e0225164_05532708.jpg
ご飯に添えられたこの佃煮がまた美味しいんだ~♪

野菜不足の私には感謝の食卓なのでありました
先生ご馳走様でした<(_ _)>



[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-11-22 06:38 | 機織り・手織り | Comments(2)
わりと近くに住んでいるのに
滅多に会わない長女:ライダーが帰ってきた

夫だけが嬉しそうだ。。。。



よく仲良く姉妹で旅行したりする話を聞くけど我が家の姉妹にはあてはまらない

今回も、次女の部屋から

e0225164_17364193.jpg

という悲鳴が聞こえた

「またやってるな」と可笑しくて仕方ない

長女はたまに帰ってくると、妹のクローゼットを見まわして服を物色する
「ね~っ Hちゃ~ん もうコレ着ないんじゃないの~」
なんて、甘ったるい声を出して服を貰おうとするのだ

「この 泥棒め~!」
と言わないところが イイ
そう それはまさに「盗賊」!

泥棒なら もう二度と来ないし、捕まることだってあるけど
盗賊は 収穫が終わったころを見計らっては何度も村を襲って上前をはね、誰も捕まえることが出来ないのだ
なんだか長女がまたがるバイクも馬に見えてくる(@_@;)



この、問題だらけの長女だが・・・
彼女の話や、彼女の友人の話はとにかく面白い

今回、彼女は友人に
「パーマン2号に似てるって言われた~」
と大変ご立腹だった

最初、赤いヘルメットのパー子に似てると言われたと思ったらしく

e0225164_17203167.jpg

2号がチンパンジーと知ってかなりのショックだったらしい
(パー子は3号なのでした)

e0225164_17202281.jpg
そう言えば、以前も友人から瀬川瑛子に似てると言われて怒っていたっけ ^m^


言われてみると 彼女の奥~のほうに 瀬川瑛子がちゃんといるし
パーマン2号ともチョイと共通な感じがある

自分じゃ結構イケてると思っているライダーめ ザマーミロ

よくぞ、そこを突けた! 偉いぞ友人!
さすが美大生

話が急に大げさになるけど

世の中には
そこにモヤモヤっとあるけど、
それを自分じゃ抽出して論理的に表現できないことがイ~ッパイある

私は、そういうコトを表現するのがアートであり,アートの本質だと思っているんだけど

風変わりな美大生の中に 
しばし エッセンスを抜き取る卓越した力を感じて驚くんだなぁ~~

こんな低レベルの話でアートを語っちゃイケナイかぁ(=^・^=)



長女ライダーがまだ眠る早朝
次女ダンサーはライダーが欲しがった服を着てそっと大学へ出掛けましたとさ  おしまい





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-11-21 00:17 | Comments(0)
記事のアップがカナリ遅れましたが
アトリエ・ナコがめでたく一周年を迎えました

冷え取りにこだわるナコ先生に
白樺編みのリストウォーマーやら靴下を箱いっぱいに詰めてお祝い~♪

e0225164_07474028.jpg

一人での教室開設準備・・・・何度聞いても・・・涙?が出ます・・・・
先生のこの記事が 心に沁みる~~~

それにしても
織をなさる女性は例外なく強い! 

「織」をするというと
おとなし~い、静か~な女性をイメージされるかもしれませんが、さにあらず!
「スッゲー強い女性!なんだ」と思ってまず間違いないかと思います(私見^^;)
ナンデナンダロ~~~




今回織って来たのは

35/2番手の麻糸を51.6㎝に巾に723本(2色)掛けた布

織っている時間は好きでも、準備・機掛けが大嫌いな私は絶対掛けないだろうなぁ
掛ける根気も人生の残り時間ももう無いよ~と思われるリネンファブリックでした

最初、経糸の色に合わせて、大人しく織っていたのに・・・

e0225164_07470079.jpg

売っているような布を作ってもつまらないよな~♪
せっかく色んな色が使えるんだからと

カラフルに遊び出す・・・

e0225164_07471325.jpg

e0225164_07470670.jpg

さて・・・何に使う布にしようか?



長い間、「織っても使わない女」と呼ばれていた私でしたが

最近、なんとか頑張って、端始末をして

e0225164_07472026.jpg

e0225164_07480112.jpg

次女に作ったお弁当を包んでみたら なんだかとっても楽しかった

e0225164_07474786.jpg

e0225164_07472783.jpg

「織ったら使う」を心掛けよう!
そうすれば 何倍も楽しく暮らせるハズなんだよな~(=^・^=)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-11-20 07:52 | 機織り・手織り | Comments(0)
ここ数日 雨が多い

e0225164_9313260.jpg
止み間に庭に出て

彩花盆栽教室で作って3年
梅の木にぶら下げたっきり・・・ほったらかしの苔玉モビールを記念撮影

e0225164_9314841.jpg
             (見やすいように 背景は画用紙~)


先日、コメント欄から苔の育て方を訊ねられて、苔に凝っていた頃の事を思い出したのです


苔 好きだったんだよな~自由が丘の苔吉先生の所に行ったよな~
まったく なんて飽きっぽいんでしょ。。。。(^^;)

枯れちゃう苔も多い中、この苔玉は茶色くなったり緑になったりを繰り返し
山茶花梅雨の只今、一番上の大きな玉は 綺麗な緑

e0225164_9321825.jpg


下の方の小さな苔玉はかなり傷んでいるけど、まだ生きてる

e0225164_9323433.jpg
3年もの間 何もしていないのに スゴイ


すぐに枯れちゃうこともあるけど、こうやって環境になじむと逞しい苔
まったく ハイゴケの生命力に驚くばかりだわぁ



[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-11-18 09:38 | 彩花盆栽 | Comments(0)
やっぱり プロってスゴイね

かなり時代に乗り遅れていますが
林ことみさんの「北欧ワンダーニット」の
指定糸とデザインのマッチングに完全にノックアウトされ・・・・・
オステルヨートランドで白樺編みのリストウィーマー編み散らかし~~~っ デス

特にKaramellgarn11. Mörk Karamell 
この ダークキャラメルって呼ばれる糸はホント素敵

e0225164_15132092.jpg
あぁ・・・いくつ編んでも編み足りない。。。。


もったいないので、柄合わせの為に無駄糸を出したりせず、端から順に編んでいますが

e0225164_1514654.jpg
時々、見事に色の出方が合うと (=^・^=) ずっごくウレシイ




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-11-15 06:03 | 編み物 | Comments(2)
      <(_ _)><(_ _)>本日2度目のアップ<(_ _)><(_ _)>


当然、前乗りだと思っていたら・・・
お忙しいマイン先生、始発の飛行機で大阪へ (@^^)/~~~ いってらっしゃませ~♪

信じられないタフさだ。。。。

今日と明日 11月14(土) 11:00~18:00
         15(日) 11:00~17:00  の二日間

場所は 南海グリル ポピア南海 地下1階「ポピアガーデン」 です!

e0225164_01181881.jpg

リストウォーマーだけじゃなく スヌードもあります



e0225164_11101489.jpg
全部 一点もの  同じものは二つとありません

e0225164_11093009.jpg


e0225164_11095946.jpg



e0225164_11094458.jpg


e0225164_11100619.jpg

どうぞ お気に入りの一枚を見つけに来てください(=^・^=)

先生のブログには もっと数多くアップされています → ここ







[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-11-14 11:11 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch