志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

私は一度も犬を飼ったことがありません
もちろん、猫も

ペットを飼ったことが無いのです

従いまして~
以下、理解・配慮の足らない言葉等がありましたら、何卒お許しを<(_ _)>




風あい工房のアイドル
二代目さくらちゃんが亡くなったのが8月

相棒がいなくなった悲しみは消えなくても
新たな存在は先生、そして工房の明るさを取り戻してくれるように思えます


三代目さくらちゃんがやって来ました!

e0225164_20133315.jpg

7歳!熟女だそうです

e0225164_20140451.jpg

でも可愛いから若く見えます


e0225164_20132721.jpg

羨ましい



先生はいつも 色々な事情で新しい飼い主を探しているワンちゃんを引き取られるのです
偉いな~ 本当に動物がお好きなんだな~ 

私は・・・・
もしも飼うなら(飼うつもりなんて全くないケド ^^;)
犬種を調べに調べ、検討に検討を重ねて狙いを定め、ペットショップやブリーダーをグ~ルグル回って器量のいい仔犬を飼いたいな~
いきなり成犬からじゃなぁ~  と思ったりしちゃいます


三代目さくらちゃんは「マルプー」
マルチーズとトイプードルとのミックスです

たまたま?偶然?縁あって?生まれたミックス犬なのかな~と思ったら、
どうも、ミックス犬というのも人気があってペットショップで
「チワプー」とか「チワックス」「ポメマル」「シープー」など色々売られているみたいですね
(説明しなくても何と何のミックスか分かるネーミング!)

三代目さくらちゃん:マルプーはトイプードルの社交性の高さとマルチーズの従順さを兼ね備えた飼いやすい犬種として人気らしいです


本当に可愛いよ~♪

好きになっちゃう~~~♪


席、とられちゃいました~ 代わりに織ってくれる~?

e0225164_20141959.jpg

フィン織りの鹿さん もうすぐ終わりそうです

e0225164_20141156.jpg



さぁ、三代目さくらちゃんの可愛さにやられた本日のお昼はおでん!

e0225164_20134167.jpg

寒くなってきたんで おでん 食べたかった~~~
むかご御飯と一緒に頂きました

お漬物~

e0225164_20135511.jpg

百合根の卵とじはホント百合根だらけ~~~~っ

e0225164_20134889.jpg

御馳走様でした

何をしに通っているの~と言われないように、織も頑張らないとな~(=^・^=)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-10-30 20:22 | 機織り・手織り | Comments(4)
我が家では 何でも夫婦げんかの種になるけど
ポインセチアも その一つ
9月から コレが原因で ちょくちょくモメテマス


昨年の誕生日 夫からポインセチアを貰った時からイヤな予感はしていた・・・・

いっそ枯れてしまえば良かったのに(ナント不穏当な~)
丈夫なポインセチアを枯らすには園芸知識が邪魔をしたし
ちゃんと切り戻しも植替えもしてしまった 私

e0225164_08300345.jpg
                   今年の9月の姿


すると・・・
農家の長男でありながら園芸知識ゼロの夫が今年も咲かせようと言い出した

何をお気軽に言ってるんだ!

短日処理をしないと咲かないポインセチア
毎日午後5時にはダンボール箱をかぶせて、光を遮断し、翌朝8時頃には箱をとって太陽に十分にあてなくてならない
(この時間帯じゃなきゃいけないという訳ではありません。 
太陽光があたる時間を短く・ただしあてる際は十分に~とすればイイわけです
やってみたい方は9月に入ったらそろそろ始めましょ♪)


e0225164_08301620.jpg


こんなことを40日以上も毎日毎日しなくてはならないんですよ~
しかも~花芽が付いたって、色付き出した葉っぱが売っている物のように大きくなるには温度等の適切管理がなきゃ、冬に向かうこの時期、無理なんですから~

観葉植物としてグリーンのままでイイのに~
やったってショボイ花しか咲かないのは分かっているのに~

だいたい誰が毎日ダンボール箱をとったりかぶせたりするんだ~~~~っ
なんで貰ったプレゼントで私が煩わされなきゃならんのだ

ああ面倒くさい

私の頭の中にはさんざん手間を掛けながら・・・しょぼ~い花しか咲かない姿が見えている
なぜ君(夫)には見えないんだた~~~~っ



案の定

何回も何回も ダンボールをかぶせるのを忘れた

その度に帰宅した夫に発見され
「ダメじゃないか~~~」
とコゼリアイが生まれた

短日処理がきちんと出来ないので、なかなか花芽が付かず・・・・結果
もうすぐ11月になろうという本日
まだ、こんなありさま


e0225164_08300997.jpg


もう花芽は付き、短日処理は完了しているみたいなんだけど、
なんだかコワくて面倒なダンボール作業を止められないでいる・・・


ちなみにこちらが昨年11月2日の凛々しいお姿

e0225164_08392545.jpg
サスガ プロのワザ!! も~ ポインセチアの開花は園芸農家に任せましょうよ~♪



まだ生育できる気温だと思うので、もう少しは赤い葉が大きく展開してくれると思うけど・・・
ナンダカナ~

あ~ぁ 
枯れてもイイと思う鉢ほど元気な我が家
次女の元彼が贈ってくれた桔梗なんかスッゴク元気

来年の秋も このポインセチアで また もめるんだろうか~(-_-メ)



[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-10-28 08:44 | 趣味の園芸 | Comments(6)
履いているうち・・・
3号針で編んだスパイラルソックスはドンドンゆるい感じになってしまうので1号針で編んでみました

やはり靴下のローゲージは耐久性で危ない気がします
編み目が開いちゃう感じ
まぁコレは私の体重のせいかもしれません(^^;)

ついでに爪先はオーソドックスな編み方にしました

e0225164_13135975.jpg


だいぶ謎の生物感が薄れた気がします

e0225164_13415599.jpg

以前のはこちら ↓

e0225164_13140886.jpg

これなら床に落ちていても恐くないかも。。。。。

e0225164_13260164.jpg




足首部分のたるみも減りました~
           左:3号針   右:1号針
e0225164_13134679.jpg

フィット感も私には丁度いい

本の解説の作り目は一本針でやっているけど、さすがに1号1本じゃ小さすぎるので、
3号で作るとか、2本で作るとか、調整が必要だと思います


e0225164_13135212.jpg

爪先があると360度自由に履けるメリットが減っちゃいますが、今私は、足のサイズが分からない友人に靴下をプレゼントすることを想定して編んでいるのです
足って22㎝とか23㎝という長さだけでなく、踵の幅・深さなんかも結構大事です
だからフリーサイズの靴下レシピは是非欲しい(*^^)v

ただ・・・なんとなく
足底全体が表編みの靴下に比べて滑りやすいような気がする
リブ編みの溝が縦に通っているせいだろうか?
こりゃ~足腰元気な友人へのプレゼントにしなきゃなイカンかも~^m^





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-10-27 13:46 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(2)
今日は~
マクラメ教室でお知り合いになったYさんと
プレゼント交換の日
子供の頃のクリスマス会みたいで(^○^)楽しいね

マクラメを習っちゃいるけど上達までにカナリ時間がかかりそうな私と
編み物はなさらないけど、リストウィーマーをお使いになるYさん

上手い事 交換条件が整ったという訳です
我が家に眠るリストウォーマーを持って教室へ



Yさんから頂いたマクラメのブレスレット!見て見て~~~♪

e0225164_16573233.jpg

(人´∀`o) 素敵~~~~ ('▽`)


e0225164_16573876.jpg

なんて綺麗な巻き結び

惚れ惚れです 
私もこんなに上手になる日が来るんでしょうか?

裏も綺麗でリバーシブルで使いたいほどです

e0225164_16574564.jpg

娘用にお願いしたのですが私も付けたくなっちゃいました



一転して・・・・
こちらは・・・・
悲惨な・・・・
今日の私の自由課題

e0225164_16572218.jpg

平結びで自由に作るというお題だったのですが
途中から作品を作ることを諦め、単に実験・練習結びをしたり
フラフラ立ち歩いて 皆さんの結びを見せて頂いたりしていました

写真はありませんが、皆さん個性的で綺麗な結びをされていてスッゴク面白い!
ついシンプルなモノが好きで単色に拘っちゃうんだけど、
決めつけないで色々挑戦してみなきゃダメだ~と 深く反省(;_;)


メキシコ、グアテマラから帰国されたばかりの先生からは
オパールや琥珀を掘ったお話を伺いました

実物も見せて頂きましたよ~

e0225164_16571601.jpg

e0225164_16570941.jpg
まだ磨いていない琥珀  琥珀だから光を通します
編むだけじゃなく 石まで自己調達な先生に 深く感動(+o+)


詳しくは先生のFacebookをどうぞ → こちら
真っ暗な洞窟での採掘の様子が動画でアップされています


刺激を受けた楽しい日でした

Yさん ありがとうございました~~~~~(^^)/~~~






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-10-26 17:12 | マクラメ&アジアンノット | Comments(2)
ケストラーさんオリジナルのK-ウェーブを足首に使ったソックスがクシュッと可愛くて気に入ったのですが、取りあえず「基本のスパイラルソックス」で試し編み


e0225164_01350423.jpg

糸はオパールのフンデルトヴァッサー



期待した「伸縮性のある作り目」は・・・思ったほど伸びない
もしかしたら作り方間違った?
説明がイマイチよく分からない
YouTubeにアップしてくれると助かるのにな


片方完成!  スパイラル部分156段 約40㎝ 使用料は片方で35g


e0225164_06174835.jpg


e0225164_06175520.jpg

長~~~~~っ!!   この姿・・・スゴイ違和感(@_@;)  


e0225164_01351355.jpg


ドキドキ履いてみる

予想以上にかかは落ち着いてイイ感じ

e0225164_01352110.jpg

オリジナルレシピだと 私にはちょっと大きいかな~

小さめにしたかったら1号針で編んでみてと書いてあるので、そうしてみよう


それより 私が引っかかるのは・・・・
e0225164_01354031.jpg

この引き絞って作った爪先のビジュアル・・( ;´Д`)

e0225164_01353340.jpg
なんだか ちょっと SFに出てくる生き物みたいな・・・
そして履きなれないせいか、爪先内部がモソモソしてすっきりしない

360度ぐるりとどう履いてもOKとはいかなくなっちゃうけど、爪先だけ普通に作ってみようか

何も考えないで同じことを繰り返すこの編み方、私の性分にあっています
踵も苦労して作らなくても ちゃんと履けます
ただ・・・問題は美意識だな・・・

何て言ったらいいんだろう、爪先とか・・履いていない時の姿とか
靴下じゃないものに見えちゃうんだよね(^^;)



[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-10-25 05:27 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(10)
コメント欄でSakurasakutataさんに「スパイラル編みは簡単よ~」と教えて頂いたのに・・・(^^;)
本の予約を取り消すパワーが出ず・・・買ってしまいました

まっすぐ編むだけでフィットする
ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス 世界文化社

e0225164_17500167.jpg


e0225164_17495482.jpg

スパイラル編み、本当に簡単な仕組みでございました<(_ _)>
編み物に詳しい方は購入の必要ないのかな~☆

e0225164_17501765.jpg

ただ、私の場合
ぐるりと一周、何号針で何目がベストなのか
表編みと裏編みを何目ずつで一模様にするのが履き心地・フィット感の観点からベストなのか
何段同じに編んだ後、一目ずらすのがベストか・・等々・・・考えるのも試し編みするのも怠けたいので・・・助かる本なのでした

e0225164_17503596.jpg





e0225164_17494652.jpg


そして、この本での思わぬ収穫は

ケストラーさんがソックスの履き口や帽子のかぶり口によく使うという「伸縮する指に掛ける作り目」
を知ったこと
(似ていますが日本の指に掛ける作り目とちょっと違います)

きちんとしたゴム編みの作り目って面倒なので(勿論ゴム編みどめも)
しばし、靴下等はこの作り目で履き口から編もうかな~


e0225164_17502684.jpg

靴下っていつの間にか回転しちゃって、かかとが上に来てた~なんてことがありますが
どこでもかかと!のこの靴下ならそういうこと 起きないハズ
360度かかとをずらしながら履けるから、かかとがすり減るのも遅いかな~?


2次大戦の時のアメリカでは、このスパイラル靴下を編んで兵隊さんへ送ろう!という運動があったんだそうです
この靴下ならほとんど誰でも編めるだろうし、
プレゼントされる側も
足の大きな人は短い丈、足の小さな人は長い丈になるだけで誰でも履くことが出来ますからね



編み図要らずのこの靴下 早く一足編んでどのくらいフィットするのか試してみないとな~

ただ・・・履いていない時のこの姿・・・可愛くない~~~っ 

e0225164_17501034.jpg

あえて編まなくてもいいかな~?

いや、今編んでいる手間のかかる靴下より もしも履き心地が良かったりしたら大変ダ!
かかとなんて編んでる場合じゃないのかも。。。。。
やっぱり試してみないと~

あぁ やりたい事が多すぎる(@_@;)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-10-23 17:55 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(4)

全5回だったコイリングのバスケタリー「春の基本クラス」
欠席してしまった日の分をtakaneco先生がこの秋、教えて下さいました(=^・^=)



教室に飾ってある先生のカゴバッグがあまりに可愛いので~


e0225164_04593695.jpg



私もカゴバッグ作りに挑戦しています
余ったアンダリヤでカラフルにアクセントも入れてみました

e0225164_04592931.jpg


かごを編むこと自体は簡単なんだけど、美しく仕上げるには多くのコツがあります
そのコツが、人から人へと直接伝えないと分からない技・手加減

きっちりとした洋裁 少しアバウト?曖昧な編み物・・・ 
このカゴ編みは更に曖昧でとても文章や図に表せない

このプリミティブな感じ 好きだわぁ

続きは家で仕上げます
「基本クラス」はこれで終わりましたが、  夫が・・・・
園芸店で見かけたエアプランツのディスプレイ用のカゴのみたいなモノを作って欲しいと言うので、またtakaneco先生に教えを乞いに由比ヶ浜まで伺うことになると思います
<(_ _)>よろしくお願い致します





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-10-23 05:10 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)
爽やかな陽気が続く
一年中こんなだったらいいのに~

遠く三浦半島を見ながら洗濯物を干すのが気持ちいい・・ガァ~! w(☆o◎)w・・・
誰~~~~っ ポケットにティッシュ入れたまま洗濯機に服入れたの~~~~っ

長女が別に暮らすようになって、たったの3人暮らし 犯人の特定は簡単だ
(-“-)犯人には呪いをかけておこう

そんな犯人もこの10月 採用試験に受かり 子どもの頃からの夢が叶った

e0225164_8432857.jpg



大学受験で大失敗した次女
慌てて追加で受けた大学に合格するも
長女がくれた合格祈願ダルマには目を入れなかった

そんなダルマに今回、試験合格でやっと目が入った
次女は自宅から通勤することになるかもしれないが・・・巣立った感(?)がハンパない

子供達が小さかった頃、
永遠に続くと思っていた親子4人暮らし
一生、子育てに翻弄される気がしてた

いつも早く 早く! 早く食べて! 早く寝て! 早くお風呂入って! 早く 早く!と
なぜか意識は先へ先へと急ぎ
目の前の事を終わらせることばかり考えて『今』を楽しまなかった
思っていたより家族時間って短いもんなんだなぁ

なんだか家族を楽しまないうちに『家族時間』が終わってしまったニャー(=^・^=)


注:世渡り上手の罰当たり長女はとっくに就職を決めています
  但し肝心の卒業がおぼつかない状況デス






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-10-21 08:46 | Comments(0)
今月のn-bell工房でのバッグ作り(=^・^=)

先ずは直し

先日ウールの袋織りで作ったショルダーバッグ

e0225164_15574258.jpg

やっぱりコレは斜め掛けのポシェットの方が可愛いし、使いやすいみたい・・・・
怠けて・・肩紐の長さを調節できるように作っていないので(;一_一)
肩紐に打ち付けたカシメを破壊しようか・・・なんて乱暴なコトを考えていましたが
n-bell先生のアドバイスで肩紐を一旦切って、金具を使って足して長くしました  

e0225164_15584552.jpg

と~っても使いやすい! ありがとうございました<(_ _)>


そしてもう一つ

2月に織ったサマー&ウインターのエプロン生地を使って簡単なポーチ作り!

織っても使わない女 いつもは 要らな~い♪ あげる~♪ と言ってるクセに・・
いざ切るとなると もったいなくて・・・・ビビる(;一_一)
出来る限りロスもなくそうとする・・・

しかし~布幅そのままじゃさすがに大きすぎるので・・・
チョットだけ無駄にする

e0225164_15575037.jpg

口が全開になるポーチ完成

e0225164_15575834.jpg
でも・・・
やっぱりポーチにしちゃ大きすぎる 深さが23㎝もあるよ・・・


さっきのショルダーバッグの直しで出たアクリルテープを付けてミニバッグ風に~☆

e0225164_15580687.jpg

出来た!

e0225164_15581363.jpg

口が全開~♪ 

e0225164_15582980.jpg

可愛くし過ぎたな・・・・


e0225164_17012167.jpg


どうしても出てしまったハギレは くるみボタン!

e0225164_15583749.jpg
使い切ったぞ~あぁ~気持ちイイ~

白いおウチ模様の部分も同じ様に仕立てようかな(=^・^=)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-10-20 16:19 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)
長い夏休みをはさんで10月から再開した風あい工房へ
休み中、先生はイタリア&フランスへ  
お土産話が楽しいです

先週のポルチーニのパスタは美味しかったけ~~~

e0225164_08004595.jpg
ナニヲメアテニキョウシツニカヨッテイルノカ・・・・オコラレソウ・・・・


フランスの片田舎マルビュイッソン(Malbuisson)で開かれた藍染のワークショップのお話なんてなんだか夢みたい
先生のパワー  オソルベシ(@_@;)


教室では、他の生徒さんから
ご自身で織られた布で仕立てたお着物を見せて頂いたり~
ご自身で育てられた藍で染めた綺麗な糸を見せて頂いたり~で 大感動!
一人、家でクラフトをしているのと違ってこういう刺激が楽しい

そんなハイレベルな中で私が遊んでいるのは~またまた~絵織! フィン織です

何回か織っているうちに、どんな織図を描けばいいか分かって来ました

e0225164_08005280.jpg


これから暫くは、
織るのに手がかかり、粗製乱造と行かない「絵織り」に特化しようと考えました
要らないマフラーがいっぱい出来ちゃっても困るので(^^;)

要らないのに織る 要らないのに編む 要らないのに作る・・・コレ 趣味ですから


今回の試し織はタリフさんの双糸!

e0225164_07542040.jpg

織り終わって縮絨したらどうなるんだろう~?

e0225164_07543643.jpg




今週のランチはお野菜いっぱい!

e0225164_07540546.jpg
生姜ご飯とともに頂きます

e0225164_07541228.jpg
欲張りスギ~~~(^^;)
詳しいメニュー紹介は 先生のブログの→ こちら




フィン織はピックアップで目を使います(@_@;)
途中疲れた時に先生が点てて下さった抹茶が美味しかったよ~~~~

e0225164_07542953.jpg
先生のお手製ランチを頂き、お三時に抹茶を頂き、大大大好きな機織りを皆さんと楽しむ
これ以上の極楽がこの世にあるんだろうか~

私はイタリア、フランスに行かれなくてもここ風あい工房で十二分に幸せです
これからも 要らないものを(笑)織り続けますよ~~~! 







[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-10-17 08:18 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch