志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今回の課題は ダブル フレーム ペンダント

前々回に習ったシングルのフレーム結びをダブルに豪華に結びます
普通のフレーム結びをした後、間に一段編み入れます

e0225164_08272308.jpg

フレーム部分の結びも不揃いなら・・・
バチカン部分の巻結びのキタナイことといったら(;一_一)

e0225164_08272989.jpg
似て非なるモノ(@_@;)



先生のお手本はこんなに素敵だったのに~~~~ぃ

e0225164_08261463.jpg


私のは・・・・

e0225164_08273631.jpg

ハイ! やり直します<(_ _)>




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-30 08:33 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
予約しておいた本が届きました

        「かぎ針でハンドメイドのアクセサリー 新星出版社」

e0225164_17220220.jpg

まったく(^^;)断捨離とか言っているクセに・・・・です

e0225164_17230552.jpg

どうしても・・・表紙のスワンの編み図が欲しかったのです

スワンのブローチ  決して自分で付けるわけではありません そりゃ無理です

でも、モチーフとして白鳥が大好きなのです
松本・開運堂のクッキー「白鳥の湖」なんて、もったいなくて食べられない私です
(松本へ行ったら私へのお土産はコレをお願いします<(_ _)>)

隣の毒キノコ:テングダケは・・・・良く出来過ぎていて コワイよ~
(こっちなら 似合う??)


他にも、 これはまぁ あちこちで見かけますが
ビオラとか

e0225164_17220961.jpg

カモミールとか

e0225164_17222488.jpg

小さな 花とちょうちょのリースとか

e0225164_17231535.jpg

可愛いよ~


この華奢なミニバラのブレスレット!! なんて可愛いんだ~~~~っ

e0225164_17232452.jpg


絶対作る! でも似合わない! だから要らないんだけど~作ったら楽しいに違いない

e0225164_17221620.jpg

きっと夢見心地 (人´∀`o)


シンプルなくるみボタンも可愛いいいいいい~~~!!

e0225164_17225805.jpg

どうしてこういうものが似合う容姿を神様は授けて下さらなかったのか。。。。

e0225164_17224983.jpg

ただし、こういう繊細なモチーフは刺繍糸を編んでいるレシピが多いので
シニア泣かせ。。。。。



このバックチャームなら 私でも許されるかな?

e0225164_17223372.jpg

ガラスビーズをドングリにするアイディア (・∀・)イイネ!!


こんなベアフットサンダル

e0225164_17224113.jpg

娘がつけてくれるかな~? いや・・・ムリカ・・・・


こうやって好きな作品を選んでいると
ほとんど  楚坂有希さん か せばたやすこさんのだ
やっぱりね~~

オバちゃんの私には無理だけど夢いっぱい、素敵な気分になる本でした






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-28 17:44 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)
普段 白い花が好きとか言ってますが、この花だけは特別


なぜか 見るとドキッとしてしまう花

e0225164_16525237.jpg

私、彼岸花が大!大!大好きなのです
オドロオドロシイ物好きですから(^^;)

毒があるので、土葬をモグラや野ネズミから守る為にお墓に植えられたとか
秋の彼岸と時を同じくして咲くので、あの世と通じる感じがするとか
どうも八墓村に咲いているようなイメージがありますが

別名の「曼珠沙華」は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味で、おめでたい事が起こる兆しに天から降ってくる花ってことらしいよ~

ご近所には、お庭に植えている方もあるけれど
我が家は・・・迷信深い?常識的?な夫の反対にあって植えていない
年に一回 庭が真っ赤になったら さぞかしスゴイだろうけどな~

そこで、ちょっと満開を過ぎていましたが
今年新しく出来た「ラディアン花の丘公園」の彼岸花を見て来ました

入口には誰もが好きなコスモスが咲いていました

e0225164_16522319.jpg

奥に進むと 私達の他 誰もいなかったから 不気味なムード満点!

e0225164_16524416.jpg

(このくらいちっちゃければ私の正体 バレない?)

まだ出来たばかりなので、密に咲いていませんが、すぐにふえて真っ赤な景色が見られることでしょう

e0225164_16523274.jpg

近くに彼岸花の名所が出来そうなので、我が家に植えるのはあきらめましょうか
開花期間がたった1週間ほどなのに、花後にたわわに繁る葉っぱも邪魔だしね~





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-27 06:50 | お出かけレポ | Comments(0)
オパールやショッペルなどセルフパターンのソックヤーンに夢中になっていた私ですが
毛糸の風合いがどうも気になっていました

私にはちょっとチクチクする あぁ・・・残念だなぁ~~と


そんな時、ウルグアイのソックヤーン:マノス・デル・ウルグアイ・アレグリアに出会い
「(o ̄∇ ̄o) おおおっ なんてなめらかなんダ~~~っ」
「ポリアミド入りでこの風合い! オパールも見習って欲し~い!」
「この青なんて 次女が大好きな色じゃないの~~~っ」
と爆買いしてしまった

e0225164_10211423.jpg


コズミックブルーっていうネーミングも素敵


でも、娘もそんなに沢山の青い靴下は要らない訳で・・・
どうしようか悩んでいたら、ある日編み物を全く分かっていない娘が 
気軽に~
「それでアランセーター編んでよ」
と言った(-"-)


『えっ!? ナント面倒な!  だいたい中細だよ~コレ
2本どりにしたって、どの編み物本のアランセーターともゲージが合わないよ
自分でゼロから作るの無理~~苦行だっ~!!』

・・・・っと暫く無視していた・・・が・・・・

自分の作り心地だけを考えて、使い道も無い、簡単なモノを乱造しているより
欲しがっている人のいるモノを作るべきかも?
目数を数えたり、計算したりするの スッゴク嫌だけど・・・
もう、モノを沢山作っちゃイケない訳だし・・・

・・・・と なぜか前向きな気持ちがおりてきて・・・
ゆ~っくりと 嫌なら 休み休みでイイんだから 
マイン先生に教えて頂きながらやってみよう!と超~重い腰が上がった

やるとなると極端で(^^;)
先ずはニッターのバイブル?日本ヴォーグ社の模様編1000を購入

e0225164_10405883.jpg

押し入って来た泥棒に投げつけたら凶器になるほどの分厚い本です


かせで買ってあった糸を 

e0225164_10402268.jpg

玉巻きに~

e0225164_10403324.jpg

アランに使える伝統模様が150くらいも載っているので 選ぶのも一苦労

e0225164_10410557.jpg

娘と相談して(難しいのは却下しながら)選んだら試し編み~

e0225164_10404024.jpg

だいたい 何号針で編んだ編地が一番しっくりするかを探るのも面倒~

e0225164_10405104.jpg

しか~し
マイン先生のお陰で 編み図も決定して無事 編みはじめられました

e0225164_10411390.jpg
ここからは 頭を使わないので ワリと楽しい作業
『ワリと』って言うのは 段数・目数を気にしながらじゃなきゃ編めないから

まぁ~ボケ防止のために、このくらいはしないといけないかな(^^;)
先生<(_ _)>ありがとうございました





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-26 11:04 | 編み物 | Comments(0)
明日9/26(土)、明後日9/27(日)
JR浅草橋駅近くのヒューリックホールで開催される東京スピニングパーティー2015
私が通っている「風あい工房」が出店します

e0225164_6544370.jpg


ブースは2階47・48です

東京スピニングパーティーは、糸紡ぎから始まる染める・織る・編む・組む・縫うなどにかかわる人たちの情報交換・交流と発表の場

おおもとの・・・・
「紡ぐ・染める」は・・・(^^;)工房で習えるのというのにサボっている私ですが
織る・編む・組む・縫うには全て関わっているのね~
まさにツボな催し物!  

お近くの方はいかがでしょう♪  
入場料1000円です
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-25 07:02 | Comments(0)
組紐って・・・・

e0225164_12445302.jpg
初めて見たのは
昭和の頃の皇室アルバムかな~香淳皇后のご趣味でしたよね

e0225164_12444520.jpg
なんだか・・・・楽しくなさそう・・(-"-)・・気のせい?


e0225164_12441788.jpg

e0225164_12443380.jpg

そんな訳で
何でもやりたがる私は(それほどではないにしろ^^;)一度やってみたかった

だから・・・こんなボール紙みたいなもので

e0225164_12432935.jpg

似たようなことが出来るんだと思ったら・・・つい・・・買っていた・・・

使う糸もアクリル70% ウール30%の並太毛糸なので・・・

e0225164_12440296.jpg

出来上がりは 多分 ショボイ

次女は要らないって言うだろう~私だって要らない

だけど(;一_一) やってみたくありません?
みんなはこういう時、どうやって我慢しているんだろう。。。。

木製の台じゃなく、手持ちのボール紙だけど

e0225164_12434444.jpg

手だけで編むマクラメと違って、簡単! 間違わない!
(まっ 多分一番簡単な組み方だろうけど)


下から出てくる 出てくる リリアンみたい

e0225164_12433686.jpg

あっと言う間に完成!

e0225164_12440963.jpg

キットにはレース・ブレスレットが入っていて重ね付けをしましょ~と謳っている

e0225164_12435193.jpg

これで、少しグレードアップする?

このディスクを使って、マクラメコードとか、革紐なんか編めば素敵かも


イトコバコと言えば、10月に8oompah(エイトウンパ)さんのワークショップがある
近くだったら絶対に行くのになぁ

編み方自体は物凄く簡単な作品なんだけど、こういった色合いが
オバちゃんの私には全く真似が出来ない

e0225164_12432108.jpg
まぁ・・・出来たところで着こなせないんだけど~(-"-)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-24 05:34 | マクラメ&アジアンノット | Comments(2)
買い込んだキットの片付けはゆっくり進んでいる(;一_一)

e0225164_08242252.jpg

長編みを繰り返す単純レシピが、とっても楽しそうだったし~
持ち手の所を長く編み出すのが、なるほど~だったので
あずま袋なんて要らないのに・・・・買ってしまったキット

(私は単純作業の繰り返しが大好き!
 長編みの四角いモチーフを編むのなんて大好物!!
 以前もこんなブランケットを編んでましたっけ




期待通り楽しい時間でした (人´∀`o)

e0225164_08243740.jpg


夜・・・
夫が10時30分くらいに寝ちゃって~
娘が「11時30分くらいに駅に迎えに来て~」なんていう日が多いので、
一人娘を待つ間、うっかり(-_-)zzz寝ちゃわないように編むのに丁度良かった


3枚編んで~

e0225164_08241548.jpg

引き抜きはぎで合体させるだけ

e0225164_08245142.jpg

e0225164_08244494.jpg

派手な色でも面白いかもね!





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-23 08:37 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(4)

タマスダレ 開花中

5連休とか言ってるけど、
連休初日に出張から帰ってきた夫は家で連日Web会議
結局リビングで仕事をしている
迷惑だ ε~( ̄、 ̄;)ゞ
静かにしなきゃいけないし~機嫌悪いし~ご飯冷めちゃうし~
会社に行かなきゃ会議が出来なかった昭和が懐かしい

今日は久々にヤル気の波が来たので、一人庭掃除
一日一鉢ずつ片づけることにしているけれど、屋内の断捨離より上手く行っていない

玉すだれ(ゼフィランサス)が咲いていた

e0225164_10351758.jpg


こんな何気ない昭和な感じの花が好き
以前は変わったモノ 新しいモノと追い求めていたのに
今は懐かしい昔を思い起こさせてくれる花が好きで残している 

途中コンクリートにへばりついた枯葉に目が留まって作業が止まる

e0225164_1035371.jpg


綺麗~~~

e0225164_10355974.jpg


銅版画も 刺繍も・・・負けるかも~

ああ・・・こんな葉っぱが捨てられない。。。。。

台所で重曹を使って葉脈標本を作りたくなってきたゾ(^^;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-22 10:38 | 趣味の園芸 | Comments(0)
南桂子さんの銅版画展に行ったら・・・

物凄~く、南さんの作品が欲しくなり・・・

ココは家族で海外旅行へ行ったと思って・・買っちゃおうかなんて妄想した

断捨離、断捨離なんて言っておきながら・・・懲りない私



しかし・・
物をふやすというコトは 管理するモノを背負うコト

版画が傷まないようにするには

温度や湿度に気をつかうんだぞ~
暗くて、直射日光があたらないところにしか掛けられないんだぞ~
出来れば1か月毎に掛けかえるんだぞ~
なんていう注意を思い出した

デキナイ デキナイ 絶対にデキナイ

私の存じ上げる方に、お父様から受け継いだ骨董の箱を「売らないんだし~邪魔だから~」なんて言って捨てちゃって、器を豪快に使ってる方もあるけれど
私はそういうことが出来ない小者・・・貧乏性



ヨカッタ ヨカッタ
これで浪費・モノ増やしを踏みとどまったかに思えたが・・・

版画を我慢したんだからこのくらい~とたがが緩んで

欲しかった、岡理恵子さんの刺繍の布を買ってしまった(@_@;)
4種 大人買い

e0225164_20023119.jpg

私の中では、森さんも岡さんも、『線描』というくくりで 同じ好きな物に属しているのだ
ミナペルホネンに比べれば安いし~


(行ってもいない旅行と比べたり  買ってもいないミナペルホネンと比べたり
 何かが間違っている・・・)


岡さんのmoriと題された布を見ていると
南さんの 林の中の城を思い出すんだよ~っ (*^^)v 

e0225164_20035510.jpg

e0225164_20030246.jpg



鳥のモチーフも

e0225164_20123564.jpg

ちょっぴり淋しい感じが 通じるんだな~

e0225164_20025245.jpg

森さんの作品展で展示されていた遺品の中に鳥の図鑑があったっけ。。。。

キツネの刺繍も スッゴク可愛い

e0225164_20145858.jpg
岡さんが
北海道に住んでいることがいかに彼女のテキスタイル作りに役立っているか語っていたけど
うなづけるなぁ

ま~いいさ 
好きなモノって減らせないのサ




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-21 20:15 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
南桂子さん(1911~2004)の銅版画展に行ってきました

e0225164_18521393.jpg

水天宮のそばにあるミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

e0225164_18533755.jpg

前にも書きましたが、南さんの銅版画が大好きなのです

作品集も2冊 断捨離をかいくぐって生き延びています

e0225164_18535633.jpg

こんな印象的な目をした女の子の銅版画 ご存知の方多いですよね

e0225164_18405182.jpg
何を見ているんだろう なんだか見えないものを見ているよう・・・
永遠とか・・・・



南さんのパートナーはヤマサ醤油御曹司(三男)の版画家:浜口陽三さん(1909~2000)
戦前に東京美術学校を中退して、私費でパリ留学したっていうんだからサスガだ

南さんも幸せとは言えない生い立ちだけど、元はと言えば富山の大地主の三女
お見合いでの結婚・・・・離婚 
4人の子供を残して・・・浜口氏とのフランス生活
ああ  全部が情熱的でロマンチック~♪

南さんお綺麗だし~☆

e0225164_18403225.jpg

小さな美術館ですが、カフェコーナーもあり落ち着いた雰囲気

1Fと地下に南作品50 浜口作品10くらいが展示してありました

当然写真撮影は不可ですが、こんな記念撮影コーナーが設けられていました

e0225164_18543950.jpg

今回は展示されていなかった大好きなお城(ノイシュバンシュタインだよねコレ)の銅版画を含む絵葉書を・・・・買ってしまいました

e0225164_18550513.jpg



糸のような細い線の世界、どこかさみしげで文学的で、ロマンチックでメルメンチック



e0225164_18414624.jpg


アップにすると~


e0225164_18424338.jpg

まるで刺繍!! いや 刺し子?


e0225164_18423313.jpg


この銅版画展 この連休で終わりです


e0225164_18410538.jpg

空いていて。。。。とっても良かったよ(=^・^=)







[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-18 19:15 | お出かけレポ | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch