志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

行って来ます(>ε<)ノ

朝起きると、机の上にこんなメモが
e0225164_07282332.jpg
後ろ髪引かれるじゃないの〜!

空港に物凄く早く到着
e0225164_07264736.jpg
心配症の私は、電車が遅れたり、人身事故で止まったりすることがコワくていつも空港で無駄な時間を過ごす。

とにかく無事に飛行機に乗れそうでヤレヤレ(:^ー^A
e0225164_07423838.jpg
ては!お天気悪そうですが、行って来ます(>ε<)ノ

[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-05-29 07:05 | Comments(2)

旅の憂鬱

旅行準備や荷作りが苦手だ。

e0225164_8432784.jpg


「フットワークが軽い旅行好きだと思った~」
と良く言われる。

でも大違い! 自発的にはまず行かない。

旅行の準備・荷作りが大・大・大嫌いだ。
たったこれだけの理由で旅行に行きたくない。
だから・・・口にする程、海外旅行にも行きたくないかも。
モノグサってそういうこと。

夫の田舎に帰る時は車なので、「一応持って行こう」と簡単だけど、
車じゃないとなると
いちいち「要る・要らない」を考え・決定するのが億劫だ・・・

結果、いつも直前にならないと荷作り出来ない。 
イヤなことは後回し モノグサだからね

e0225164_913397.jpg


週末は雨の予報・・・
靴はどうする 傘は?
気温はどうなんだろう? 暑い? 寒い? ナニを着る? ショールとか上着はいる?
この服はシワになる~?
あ~面倒だ・・・
荷物を減らそうとしてますますお洒落感がなくなる。
そして いつも
最悪、お財布と携帯があればいいや! 足りなかったら買えばいい!
って自分に言い聞かす。

帰ってきたら帰って来たで、片付けるのも苦手 
転がったままの旅行カバンから必要な物を取り出しながら暮らす生活がしばらく続き、
数日後にやっと片付く

ここまで分かっているのに 自分のコトを直せない
モノグサに効く薬ってないんでしょうか?

あ~
それにしても・・腰痛ベルト 持っていく? いかない? (´ヘ`;) う~ん
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-05-29 00:07 | Comments(0)
慣れない掃除をして暮らしていたら・・・・
旅行を前に・・・・
(;一_一)腰が痛くなってきた。。。。マズイ。。。。嫌な予感

腰痛ベルトを付けて出掛けようか・・・・
九州で動けなくなってしまったら・・・・どうしよう。
今日はおとなしくしてましょ(^^;)

夏を前に、まだ綺麗な葉の斑入りあけびを眺めて心を癒す。
e0225164_7104189.jpg


なんてきれいな斑なんでしょう。

e0225164_7121273.jpg


普通のあけびなんて全然大事にされないのに・・・
植物の世界でも色白って得ね~☆


庭に生えている姫小判草を摘み取って部屋で楽しむ

e0225164_717983.jpg


放っておくと 増えすぎちゃうからね~


庭から移植して鉢でも育てていた姫小判草

e0225164_7132137.jpg


このまま立ち枯れさせてオブジェみたいにして長く楽しもうとしていたら・・・
何やら芽が出てきてしまった(@_@;)

e0225164_7142986.jpg


何の芽だろう? オシロイバナ? いや・・・違うか?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-05-28 07:21 | 趣味の園芸 | Comments(0)
σ( ̄、 ̄=) 週末・・・家族をホッタラカシテ 家を留守にする。

更に・・・

(ー'`;)キライな飛行機にも乗らないといけない。

こういう時は・・・・滅多に入らない掃除のスイッチが入る y( ̄ー ̄)y


我が家の冷蔵庫の中には・・
ちょっとした毒薬級の食品が入っていたりするのだ (_▼メ)

「開封後は冷蔵庫に保管しお早めにお召し上がり下さい」なんて書かれたビン詰が、
開封後も長いこと冷蔵庫にしまわれている。
「お早めってどのくらい?」「もう食べない方がいい?誰か判断して~」なんて思いながら見切りが付けられず、処分も面倒なので、ドンドン詰め込まれたままになってしまう。

私がいない間に・・・もし誰かが食べて・・・何か起きたら大変だ~
と冷蔵庫の掃除が始まり・・・・
飛行機が落ちた時、イイお母さんだったな~と彼らの美しい思い出になりたいと欲も出て、
あちこち掃除の範囲が広がって行く。

そんな訳で、今週は、時間をとる手芸は自宅では封印なのだが・・・・
月曜日に習ったマクラメの「巻き結び」だけは忘れる前に復習を~と思い、ちょっと時間をとる。

今回 習ったのは 巻結び三種類

e0225164_10191660.jpg


一番簡単な「ななめ巻結び」を次女が気に入ってくれたので
e0225164_10212290.jpg

この結び方でシンプルなミサンガ?みたいなブレスを作ってみた。

e0225164_10221374.jpg


結び目が綺麗に並んで行くのを見るのは楽しいよ(*^^)v
マクラメって手芸の中で最も道具が要らないかも~☆






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-05-27 05:17 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
昨日から引き続き 骨董ネタです。

まず、佐賀旅の目的:柴田夫妻コレクションとは~

東京在住だった柴田明彦さんと奥様:祐子さんが九州陶磁文化館へ寄贈された一万点以上もの江戸時代の有田焼(古伊万里)のコレクション。(御夫妻はナント大英博物館にも寄贈なさっています)

技法・文様・時代などの変遷を網羅し、それまで不明瞭だった有田焼の全貌を明らかにしたコレクションとして貴重で、この図録は骨董マニア必携の書みたいになってます。

九州陶磁文化館では、柴田コレクション常設展示室が設置され、毎年展示替えを行いながら、約1000点の作品を常時公開しているのです。




本来、骨董は経験で学び、感性に従えば良いんでしょうが・・
遺品整理に伴って付け焼き刃で骨董を覚えようとしたので、
御多分に漏れず・・・私も柴田コレクションの図録は買いました。
e0225164_2046144.jpg

総目録だけですけど(^^;)

例えば~人間の模様が書いてあるこの器について調べたいとなったら~
e0225164_20463081.jpg


文様索引で先ず人物の所を引いて~ 
e0225164_20465225.jpg


更に人物の中の
中国っぽいから~唐人だな~と調べ~
e0225164_20484594.jpg

目録番号を頼りに写真と見比べて行くと~
おおっ! 見っけ~!この器じゃないの~
e0225164_20492332.jpg


底銘もちゃんと冨貴長春だし~
e0225164_2051340.jpg


高台の〇×文も一緒
e0225164_2050148.jpg


どうもこの器は1780~1790年代のモノらしいぞ(=^・^=)となる訳です。


こうなると、私の頭の中では
そうか~200年以上も前、田沼意次の頃に出来たのね~となり、
平賀源内(山口崇)を主人公にしたNHKドラマ「天下御免(古っ!)」の田沼意次役の仲谷昇さんが動き出す。(インテリっぽい雰囲気の仲谷さん、好きだった ^^;)紅さん役の中野良子さんが綺麗だったっけな~

やはり、時代がある程度特定されるのは嬉しいコト 妄想のネタになりますからネ(*^^)v

こうして「あの柴コレと同手だ~!」となると大事にしがち。
勿論、同じモノが載っていなくても、作風の変遷がほぼ解明されていますから、どのあたりの時期のモノか柴田御夫妻のお陰でかなり推測出来るという訳なのです。

ちなみにこの柴田御夫妻のプロフィールは
明彦さん(1940~2004)慶応義塾大学卒、食品会社を経営。20代から有田焼を収集。
祐子さん(1944~ )清泉女子大学卒業、同年柴田明彦氏と結婚。その後、貿易会社経営。

慶応ボ~イ~なのね~♪
夫婦仲良く有田焼を収集だなんて、気が合ったのね~♪
大きな個人経営の会社の社長さんだったのかな~?
二人とも経営者ってスゴイよな~☆
とまたまた妄想のネタになるのでした。

それにしても、ここまでのコレクションを
美術館に寄贈ってスゴイ~♪

それに比べて・・・我が家のコレクション?はタチが悪い・・・
かなり知人に寄贈?押し付け?したけど、未だに片付かない。
古物商に持って行っても、ろくな値段の買い取りにならないし・・・
イヤイヤ、片付けるのにお金とられちゃうモノだらけ。。。。。
やっぱり中途半端なモノは集めちゃイカン イカン 断捨離~♪ 断捨離~♪ 




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-05-26 05:37 | 器・骨董 | Comments(0)
家族も家事もホッタラカシテ・・今週末・・・佐賀に行くことにしました (^_^)/~

e0225164_816398.jpg


両親の遺品整理をしていて・・・危うく骨董にハマリそうになったことがあります。
いや・・・ハマッタ?

だから、一度は佐賀県立九州陶磁文化館の「柴田コレクション」を見たいと思ってました。
でもそういうことに全く興味の無い夫や娘達とは無理。
一人でも・・・面倒

そしたら、なんとまぁ~日本骨董学院の旅行で「鍋島・伊万里・波佐見探訪旅行」っていうのが企画されたじゃありませんか~

e0225164_818030.jpg


こりゃ~万難を排しても行かねばならぬ!

但し、決して骨董熱が再燃せぬよう注意しなければなりません。

美濃旅行にご一緒した友人のTさんも参加!(人´∀`o) 楽しみ~






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-05-25 05:14 | 日本骨董学院の旅 | Comments(0)
「買っちゃったキットはちゃんと完成させようプロジェクト」は地味~に進行しています。

e0225164_17392635.jpg

ハリスツィードの会を最後に、現在は足を洗っていますが、フェリシモ・クチュリエのキットです。

カナリ前、ビーズのリストウォーマーってどうやって作るのか知りたくて申込み、その後、うっかり買い続けちゃったキット(^^;)  2つ仕上げました。

e0225164_17414698.jpg

季節外れだけど、プレゼントにしようかな(=^・^=)

e0225164_17393645.jpg

水色の雪模様 可愛い~☆





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-05-23 05:26 | 編み物 | Comments(0)

どんぐり編み棒

拾った貝殻やサンゴに穴を開けてクラフトしたり
ま~ぁ おもに・・・
要らない器に穴を開け、セッセと植木鉢に変身させるために買った秘密兵器:ミニルーター

e0225164_10563528.jpg


丁度、熱処理して長いこと ほったらかしたどんぐりがあったので

e0225164_1057649.jpg


前にどこかで見た編み棒を作ってみました。

e0225164_10572013.jpg


意外に使いにくくありません(*^^)v
カワイイじゃん!

e0225164_10574025.jpg


家族は呆れてるけど・・・・
べつに(-“-)いいモン
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-05-22 06:00 | Comments(0)

浴衣の型染め用型紙

          鶴の間の・・・

e0225164_05262252.jpg



障子を破いちまったゼ ☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
e0225164_1153015.jpg



          そこで 繕ってみた ε=( ̄。 ̄;A フゥ…  
e0225164_1154978.jpg



        バランスが悪いんで・・・もっと破きたい o( ̄ー ̄;)ゞ。。oO


大和骨董市でつい買ってしまった型紙
役立つこともあるんだね(=^・^=)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-05-21 06:03 | Comments(6)

やっぱり薔薇?

薔薇を育てている人だけの5月の楽しみ~♪   薔薇を切る!
e0225164_07113203.jpg
                バンバン切って部屋に飾る

e0225164_07114564.jpg
まぁ~それは・・・切らないと・・・・花びらが散って・・・色々と困るからでもあるんですけど。

薔薇を全部やめようとしても、この贅沢を思うとなかなか思い切れない・・・

名前の分からない白のミニバラ
e0225164_07593965.jpg
蕾はピンク 開くと純白  こんな可憐なバラもいいね~☆


サボテンも豪華だけど・・・・
e0225164_13483910.jpg
活けようがないし(^_-)-☆

槇の木に吊るしている セッコクも咲き出している。
これも切り花には出来ない(^_-)-☆
e0225164_13552295.jpg
今年は7輪
e0225164_07593018.jpg
清楚~控えめ~

でも・・・花は何でもみんな綺麗ね





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-05-20 06:09 | 趣味の園芸 | Comments(4)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch