志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Noe先生こと、増田葉子先生のアーティフィシャルフラワー展に行って来ました。
e0225164_16504561.jpg

e0225164_1651522.jpg


湘南地区の作家さんを応援するコーナー:「あ、うん」が6階中央から5階ギャラリー隣に移動したので、迷子になっていると・・・Noe先生に声を掛けて助けて頂きました。
皆さまもお気をつけあそばせ~♪
e0225164_1743588.jpg


葉書に載っているこの作品が拝見したかった~(人'▽`)
e0225164_1652388.jpg

素敵~妄想が膨らむ~この中には妖精が棲んでいるに違いない!
どうやって作ってあるんだろう?このカゴのような入れ物~☆
小さな花がいっぱいっていうのに弱い(*^。^*)

実は私、園芸や盆栽が趣味だったりするせいか、造花嫌いだったんですが(失礼)
Noe先生のアーティフィシャルフラワーとの出会いで一変!!
今では生花じゃない世界も好き、作りたい。
でもそれは、アーティフィシャルフラワーの世界というより、Noe先生の世界にハマっていると言う方が正しいのかな。 

この細~い細~い花器のお花 素敵
e0225164_1713676.jpg

自分が太いせいか(;一_一)私は華奢なモノが大~好き

こちらのアレンジは錆びた試験管立てが使われているんですよ
e0225164_176561.jpg


e0225164_176426.jpg


断捨離!断捨離なんて言っていながらヒヤシンスのアレンジ、連れて帰ってしまいました。
e0225164_17131432.jpg
どっちから見てもOK
e0225164_17132352.jpg
内側にもアイビーが絡んでます。
e0225164_17134006.jpg
金属製の入れ物をペイントしてちょっとシャビーな雰囲気を出してあるんです。
なるほど~

さぁ どこに飾ろう?  早速 お掃除だ~~~~っ!!

明日午前11時からはワークショップもあるようです。
母の日のプレゼント用のアレンジ作りなんていいかもしれませんね。
私も娘を行かせたい~~~~っ!






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-30 17:15 | お出かけレポ | Comments(0)

モノグサ園芸

いい天気の中 空き地で小判草の群生を見つけた。
e0225164_74315100.jpg

幼いころの私だったら大興奮だろうな~今でも嬉しいけど(^^;)
実は小判草好きの私は、我が庭に姫小判草は放ってある。

ホント一部の雑草にはテンションがあがる(=^・^=)

これも雑草かな?
花が可愛いし~蔓でクラフト出来るし~で勝手に生えてきたアケビは抜かず、我が家のフェンスはグルグル状態。。。。
e0225164_7452592.jpg

                      (チョット前の開花の時の写真デス)

そして・・・タンポポも・・・・つい・・・
e0225164_746876.jpg

見届けてしまう。。。。
e0225164_7465936.jpg

増えたら 大変なのに。。。。。。

庭では雑草に負けず手の掛らない花々が咲いている。

ほぼ雑草のアジュカでしょ~
e0225164_7473583.jpg


ホントに雑草状態のタツナミソウ
e0225164_7475024.jpg


庭のあっちこっちにこぼれ種で咲きまくりのオダマキ
e0225164_7481267.jpg


お名前が雅な都忘れ~
e0225164_748377.jpg


こちらも丈夫なスパニッシュ・ブルーベル
e0225164_7491140.jpg


それにしても・・・つくづく青~紫の花が好きだな・・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-30 07:55 | 趣味の園芸 | Comments(0)
       ***ワックスコードで結ぶ・包む・繋ぐ
                 結んでつくるマクラメアクセサリー***


σ( ̄、 ̄=)おとなしく靴下を編んでいればいい訳なんですが・・・
ムラっ気な私のコト

色々~な経緯で・・・・・

こういった感じの
e0225164_5192224.jpg


マクラメアクセサリーを作れるようになりたくて

鎌田武史先生のマクラメ教室(6回コース)参加のために横浜へ!
(入学金無料キャンペーンが・・・・イケナカッタね・・・・)
e0225164_519431.jpg

この写真を見れば、もうどこのカルチャー教室かスグ(=^・^=)分かりますね。


先生特製!紐の固定具に感動~!さすが男子だ~♪コレ使える!
e0225164_520362.jpg

初回はまず、
①ひと結び
②とめ結び
③まとめ結び
④三つ編み
⑤四つ編み
⑥四つ組み
をさら~っと習う。
e0225164_520552.jpg

⑥の四つ組みあたりから難しい。お喋りするとすぐ間違う。

その後、平結びの練習を兼ねてミサンガ作り
e0225164_521936.jpg

目が揃わないよ~(T_T)
e0225164_5212956.jpg


両端は四つ組みにしました。
e0225164_521537.jpg
 
焦げ茶一色で編めばコレでも結構イケルかもよ~

ブラジル製のワックスコードってイイ感じ~結びやす~い
娘も上の写真のようなマクラメアクセサリーなら「使うよ~♪」って言ってくれたから安心だv(。・・。)
いっぱい結べる 結べる~♪


実は以前、「アジアンノット」なるモノを習ったことがありました(^^;)
でもそれは、あまりに和風?中華風?で娘に大大大不評!だったのです。

ずうずうしい私は・・・
早速、上記の写真のようなモノが編めるようになるか・・・お聞きしてみました。
すると、それには
「巻き結び」をマスターする必要があること。
そして、この「巻き結び」で心が折れちゃう人がいる。。。。。というお答え

果たして私の心は折れるんだろうか?

月一回のスローなペースでマクラメの世界が始まった(=^・^=)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-29 05:27 | マクラメ&アジアンノット | Comments(2)
青部分が指定のレギアじゃなく、オパールですが、完成!
e0225164_4251367.jpg

可愛いデス お安くできるしイイですね
ラナガットの残りはちゃんと靴下にしましょ(=^・^=)
さぁ 次は どの糸で編む?



編物好きの方は良くご存知だと思いますが、丸の内キッテにある毛糸屋さんムーリット

大量生産はできないけれど丁寧に作られた糸、編んでいて気持ちのいい糸、編んだものを使うことで幸せになれるような糸を扱うというのがコンセプトのこだわりのお店

私も・・・当然・・・・
覗いちゃって・・・高いけど・・・買っちゃって・・・・大事に持っていた糸があります。
e0225164_4324329.jpg

マノス デル ウルグアイ「アレグリア」
e0225164_05025626.jpg
425m/100g スーパーウォッシュメリノウール75% ポリアミド25%
e0225164_4393947.jpg

メリノウールだから素晴らしくなめらか!
一かせずつ手で染められ、染めた村とその人のサインが手書きで入っています。
(買う時、頼むと玉に巻いてくれます)
糸に触れる時、出来上がって行く編地に触る時、思わず笑みがこぼれます。
ホントに特別な気持ちになる糸だわ。
これからはこういう糸で編みたいもんだ・・・レジャーなんだからね(=^・^=)

e0225164_4455558.jpg


二目ゴム編みでスタートしましたが、編み上がっちゃうのがもったいない気分になって
途中から こんな変わりゴム編み?   ↓↓↓  にしてみました。
e0225164_4445758.jpg

出来上がるのが残念~って思ったのは初めてだわ~☆





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-27 05:23 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
こんな風に面白い形で咲くというから買ったのに・・・・
e0225164_805434.jpg


普通の格好で咲いているコトが多い花
e0225164_812488.jpg

オステオスペルマム・スプーン咲き

まったく たるんでいる。。。。
私の好きな紫色だから許されて抜かれずにすんでいるけど、もっとちゃんとして欲しいもんだ(;一_一)
検索すると気温が上がると変わり咲きしなくなると出てくるけど、
涼しくたって、変り咲きしない。今年の一番花は普通咲きだったもん。
e0225164_814618.jpg

ホンの数輪、真面目なヤツが混じってる状態

でもね・・・
花の中心部を見ていると綺麗よ~
e0225164_821125.jpg

周囲の派手な舌状花に目をとられがちだけど、中心にも筒状化があって健気に咲いているのです。可愛い~♪

昨日初めて黒アゲハを見ました。
あったかい石の上ではトカゲが日向ぼっこ
e0225164_823650.jpg

(私、トカゲ 嫌いじゃないんです。 これはカナヘビかな~?)
e0225164_833338.jpg

まだ蚊はいない。 バラの蕾も膨らんで、今が一番いい季節
e0225164_842866.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-26 08:06 | 趣味の園芸 | Comments(0)

春のモミジが好き

あっという間に植物が茂り、虫があらわれ、ツバメが飛んでいる。
季節の変化にビックリだ。

梅も実も大きくなってきた。
e0225164_629536.jpg

今年はこの実をどうしようかな~

この時季、私はじ~っとモミジの芽出しを眺めて暮らしていた。

           イタヤモミジ(コハウチワカエデ)
e0225164_630030.jpg


                  ↓↓↓↓

e0225164_6304246.jpg


ほんと上手く出来ている
扇子の様に畳まれた葉っぱが徐々に展開されていく
e0225164_6312251.jpg

e0225164_6314012.jpg

e0225164_6315522.jpg

面白いな~

我が家の庭では上手く紅葉させられないので、出猩々モミジの新芽で赤い葉を楽しむ。
e0225164_6332318.jpg


                 ↓↓↓↓

e0225164_6334442.jpg

この後、葉は緑になり、上手く行けは秋にまた赤くなります。
管理下手な私のモミジは今が一年で一番綺麗
(;一_一)きっとこれから水ギレさせて葉っぱが茶色く枯れ込み、虫にも食われ・・・ついでにうどんこ病にまでなっちゃったりするに違いない


大好きなブルネラ・ジャックフロストも今が盛り
e0225164_6351164.jpg

あぁ 綺麗・・

雑草に悩ませられる季節が始まったけど・・・
e0225164_637816.jpg

綺麗なんで・・・
この侵略的外来種!ナガミヒナゲシが・・・抜けなくて困る・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-25 06:40 | 彩花盆栽 | Comments(4)
久し振りにアトリエ・マインへ行って来ました。

宿題のチュニックは遅々として進んでいませんが・・・
e0225164_15281069.jpg


靴下編みで分からない事があったので、マイン先生に教えて頂きました。

結果! 
カメレオンカメラ ネオンボーダー 完成!
e0225164_1529047.jpg


毛糸だまの表紙と同じ ラナガット 片方完成!
この糸、実際には表紙写真よりくすんだ色味です。
部分使いの青は本当はレギアなんですが、オパールで編んでます。
e0225164_15293878.jpg

せっせとリストウォーマーに変身させてしまったこのラナガット
ちゃんと靴下にしてあげれば良かったな。
踵、爪先、履き口に無地の青糸を使うので、ラナガット自体は1玉(ラナガットは1玉50gなのです)しか使わないし~
ラナガットなら今でもkeitoで1玉600 円しないし~お安くチャレンジできるレシピですね。
Keitoってヴォーグがやってるお店だから、毛糸だまの表紙がこの糸なの?


毛糸だまの かかとの編み方特集 嬉しかったですね~
e0225164_15304627.jpg

今度色々試してみよう。

そして~プレーンな糸で模様編みするのもやってみたくなりました。
e0225164_15312577.jpg


e0225164_15314758.jpg

デザイン風工房さんか・・・やっぱりなぁ~

1号棒針を使った靴下がいっぱい出ていたのは良かったのですが、
ほとんどの靴下が1周80目なのにはチョット????です。
いくら2目ゴム編みとは言え・・・大きくないのかな~

モデルさんの着用写真のたるみも すご~く気になる(;一_一)
e0225164_15321526.jpg

私はレディースで1周64目 メンズでも1周72目だよ~ん

このシルエットもなんだかな~?
e0225164_1532408.jpg


私の編んでいるレシピだとソックブロッカーをとっても、こんな感じよ
e0225164_1533163.jpg

文句ばかり言ってないで一度ためしに編んでみるべきか・・・・
そしたらスッゴク履きやすいのかも。。。。
イヤ・・・やっぱり面倒くさいわ^m^
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-24 15:40 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
マグノリアベーカリー表参道店に行って来ました。
昨年6月のオープン当時は3時間待ちも珍しくない行列が出来たお店です。

マグノリア・ベーカリーは、ニューヨークに本店があるお菓子屋さん
ドラマ『Sex and the city』で、主人公のキャリーが親友ミランダと
ここのカップケーキを食べていたシーンで一躍有名になりました。
e0225164_15575676.jpg

キャリー役:サラ・ジェシカ・パーカーのファンの次女とは、左の本を頼りに~☆
e0225164_15581750.jpg

このカップケーキを再現して食べたコトがあるほどのミーハーな私です。
なんせ当時は日本に出店していなかったので、作るしかなかった。

場所はシャネルが1階に入っているgyre(ジャイル)のB-1

混んでいるかな~並ぶのイヤだな・・・恥ずかしいな・・・
と思っていたら・・・・なんと!ガラガラ(^_-)-☆
e0225164_15573470.jpg

隣のハワイアンパンケーキのカフェ・カイラが長蛇の列なのにぃ・・・・
大丈夫かマグノリアベーカリー! このビル 物凄~く賃料高そうだよ~ん!

日本人には無いセンスで飾られたケーキ達
控えめな色味のカップケーキを控えめに2つだけ買って帰って来ました。
e0225164_1559167.jpg

だって・・・作った事もある私は、このカップケーキがどのくらい高カロリーか知っているんですもの・・・・
詳しくは→この日のブログにレシピもありますのでどうぞ~♪

久し振りに食べたカップケーキは期待を裏切らない甘さ
アメリカという大国の大味?をそのままに味あわせてくれました。
(あのレシピ本で上手く再現出来てたんだな~)

「可愛い~~♥」って見た目である程度は売れたけど、
やっぱり甘すぎでリピーター来なかった~って事態に陥っているんだろうか?
もう『Sex and the city』も過去のモノだし(;一_一)

アメリカンな雰囲気に浸りたい方は是非お早めに~☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-22 16:11 | お出かけレポ | Comments(0)

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.究極の癒し<(_ _)>お盆栽の時間でございますぅ*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.


今日は・・・
山アジサイを主木に加えて、過去に作った草盆栽2鉢をリメイクする授業でしたが・・・
我が家の草盆栽は既にお亡くなりになられたので・・手ぶらで出掛けたダメ生徒(^^;)

山アジサイ(七段花)です。
e0225164_1840866.jpg

こんな綺麗な花が咲くそうです。
e0225164_18402528.jpg

物凄く水を欲しがる山アジサイ・・・私は枯らした経験があります・・・イヤな予感

丈夫そうなミツデイワガサ(咲くとこんな感じ↓)と
e0225164_18404893.jpg


チャセンシダも加えました。
e0225164_1841104.jpg


完成~!  左流れで  山奥のイメージ(=^・^=)
e0225164_183939.jpg

ヤマアジサイとミツデイワガサが咲き出すのが楽しみ~~~っ♪

絶対 水ギレさせてしまうような気がする・・・・
時々腰水にしちゃダメかな~?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-21 18:42 | 彩花盆栽 | Comments(0)

蘇える!ソックニッター

もう二度と編まないと思い、円高の頃に買いだめしたソックヤーンを玉のまま譲っていた私ですが・・・ここで突然!靴下編みのヤル気スイッチが入りました。
e0225164_548494.png

「毛糸だま」~春号なのに今更のソック・ニッティング特集号(失礼!)~の影響ではありません。

ここの所、身辺整理をしていて、自分の趣味の世界が整理されて来たのです。

小さな頃は駄菓子屋さんで売っていたぬり絵(藁半紙だったっけ?)や折り紙、リリアン。
家庭科の授業があるようになった頃には、刺繍や裁縫にワクワクしました。
可愛がってくれた近所のオバちゃんにかぎ針編みを習った時は夢中になりました。
でも両親からは「そんなことしていないで勉強しなさい!」「売っているモノを作るなんてバカバカしい!」と言われ、堂々と手芸が出来なかった。。。。

誰にも怒られなくなった今 ^^;
好きな時に好きなだけやりたかった手芸をしよう!っと、つい力が入ってましたが、
クリエイティブな方々と知り合ううちに、
私は、自己表現でモノを作りたい訳じゃなく、単純な手仕事タイムで癒されたいだけ、心の安定を求めて手仕事がしたいんだ~とハッキリ自覚できたのです。

そして、作ったモノを使いたい訳でもなく、売って趣味と実益を兼ねたい訳でもない(兼ねられる人はスゴイ)
手芸は趣味! レジャー! 夫のゴルフ、長女のバイク 次女のダンスと同じモノ。
趣味とはそもそも何の役にも立たないモノなのさ( ̄" ̄;)!
と開き直れた?のです。

「作り過ぎちゃう問題」の解決は・・・
なるべく友達がソコソコ喜んで引き取って使ってくれる物作りにターゲットを絞る!
それでも余った場合は大磯市の力を借りて
「ε=( ̄。 ̄;A ここ失敗してますけど~<(; ̄ ・ ̄)=3このお値段ですから~」とタラタラ言い訳をしながら、ゆる~い・ダメ~なアマチュア精神で使ってくれる方を探す。
あくまでもアマチュア精神! お~っと減らし目忘れたけど、次の段で減らせばイイや~くらいのゆるさがイイ^m^

こうやってグル~っと遠回りで一周考えて
「だったら やっぱり靴下でしょ!」っとなった訳です。 
ガンガン履いたら靴下はダメになってくれるし(意外にポリアミド入りのソックヤーンはダメにならないけどね)
それほど趣味ど真ん中じゃなくても履けるし、消耗品ってところがイイ


そして早速( v ̄▽ ̄)一年半振りくらいに編んでみました。
e0225164_5491995.jpg

オパール毛糸 Opal KFS104 アイスランド・ロピー

そして早速
完成した後になって、かかとの編み方を間違えたコトに気付きました(* ̄ロ ̄)
e0225164_5494255.jpg

久し振りに編むとこうなります。

そして早速
「σ( ̄、 ̄=)踵の編み方を間違ってちょっと浅く、硬くなっちゃったんだけど大丈夫?」
と、この柄が好きかも~と思い浮かんだFさんにプレゼントしました。

ああ、このアマチュアな感じのプレゼント なんて楽しいんだ~

次はカメレオン・カメラ 06 ネオンボーダー
e0225164_5501131.jpg

そうなるように染められている訳だけど、片方と同じようにちゃんと模様が出て来るのが嬉しい(*^^)v
メーカーさんの掌で完全に転がされている。。。。コロコロ~♪

今はオパール毛糸の帯に書いてあった編み方を日本の毛糸屋さんが翻訳して配った編み方を、ちょっと変えて編んでるんだけど、少しは靴下の編み方も変化させようか?
イヤイヤ・・・色んなニットデザイナーさんより、その毛糸のコトを研究し尽くしているメーカーのオリジナルレシピがやっぱり一番なんだろうか?

さぁ今年秋ごろには、ちょいと難有り!の靴下がいっぱいたまりそうです。
それでもイイよ~履きたい~って言う方は声かけて下さい<(_ _)>
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-20 05:54 | 編み物(靴下編み) | Comments(6)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch