志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

庭も断捨離!と言っていながら
自然に芽吹いた木を鉢上げするだけでなく
食べたアボカドの種の水栽培まで始めてしまいました。

Nako先生に教えて頂いたブームの「沼サン」
春キャベツ、新タマネギが美味しいこの季節! ハマりまくっています。
週末の朝食はコレに決まり!
e0225164_7411618.jpg
   <この日はレタスとか色んな野菜が入っちゃってますが、オリジナルレシピは、
    た~~~くさんの細~い千切りキャベツを挟むんです。>



「沼サン」とは陶芸家:大沼道行さんの奥様:ゆきさんがinstagramに投稿しているサンドイッチの名前。
「沼サン」とだけ聞くと訳が分かりませんよね~

このレシピの好きな所は~
・パンにチーズ・ベーコンをのせてトーストするところが合理的だし
・大量のキャベツ・野菜が食べられるところ。

そんな山盛りの野菜なんて挟めないでしょ~と思っていたのですが、
作ってみると、パンがトーストしてあるので、エイヤ~!とのせて圧縮すると、
パンがパリパリと上手い事割れながら変形し、落ち着くのです。
アルミホイルでおにぎりを包む時の感じ~(分かり難いね)

心にゆとりのある週末 具にアボカドを入れ・・・手にしてしまったピカピカの種
e0225164_7441473.jpg

こんなに立派な種 園芸好きに捨てるなんてコト出来るでしょうか
出来ませんよね~♪

園芸家として?尊敬しているいとうせいこうさんのボタニカル・ライフにも書いてありますよ~
e0225164_7443684.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・実際、アボカドの種を捨てる時ほど、
その不条理な重さに悩むことはあるまい。
あまりの重さで種は他のゴミをかき分け、必ずゴミ箱の底まで到達する。
・・・・・・・なんだか、買ってきたアボカドよりも、種の方が重かったのではないかと
いぶかしむほどだ。いやたぶんそうに違いない。
それならば、なぜその種を植えてみないのか。
なにしろ、売っているのは種なのだ。決して果肉ではない。
鉢植え好きなら誰でもそう考えることだろう。・・・・・・・

どんな園芸書より、これが私の園芸バイブルなのです。

春キャベツが美味しい間の週末は、このサンドイッチで決まり。
(我が家の平日の朝食は・・・夫(農家の長男)によって“米”と決められているのです)
但し、アボカドを使うのはやめた方が良さそうだ(^^;)









[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-03-31 07:51 | 趣味の園芸 | Comments(0)
昨晩はNHKでダウントン・アビー シーズン3 第4話を楽しみました。
e0225164_8192470.jpg





イケメンの下僕ジェームズが入って・・・・
メイド達だけでなくトーマスまで喜んでましたね(;一_一)
e0225164_8194743.png

           アルフレッド   トーマス   ジェームズ

ドラマはすごいイケメン登場にみんな浮足立つって流れでしたが、私にはトーマスやアルフレッドとの差がよく分かりません。
三姉妹だって長女メアリーが美女って設定だけど・・・私には三女シビルの方が綺麗に見えるし、次女だって可愛いし・・・
美的感覚が英国とずれているんでしょうか?

e0225164_820635.jpg

               次女 三女 長女




こんなかわいそうなシーンもありましたね~
e0225164_09244593.jpg
元メイド:エセルと子供との別れ
e0225164_09520540.jpg
  
貧乏にお母さんと暮らすのか・・・お母さんと別れてリッチに暮らすのか・・・
どっちがいいの~? ブライアント少佐のお母様がイイ人なのがせめてもの救い・・・
こういう枝葉的な話 どこまで続けるんだろう。


そうそう!ちょっと前に「シーズン6で潔く終幕!」というニュースが出ましたけど、
確かにこのくらいでやめておいた方がいいでしょうかね~
まぁ~それでもまだしばらくは楽しめます(*^^)v



うまく表現できないけど・・・・
小さい頃、私は「物語の世界」もどこかに実在していると思っていました。
ピーターパンの世界や眠れる森の美女・・・安寿と厨子王だって(^^;)
そして本を開いたり、想像をすると その世界に入れた。
さすがに今では実在するとは思いませんが
本を読んだり、映画をみている時に、その世界への扉が開く感じは変わりません。

そんな風だから・・・バカも程々にしたいけど・・・
その世界に行きたいな~と思うとDVDを買っちゃう癖があります。
ヴィスコンティの映画が多いんですが・・・
そして、とうとうダウントン・アビーのシーズン1もコレクションに入れました。
日本のドラマDVDと違って安いし~(言い訳)
e0225164_820448.jpg

英会話教材買ったり、英会話教室に行くと思えば安いモンです(またもや言い訳。この考え方がおかしい)

だから家に居る時は、ダウントン・アビーかけっぱなし~♪









[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-03-30 08:24 | Comments(2)

この木ナンの木?

ターシャ・チューダーさんが「もう庭を自然にかえすの」と仰ったように(オーバーな)
最近は庭も断捨離

植物は買わない! 増やさない!と思っているのだけれど、
我慢がたたって・・・ドカ買いしてしまったり・・・
(@_@;)庭の草むしりの時・・・勝手に生えてきた謎の木を見つけては・・・
つい鉢あげしてしまう。
だって、捨てるのかわいそうだし、タダだし、鉢を工夫すると結構可愛くなるんだモン

昨日作った一鉢!
e0225164_7373525.jpg

切り株からヒコバエが出たみたいでしょ。 自己満足~♪


旭山桜も満開で~
e0225164_07484969.jpg
花粉症の私は室内でお花見(*^^)v









[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-03-29 07:39 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)
今回は1個、15分くらいで出来てしまう簡単なキット
e0225164_6101039.jpg


e0225164_6102758.jpg

今度京都に行ったら 遊びに行きたいと思っているハマナカがやっているイトコバコのキットです。
だからラッピングがお洒落~☆

モチーフ編みの中心に入れたりするニットリング 私は買った事がありませんでした。
だから・・・興味があった。
そして、ほんの少し、素敵な糸が残って捨てられない時、このアイディアいいな~と思った。
ついでに、捨てられない小さなボタンの消費にも役立つかな・・・とも思い・・・・
つい・・・買ってしまったのです。見ればつくり方なんて分かるのにね(^^;)

リングを半分ずつ編みくるみながらつなげたら~
e0225164_6105342.jpg
戻って来ます。
最後に鎖編みでボタンホールを編んだら出来上がり。 も~あっという間!
e0225164_6115315.jpg

ボタンを付けたら完成!
e0225164_6121915.jpg

ブレスレット同士を長くつないで、ネックレスにすることも出来ます。
e0225164_6123259.jpg

ニットリングは柔らかいので付け心地も良し!
(;一_一)まぁ。。。コレは若い子?幼い子?じゃないと無理。。。

でも、ニットリングには色んなサイズもあるし、三角や四角、しずく型なんかもあるので変化が付けられそう(=^・^=)
キラキラのラメ糸とか、ファンシーヤーンとか使えば(^^;)おばちゃん用も出来るかも~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-03-28 06:21 | 編み物 | Comments(0)
まだまだある・・・手つかずのキット
e0225164_781735.jpg

今回はメルヘンアートのマニラヘンプヤーン 7カセと
DMCのHooked RibbonXLを使った星野真美さんのキット(販売終了品)
余ったフックド・リボンと付属の小巻NEONでポーチを作ることも出来ます。
e0225164_15553664.jpg

増し目、減らし目、とじ、はぎが大嫌いな私にピッタリなレシピ
も~思う存分 細編みパラダイス!
e0225164_79161.jpg

底は増し目があるけど~サイドになったらどこまでも真直ぐ、マニラヘンプヤーン7束が無くなるまでひたすらの細編み
最後、縁編み5段だけは減らし目してリボンヤーンで編みます。

持ち手はリボンヤーンを真っ直ぐ編んで作り・・・
e0225164_794429.jpg

(すごくしっかりした編地になります。 ちょうど布草履みたいな感じ~)

四隅に60㎝に切った糸を通し~
e0225164_710202.jpg


縁編みの編み目に通して結ぶだけ!
e0225164_7104592.jpg

なんと!簡単な!

e0225164_7111120.jpg

ベージュと黒のいさぎよい色合わせがちょっとヘレン・カミンスキーみたい
異素材の組み合わせも面白いな






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-03-27 07:12 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(2)

キブシの彩花盆栽

単植から寄せ植えに変えたキブシの鉢
e0225164_8222441.jpg

シジミバナが咲いています。  
e0225164_8225533.jpg

ユキヤナギににていますね~☆

本当はこんな風にキブシも咲いていないといけないのに。
e0225164_08303871.jpg
管理が悪く花芽が少なかった・・・
そして、その少ない花芽も植え替えの時に落としてしまった(T_T)
乱暴者の自分を呪う・・・


旭山桜も咲き出しました。
e0225164_8231419.jpg

旭山桜ってどうやって仕立てたらいいんだろう?
e0225164_8233887.jpg

部屋でお花見です(=^・^=)

剪定した梅の枝を生けて花を楽しんだ後、片付けなかったら・・・
綺麗な黄緑色の葉っぱが出てきたので眺めています。
e0225164_824424.jpg

なんだか切り落とされた枝に潜むパワーに驚く
でも、梅の枝ってネコヤナギなどと違って発根しないんですよ。
挿し木も出来ない樹として有名です。


庭ではヒヤシンスが花盛り
e0225164_8243514.jpg

そもそもは長女が小学生の時の教材だった球根
長い間に何もしないのに1球から6球に増えた。

小さな球根植物 プシュキニアも咲き出した
e0225164_825660.jpg


大好きなチオノドクサ  目に沁みるブルー
e0225164_8253473.jpg

写真だと綺麗なブルーが上手く出なくて残念

元々植わっていた植物は枯れて・・・
e0225164_8255655.jpg

飛び込みのスミレだけが咲いている・・・
何が植わっていた鉢だっけ??

クリスマスローズのピンク
e0225164_8262195.jpg


ピンクダブルも咲いて
e0225164_8265892.jpg

すべてのクリスマスローズが咲きそろった。
あ~春爛漫~♪








[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-03-26 08:32 | 彩花盆栽 | Comments(0)
あったかくなると、やはり編み物も春夏バージョンになって来るもんですね~
ブルーのマルシェバッグに気を良くして、今度はゴールド
e0225164_751559.jpg


指定の6号針で編んだので前回(7号)より一回り小さい
e0225164_7533344.jpg
やっぱり糸とあった針で編むとシャキッとシルエットが出るな~
でも、出来上がり寸法が物凄く小っちゃくなっちゃう(@_@;)
いったい・・私は・・・どんだけ手がキツイんだ・・・

マルシェバッグと言うより 気軽に持てる手提げサイズですね。
e0225164_7545973.jpg

このバッグのシルエット カワイイな~どうやって編み図をおこすんだろう?
プロってすごいな(=^・^=)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-03-25 07:58 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)
e0225164_6412732.jpg


お坊ちゃまの大学受験が無事終わり
「これで久し振りに気兼ねなく遊べる~っ!」とおっしゃるMさんと
いつも気兼ねな~く暮らしている私も 一日、羽を伸ばして来ました。

朝10時前に北鎌倉駅に到着

「笹の葉」でお昼を食べて→午後1時半からの「たからの庭陶芸教室」へ行くことは決まっていたのですが・・・いくらなんでも早過ぎます。

そこで チョットお散歩 

まず アジサイで有名な明月院へ アジサイの咲いていないこの時期に行ってみました~
e0225164_649122.jpg


平日の朝だし すいています。
e0225164_6422758.jpg
アジサイ芽吹いてる~♪

e0225164_11303870.jpg
境内の春の花が嬉しい
e0225164_6425814.jpg


レンギョウ
e0225164_6433443.jpg


紫花菜
e0225164_6435790.jpg


山茱萸
e0225164_6443595.jpg


ポンポンの付いた前掛けのお地蔵さんが可愛い~
e0225164_645789.jpg


やぐらの中のお地蔵さんも付けてる~
e0225164_6453348.jpg

鎌倉のあちこちでみられる このやぐらって呼ばれる洞穴って雰囲気あるよね~

そして、明月院近くの葉祥明美術館
e0225164_645581.jpg


葉さんの絵って・・・いかにも私が好きそうでしょ(=^・^=)
e0225164_6464516.jpg


e0225164_647277.jpg

e0225164_07133388.jpg


まだランチに早いので円覚寺へ
e0225164_6472679.jpg


石垣に咲いているスミレが可愛い うちのスミレより早いな~
e0225164_6474687.jpg


まだ残る椿も素敵
e0225164_6481856.jpg


やっと時間つぶしが終わって笹の葉のランチへ
e0225164_6494713.jpg


食べ過ぎ(^^;)
e0225164_6495891.jpg


まだ(^^;)1時半にならない

前から気になっていた、ギャラリー&レストラン ネスト
こんな細い道を上がって行くんですよ。
e0225164_6503331.jpg

高台にあるお洒落な建物は景色もイイよ
e0225164_6504551.jpg


さぁ! やっと 浄智寺の~
e0225164_6512810.jpg
脇を通って~
e0225164_6514243.jpg

たからの庭へ!

看板の所を入って行きます。
e0225164_6521772.jpg

見えて来ました~
e0225164_652428.jpg

ここか~
e0225164_6525851.jpg

奥がたからの窯 
e0225164_6532654.jpg

e0225164_07144497.jpg

壇上尚亮先生と直火に掛けられるソースパンを作りました


e0225164_6535868.jpg
アヒージョに使うのが人気のようです。

工房内には私達二人の他に あと4人
「円覚寺へのお墓参りのついでなの~」とおっしゃる優雅なご婦人や
「もうすぐ海上自衛隊に入隊するんです~」という若いお嬢さん
なんだか人間模様も色々で面白い(=^・^=)

和菓子作りの体験教室なんかもあるんですね~☆
e0225164_6571587.jpg

ソースパン作りが終わったら
そんなに疲れちゃいませんが、駅へ戻りがてら東慶寺前の吉野でお茶して
e0225164_6552653.jpg
フルーツケーキを食べて~本日はオシマイ

お寺を歩いて苔を見るだけでも幸せな一日でした。
あ~年取っちゃったな~鎌倉を歩いてもナンにも楽しくなかった幼き頃が・・・
なんだか懐かしい



[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-03-24 07:09 | お出かけレポ | Comments(0)

セリアの口金

「がま口作り」でネットを検索していると「セリアの口金」というのが良く出て来る。
セリアっていう100円ショップが若い子に人気なんだ~」
「へ~ぇ 100円ショップで口金って売ってるんだ~」
と思っていたら・・・
昨日、偶然 セリアに出会って・・・入って・・・買ってしまった。
口金なんてまだまだいっぱいあるのに・・・・だ・・・
e0225164_7163776.jpg

だって、100円(108円)ってどのくらいのモノなのかと・・・興味があって・・・

e0225164_717666.jpg

高いモノとは明らかに違うけど・・・
400円くらいのモノとは・・・さほど・・・違わないかも・・・しれない。
いっぱい作って配りまくるのには便利だぞ(=^・^=) 
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-03-23 07:18 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)
ビーズを編み込んだがま口を編んでいたら、
下田直子さんのビーズ編みの本が読みたくなりました。
e0225164_8412944.jpg

しか~し! 絶版(;一_一)アマゾンのマーケットプレイスで6742円もする!
さぁ~コレは買えない 買ってはいけない。
そこで珍しく図書館で借りようと思い立った。

今って便利なんですね~
どこの図書館にこの本があって、現在借りられるのか、貸し出し中なのかまで即座に分かっちゃうんですね~

ここ  → 図書館検索

検索をかける
大磯町には無い! ケシカラン!
おお(@_@)偉いぞ 二宮町! あるじゃありませんか~♪

早速借りて来ました。


さすが下田直子さまとそのスタッフ
いい仕事していますね~♪
e0225164_08433576.jpg


ビーズの密度で模様を出すのも上品で素敵
e0225164_08432718.jpg

携帯ケースなんかもイイかも~
e0225164_08423138.jpg

バッグ程の大作は無理だろうな~
e0225164_08421154.jpg

e0225164_08422239.jpg


エッジングくらいなら少量だしイイかも~
e0225164_08423987.jpg



そして本の後半・・・目にとまったのが・・・スパンコール!
e0225164_08425729.jpg


e0225164_08430718.jpg

色んな色のスパンコール混ぜちゃうのも いいね~
e0225164_08431329.jpg

そ・し・て・・・・
小っちゃなアクセサリーに 心動かされる
e0225164_08424986.jpg


e0225164_08434625.jpg


e0225164_08435838.jpg
スパンコールの在庫なんて無いのに・・・ムクムク買いたくなって来た・・・(;一_一)
可愛いな~

ヒェ~ッ!! ここまで来るとスゴスギル
e0225164_08432016.jpg
やっぱり下田直子さま オソルベシ 
手芸界のカリスマだ。。。。。


[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-03-22 08:51 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch