志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ず~っとホッタラカシのモザイクタイルの衝立作りををやっと少し進めました。
e0225164_1951354.jpg

彩花盆栽を始めた頃、私は全く分かっちゃいなかった。。。
床の間に飾られた盆栽のイメージが強かったせいか
観葉植物にように室内に長く置けると思っていたのです。

モノグサで部屋が散らかっているクセに妙に潔癖な所があって
屋外で育てた鉢植えを室内に取り込むのに抵抗があります。
茎や葉っぱに虫が潜んでいそうだし、鉢土からもムカデ、ダンゴムシ、アリのたぐいが這い出してきそうな気がしてならのです。

だから・・・盆栽は室内に置くのは3日が限度、その後一週間は外に置くコト!
と知った時は軽いショック
インテリアとして飾りたいのなら数鉢は所有して、2日ぐらいごとに盆栽をローテーションして飾らなくてはならないのです。

~と言う訳で・・・
ここぞ!っていう時はよくよく点検して(;一_一)室内に飾りますが、
あんまり室内に飾らない・・・私
結局、屋外で飾りながら育てて楽しんでいます。

昨年から製作中の盆栽用衝立
デザイン 大幅に簡略化~!
さぁ(^^;)いつ出来上がるのか?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-02-28 19:09 | モザイクタイル | Comments(0)
押入れに眠るキットを片っ端から組み立てています。
そろそろ疲れて来ました。。。。_| ̄|○  ____○__ 

今日は星野真美さんのカーニバルバッグ
アンダリヤを引き揃えちゃうんだ~♪と感心して買ってしまったのです。

本体の多くはアンダリヤの黒、2本どり
e0225164_7212095.jpg


ラベル裏にアンダリヤは、1959年の発売と書いてありましたよ~
半世紀以上続いているってこと。。。。スゴイ

小さい頃、ザルみたいなものに、針でアンダリヤを刺す手芸を見たような気がする。
古臭~い昭和な雰囲気の糸。一時はほとんど店頭から消えましたよね~
それがここ数年の物凄い復権!
手芸ってこういうところも、面白いね。
それにしても、ハマナカさん、よく廃番にせず継続してきたものです。
エライ!
多くの糸が廃番になると言うのに、なにかメーカーの思い入れを感じます。

さて、
別にコレを持ってカーニバルに行くわけではありません。
ハマナカ・リッチモアのカーニバルという↓このイタリア製の糸を使っているからのネーミングです。
e0225164_7215059.jpg

アクリル糸に綿ノット、レーヨンノット、ラメ、スパンコールを撚り合わせた可愛く楽しい糸です。

このカーニバルをアンダリア・ラフィーと引き揃えて編むとは。。。。頭の固い私には到底思いつかない・・・
e0225164_7222353.jpg

普通のアンダリア(黒)とアンダリア・ラフィー(緑)を引き揃えるのだって目からウロコ(@_@;)
e0225164_7224716.jpg

写真だと色が上手く出ませんが大人可愛い編地です。
e0225164_7235216.jpg

(人´∀`o)

*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚・キラキラ~

e0225164_724920.jpg

持ち手以外は2本どりなので、力は要りますがあっと言う間に編み上がります。
e0225164_72347.jpg

サイドに配置した飾りベルトで横から見てもカーニバルの編地が見えてカワイイし、バッグの型崩れが防止できます。
e0225164_7232821.jpg

こういう工夫で、使い残す糸が少ないのも星野さんのレシピのイイところ!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-02-27 06:19 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(3)
棒針のビーズニッティングはリストウォーマーでさんざん編んできましたが、
かぎ針では、先日のお花のがま口の花芯部分が初めて
e0225164_16305194.jpg
かぎ針でも特に難しいコトはないんだ~と安心したので、
買い込んであったペンケースキットを編んでみました。
e0225164_16182161.jpg

薄いベージュの糸にはピンクのビーズ、濃いベージュにはシルバーのビーズを通しておいて、2色のビーズで模様を出して行くレシピ。だから裏側はこうなります。
e0225164_16204899.jpg


長編みの引き上げ編みがイイ効果を出しています。
e0225164_16280299.jpg
エビ編みコードにビーズを入れるのも素敵
e0225164_16191787.jpg


ぎっしりビーズが編みこんであるので、このペンケース・・・重いデス(^^;)
e0225164_16194710.jpg

文鎮にもなるかも~☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-02-26 00:03 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(2)

梅 そろそろ満開(=^・^=)

ここのところの暖かさで庭の梅が満開に近づきました。
e0225164_1602897.jpg


一番好きな花!
クリスマスローズ・ホワイトピコティダークネクタリーも咲いています。
e0225164_1604782.jpg

なんて綺麗 なんて高貴なお姿

優雅な花を愛でる一方で、苔盆にしているソファ型植木鉢に偶然カタバミが芽吹いただけでも嬉しい
e0225164_1611697.jpg

可愛(=^・^=)抜かないでおくか~☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-02-25 00:59 | 趣味の園芸 | Comments(2)
遂に出来ました。
e0225164_22301978.jpg

場所によっては厚い帆布8枚重ねになってしまったので縫い難かった(T_T)
買わずに作ろうと思ったコトを後悔した(T_T)(T_T)

ショルダーベルトはもう手持ちのミシンじゃ歯が立たないので、カシメで打ち付けて終わらせてしまいました。
e0225164_2231055.jpg

これで・・・(-“-)あの高いメッセンジャーバッグを買ってあげなかった事が帳消しになるかな(=^・^=)
e0225164_22312123.jpg

あ~ぁ ランドセルが縫えるくらいの強力なミシンが欲しいよ~(;一_一)
イヤイヤ・・・
そんなミシンを買うんなら、例え高かろうと売ってる帆布のバッグを買えばイイ訳だよね。

*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚
※ 昨日のレストランフィールドノートについて追記
  きゆな先生の編み物本にも出演されていらっしゃるシェフ
  葉山の方のこのページの写真が→カッコイイ!
*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚



[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-02-24 06:28 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(2)
昨日は曇り時々小雨のあいにくの天気でしたが、久し振りに江ノ電に乗って
以前通っていたきゆな先生主宰「五感の教室・夢民舎」の同窓会へ
e0225164_22125874.jpg

稲村ケ崎フィールドノートに行って来ました。

フィールドノートはニットデザイナーきゆなはれる先生のアトリエ
そしてパートナーの竹内シェフのレストランでもあります。

夢民舎「五感の教室」については右のカテゴリー夢民舎をご覧ください。
レストラン・フィールドノートに付いては葉山にお住いの方の食レポが分かりやすいかな →コチラ

乗るだけでなんだか の~んびり癒される江ノ電だったのに、
今日はなんだか騒がしい・・・
e0225164_22152134.jpg

ご存知な方も多いと思いますが、
江ノ電沿線では踏切じゃないあちこちで結構線路を渡って暮らしていましたが、
それが一斉に禁止!となったらしく、反対運動が起きていました。
電車の線路なのに横切って暮らしていたにはそれなりのいきさつ、歴史があったらしく、
突然のこの処置に地元はもめているようです。
どうなるんでしょう。。。

でも、フィールドノートに一歩入れば前と変わらない落ち着いたムード
e0225164_22164696.jpg

あ~このストーブ 好きだった~♪

ミニ同窓会に向けてシェフが作って下さったランチは~

可愛い器でサーブされた野菜スープと
e0225164_22174731.jpg

天使のエビ・フグ・ズッキーニのフライにポルチーニのリゾット!
e0225164_221812100.jpg

骨董の蕎麦猪口でコーヒーも頂きました。
御馳走様でした<(_ _)>
なんだかまた通いたくなっちゃったな~

今年はヴォーグ学園横浜校で校外を会場にした講座
『アトリエレッスンでオリジナル感覚を磨く
きゆなはれるのオリジナルニットレッスン 』
として開講なさるそうす。


久し振りにお会いしたのに先生、そして同窓生と話が弾む!

若いTさんの会社を辞めてニュージーランドへ行っちゃう話では盛り上がりましたね。
若いっていいな~
イヤイヤ(-_-メ)先が見えてきた私こそ、もっと我がままに自由に生きなければ人生勿体ないかも・・・
あ~過激な希望・・欲望・・・妄想が頭を巡る・・・
一体私は何が一番したいんだろう。
来年の春には二人の娘も同時に卒業して就職をする・・はず・・・さぁ!どうする?私
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-02-23 00:11 | 夢民舎(ムーミン舎) | Comments(4)
私の押入れには、どれだけ作ってないキットがあるんだか・・
(-"-)呆れる・・

昨日のホビーラ・ホビーレのように、こういう色合わせもイイかも~
とか、本日のように、うわ~なるほど~
と思ったりすると、ついつい要らないのに買ってしまう・・時期・・があったのです。

今は人生、断捨離なステージに入ったので、ジーッと穴の開くほど見つめては買わずに帰るように(T_T)していますけど。。。。

この「がま口キット」のドコになるほど~と感心したかというと・・・

花びらの立ち上がるお花モチーフなのに
e0225164_8472638.jpg


裏側に穴が開かず、細編みで埋め尽くされているトコ!
e0225164_8474758.jpg

どうやって編むんだ~と興味が湧いて買ってしまったのです。

だから2枚編んではぎ合わせて~
e0225164_8483057.jpg

口金をつけると~
e0225164_8504380.jpg

しっかりしたがま口になります。
e0225164_8491179.jpg

葉っぱのモチーフも編んで、付属のストラップを装着!
e0225164_8502714.jpg

これでバッグチャームということらしいです。
飴くらいなら入ります~☆
e0225164_852728.jpg
キットの糸はエミーグランデかな~?
渋い色で編んだり、太い糸で大きく編んでも素敵かも。





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-02-22 07:45 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(3)
My!がま口作りブームに乗って
かなり前に買ったキットをやっと完成させました。
e0225164_2015860.jpg


長編みの丸い本体と、アップリケ用の花モチーフを編みます。
e0225164_2021816.jpg

モチーフ出来上がり~
e0225164_2023758.jpg

本体に縫い付けます。
e0225164_2025281.jpg

だんだん可愛くなってきた(=^・^=)

口金を縫い付けて出来上がり
e0225164_2031944.jpg

青味がかったグレーと白 そしてちょっとくすんだ水色の淡~い色調
私じゃ考えつかない・・・・
口金とも似合っているし(^_-)-☆さすがホビーラ・ホビーレ 
e0225164_20121902.jpg

ちょっと高いけど買っちゃうんだよな~♪






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-02-21 08:20 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)

イス座布団一枚完成~!

風あい工房に行って来ました。

名前代わりに好きなお城のスタンプを押した板杼でご機嫌に機織り~☆
e0225164_1914794.jpg


一枚出来ました。
e0225164_19143392.jpg

簡単にボーダー柄
二枚目はもうちょっと工夫しようと思います。

ナント!お隣のMさまはお着物で機織り中
e0225164_19275307.jpg
なんだかタイムスリップしたみたいだわぁ
私の編んだアームカバーを試着して下さっています。
<(_ _)>有難うございます。
頂いたアドバイスで改良したいと思います。

さぁ今日は大好きなカレーランチ!
e0225164_19151675.jpg

ターメリックライスの他にお手製のパンもありますよ(*^^)v
e0225164_19280575.jpg
いくらでも食べられちゃうよ~!
こうやって美味しいもので太っちゃうのなら構わないかぁ~
御馳走様でした<(_ _)>
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-02-20 19:28 | 機織り・手織り | Comments(0)
去年、大磯市に並んでいた時、側のお店で手編みの円座が良く売れていた。
若い子がああいうの買うんだ~意外~と印象的だったけど、
寒がりじゃない私はそれ以上何も考えなかった。

ところが
KONONOさんの細いアクリル糸でノッティングのイス座布団を織っているうちに・・・
座布団に興味関心が・・・そして・・・つい・・・
アップルミンツからでている本に引っ掛かってしまった。
e0225164_1253549.jpg

「かぎ針で編む華やかな花座&円座&各座 毛糸のほっこりあったかざぶとん」

我が家には、こういうブランケット作りに夢中になっていた時の太~いハマナカとかのアクリル毛糸もいっぱいあるのでした。

それに・・・御多分に漏れず・・・超ミーハーな私はマリメッコのウニッコのクッションカバーとかを使っているので、この座布団レシピが受けっちゃって(*^。^*)
e0225164_1256154.jpg


他にもバラとか~
e0225164_12573835.jpg

パンジーとか~
e0225164_12563177.jpg

なんだかやりすぎだよね~
e0225164_12564952.jpg

私の大きなお尻で座るのが忍びない・・・・

イイ感じのとか・・・
e0225164_12581698.jpg

色々載っていて面白い

糸を大量に使いそうだし、使えば傷んでダメになって消費できそうでイイ!
来冬は寒がりな友人達に配りまくるか!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-02-19 12:59 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch