志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

編み物とアルファ波

(* ̄□ ̄*;やっぱりなんか出てたんだ~っ!!
謎が解けた~~~っ!!

このバッグの糸合わせや
e0225164_43033.jpg

このポーチのデザインが気に入って・・・
e0225164_4301577.jpg

懲りずについ買ってしまった横山浩代さんの本
憧れのオートクチュールニット
e0225164_4304123.png


この本の前書きに
一目一目編むという作業の繰り返しでα波が出て癒される・・って箇所があります。
ネットで検索しても編み物とα波のコトはい~っぱい出て来る!

同じことの繰り返しが好きなのは自分の特性かと思っていたんだけど、
な~んだ そういうコトだったのか・・・・
どうりで・・・機織りの計画・計算・準備や
増やし目、減らし目オンパレードの複雑なウエアを編むことが嫌いなわけだ・・・

編み物も、機織りも・・・α波を求めてやっていた訳か~
だから私はちっともクリエイティブじゃないのね(T_T)

ただただα波に浸っていたい私 ある意味かなり重症な中毒だ・・・

だから、真っ直ぐなマフラーなんか編んでいると至福の時

これは去年、松本クラフトフェアに行った時 下村ねん糸で買った
タッサーシルクを2本どりで手編みしているもの。
e0225164_4331192.jpg


気が遠くなるようなひたすらな繰り返し・・・
あぁ α波が出る~(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   ) 。 o 0 ○
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-01-31 06:29 | 編み物 | Comments(0)
ヨッチャンに頼まれてタリフさんの2カラーマフラーを織った。
e0225164_612994.jpg

           <キットのライトブルー×ラベンダー>
引き揃えの糸に濃淡があるので、なんともイイ感じ~♪

こちらはヨッチャンのご希望で、キットにはないブルー×グレー
e0225164_632857.jpg

単色なのでシンプル~

このマフラー 寒い朝の通勤時、 自転車に乗る彼女を暖かく守ってくれるんだそうだ
リバーシブルになっていて、暖かいからね~
糸が太いので、アッと言う間に織れちゃうのもイイ


こうやって人に頼まれて手作りするのはホント楽しい
おお~気に入ってくれていたんだ~って安心も出来る。

手作りって時として大変迷惑な趣味だから・・・(^^;)

東野圭吾の短編集:「毒笑小説」
e0225164_671481.png

その中の一編、「手作りマダム」は・・・
わが身に照らせば・・・・ものすごくコワい・・・冷や汗モンの話

夫の会社が同じ主婦仲間のお話で~
とにかく手作りするのが好きで、それを人にプレゼントするのも大好きな主婦が登場する。
そのプレゼントが本当はとっても迷惑なんだけど、彼女が会社の上司の奥さんなので、みんな文句が言えない・・・

読んだ時
果たして私の手作り品は『手作りマダム』みたいなことになってないだろうか?
皆、内心は辟易してるけど言うに言えずに黙って受け取ってくれてるんじゃなかろうか?
と、わが身を振り返って背筋が冷えた。


マフラーと一緒に頼まれたのが、オパール毛糸の指ナシ手袋
e0225164_673984.jpg

こちらも実用に値するらしい(=^・^=)

私の好きな2106番「雨の日の雨」で編んだよ~
e0225164_675536.jpg


そして頼まれていないケド 今ハマっているリストウォーマーはオマケ
e0225164_682495.jpg

リストウォーマーもリピートしてくれないかな~(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-01-30 06:11 | 機織り・手織り | Comments(4)
今朝、介護で悩む友人に棚のCDを送った。
(なんでこのCD、度重なる断捨離をくぐり抜けていたんだ・・・)

2008年リリースのこの歌 
流行ったから(そんなに流行っちゃいないか・・・)ご存知の方も多いのでは?
ちょっと「千の風になって」みたいだし・・・
賛否両論ある歌だけど、当時、介護中だった私には・・一部のフレーズが胸に刺さった。

年老いた親が自分の子供へ向けて歌うこの歌
元の詩はポルトガル語で作者不詳らしい。

歌詞カードも縦書きだし、手紙っぽい凝ったジャケット
e0225164_722358.jpg


「年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても
どうかそのままの 私のことを理解して欲しい」という歌詞から始まり

「 あなたと話す時 同じ話を何度も何度も 繰り返しても
その結末を どうかさえぎらずに うなずいて欲しい
あなたにせがまれて 繰り返し読んだ絵本の あたたかな結末は
いつも同じでも 私の心を 平和にしてくれた」

と昔の子育ての時のエピソードと今の介護の状態の親子を照らし合わせながら進む

私の心に届いたのは・・・

「悲しいことではないんだ 消えて去って行くように見える 私の心へと
励ましの まなざしを 向けてほしい」

「悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しい」

「あなたの人生の始まりに 私がしっかりと 付き添ったように
私の人生の終わりに 少しだけ付き添って欲しい
あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変らぬ愛を 持って笑顔で答えたい」

~っていうところ。
病院も何もかもが「死なないように」と必死の中・・・
そうだよ!旅立つ準備をしているんだよ!と吹っ切れた気がした。

旅立つ準備が簡単な人もいれば、時間がかかって大変な人もいる・・・
果たして私はどっち・・・(;一_一)

新曲の宣伝画面の後、歌が始まります。

[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-01-29 07:09 | Comments(0)

エスニックジョーク

今朝の送りの車で、
ニッポン放送・垣花アナウンサーが紹介していたエスニックジョークが耳に残った。

エスニックジョークっていうのは
色んな国の国民性をあらわす、辛口なジョーク 風刺? ブラックジョーク?
e0225164_913329.jpg


例えば・・・

沈没しそうな豪華客船から乗客を海に飛び込ませるには、どうすればいいか?

イタリア人には「美女が泳いでます!」
イギリス人なら「こういう時、紳士は海に飛び込むものです!」
ドイツ人→「規則ですから飛び込んでください」
アメリカ人→「今飛び込めば貴方はヒーローになれるでしょう」
フランス人→「決して海には飛び込まないでください!」
日本人→「みなさん飛び込んでますよ」

~っていうのが有名ですよね

今日、ラジオで紹介していたのは環境ジャーナリスト:石弘之さんの年賀状に書いてあったものらしい。以下、運転中だったので、うろ覚えですが・・・

問題が発生したら各国はどんな対処をするか?

アメリカ コンサルタントと弁護士を雇う
フランス 大議論のあげく問題がさらに深刻化する
ロシア 関係者全員を逮捕する
スウェーデン イケアのサポートデスクに電話する
中国 我が国にそのような問題は存在しないと声明を出す
韓国 日本に抗議する
日本 第三者委員会を組織する

あ~ぁ それにしても日本って・・( ̄-  ̄ ) ンー
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-01-28 09:15 | Comments(0)
風あい工房へ行って来ました。

先ずは教室の整経台で友人に頼まれたマフラー2本の整経
e0225164_6191233.jpg

家の整経台と違って大きな整経台はと~っても使いやすい

そして、先週の続き ノッティング!
イイです! ノッティング! 糸の大量消費に大正解!

KONONOさんのアクリル糸を~
太っ腹に10本どりにして、結束糸の経糸に結んで行きます。
e0225164_6194321.jpg

e0225164_6195896.jpg
一列結び終わったら、平織りで固定します。
ループを切ったら、見慣れたあのマット状になります。
e0225164_6201667.jpg

い~っぱい作って、イス用座布団?にしたら、押し入れがスッキリしそうだ~♪
今はシンプルなボーダー柄にしていますが、色々と凝った模様も出来そうな予感
暫くはコレだな(^_-)-☆

先生特製酵素玄米ランチ!
毎日こういう食事をしていたら身体にもイイし、性格までも良くなりそうだわ(=^・^=)
e0225164_6203698.jpg

煮豆は「貝豆」 
とっても濃厚な味の北海道在来のインゲン豆。初めて食べました。
御馳走様でした<(_ _)>
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-01-23 06:21 | 機織り・手織り | Comments(0)
家を綺麗に保とうと思ったら
紙袋だのリボンだの 綺麗な箱や空き缶は捨てねばならぬ ならぬのだ・・・

そんなコトはよ~く分かっているけど
娘のお土産のプリンの容器が捨てられない
e0225164_18295211.jpg

あぁぁ・・・どうしても・・・またしても・・・・捨てられない

誘惑に負けて多肉植物を植えて(挿し木です)みる。
e0225164_18301772.jpg

だって可愛いんだモン
e0225164_18304679.jpg

こうして また4鉢増えました(-“-)
e0225164_183129.jpg

蓋をしたら寒さに強そう
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-01-21 18:32 | 趣味の園芸 | Comments(2)
去年・・・ハマって作っていたお花モチーフのバッグ
e0225164_9101724.jpg

そのモチーフをアップリケに使って、n-bell先生が作られたバッグ~☆
e0225164_911223.jpg

可愛いね~♪
総手編み・全面モチーフの時と180度違った軽やかなイメージ

中はサスガ!! 超~システマティックです。
e0225164_9112773.jpg

ハンドメイドが楽しくて仕方ないよ~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-01-20 09:12 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)
夫婦喧嘩をしている時、いつも『正義は私にある』と思って戦っている。
なのに・・・子供達は中立?いや幾分夫寄り・・・
家族ドラマなんかじゃ子供はみんな母さんの味方なのに・・・

「どうして、ちっとも味方してくれないのよ!!!!!」
とある時次女に詰め寄ると
「だって~ぇ 味方しなくても勝てるじゃ~ん」
( ̄Д ̄;)おおぉぉ・・思わず返す言葉が無かった・・・

そんな冷静で観察眼の鋭い?次女ダンサーから面白いモノをもらった・
題して「志乃の取り扱い説明書」
e0225164_5235161.jpg

これが・・・悔しいかな・・・当たってる・・・
以下、諸般の事情?で項目の一部及び全文をカナリ削除してありますが・・・悪しからず

□怒ると唇を噛みしめます。
□編み物をしている時に唇を噛みしめている場合は怒っているわけではありません。本人は大好きな編み物を楽しんでいます。
□金髪、細身、青い目の男性が大好きです。
□怒らせると過去のことを持ち出します。
□不思議な世界観を基に不思議な植木鉢を作ることもありますが素直に褒めましょう。
□ハマったらとことん。自分の方が先にハマっていたのに自分以上に情報を持っていることがあっても驚かないで下さい。
□弱い・優柔不断・過去に難がある美人なキャラクターが嫌いです。
□ファンタジーは信じません。
□日本人ですが西洋のお城・ドレス等が大好きです。
□「ぷっ~」と寝息をたてて寝ますが気にしなくて大丈夫です。
□冬の夜は父がリンゴを剥いてと言うため基本機嫌が悪いです。注意しましょう。
□怒らせると駅まで送らないと脅迫します。
□チーズケーキ、大福、羊羹が大好きです。機嫌を良くしたい場合は買って渡しましょう。
□年末年始は特に機嫌が悪いです。注意しましょう。
□ちょっと言うと100倍になって返ってきます。普段溜めていることを吐き出すきっかを作らないようにしましょう。
□闘争心が人の100倍はあります。
□趣味は認めましょう。でないと一人で自由気ままに暮らしたいと言い出します。
□怒ると興奮する為、いくら謝っても言いたい事が言い終わるまでとまりません。じっと耐えましょう。
□毎日家事を〇〇ってくれて、〇〇も頑張って、面白い〇〇な母親です。感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

ついでに夫の取り扱い説明書も~ (こちらも一部・・削除)

□家電製品とよくケンカをします。静かに見守りましょう。
□一人で出掛けるのが大嫌いです。スーパーやクリエイトにも快く付いて行ってあげましょう。
□自分では剥きませんがリンゴが大好きです。実家からリンゴが届いてしまったら剥いてあげましょう。
□見返さないであろうDVDを作るのが趣味です。
□突然家の外にも聞こえるような大きなくしゃみをします。注意して下さい。
□O型なのに綺麗好き、神経質です。
□小〇方〇子が好きで「はるちゃん」と呼びますが、二人に関係性はありません。
□意外と色々なことに参加したがるので、旅行や映画を見に行く時は一言一緒に行くか聞いてあげましょう。
□とにかく辛い物が大好きです。冷蔵庫にはタバスコ・七味・豆板醤は置いておきましょう。
□芸能人に関しての情報が乏しいです。「あれだ、あの~あれに出てるやつ」と何のヒントにもならないヒントをくれます。
□天体に関しての知識がすごいです。
□酔うとパン・おにぎり・スープ類を求めます。作り終えるまで起きていられるかを見極めてから作りましょう。
□本当に面倒と思った時は妻を呼んで闘わせましょう。
□酔うととてもめんどくさいですが、一家を支える立派な父親です。感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

私の友人・知人の方々 参考になったでしょうか?




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-01-19 05:28 | Comments(0)
夫が居る土曜日
よく中井町の魚屋さん 魚久へ行く
e0225164_5595527.jpg

これは夫のささやかな楽しみの一つ

色んな魚がギッシリ! 水族館みたいで楽しい
e0225164_612655.jpg

e0225164_08321255.jpg

e0225164_615018.jpg

e0225164_62727.jpg

e0225164_622623.jpg


e0225164_624398.jpg


e0225164_651242.jpg夫はカラフルなホウボウを前にして
「カサゴみたいに丸揚げにすると美味しいんだよな~飲み屋で出て来るんだ~」
なんて言っている

こんな大きな魚の丸揚げなんてなんて・・・・オソロシイ
はねるし~ 汚れるし~ 
だいたい少量の揚げ油じゃ上手く揚がんないよ~っダ(# ̄З ̄)
~って訳で・・・・
「すみませ~ん!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・このホウボウお刺身にして下さ~い!」
刺身って(=^・^=)モノグサ主婦の最強の味方よね



[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-01-18 06:11 | Comments(0)
先週まで織っていたタリフさんの「よろけ杉綾のマフラー」は無事出来上がりました。
e0225164_1320244.jpg

目の錯覚で縦縞が傾いているように見えて面白い。

経糸がカラフルなので、ネジネジのフリンジがまるでキャンディーバーのようで可愛い。
e0225164_13202286.jpg

ネジっている時もいつになく楽しかったな♪

さぁ次は何を織るか?
先生とお話しをしていて、「ノッティング」に決めました。

「ノッティング」とは「ノット!」つまり縛って作る毛足の長い織物です。
こんな感じのマットのこと。
e0225164_13214389.jpg

e0225164_13221052.jpg

全面に施さなくても面白いよ~
e0225164_1323826.jpg


これだったら・・

チュニックを編んではみたものの、まったく減らなかったあのアクリル100%不良在庫を
一掃できるかもしれない。
も~手編みしてたんじゃ、寿命が尽きる、身体を壊す!
(処分すればいいのに・・・コレが出来ないんだな~)

芯になる結束糸を機に掛け、
e0225164_1324179.jpg

結び方を教えて頂いたところで、この日はおしまい。
e0225164_13241694.jpg

来週からが楽しみです。

このノッティングの為に先生からお借りしたグラフ社「手織り工房」
e0225164_13244062.png

とっても分かりやすくて、やってみたい事がいっぱい詰まっているので~欲しいな~と思い、アマゾンで検索してみて(@_@;)絶句!! 古本で1万8000円ぐらいする~~~っ
機織りの絶版本はホント高値だ・・・

とっても買えないわ~お借りしているうちにしっかり読まなきゃ(*^^)v

この日の感動ランチはこちら
e0225164_13282968.jpg

なかでも美味しくて美味しくて泣けそうだったのは
こちらの揚げ餅!
e0225164_13285547.jpg
 
外はカリカリ 中はモッチリ! 揚げだし豆腐の何倍も美味しいよ~~~っ!
大根おろしやダシ醤油をかけて頂きます。
なんで・・・なんで・・・炭水化物はこんなに美味しいんだ(T_T)
あ~こういうの、生まれて初めて食べた・・・

先生 ありがとうございました。 御馳走様でした<(_ _)>
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-01-17 13:30 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch