志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

良いお年を~♪

手芸を封印した年末
ハンドメイドをやめると家って片付くんですね(^^;)

今日、ちょっと必要なモノがあって、DIYへ行くと~
プライザーのフィギュアが安くなっていたので
つい・・・買ってしまった。
e0225164_203613.jpg

だって苔盆の上に置いたら面白そうなんだモン
e0225164_20362458.jpg

早速置いて遊ぶ・・ナイスショット!
e0225164_20363631.jpg

大掃除は滞る・・・断捨離とも矛盾する
でも、まぁ~いいやぁ~

さぁ こんな風に寄り道しながら掃除しているうちに、いよいよお正月・・・
この寒い冬に・・・もっともっと寒い長野に明日から帰省せねばならぬ(-“-)
この行事ばかりは・・・ライダーですら参加
いまだ学生で「仕送り」が必要な身なので、今のところ従っている。

イノッチの司会っぷりが好きで時々見ているNHKの「アサイチ」
期せずして・・・先日
<女性リアル スッキリしたい!帰省のモヤモヤ>っていうコーナーを見てしまった。
私もダメなヤツだけど世の中・・・私を上回るダメな嫁たちがいっぱいいて心強い!?

あ~雪・・・降らないといいんだけどな~
では・・・よいお年を~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-12-29 20:38 | Comments(0)
アップしていませんでしたが~
アクリル毛糸のチュニック、完成しています。
色々と考えましたが、結局シンプルにしました。
e0225164_7365100.jpg

大きくて、四角くて、ブランケットにも見えますが・・・服です。

右の黒いチュニックは既製服
コレを教室に持って行って、マイン先生に編み図をおこして頂いたのです。
e0225164_7364130.jpg

色は違うけどそっくりでしょ~

ダブダブで、ユルユルで、身体のラインが全く出ない服が好きなんです。
但し・・・こういう服を着ていると・・・ドンドン太ります。

ブランケットを編むことに凝っていた時、大量に買ってしまったアクリル毛糸
コレ一着編んだくらいじゃ、全く減りませんでした。

どうしよう・・・もう処分しちゃおうか・・・
こうやってなんとか普段着に変身させて行こうか・・・
とにかく、着て、洗って、耐久性を調べてからだな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-12-28 07:37 | その他編み物 | Comments(0)
年末だから・・・一応・・・
趣味のハンドメイドを封印し珍しく掃除をして暮らしている。
勿論、庭もターゲット

越して来た頃は地植え以外、全く鉢なんて無かったのに、
今ではゴチャゴチャと
大事にされている物から・・・枯れたままホッタラかされた鉢まで
何百という鉢植えが置かれている。

一日一鉢整理をすれば一年で365鉢も整理出来る!
と心掛けている庭の断捨離なんだけど・・・

いざ庭に出ると・・・
つい見つけた木の芽を鉢上げしてしまう・・・(T_T)
今日も3鉢も・・・・
e0225164_9122385.jpg

南天2鉢と謎の木1鉢

だって~こうやってコケも入れるとミニ盆栽風になるんだモン
e0225164_9124442.jpg


鳥によってもたらされ、庭中勝手に生えている赤実の万両
e0225164_913484.jpg


白実の万両は、紅白になるとめでたいな~♪と思い買って来たもの
e0225164_9132528.jpg

だから大事にしているのに ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
作業中にうっかり実の付いた枝を落としてしまった。
e0225164_913452.jpg


果たして実はもう熟しているのか?
種蒔きの時期として今は相応しいのか?
色々疑問はあるけれど、残念な気持ち補おうと、ついついトレーに蒔いてしまう・・
e0225164_914137.jpg
<良く洗って果肉は取り去っています。赤実の木が出ちゃうこともあるらしい>

これでまた13鉢追加~☆

こうやって・・・たとえ一鉢処分しても、16鉢増えてしまった庭仕事

そういえば~片付けのhow-to本に
「片付けられない程たくさん集めてしまうのは、それだけそのジャンルのモノに関心が高く、エネルギーを注いでいるから」
って書いてあったな~植物・ハンドメイドに関しては仕方がないか~

太っちゃって洋服に興味関心が無くなってからは・・・
確かに服は整理出来てるもんな~( ̄~ ̄;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-12-27 09:15 | 趣味の園芸 | Comments(0)
カフェ制服用ネクタイも結構数が揃ってきました(*^^)v

ちゃんとリボン部分をバイアスでとったモノ
(あっ!イケナイ 真ん中の布もバイアスでとるんだったんだ~~っ)
e0225164_8104359.jpg

本当にコレで型崩れが違うんだろうか?

こちらアップリケ付き
e0225164_8111694.jpg

ハギレで作っているので、柄の出方が選べない
寂しくなってしまった部分にイニシャルを付けてみました
可愛すぎるかな? 

ネクタイ作りもそろそろ飽きてきたので、気分転換に初のがま口製作
いっそ色んなチェックを使って~
e0225164_8113819.jpg

ミシン出すのが面倒なので(^^;)手縫いで~
e0225164_8122561.jpg

容量のあるマチ付きがま口完成!
e0225164_8125281.jpg


こっちは可愛いけど
e0225164_8138100.jpg


こっち側は地味すぎたかな~
e0225164_8132654.jpg
やっぱり同じ生地で作ればよかったな~

いっそリボンかなにか付けちゃおうか?
e0225164_825316.jpg

飽きるまでしばらくは がま口作りかな(=^・^=)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-12-21 08:15 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)

ものぐさ主婦とリンゴ

Oさんにリンゴをお裾分けしたら
「こんなに蜜の入ったリンゴ初めて~!」と お礼の写メを頂いた。
e0225164_6444264.jpg

毎年夫の故郷から送られてくるけど
写真なんて撮ったことなかったよ~
こうやって見ると綺麗だね。 

長野県出身の夫はリンゴが大好き。
冬が近づくと「まだ送って来ない?」と言い出す。

ところが私はりんごがあんまり好きじゃないみたい。
イヤ・・・・(-_-メ)
みんな(夫婦+次女)で夜、ほろ酔い加減でくつろいで映画なんかを見ているタイミングで、決まって夫が「リンゴむいて~」と言うのがイヤなのか?

同じく田舎から送られてくる干し柿は知人・友人に配りまくり、一個も食べない夫が、
リンゴは、私が近所に配りまくるのをおそれて「管理番号ふっておこうかな~」なんて言っている。

あ~ぁ ミカンは家族が勝手に食べてくれるからイイよね~
リンゴもミカンみたいに食べられたらいいのに( ̄-  ̄ )




[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-12-20 06:46 | Comments(0)

今年最後の風あい工房

あぁ┐(´-`)┌ マフラー 終わらなくて年を越しちゃった~
e0225164_18142991.jpg


前回、綜絖通しで大間違いをしてしまったので、
今日は織った部分を解き、綾棒をさし直して、もう一度綜絖通しから

ところが、ちゃんと通し直して、織り始まったら・・・
あららら・・・・???
経糸二本が上手く開かないところがあるじゃ~ありませんか~

まったく~も~ぅ(この時点では機の調子が悪いくらいに思っている)
しかし~よ~く見ると ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
なんと!一ヶ所筬通しが間違ってる~っ
糸がクロスしてる~~

<( ̄□ ̄;)>あ~またいっぱい織っちゃった~

私は・・・ホントに・・・仕事が雑で早い・・・
もっともダメなタイプの人間ダ

前回ほどの重症じゃないにしろ、
また解き・・・間違っていたところを直しての再開(;_;)
さぁ三度目の正直
今度こそ大丈夫かな~


こんな自己嫌悪の日でしたが
ランチに大好きなカレーが出て嬉しかった~♪
(こんな事ばかり言ってると・・・
 工房に何しに来ているの~!と怒られそうですね ^^;)

e0225164_18145615.jpg
御馳走様でした そして <(_ _)>反省してます
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-12-19 18:16 | 機織り・手織り | Comments(0)
香港に出張のMさんに
図々しくもお土産に夜上海のXO豆板醤を頼みました。
紙袋のシワに苦労がうかがわれます・・・
どうも有難うございました。お手数を<(_ _)>お掛け致しました。
e0225164_7421719.jpg

海外出張が多いAちゃんからもらってから夫の大好物なのです。

豆腐にのっけたり、チャーハンなど炒め物に入れたり、
そんなに辛くないので、そのまま食べても美味しいよ(=^・^=)

香港行く人~!私のお土産はコレでいいからね~
ただ・・・
日本の瓶詰と違って蓋が簡単に開いちゃうので・・・・チョット恐~いお土産だよね(-“-)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-12-17 07:48 | Comments(0)
出来た! 
e0225164_791410.jpg


でも・・・・・
腕に付けると・・・・
あんまり可愛くないね・・・・・
e0225164_7101821.jpg

やっぱり素直に幾何学模様がイイみたい
e0225164_711116.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-12-16 07:11 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
随分長く放置されていたバッグキットを・・・・
e0225164_1728456.jpg

やっと・・・・
e0225164_1729326.jpg

完成させました!
e0225164_17292421.jpg

ウールのパッチワークも可愛いね~
e0225164_17294842.jpg

オリジナルレシピは手縫いですが、ミシンで仕立てて、表地にはワッフル芯を貼りました。

内袋も布を変更して、ファスナーポケットや貼りポケットをつけてみました。
e0225164_17304636.jpg

ちゃんと見返しをつけると、本物のバッグっぽくなる気がします。
e0225164_1731564.jpg


付属のタグも可愛いのでレシピ通り付けました。
e0225164_17314498.jpg

あ~これで心はスコットランドのアウター・ヘブリディーズ諸島へ(人´∀`o)

もう一個作れるだけ、布が余ったけど・・・
ちょっと休憩かな(^^;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-12-15 17:36 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
いい天気だ~~っ!!
夫は沼津までゴルフに出掛けたy( ̄ー ̄)y
e0225164_12211096.jpg

さぁやってみたかった図案でリストウォーマーを編も~!
あ~~ビーズが眩しい

ど・う・し・て・も・・・お家模様になってしまうのさ~
e0225164_12213038.jpg

流れ星も入れてみよう(=^・^=)

やっぱり黒と銀色ビーズの組み合わせが一番綺麗だね~
でも・・・はぎ合わせる時、黒だと目が見えないんだよ・・・・(;_;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-12-14 12:22 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch