志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

親子de陶芸の会の作品展の会期中 
苔盆など鉢植えを出品の私は毎日水やり&霧吹きのため会場に伺います
e0225164_132342.jpg

そして、その都度、子供達の作品を見ながら
それを作っている時のエピソードを先生からお聞きするのが楽しみです
e0225164_132576.jpg

本当に子供達の作品は可愛い
e0225164_1325886.jpg

アンパンマン?
e0225164_1335751.jpg

これはヘビ?
e0225164_1342482.jpg

サボテン?だよね・・・・
e0225164_1343813.jpg

焼き鳥には参った(@_@;)
e0225164_1345264.jpg


おっ 今年もディスプレイに使って余ったスズメウリが
「ご自由にお持ち帰り下さ~い」ってなってるぞ~
e0225164_135431.jpg

もらってこ~っと(またまた種蒔病?発症 ^^;)

では最後に焼き鳥まで焼いて下さる優しい先生の作品をご紹介~♪
e0225164_1362956.jpg

e0225164_136413.jpg

e0225164_13103340.jpg


作品展は二宮町ラディアンにて、明日午後4時までです(*^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-11-29 13:10 | 陶芸で手作り植木鉢
e0225164_144559.jpg今日から親子de陶芸の会の作品展が始まりました。
会期は11/30(日)まで
会場は二宮町ラディアン 展示ギャラリーです










先生の作品も並びます  素敵~欲しい~!
e0225164_1442371.jpg


幼稚園児の作品~☆
e0225164_1445985.jpg


こちらは小学生の作品
e0225164_1452129.jpg
 
子どもの作品って可愛いよね~思いを感じる~☆
e0225164_1453498.jpg


そして・・・相も変わらぬ・・・私の植木鉢達
e0225164_1455120.jpg

古い作品も一緒に並んでます
e0225164_1462915.jpg

もう・・・完全に面倒見切れない数になってきてます(T_T)
e0225164_1464436.jpg

庭にはまだまだあるのです
e0225164_1465999.jpg


勿論ちゃんとした大人な作品も並んでますよ
e0225164_1472250.jpg


これは葉っぱを押し付けて作ったのかな~?
e0225164_1474355.jpg

こんど私もやってみたいな

今年は会場の大きな壁をMさんのキルトで飾りつけました~
e0225164_148217.jpg

キルト展としても楽しめます(*^^)v
e0225164_1484110.jpg

e0225164_149414.jpg

e0225164_1492439.jpg

お近くの方~~~っ! ご一緒に陶芸で遊びませんか~(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-11-27 14:13 | 陶芸で手作り植木鉢
本日22日(土)早朝の写真 いい天気で気持ちいい~♪ 
e0225164_1330333.jpg

空 高っ!!!

今週も色々あったニャ~(=^・^=)

潮風にふかれ港で手袋売ってたら
大磯マダムが2つお買い上げ~そして
「ウチのお店(アンティークショップ:グルニエメメ)に置いてみない~」と声を掛けて下さったし~
e0225164_13503851.jpg
          生活雑器・アンティーク グルニエmèmè
        〒255-0003 大磯町大磯1013-2 ℡0463-61-4547
             午前11時~午後5時(月曜定休)

 
こうして偶然にお知り合いになれた骨董屋さんで
実家から持って来た古道具も結構断捨離できたし~

珍しく唐楓が綺麗に紅葉してくれたし~
e0225164_13331965.jpg


「ふらんねる」作品展へ伺ったら、と~~っても素敵だったし~
e0225164_13371651.jpg


一年で一番憂鬱な行事:人間ドック(鼻からの胃カメラがイヤなんだよ~)も終わったし~

家で荒筬通しをしようと思って風あい工房から持ち帰った宿題も
e0225164_13315528.jpg

ちゃんとやってから教室に参加出来たので、カラフルボーダーマフラーパート2も織り始められたし~

今週の風あい工房ランチはお野菜いっぱで大感動だったし~
e0225164_13311916.jpg


モチーフバッグの試作品をプレゼントしたNさんが
それはそれは素敵にバッグを使いこなして工房に来てくれたし~
e0225164_13323952.jpg


工房でのお喋りのお陰で長年の謎
:「この近くに、とんねるずのタカさんも来るイケてる魚屋さんがあるらしい」
が解け、念願叶ってお魚の爆買いが出来たし~
e0225164_13381120.jpg

      <<魚久 足柄上郡中井町井ノ口1573 ℡0465-81-0455>>

あ~幸せだ・・・

今日この後・・・長女:ライダーが久し振りに帰って来るよ
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-11-22 13:43
「ふらんねる」の展示会へ行って来ました
e0225164_15482332.jpg

私が伺ったのは初日午前
e0225164_15493818.jpg

会場は大賑わい
e0225164_1549543.jpg

e0225164_15501190.jpg

個人の作品 共同制作の作品が所狭しと並びます
e0225164_15503264.jpg

e0225164_1551239.jpg

e0225164_16125731.jpg

マイン先生見っけ~!!
e0225164_15513893.jpg

す・す・す・素敵なス・ス・ス・スカートっ!!!
こんなスゴイモノどうやったら編めるんだ( ̄■ ̄;)!?
e0225164_15522249.jpg
そして素敵な着こなし・・・
私の場合まず10キロ・・ん~できれば20キロ痩せてから考えようかσ( ̄、 ̄=)

こちらはK farm  chokazu先生の作品
e0225164_1553367.jpg

可愛い~♪
e0225164_15532711.jpg

e0225164_15544275.jpg

ベビー帽ではありません ティーコゼです
e0225164_15561022.jpg


私の好きな北欧っぽいのもある~♪
e0225164_15565420.jpg

この赤いマフラーと丸いコサージュ・・・ツボだ~~~っ!!
e0225164_15571658.jpg


おおおおぉぉ このあたり アトリエマインっぽいぞ~
e0225164_16174536.jpg

e0225164_15575389.jpg

e0225164_15581425.jpg

e0225164_1558448.jpg

e0225164_15591622.jpg
このスモーキーな感じ 渋いんだけど甘いトーン 
こういう感じが似合うマダムに生まれたかったよ~っ(;_;)
e0225164_15593430.jpg


Noe先生のアレンジの中に可愛い手編みモチーフが混ざっているの分かりますか~?
e0225164_1601146.jpg

e0225164_1602222.jpg

e0225164_1603156.jpg

e0225164_1605684.jpg

ボタンのツリー かっわいい~♪
e0225164_1614445.jpg


綺麗なバッグに見惚れる・・・・
e0225164_162436.jpg

e0225164_1653178.jpg

私の場合 持つんじゃなくてお部屋のインテリアにするんなら許される????
e0225164_1621977.jpg

帰ったらまず部屋掃除しようか( ̄_ ̄|||)

このへんの感じだったら私も挑戦できるかしら
e0225164_1645181.jpg

e0225164_1643115.jpg


今日 自分に自分でプレゼントしたのがNoe先生のブッシュドノエル
これ本物の木です
e0225164_16375088.jpg
題が付いていてね~「魔女のお家」って言うんだよ~ん ('▽`)
早速 お皿の上に置いて観賞しています
e0225164_16383636.jpg
これ見て本当のケーキは我慢しようね~♪
それにしても・・まさに私の為に作って下さったかのようじゃあ~りませ~んか~?

それからお菓子のバックチャームも・・・
e0225164_163336.jpg

どうも糖質制限が買い物に影響を及ぼしているみたい(-“-)

展示会は来週の火曜日 11/25(火)まで行われています
一度お出かけください 編み物のイメージが変わりますよ(*^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-11-19 17:20 | 編み物
なんとっ!びっくり!
大磯駅近くのアンティークショップ:グルニエメメさんに今日からしばらくの間
私の編んだ小物を置いて頂けることになりましたっ!!

指ナシ手袋やリストウォーマーをお買い求めになりたい方!(果たしていらっしゃるのか・・・?)
グルニエメメさんに集合です!

フィンガーレスグローブ 1500円
e0225164_165561.jpg


ラナガットで編んだリストウォーマー 1000円
e0225164_1671214.jpg


リトアニア風リストウォーマー 2000円
e0225164_1675932.jpg

さぁ!大磯にお出掛けしましょ!出掛けましょ!

グルニエメメさんでアンティークや古布を見るのも楽しいですし、
近くに出来た(大磯の若者たちが作った)「Art&Crafts つきやま」っていうお店がまたとっても素敵なんですよ
是非グルニエメメさん行って~「つきやま」行って~その後大磯散歩に繰り出しませんか~

「つきやま」は もと飲み屋さんだった古いお店を若者たちが改装
e0225164_1692388.jpg



e0225164_1694611.jpg

e0225164_1695986.jpg


e0225164_16511603.jpg

大磯市でこれはイイゾ~って事務局がピックアップした作家さんの作品が並びます

今日はtanetaneさんの作品展がお庭のGALLERYお風呂場で行われていました
e0225164_16105531.jpg

ここ本当にお風呂場だったんだそうです
e0225164_16112362.jpg

うわぁ~インドのチャルカが飾ってある~
e0225164_16121156.jpg

・・・私はチャルカを使いこなせる人を尊敬してしまう・・・(=^・^=)

「グルニエメメ」も「つきやま」も月曜日が定休です!
グルニエメメさんについては こちらの方がブログに書かれていますね~

[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-11-18 16:16
昨日、大磯市では植物2つしか買わなかった~なんて書きましたが・・・
(^^;)もう一個買ってました
買ったことを忘れてるなんて・・・かなりマズイ・・自分で自分に呆れます

やっぱりお隣Sam工房さんの「フリスクケース」1300円です
e0225164_724297.jpg


ワンアクション引っ張るとちゃんとココで止まります
e0225164_731876.jpg


この後、ゆっくり引っ張ると、中身を取り替えることができます
e0225164_733257.jpg


一日中、編み物しながら店番しててお隣さんの商品説明を
「おおぉぉ そのコンチョはそうやって作っているのか~スゲ~な さすが男性だ」
「木型を作ってから、そうやって縫ったのね~大変~」
・・・と 誰より聞いちゃっていたのです(^^;)

そして・・・フリスク好きの娘へのプレゼントにいいな~と思った訳

これ1300円で売るの私じゃ無理(フリスク付きだし)
Sam工房さん 定年退職後のお方とお見受けしました
「商売じゃないから~」だそうです(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-11-17 07:08
作っ(てしまっ)たモノを並べてみたら・・・
いつの間にかまた結構な量となっていたので・・・
e0225164_1956188.jpg

^m^ 大磯市に出て来ました
これで4回目

いい天気
e0225164_19563347.jpg

海が気持ちいい~
e0225164_19565510.jpg

ご当地キャラの「いそべえ」と「あおみちゃん」 
湘南ベルマーレのマスコット:キングベルⅠ世も来ていて賑やかでしたよ~♪
e0225164_19572370.jpg


e0225164_19591584.jpg

指ナシ手袋 ビーズニッティングのリストウォーマー 手編みのスヌード・マフラー
タコ糸で編んだバッグ ブンデンローゼンゴン織のミニマット 手織のマフラー・ブランケット 手編みベビー帽 基板アクセサリーがお嫁に行ってくれました
それぞれが それぞれ似合う方に選ばれて旅立って行く姿が・・母?として嬉しい

タリフさんの糸で織ったマフラーをご覧になっていたお客様に
「そのマフラー とっても軽いんですよ~も~糸代だけみたいなもんなんですから~」
と話しかけると
「知ってますよ~♪」
と先シーズンお買い上げ下さった千鳥格子のマフラーを見せて下さって、も~ヽ(´▽`)ノ大感激!
今回はタータンチェックのマフラーをお買い上げ頂きましたm(__)m

断捨離な自分は何も買わずに帰って来ようと決めていたのですが・・・
お隣のSam工房さんで貝殻に植わったリプサリスのハンギング400円とスパニッシュモス300円を買ってしまった~だって安かったんだも~ん(言い訳にならない・・・)

e0225164_19593968.jpg

早速台所の出窓に吊るしました

e0225164_2021112.jpg

スパニッシュモスはず~っと欲しかったんだ~
これ上手く殖やして部屋中にぶら下げたい~ぶら下げたい~

植物の他にもレザークラフト、陶芸がご趣味の方だったので出店中ずっとお話をして楽しい時間が過ごせました

反対側のお隣はドライフラワーのリース、ガーランド、スワッグのお店 etelaさん
センスが素晴らしかった~あ~写真撮らなかったのが悔やまれる・・・

お隣同士 日がな一日店番をしながらお話をするっていうのも大磯市の醍醐味だな~♪


[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-11-16 20:03
風あい工房へ行って来ました。

平織りのマフラー完成です
e0225164_9262395.jpg

糸はタリフさんの双糸を15羽/寸で織ってます

小管に巻かれたままになっていた沢山の糸を一掃しました
経糸が目立ってしまい・・・目差していたデザインとは違うモノになってしまいました(T_T)

縮絨も完了~あとはフリンジの結び目を切れば出来上がり
e0225164_9271024.jpg

だけど・・・だけど・・・
(ノ△・。)こんなメキシコのポンチョみたいなマフラーが作りたかったんじゃないんだよ~~
e0225164_9271172.jpg

こんなにカラフルにするつもりは・・・無かった・・・織った部分を巻き取りながら織るもんだから・・全体像が分からなかった

次回はあらかじめデザインを考えて、もう少し同じ模様を繰り返してシンプルに織ろう!
経糸を単糸に変えれば、もっと横縞がくっきりするかな~?

昨日のランチ!
e0225164_928877.jpg

いつもいつも有難うございます。
おやつは北海道から届いた小豆で作った甘さ控えめゆであずき 幸せだぁ~~っ!!
こういう食事を毎日頂いていたら・・・心も身体もスッキリしそうだな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-11-15 09:29 | 機織り・手織り
淋しいことに桜新町のアトリエ・ダーラヘストが閉じてしまいましたが
嬉しいことに大型織機教室はアトリエ・ナコとなって続きます!

サザエさんで有名な桜新町・・・水前寺清子さんの事務所隣だった・・・アトリエが・・・
赤坂御用地 カナダ大使館近く 草月会館裏の赤坂中央マンションへお引越しです
e0225164_7273781.jpg

246も騒がしい表参道付近とちがってこのあたり・・・なんだか静かを通り越し
おごそかな雰囲気

246に面した高橋是清翁記念公園入口からそのマンションが見えます
e0225164_727038.jpg

先生は「も~古くて古くて~」と仰っていましたが
確かに古い でも素敵に古い 
ミッドセンチュリーな趣がアンティーク好きにはたまりません
エントランスのレリーフ
e0225164_7282390.jpg

このロビーの応接セット 床の模様 ムード満点!ツボだ~~っ!
e0225164_7274078.jpg

お教室には大型織機が5台
e0225164_729345.jpg

今回は160㎝の織機に・・・ちっちゃく掛けられたクリスマスランナーを織りました
e0225164_11150990.jpg

e0225164_7282972.jpg

遅刻&早退でありながら ダイニングのランナーにしたくて無口に一心不乱に198㎝織りました(=^・^=)

そもそもブンデンローゼンゴンの織り方を習う為に伺ったはずなのに
いつの間にか根が生えて・・・通い続けています

織り糸・経糸密度・組織・配色の決定そして整経・経糸掛け・・・コレってなかなか大変
全部自分で試行錯誤してこそ楽しいっていう方もあるでしょうが 
モノグサな私には・・・無理
何種類も織らないうちに寿命が来てしまいそう・・・・

ここで
「あ~コレは私の織機でも出来るな~労力の割りに素敵な出来栄え~やってみよ~」
とか
「この織り素敵~だけど大変スギ~~~っ 自分じゃやらない~」
と試し織りをさせて頂けることがとっても嬉しい

お料理教室に通うのと似た感覚
「お~こんな料理あるんだ~やって見よ~っと」
「スッゴク美味しいけど・・自分じゃ作らないな~誰か作って~」ってね^m^

帰りはこれまた近くの伝統工芸青山スクエアに寄り道
e0225164_7298100.jpg

こういう所が楽しいなんて・・・歳ね
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-11-12 07:28 | 機織り・手織り
私が通っている編み物教室のマイン先生の展示会!
e0225164_9181419.jpg

今回はK farmNoe Nokkaの先生方と組まれたユニット「ふらんねる」としての
展示会です
只今、先生方のブログにはそれぞれ準備の様子、作品がアップされています
ううううう・・・可愛い・・(人'▽`)
e0225164_9184231.jpg

皆様~港南台高島屋へ
大人可愛い世界を覗きに出掛けましょ~εεεε=(ノ・∀・)

自分でも作ってみたいな~という方には12/5(金)午後 湘南アカデミアにて
一日体験講座もありま~す 詳しくは⇒こちら


[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-11-11 00:16 | 編み物

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch