志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

盆の中の秋

我が家?のケヤキが黄色くなった
e0225164_8515992.jpg


イヌビワも落葉が始まる
e0225164_8522756.jpg

実つきが良くて好きな木
e0225164_8532450.jpg

盆栽にするなら細葉がいいよね

先日このくらいだったカマツカの紅葉も↓
e0225164_854677.jpg

着実に進んでいる
e0225164_8551891.jpg

環境が悪くても着実に紅葉してエライ!

ヘンリーヅタの手堅い紅葉も嬉しいね(=^・^=)
e0225164_8583373.jpg

荒れ放題の庭と違って小さな鉢は理想を描けていいわぁ~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-30 09:00 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)
秋色ブラウン系お花のモチーフバッグも出来上がっています

e0225164_7424689.jpg

ブラックと違って柔らかな印象
e0225164_6503517.jpg


あれっ? ブラックより小さいぞ~
e0225164_6495037.jpg


ピエトラのこの糸 ホント大好き!
e0225164_651922.jpg


とっても気に入ったので壁飾りにしています

マイン先生がこのバッグと私の太い腕をアップして下さっています(=^・^=)
それにしても 糸とデザインの組み合わせの妙! 岡本先生って天才だ。。。




[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-29 06:57 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)
ひっさびさにKONONOさんのアクリル毛糸で編んでいるチュニックについて~♪

「(´へ`;長~~~いこと四角いものばかり編んで参りましたが
この度アトリエ・マインで引き返し編みを習いました
e0225164_17561142.jpg

私としては快挙です
本に載っているやり方とちょっと違い、美しく仕上がる一工夫があるんです(=^・^=)

固くなった頭で・・・やり方を聞いて、時間内にちょっと編んだのですが
寄り道して・・・遊んでしまったら・・・家に帰って案の定・・・苦労しました。
あっているかどうか良く分かりませんが(^^;)一応引き返し編み完了
e0225164_1756773.jpg

それにしても・・・デカイ・・

このままだと黒いボーダーが強すぎるし・・・なんだか工夫がなくて面白くないので
マイン先生のアドバイスを受けて裾にチェック模様を編み足すことにしました。
黒い所はとっちゃおうかな~

岡本啓子先生の本のこんな感じデス
e0225164_1757922.jpg
上から三番目みたいな感じにしたいな


KONONOさんのアクリル毛糸 たくさんあって色合わせに悩む~~~っ
e0225164_1757196.jpg

来月 毛糸大量に背負ってって マイン先生のセンスにおすがりしようかな~^m^

そうそう!先生のブログの『井上リエさんの作品展』を読んでビックリ!!
私もカルディの紙袋 大好きなんです
e0225164_17574261.jpg

皆さんもご存知ですよね あの駅ビルとかによくあるコーヒーと輸入食品のお店カルディ

この紙袋の絵を描いていらっしゃるのが井上リエさんです
e0225164_180433.jpg

先生と同じ人を好きってちょっと嬉しい
わたしも木のペンダント欲っし~いщ(゚ロ゚щ)!

井上リエさんの個展
小田急江ノ島線 鵠沼海岸駅 徒歩7歩!の「ギャラリー茘(れい)」10/25~11/7 無休
10:30~18:30 最終日17:00

東京方面の方はお茶の水での個展 「ギャラリーf分の1」で11/14~11/23 (11/17休廊)もありますよ
個展の内容が違うので両方行くっていうのもありかも

私は井上さんの流木と鉄のオブジェも大好き~♪

オブジェに使われている
サビサビの鉄のパーツを拾い集めていらっしゃるところなんて もぅ~大大大好き!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-28 05:10 | 編み物 | Comments(0)
たまには花瓶を作ろうと思ったのに・・・
e0225164_953972.jpg

水漏れがする・・・
内側に釉薬を流して焼成したのに・・・だ・・・
口が狭くて中がどういう状態で水漏れするのか分からない
もう一回 釉薬を流して焼いてもらおうか。。。。
え~い!面倒だ・・・
水漏れするんなら→植木鉢にしよう!

根腐れ防止剤を用土に混ぜて
庭で雑草を抜いている時見つけた正体不明な小さな木を植えてみた
e0225164_96109.jpg

まっ これはこれでいいか~☆
e0225164_962584.jpg

さっそく屋外に置く
e0225164_98118.jpg

私の培養棚はまったくもって珍妙だ・・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-27 09:08 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(4)

便利な石化ヒノキ

植物の成長が嬉しかったのは・・・過去のこと・・・
今では剪定したら、その格好のままじっとしていて欲しい
伸びないで~大きくならないで~!
我儘な話だ。。。

そんなモノグサ園芸家の私が好きなのが石化ヒノキ
e0225164_7214262.jpg

成長がものすごく遅い だからいつまでも同じまま・・・
そしてこの木、挿し木が簡単
だから上の写真の木から小さな苗を作ってミニチュア園芸!?箱庭遊び!?
e0225164_7225112.jpg

樹高5㎝ほどの小さな苗も箱庭の中で大樹!
e0225164_725482.jpg

石化ヒノキといい・・・苔といい・・・成長しないものがイイわ~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-26 07:26 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
先日まで 蝶ネクタイを作りたいのにニーズが無いと嘆いていましたが
オーダーがありましたよ!オーダーが!

生地は持ち込み
e0225164_7395791.jpg

スコットランド ロキャロンのタータン
e0225164_7393874.jpg

押し入れの不良在庫で作るのと楽しさが違います

YUKAさんのタータンのお店:ルリッシュで出た裁断ロスのほんの一部だそうですが
た~くさん!!
機械で重ねて裁断するのでこんな風にピッタリ重なっています
e0225164_7404692.jpg

だから見た目より大量なんです

コレで みなとカフェの制服用蝶ネクタイを作ります
カフェだったら蝶ネクタイ ピッタリ~♪
YUKAさん 一方でタータンのお店も経営しているんだから ますますイイ!

お陰様で<(_ _)>夫を蝶ネクタイで通勤させないですみますぅ

大柄なタータンって柄合わせの必要があるから いっぱいロスが出るんですね
贅沢なお洋服なんだな~

柄が大きいのでタータンの柄が出ないよね~と心配されてましたが
一部分だって十分かわいいよ!
e0225164_7412551.jpg

娘の嫌いな先の尖がったポインテッドもフェミニンでいいかも~

まだちょっと針で止めただけですが・・
e0225164_7431385.jpg

どうしてリボン型にすると可愛くなるの?

ちっちゃなハギレだって こうやって細かいパーツに分ければ
e0225164_744399.jpg

なんとかなります
e0225164_7441967.jpg

あとは・・・・
厚手の場合、そして十分な長さがない場合の首回りをどうやって作るかだな・・・・
今日はお出掛けだから手芸店を覗いて考えてみよ~っ!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-24 07:52 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(2)
お別れを言いにKUGUI Collectionに行った時、
年末に第九とか歌っちゃうお洒落なKUGUIのおじさんが
「ザ・テノール いいよ~」って言うので・・・
本来カウンターテナー好きな私ですが(笑)・・映画「ザ・テノール」行ってきました。
e0225164_21165591.jpg
上映している映画館 少な~!
偉いぞ コロナワールド!

ガンで歌声を失った韓国の天才テノール歌手ベー・チェチョルと、彼を支えた日本人音楽プロデューサー輪嶋東太郎の実話を、ユ・ジテと伊勢谷友介の共演で映画化した日韓合作映画です




そんな有名な韓国人オペラ歌手がいたなんて・・・
NHKのドキュメンタリーにもなったそうですが私は知りませんでした(^^;)

どういう訳かポスターデザインとかタイトルが・・・イマイチお洒落じゃないのが残念~
e0225164_19062860.jpg
公式HPも・・・・(;一_一)ン~

オペラのシーンは当然吹き替え
別人の歌声で口パクっていうのはどうしても違和感・・・
コレはどうしようもありません 

だけど最盛期のベーさんの歌声での吹き替えです
男前のユ・ジテさんに最盛期のベー・チェチョルさんの歌声が合わさって
無敵のテノール歌手の完成!(術後の歌唱シーンは現在のベーさんの歌声)
映画館の設備で圧巻のベーさんの歌声を聞けるっていうのは見どころ聞きどころ
TSUTAYAで借りてくるんじゃダメな映画です

ヒネクレ者の私には
コレ必要なのかな~?というシーンもありますし、ちょっと展開が出来すぎている印象はあります。
(あ~こういう映画を素直に感動できる人間でありたいのに・・・)

局部麻酔で発声しながら手術するシーンは・・・恐かった
手術を引き受けてくれた一色教授も実在の人物なんですね~
関西で行われた試写会にはご本人もゲストでいらしたそうです
医師役の俳優さんの方が格好いい他は 歌いながらのあの手術のシーンは全部本当とおっしゃったとか

色々書きましたが・・・
まだまだ納得のいかない状態で、再び舞台に立つ決心をした時のベーさんの
「今やらないと、次もその次も、準備不足を言い訳にして何もやらないで終わる」
という言葉は、とても強く心に刺さりました。(あ~耳が痛い 耳が痛い・・・)
日韓関係がギクシャクしている今、貴重な映画
そして
この映画を私に進めてくれた人は・・・ 
イイ人ね~としみじみ感じた映画でもありましたy(=^・^=)y


[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-23 00:05 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)

フェルトバッグの会 

『ハリスツィードの会』も終わり、足を洗っていたフェリシモなのに・・・・
マズイぞ マズイ・・・

送られ続けるメールを・・・つい開いて・・・企業の思う壺にハマる・・・
このフェルトバッグの会のデザイン・・・まさに私のツボ
e0225164_638623.jpg

コラボしている作家さん:中島一恵さんって藤沢の在住の方~~!チカ~ッ!!
HPもある~
こういうフェルト使いってやったことなかったな(=^・^=)

なんだか次々に興味が湧いて・・・
e0225164_6381634.jpg

初回お試しキャンペーンに申し込んでしまったのでした
(ちゃんと?2回目から止めるぞ~ムリかな・・・^^;)
あ~ぁ 懲りずにこんなことを何度繰り返しているんだろう

フェルトに触手が動くっていうのは
スピニングパーティーの日にサンフェルトに行ったのがいけなかったんだなぁ~
押し入れにもたくさんフェルト眠っているし・・・

ツボを突かれて・・・思うツボにハマった・・・そんな日でした
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-22 06:44 | Comments(0)
e0225164_681337.jpg

ビーズのリストウォーマーは同じ模様でも
毛糸やビーズの色でいろんな雰囲気になって楽しい
e0225164_682654.jpg


私はフェリシモや林ことみさんのレシピをもとにして
0号棒針(2.1mm)で編んでましたが

ネットの中をさまよっていると・・・
リトアニアの本気な方は0号より細い針で狂気のゲージ!
60目以上×90段以上で編んでいることが分かってきました

だからって真似しなくていいのに・・・
addiの1.25mmの棒針を・・・・買ってしまった
e0225164_69421.jpg

この棒針 細いよ~編み針の域をはるかに通り越して まるで縫い針!!
ちゃんとしまわないと アブナイ アブナイ(^^;)
まるで凶器だ・・編む時だって・・・かなりアブナソウ


[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-21 06:09 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(0)
ガチャガチャと暮らしているけれど、時々庭の盆栽棚から・・・
コレ!と思う鉢を(―_―)!!虫がついていないか よ~く点検して
e0225164_7485627.jpg

部屋に置いて眺める

ちゃんとした盆栽の作法を守らなくても
ポンと机に 出窓に置くだけで 心やすまるのです

やっぱり究極の癒しはお盆栽だわぁ~♪

樹高6㎝くらいの姫榊
こんなミニ盆栽なら挿し木でバンバン出来る

こちらもう葉が落ちちゃってますが
コマユミの盆栽風
e0225164_7485738.jpg

真っ赤に紅葉した小さな葉っぱが 可愛い
e0225164_7493063.jpg


先日の台風で鉢もろとも大破したソファ型植木鉢はアロンアルファで修理して
シンプルな苔盆にしました
e0225164_7495488.jpg

山ゴケがフカフカしてクッションみたい~
座り心地良さそう
木なんて植えなくても苔だけで十分楽しい
e0225164_7504011.jpg


マンネングサだけでもカワイイよ~☆
e0225164_751413.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-20 07:52 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch