志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

先日までワールドカップを夢中で見ていた私

早朝の試合が多く、試合途中で夫を車で駅まで送らなければならず、
大事なゴールシーンを見逃したりして、ホント夫婦の危機だった。

そんな私のコトを夫が会社でボヤき、
「奥さんてそんなにサッカー好きなんですか~」
とみんなを驚かせ、
「いや。。。サッカーっていう訳じゃなくて、単に争い事が好きなんだと思うよ」
と答えたりして、ますます私を怒らせた。

そんな私が見ていた高校野球神奈川県大会 日本一の激戦トーナメント!
(参加校が多いのです)
e0225164_6393829.jpg

昨日めでたく東海大相模の優勝で幕を閉じました。オメデト~!
コレでやっと暇になる(観なきゃいいだろ・・・イヤ 争い事好き・・ですから)
なんでメデタイのかというと・・・・
友人Oさんのお坊ちゃまが東海大相模に通っているから(違う運動部だけどね)

実質の決勝戦だった横浜高校との準決勝ではスポーツ好きのOさん、
何度も不整脈が起きそうだったとか。
喜んでこんな写メ 送ってきてくれましたよ~♪
e0225164_546634.jpg

お忙しい方なのに、やっぱりテレビ観戦されてたのね

ガタイのイイ男子が大好きなOさん(私は顔がイイ方がイイ ^^;) 
二人で間違った イエイエ 楽しみ多きスポーツ観戦してるんだよね~♪
また一緒にスポーツ観戦行きたいね~♪
ホント おめでとうございましたっ (^^ゞ
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-07-31 05:46
夫の職場が新しくソフトウエア関係に変わった。大丈夫なんだろうか。。。。
e0225164_857954.jpg

いつにも増して歓送迎会的な飲み会が・・・多い
e0225164_8572922.jpg

せっかく頂く花束が・・・もたなくて残念・・・
冬に移動すれば良かったのにな~なんてお気楽な私は思っている。

こちらのゴルフボールのプレゼントは枯れないね
(あなたのイメージはやっぱり職場でも酒ですか・・・・(-“-) )
e0225164_8575437.jpg

だけど、すぐにロストボールでお花同様バイバイね~♪
こういう名入れボールがとんでもないとこに落ちてるのって恥ずかしいよね~^m^

理系とはいえ、古くて超~アナログ人間な夫、
職場では、みなさんもう書類を紙に打ち出したりなんてしないのに
紙にしないと心細い性質の彼は誰よりプリンターを使っているらしい。。。

こんな歳とってから苦手分野への移動ってイジメだわ・・あ~心配と思って
「大丈夫~?いじめられてない~?」と聞くと
「お前ほど意地悪な人間は他にいないから大丈夫だよ♪」 っだそうです!

悪妻ってホント役に立つみたいヨy( ̄ー ̄)y
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-07-30 08:58
暑すぎだ…なんだ・・・この暑さは・・・
こんな暑さの中、野球をしている高校生を尊敬する。
(私は甲子園は見ないけど、神奈川県大会は毎年TVKでまめに観戦する。
 ある意味本大会より必死だし、何より身近なので面白い)

スッゴイ日差しの庭!!
e0225164_10133750.jpg

水やりの為に部屋から出したけど、斑入りのカンナ・シュツットガルトはスグにしまわないと葉ヤケを起こしてしまう。
e0225164_1015662.jpg

それにしても綺麗で・・・美味しそう?な葉っぱで溜息がでる。。。。。。
e0225164_10255964.jpg

この縞模様をデザインソースにして、機織りをしたいわ~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-07-27 10:17 | カンナ・シュツットガルト
アトリエダーラヘストで経糸(綿600本)・緯糸ウールの綾織を楽しんできました。
e0225164_721825.jpg

皆さんは、織り上げたら、またこんな形のスツールに仕立てるらしい。
e0225164_15585710.jpg


個性的なスツールが並ぶ一昨年の展示会の様子は→コチラ
先生曰く・・・
作品をご覧いただく、いわゆる「展覧会」ではなく、
販売が目的の「展示即売会」でもなく、
織った布を、バックやクッション、ランチョンマットやテーブルクロスといった
日常の暮らしに寄り添う「カタチ」に仕上げることが目的の「展示会」だそうです。

最初はピンク系ボーダーにしようと思っていたのに・・・
いつの間にか焦げ茶をはさんでブルー系に
e0225164_7232240.jpg

飽きちゃうというか・・・
教室にパレットのように色んな糸が置いてあるので全部使いたくなっちゃうのです。
そして・・・モノグサの私は自分で糸を巻くのをサボって、
今までの人が使い残した緯糸たちを次から次へと使ったりもするので、
こんなことに・・・(^^;)
このあとグリーン系ボーダー模様も入れちゃいました。

時々気が向くと規則的織るコトも・・・
e0225164_7235871.jpg


出来上がる布が必要な訳でもなく、
自由にリラックスして心赴くまま遊ぶコトが目的
だから肩も凝らないでリフレッシュできるのかも?

織機から外された布も持って帰ってきました。
e0225164_7244494.jpg

さぁ、どうしよう?
ミシンがメンドクサイよ~~~っ!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-07-24 07:25 | 機織り・手織り
久し振りにMさんと会ったら
千葉のにわのわに行った時のお土産~♪
と小さなお家のプレゼントを頂く
e0225164_6565422.jpg

なんて私の趣味が分かっていらっしゃるんだ~~~っ!!
このお家、松本クラフトフェアで見かけて欲しかったんだよ~
e0225164_6574428.jpg

               アトリエ空心 五月女 寛
e0225164_6572769.jpg

自分で買ったんじゃなくてMさんからのプレゼントとなると、また格別にカワイイ

このはだ
どうやって作るのかな~
e0225164_6581136.jpg

乾かして出来たヒビにゴゲチャ色の泥粧を入れるの?
良く分からないな~今度先生に聞いてみよ~っと
あれ?(^_-)-☆いつの間にか作ろうとしている。。。。。。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-07-23 07:02
昭和の人間だから・・・物を大切にする?
いや・・・モノグサだから・・・変化を嫌うのか・・・
基本、モノは壊れたら買い替える。
だから未だに家のファックスは感熱式(だってちっとも壊れないんだモン)
携帯だってずっとdocomo

携帯は今までに2度、完全に壊れてから取り替えてきた。
(完全に壊れたので・・・その都度データを失った・・・
 モノグサだから当然バックアップなんてしていない)
e0225164_8422291.jpg

そういう訳だから、
まだまだこの黄緑の塗装ハゲハゲ・ガラパゴス携帯を使う気でいた・・・
のに!のにだ!!

先日、お出掛け中、いつものように、
どうやって移動しようかとYahoo!路線情報に接続すると
モバイル版のサービスは終了しましたの文字!!
ウッソー そんな無慈悲な!!
ちゃんとお知らせは出ていたんだろうけど・・・全く気が付いていなかった・・・
なんだろう・・・この裏切られた感・・・置いて行かれた感じ・・・
なんだか・・軽い怒りまで感じ・・・
ついにスマートフォンを買いに行くパワーが出た。
ああ・・企業の意図するように流されて行く・・・・

さてと、長女ライダーはiPhone 次女ダンサーはXperia
(ライダーはiPhoneが出た時、バイトして払うから!と家族割から離脱)
これは迷わず・・・・優しく教えてくれそうな・・・次女のXperiaを買うしかないでしょ!
e0225164_842143.jpg

そして、夫と仲良く、次女と同じ機種を2台も買った有意義な連休でゴザイマシタ(-“-)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-07-21 08:47

卵型植木鉢にはキンズ!

夏です!
庭ではムクゲが綺麗に咲いてます。
e0225164_7332649.jpg

接ぎ木で紫・ピンク・白、3色咲くようにしてある欲張りな木です(*^^)v
派手~~~~

一方、今、特等席に置いて楽しんでいるのは
地味で日本的な山野草
e0225164_7391729.jpg

多分、野州ハナセキショウだと思います。
e0225164_7404316.jpg

星を散りばめたような可愛い花に見とれる~♪ なんと可憐な。。。。

庭に出たついでに先日出来上がった卵型植木鉢に植え込むモノを物色・・・・
2月に種蒔病?が発症してつい蒔いてしまったキンズが芽吹いていたので
e0225164_7422651.jpg

植えてみました。
e0225164_7424166.jpg

なんだかカワイイぞ~
コレで毎日小さな芽をじっと見ちゃうな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-07-20 07:47 | 陶芸で手作り植木鉢
絵織を始めて3回目 
だんだんとコツが分かってきて、スッゴク楽しい
いつも私語が多い私が無口に織っているんだからスゴイ。。。。
難しい絵を織りたい訳じゃなく、織りたいのはいつもの単純なお家模様
e0225164_6414041.jpg

織っている時は表側が下になってしまって見えません。
鏡を使って撮影していま~す。


空に浮かぶ雲や細かい所は織り込むのが大変なので、後で刺繍やフェルティングなどで細工する予定
ポシェットに仕立てようかな
ブンデンローゼンゴンと違って厚くならないので細工しやすそう(*^^)v

それにしても・・・・
モジャモジャの裏側を見ながら織るのは、分かり難いな~
e0225164_646538.jpg

もうちょっと続ければコレにも慣れるのかな。

夏休み前、最後の教室
暑い中、ランチの準備は大変だと思います<(_ _)>
先生、本当に有難うございます。

いなり寿司に蕎麦サラダ
e0225164_6443857.jpg

コンニャクの味噌煮
e0225164_6435418.jpg

サッパリとして食が進みます。
デザートのスイカも美味しかったデス 御馳走様でした。

風あい工房の8月は染色
こんな恵まれた機会はなかなか無いと思うのですが・・・・
お子ちゃまな織に夢中の私は欠席(^^;)です。

私もいつかは
皆さんの様に、手紡ぎの糸を自分で染めるなんてステージに到達するんでしょうか?
それとも・・ずっと・・タリフさんの糸を色鉛筆代わりに絵織で遊んでいるの・・・か・・?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-07-19 06:52 | 機織り・手織り
先週末、長女ライダーが久しぶりに帰宅した。

自分のバイクを後輩に売り付けてしまい、電車での帰宅。
なんだかその資金+ローンでもっといいバイクを買う魂胆のようだ。

そして・・・遅れてやってきた母の日のプレゼント

お家型のティッシュボックスカバーと
e0225164_519555.jpg


お家型の蚊取り線香入れ
e0225164_5192843.jpg


「おおおっ私の趣味が分かっているじゃないか~」と言うと
「この家の中を見ればそんなこと分かるよ~」と言われる。。。。
(―_―)!!確かに。。。。

自称ガーデナーの私には蚊取り線香入れは欠かせないアイテム
嬉しいぞ!

そして・・・なんだか情にほだされて・・・・
母の形見の高~い腕時計を奪われてしまったのでした。

まんまとシテヤラレタ・・・
全くヌカリのない奴だ(-_-メ)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-07-18 05:20
4月24日以来久し振りに『親子de陶芸の会』へ参加

こんなんだった植木鉢・・・どうなっているだろう??? ワクワク
e0225164_5511576.jpg


先生 焼成有難うございました。
e0225164_5515273.jpg

さぁ・・・何を植えたら似合うかな~?
e0225164_5522511.jpg


さて、今日も一個作って帰ろう(*^^)v
e0225164_5525854.jpg

松本クラフトフェアで見たようなのにしようかな~
ラフな感じにしたいから、粘土に線をひいたら手でちぎって・・・・・
e0225164_5533785.jpg

結局、またまた お家です。
さすがに植え込みにくそうなので花瓶にしました。
(一番高いところが煙突みたいに開いています)
これにはアイビーを活けたいな。
さ~どんなふうに焼き上がるか(=^・^=)ワクワク
先生よろしくお願い致します<(_ _)>
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-07-17 05:58 | 陶芸で手作り植木鉢

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch