志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

YouTubeをブログにどうやって貼るかが・・・やっと分かったぞ(*^^)v
さぁ何を貼ってみようか~

次女ダンサーはいつもアンテナをめぐらしてダンスの為に曲を探している。
そんな彼女が以前観ていたアメリカ、フォックス放送のドラマ『glee』
私もなんとな~く観ていた。きっとご存知の方、多いでしょうね~☆

高校の踊る合唱部?を中心に描かれるミュージック・コメディ・ドラマ
私は主演の二人より、カート・ハメル役でゴールデングローブ賞助演男優賞を受賞したクリス・コルファーの歌声が大好き。

実際にも劇中でもゲイの彼ですが、女性のキンキンと高い歌声よりまるくて癒される~

ご存知じゃない方は是非是非お聞きになって~y( ̄ー ̄)y

グリー他ここ数年のスチール写真とともに
ミュージカル『サンセット大通り』から as if never said goobye


ミュージカル『エビータ』の中で最も有名な曲!! (音源のみ)


ミュージカル ウィキッドより~  (ドラマ動画付き)
リードヴォーカルをめぐって主役のレイチェルと歌姫?対決シーン
ま~結局、カートは訳あって、わざと負けるんだけどね。。。。 

[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-06-28 17:22 | Comments(0)
サッカーワールドカップ・・・負けた・・・完敗だ・・・
NHKのギリシャ戦とテレ朝の日本戦を2画面で観るほどミーハーな私なのに、
途中家族を2回も車で駅まで送らねばならず・・・イライラ
「な~に文句言ってんだよ~俺は会社なんだからな~」
と言われれば・・・さすがの私も返す言葉が無い・・・
でも、ご近所の奥様が、優雅に犬のお散歩をしている姿も目撃
世の中に流されないお姿・・・なんだか眩しかった(=^・^=)

さ~て、イヤな気分一掃の盆栽観賞
今日は大好きな柳の盆栽を部屋へ取り込もうかな~
e0225164_5575953.jpg

粋といいましょうか~色っぽいといいましょうか~
和な感じが満載といいましょうか~
特にこれからの季節、涼しげでもあります。

樹高30㎝に満たないミニ盆栽なので、自然には枝は枝垂れません。
針金で強制的に誘引しているのです。
e0225164_5592692.jpg

この針金がくい込む前に外さなきゃいけないのに・・・
いっつも、うっかり忘れてこんな跡が出来ちゃうのよね~(;_;)
あ~痛々しい・・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-06-25 05:58 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(2)
一昨日の誕生日に娘が彼からもらった花に水をやっているのは私
e0225164_862758.jpg

眺めて愛でているのも私
だって娘はほとんど家になんていない。
コレって・・なんか変なの~と思っていたら・・・・

娘が・・・
一昨年、一昨年の彼?からもらった桔梗が咲き出した。
e0225164_882037.jpg

当然世話しているのは私
┐( ̄ヘ ̄)┌なんなんだろ~な~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-06-24 08:09 | Comments(0)
いつも先生お手製ランチについて写真入りで書いていますが、
実は風あい工房ではおやつもでます。
(食べているばかりじゃないかって?ハイそうです^^;)

先生がその都度ハンドミルで挽いていれて下さるコーヒーとか~お茶とか~
時にはお抹茶も点てて下さいます。

お茶菓子の中で好きなのはクグロフ
e0225164_6402321.jpg

横浜都筑区「つづき地域活動ホーム くさぶえ」の福祉作業所で丁寧に作られたお菓子です。
色んなお菓子が作られていますよ

松本クラフトフェアーでは、風あい工房のブースに出展案内葉書を持って行くと
このクグロフがプレゼントされていました。

真面目なお味、正しい味がします。
あんずとイチジクのドライフルーツがいっぱい入っているのが嬉しいんです。
e0225164_6415996.jpg

この施設でお仕事されている方が工房に通っていらっしゃる関係で
時々お茶菓子として登場します。

横濱良品館でも通販しています~☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-06-24 06:42 | 機織り・手織り | Comments(0)

次女ダンサーのお誕生日

昨日6月22日はダンサーの21歳の誕生日
お友達から沢山プレゼントをもらって深夜の帰宅

娘がプレゼントを並べて記念撮影をしているところを私も横からカッシャ!
e0225164_7512654.jpg

良かったね~楽しかったんだろうね~♪

゚゚(´O`)°゚あ~ぁ
家族でケーキを囲んでお誕生日をしていた頃が懐かしい

この家に夫と二人で取り残される気配がヒタヒタと近づいて来る・・・( ̄. ̄;)
コワイ~~~っ

「このアレンジスゴイじゃな~い」と言うと
e0225164_7474032.jpg

やっぱり彼氏からのプレゼント
彼の車のトランクを開けたらコレがのっていたんだそうな
!( ̄⊿ ̄)o"キザ~~~~~ッ!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-06-23 07:47 | Comments(0)
先日風あい工房にうかがった時、
二宮町の旧道沿いにパン屋さんが出来た話を聞いた。
コレは行かねばならぬ(行かなくてイイのに~♪炭水化物ダイエットじゃなかったの~?)

車で旧道を走るコト、3回!
やっと見つけた!!
e0225164_0491470.jpg

              ブーランジェリー ヤマシタ

決して分かりづらい訳ではありません。
e0225164_0512983.jpg

お米の原徳さんの向いなのですが、
お店があまりに地味で車だと通り過ぎてしまうのです(失礼)
徒歩なら、ちゃんと見つけられると思います。
e0225164_050773.jpg

この茶色いところに看板かいててくれればな~

一人分の昼なのに・・・こんなに買ってしまいました。
e0225164_0502561.jpg


e0225164_0505492.jpg

詳しいウンチクは私には語れませんが美味しいです。
私の好きなハード系のパン屋さんです。
e0225164_0523240.jpg

古い建物の改造ですが、お洒落~店主のセンスが伝わります☆
詳しくは⇒ お店HP  Facebook
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-06-22 00:52 | Comments(0)
先週は全く上手く出来なかったけど、先生に「タピストリーを織る」という本を貸して頂いたら、少し分かって来ましたよ(*^^)v

勿論絶版
e0225164_874356.jpg

(;一_一)中古のマーケットプレイスで5700円もしてる~

つきましては・・・実力に見合う絵に変えました~
e0225164_882130.jpg

このモサモサとした面を見ながら織る訳ですが・・・
表は裏側のコッチ~
e0225164_884373.jpg

まるで幼稚園児の絵 ^^; 色だけが地味~☆
幅14センチくらいの小さな織です。
いつもはブンデンローゼンゴンで盛大に家を建てていますが、今回は一軒家

今日のランチは私の大好物!
イタリアンレストランでも出てこないコイン型パスタの「クロゼッティ」
e0225164_893920.jpg

北イタリア、リグリア地方独特のパスタらしい
先生お手製のバジルソースが絡んだコレ 美味しいんだな~テンション上がる~!
イタリアと縁の深~い先生ならではの一品です。

新鮮なサラダと~
e0225164_810170.jpg


美味しく焼き上がったローズマリーの効いた新じゃがとズッキーニ
e0225164_8102296.jpg

御馳走様<(_ _)>でした。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-06-21 08:10 | 機織り・手織り | Comments(0)
たった一つの作品が編みたくてつい本を買っちゃう話を前に書きましたが、
まさにこの本のこと
e0225164_17233598.jpg

         ノスタルジック クロッシェ 稲葉ゆみ  日本ヴォーグ社

今年春発売だったこの本
表紙のアンティークな世界観に心奪われて買ってしまった。。。。。
このポーチ インパクトあると思いませんか~?
e0225164_17251080.jpg

本の中でこの渦巻きポーチの作り方が写真入りで詳しく解説されています。

この渦巻き模様のモチーフ 編んでいる時の裏側を表に使うんです。
なんでこんなモチーフを考えついちゃうんだろ~スゴイナ~

5枚編むと表紙のポーチが出来上がりますが・・・
結局一枚編んだだけで渦が表れることを確認し、満足し、未完のまま(^^;)
e0225164_17253185.jpg


2枚しか編まなくても→こんなミニミニポーチになります。

稲葉さんはこの渦巻きポーチのコトを「なんだかキモかわいい」と評してらっしゃいますが、ちょっとゴージャスでレトロ なんだかちょっと退廃的・・・趣味だ~

他には、かぎ針の靴下、作ってみようかな~履きにくいかな~なんて思ったり
e0225164_17262462.jpg


レトロなこんなバッグ、作り方も簡単だしイイかも~なんて思ったり
e0225164_17264455.jpg

編んではおりませんが(^^;)稲葉さんのレトロな世界観に共感~な本でした。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-06-19 17:28 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)
長野県のみなさ~ん! 塩尻、松本近辺の皆さ~ん!
記念すべき!みなとカフェ手芸部 第1弾イベントのお知らせですよ~~っ

高橋 明子先生(タイ在住)の
ワックスコードと天然石を使ったアクセサリー作りのワークショップが開かれます
e0225164_16493184.jpg

日時:6月27日(金)14:00~17:00
場所:みなとカフェ
参加費:材料費+講習料+お茶代=¥4,000
e0225164_1655945.jpg

高橋先生のFacebookブログを拝見してびっくり!
マクラメ編みって・・・太い白い紐を結んで作る昭和なイメージだったんだけど全然違う~
超~趣味な世界! 素敵~ 作りた~い!

詳しくはみなとカフェ・インフォメーションページをご覧ください。

あ~~っ わたしも参加したい~
みなとカフェでYUKAさんのケーキも食べたいし~
長野県を神奈川の隣に引っ張って来られないもんかな(―_―)!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-06-18 16:53 | Comments(4)

イワタバコ開花中 

イワタバコが渋~い花を咲かせています。
e0225164_5133235.jpg

鎌倉・・・東慶寺、建長寺でも咲いているんだろうな~
と心が飛んで行きます。

お寺の裏山の岩肌に咲いている景色を真似して溶岩鉢に植えてあります。
e0225164_5163777.jpg

日陰に置いて、水さえ切らさなければ丈夫で良く咲きます。

こんな地味な花を愛でるようになるとは・・・・年取っちゃったなぁ・・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-06-17 05:20 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch