志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ストロベリーポット

苺の苗を貰ったことから始まった苺栽培。 今年も色付いてます。
e0225164_537269.jpg

この後、ランナーが出て子株が出来たら、下の小さな窓みたいな所に挿しこんで
増やして行きます。
ストロベリーポットって良く出来てますね~
でも・・・正確に言うと、子株より、その先に出来る孫株?を育てるの理想
子株は親からの病気など悪いものを受け継いでいることが多いんですって~
孫株は心機一転、リセットされた良い株らしいです。
なんだか苺に・・・我が家の人間模様を思っちゃうウな~

この苺・・・
e0225164_5422240.jpg

実はあんまり美味しくない(^^;)土づくりが原因ですね、きっと
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-31 05:47 | 趣味の園芸 | Comments(0)
今、細々とではありますが、ヤマアジサイ:土佐の蛍が咲いています。
e0225164_741348.jpg

ヤマアジサイとコガクウツギの交雑種。名前で分かるように高知県産。

小さな鉢&肥料不足のせいなのか、装飾花がちょっとしかついていません。
何年か前の国際バラとガーデニングショーで買ってしまった鉢 
なんでバラじゃなく・・・・アジサイ買ってるんだか・・・(^^;)
e0225164_754253.jpg

豪華手毬咲きのアジサイよりもこういう花が好き~
アジサイのゴツイ枝振り、大きな葉も苦手かな~
やっぱり・・・自分に無いものを求めちゃうのね~(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-30 07:06 | 趣味の園芸 | Comments(0)
e0225164_23212720.jpg
満開の花菜ガーデンに行ってきました。
5月10日(土)~6月1日(日)はアーリーエントリーで 開園時間が30分繰り上がって午前8時30分~になっています。

まだ、お手入れ中~♪




満開!圧巻のバラの海!
e0225164_2322265.jpg

甘~い香りが漂います。
e0225164_23222557.jpg


アーチとか、椅子とか絵になる~!
e0225164_23235229.jpg


e0225164_2324613.jpg


e0225164_2325062.jpg


e0225164_23251649.jpg


e0225164_23255884.jpg


薔薇だけでなく、様々な花と共に混植されていて、ちゃんと庭になっているところが好き
e0225164_2334943.jpg

クレマチスと
e0225164_23263976.jpg


e0225164_23271043.jpg

カンナベンガルタイガーだ~!
e0225164_23424772.jpg

ラムズイヤーと
e0225164_2331398.jpg


勿論バラだけもイイ~!
e0225164_23355653.jpg

ピンク!ピンク!
e0225164_23324211.jpg

コロンと丸い花型が可愛いね
e0225164_2333187.jpg


白バラも素敵~♪
e0225164_2333429.jpg

複雑な色合いのバラにも見とれる~
e0225164_233447100.jpg


e0225164_23356100.jpg

バラ以外の植物も素敵  花後のクレマチスも楽しいよね~
e0225164_2336549.jpg

なんて面白い形
e0225164_23371967.jpg

柏葉アジサイの渋い色合い
e0225164_23381325.jpg

静かな睡蓮の池
e0225164_23385114.jpg


e0225164_23392021.jpg

ヒューケラの葉の色合いもいいね~
e0225164_23435054.jpg

豪華な薔薇とは違う、こんな野原みたいな花達も素敵~!
e0225164_2345465.jpg

これだけ薔薇を見て興奮していると、買わずに売店を通り過ぎるのがとっても大変・・
お庭も断捨離・断捨離・・・
e0225164_23465233.jpg

薔薇じゃないのならイイかな~
e0225164_23481811.jpg

あ~あのトリトマ欲し~い!  我慢・我慢・・・・・・
なんとか買わずに脱出成功!
手入れの大変な薔薇は花菜ガーデンに任せたからね~! 
また見に来ま~す(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-27 00:01 | お出かけレポ | Comments(0)
引き続き 松本クラフトフェア―   自分のための覚書~☆
e0225164_11335634.jpg

イイお天気で日差しが強い~
e0225164_132655.jpg

日陰に避難したい~~っ
e0225164_1327352.jpg

でも、芝生のディスプレイって気持ちいい
e0225164_13265656.jpg

作品ものびのび動き出しそう
e0225164_13282835.jpg


最初は染織系だけでも見ればいいか~
e0225164_13275557.jpg

と思っていたけど・・・
e0225164_13283681.jpg

だんだんと・・・
e0225164_13312765.jpg

やっぱり・・・
e0225164_1329145.jpg

色んなクラフトのテントもみ~んな覗くことに・・・

ガラスが涼しげ~
e0225164_14334116.jpg

色んな柄の箒 楽し~い リユースなんだろうか
e0225164_13331534.jpg

ホッケーのスティックとかがある~      <OPEN STUDIO 熊本> 
これ持って「あずさ」で帰るの無理よね。

五月女寛さんのお家の世界
e0225164_13344960.jpg


e0225164_13422675.jpg


e0225164_14141857.jpg

これって一個買っても、ダメだよね~
街にしないとな~

もう作家さんのお名前は分かりませんが
e0225164_1344781.jpg

おウチのモチーフだらけ~~
e0225164_1345325.jpg


e0225164_13455373.jpg

         <工房 夢陶>
e0225164_13474359.jpg

金属でも    <長南芳子>   
e0225164_1345854.jpg

                               
木工でも
e0225164_13444396.jpg


e0225164_13472488.jpg

さすがの私も飽きるほど(失礼)
e0225164_13462352.jpg

もう到底アップしきれない(^^;)
e0225164_1347159.jpg

お家って好きな人、多いのね。売れ筋なんだろうな~

そして家とともに、船のモチーフも多い
e0225164_1494494.jpg


e0225164_1410062.jpg

船もいいよね~

この手作り感溢れる鹿の花瓶 <大島奈王>
e0225164_14105085.jpg

挿した植物が鹿の角になるシステム    いいな~

遺跡風~    <撫菜花工藝>
e0225164_14164283.jpg


遺跡から発掘されたモノ風~
e0225164_1417239.jpg

ともに趣味だ~
e0225164_14171921.jpg

ぽってりとした木のお皿が可愛い
e0225164_14184973.jpg

竹製のキャリーバッグなんて如何~
e0225164_14185125.jpg

火をボーボー焚いてた鍛冶屋さん
e0225164_14193886.jpg

あつそ~~~
e0225164_14194469.jpg

アンティヌルメスニエミみたいな陶のポット
e0225164_14365754.jpg

ちっちゃなオブジェが階段上ってる
e0225164_14211117.jpg

ディスプレイがいいよね~
e0225164_1421342.jpg

苔マニアにはたまらないディスプレイ
e0225164_14344421.jpg

歯車のアクセサリー 次女の趣味だな・・・・    <アトリエ コワン>
e0225164_1421561.jpg


フエルトのワンちゃん
e0225164_14222278.jpg

うますぎ~~~っ

こんなに細いワイヤークラフト
e0225164_1423393.jpg

儚げで素敵

あ~もう無理だ・・・書ききれない
何回会場をぐるぐる回ったか分かりません。
方向音痴の私には会場案内図がアバウトで、どこにどんなブースが出ているのか
到底把握できないし・・・迷路に入り込んだようでしたね。
でも、こんな迷路ならずっと出られなくてもいいな。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-26 05:12 | お出かけレポ | Comments(0)
「風あい工房」の森田先生が松本クラフトフェアに出展されるので・・・

           5/24(土)・・・・
           まだ眠る夫の枕元で

「7時丁度の~♪あずさ1号で~私は私は あ・な・たから~旅立ち~ます~♪」
と一節唸って、5時前に家を出発!

当然?日帰り弾丸ツァーです。

7時のスーパーあずさ1号は松本着9:39(この日はちょっと遅れたけどね)
e0225164_9204777.jpg

途中石和温泉駅ではバラが満開
e0225164_9215785.jpg

勿論!アトリエMINEのアームカバーのことは片時も忘れておりませんよ~
e0225164_9224457.jpg


やっぱり松本城は眺めて~
e0225164_9231439.jpg

鷹匠庵のおやきを昼食用に確保して~
e0225164_9234688.jpg

あの有名スギル三谷龍二さんのお店「10センチ」を覗いて~
e0225164_9241660.jpg

      <<恐るべし!三谷人気!整理券が出てました>>
e0225164_9261356.jpg

             <<お菓子付きの整理券>>

ついでに「ミナぺルポネン」(東京で行けばイイのに)も覗いて~
e0225164_9255966.jpg
e0225164_9265372.jpg


中町通りの色んなお店や~
e0225164_10471287.jpg

蔵シック館なども見て~
e0225164_10475362.jpg

と詰め込み過ぎ・・・・・悪いクセです。

では、話を松本クラフトフェアー会場へ

昨日はお天気良すぎ、強い日差しで会場のお客さん達はバテバテ。
連れて来られた子供達があちこちでグズッています(あの時代に戻りたくない~♪)

そんな中、風あい工房は、由緒ある旧松本高等学校講堂で
e0225164_9272756.jpg

涼しげにスマートに出展です。
e0225164_9274289.jpg


美しい建物~先生にピッタリ~♪
e0225164_928471.jpg

威厳のある建物~国重要文化財~♪
e0225164_9282811.jpg

先生にピッタリ~~?
北杜夫さんもこの天井を見上げたんだろうか~

あっ先生!
e0225164_929540.jpg

風あい工房の出展ブース
e0225164_931654.jpg

機を製作されている「きつつき工房」さんもいらしています。

風あい工房の機:レラ・オ・レラ 建物に負けてない。
e0225164_9384573.jpg

美しい機だな~

あ~熱心なお客様に囲まれてFさんが機織りしてる~
e0225164_939598.jpg


新しく作られた卓上機も販売中
e0225164_939587.jpg

バラバラに分解出来て、この可愛いバッグに収納できます。
e0225164_9402513.jpg

機織り道具の数々
e0225164_9425223.jpg

先生、そして糸小屋さんの染められたカシミヤ糸も売ってました~
e0225164_942179.jpg

柔らかい手触りにまた欲しくなっちゃう~

では、カンカン照りの外会場へ
e0225164_1012168.jpg

ツツジと新緑の組み合わせが素敵なんだけど・・・暑すぎる・・・
e0225164_101297.jpg


ギャーコワ~~~っ!
e0225164_9434122.jpg

地元松本の石材店5代目伊藤博敏さんの石と異素材を合わせた作品達
e0225164_9441589.jpg

何だろな・・・この違和感・・・
市内、石材店にギャラリーもあるそうです。

長くなりましたので
いつもの?「お家」をテーマに切り取ったレポは 次へつづく!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-25 10:04 | お出かけレポ | Comments(0)
アトリエMINEの「初夏の素敵コサージュ講座」@湘南アカデミアへ行ってきました。
たくさんの方のご参加で活気あふれる講座でした。

かぎ針のお花は良く編みますが、編んだ花にアートフラワーやビーズを付けてデコレーションするのは初めて。
異素材の組み合わせなんて考えたこともなっかたけど、コレありだわぁ~♪

ちょっと造花などをあしらうことで、程よく手作り感が薄まって、イイ感じ~
皆さん素敵なコサージュを仕上げていらっしゃいました。

私が作ったのはこちら・・・
e0225164_1932599.jpg

使いやすいと言っても・・・お洋服に付ける勇気はないので
夏用バッグに付けようかな~
e0225164_19322163.jpg

可愛スギル?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-23 19:32 | 編み物 | Comments(0)
日本てスゴイね。 ビックリだ。

先日の夫のJR鞄置き忘れ事件に続き・・・
今度は次女ダンサーがスマホを落っことした。

娘は
「スマホは人気のiPhoneじゃなくても落としたら見つからない
シムカードやメモリーを抜かれて、中古ショップに売られちゃうんだ~」
と嘆いていた・・
e0225164_6221921.jpg

それが、木曜に落として~翌火曜にドコモから「立川署に届いてます」と電話がかかってきた。

それにしても携帯落とすって大変ね~

「お母さ~ん!携帯落っことした~~っ 今Rちゃんの電話からかけてる~」
と家にかかってきた電話をうっかり切って、ドキッ!!
我が家の家電は古いので着信履歴が残らない
w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
もう娘に連絡がとれない~~~っ!なんという心細さ、ゾ~っ(@_@;)
今日は、部活で泊りだった・・・いつでも連絡がとれると思って、ナメていた。
詳しい連絡先を聞いてない!あぁどうしよう!
・・と・・家族管理が疎かになっているコト、子離れ出来ていない自分を思い知ったのでした。

スマホを落っことした娘は私が何も指示しなくても、
・ドコモに連絡して~
・落としたと可能性のある小田急線に連絡して~
・警察に紛失届出して~と
カナリ面倒だろうに、ま~良く動いた。
スマホやデータを失うことはカナリの痛手なんでしょ
(ドコモでセールスされてなんだか保険に入っていたらしく、見つかる前にすぐ新しいスマホを手にしていましたが)

スマートフォンは何故だか多摩モノレールで見つかったらしい。
多摩モノレールにも届けていれば、その日のうちに見つかったのかも。

次の災難は・・・私の番?(-“-)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-23 06:24 | Comments(0)
このブログを読んで下さっている
遠くにお住いの方が
私がモチーフ編みで参加している
アトリエMINEのアームカバーの方にご連絡を下さいました。
e0225164_7182649.jpg

本当に有難うございます<(_ _)>

自分の覚え書きの為に始めたブログ
テーマがある訳でもなく、
夫や娘への愚痴までが入り混じる・・・とりとめのないブログ
「全然スローライフじゃないじゃないのよ~」と言われる変なブログ・・・
でも、同じ物を「好き」と感じて下さる方が、私が自力で出会える人達の枠を越えて、
遠くにもいらっしゃるんだな~としみじみ感動です。

MINE先生から連絡を受けてから、ずっと幸せです。
I様 <(_ _)>有難うございました。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-22 07:18 | 編み物 | Comments(1)

香丁木 花盛り~☆

香丁木の満開が近づいてきました。
e0225164_82648.jpg

手作り植木鉢に植えたものは、ひとしお可愛い~
e0225164_826209.jpg


こちらのコマユミは初めて咲きました。
e0225164_826507.jpg

ほんの数ミリの小さな花です。
e0225164_8271193.jpg

可愛い実がつくといいな~

手作りの植木鉢だけじゃなく、手作りのガーデニンググッズも楽しい(*^^)v
e0225164_828069.jpg

柄にトールペイントを施したシャベルとクマデ
e0225164_8282198.jpg

金属は錆びてきているのに、アクリル絵の具が意外に丈夫
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-21 08:28 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
ローメンテナンスの庭作りを目差していますが、
人を驚かせるのも好きデス。

玄関のトレリスに植えてあるマーガレットアイビーの花が咲きました。
e0225164_54759100.jpg

みんなが「え~っ!アイビーって花が咲くんですか~」と驚くのが面白くて(=^・^=)

アイビーと見まごう葉っぱだけれど、実はこれ、多肉植物の仲間なんです。
e0225164_5481524.jpg

本当の名前はセネシオ マクログロックス
ケープアイビー、ワックスアイビーなんて名前でも流通しています。
寒さに弱く冬は室内と言われていますが、我が家では北側の軒下で通年育てています。

プランター栽培のレタス(結球するタイプ)を刈り取った後、ほったらかしておいたら、
e0225164_5484912.jpg

脇芽が伸びて来たので、どんな花が咲くのかな~とほったらかしていました。

葉っぱがチョットだけ必要な時、便利かな~とも思ってね(=^・^=)
でも長く育てると、葉っぱは苦くなってとても食べられませんでした。
e0225164_5494631.jpg

あ~残念
お花も・・・咲き出しましたが・・・・
e0225164_550491.jpg

とっても地味
さぁ・・・プランター片付けよっかな~( ̄~ ̄;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-20 05:50 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch