志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

編み物好きな私は当然?夏用にハマナカのアンダリヤを編んだことがあります
e0225164_12584352.jpg

しかし~アンダリヤは水に弱いし、そんなにお安くもありません。
海で使いたい私は耐久性と経済性を追求して超お安いテライさんのオリジナル糸:ジャンボリーストローを買いだめたり・・・
e0225164_130436.jpg

あの!スズランテープを買って編んだコトも・・
e0225164_12592512.jpg

また~
「和紙は丈夫~」の売り言葉に踊らされてピエロさんでアミアンを大量買いし・・・
e0225164_1304474.jpg

KONONOさんが珍しく麻紐を売ればつい仕入れ・・
e0225164_130621.jpg

ホームセンターへ行けば麻紐やタコ糸買い込み・・・
e0225164_1312159.jpg

伊藤浩史さんデザインのバッグに一目ぼれした時は、指定糸の高~いホビーラ・ホビーレのラフィスを手に入れ・・・
e0225164_1305589.jpg

いつも革細工でお世話になっているメルヘンアートさんが手編み用のマニラヘンプヤーンを出せばついつい衝動買い・・・
e0225164_1321825.jpg

でも当然、そんなに編めるはずもなく。。。。編んだとしても半端糸が残り・・・
結果!押し入れからはみ出す大量のバッグ用の糸達(>_<)

ソフィーさん熱がちょっと冷めて、なんだか太い糸が恋しくなり、
突然バッグ用糸を一掃するぞ~(ホント?)
ジャマンピュエッシュのこんなのなら↓↓簡単そうだぞ~
e0225164_1362642.jpg

と思い立った!
こういう手編みバッグ良くありますよね。
余ったラフィス、アンダリヤ、アミアンを使って大好きな四角モチーフ編み
e0225164_13253986.jpg

一筆書きみたいに細編みでつないで~
e0225164_13263088.jpg

でも・・・この辺まできて・・・
e0225164_13265024.jpg

(;一_一)果たして私・・・このバッグを持つんだろうか?と悩みだし作業ストップ。
娘も「い~らない」と言うし・・・
また大磯市に出店して、使ってもらえる人を探さなくてはならないコトになりそうな予感(^^;)
要らないモノは作らないように~と思うんだけど・・・編みたいんだよな~

先日のブログでもちょっと触れたジャマンピュエッシュは超個性的なバッグで有名(らしい)
お洒落のアンテナがぐ~んと低い私がなぜこのデザイナーを知っているか?
それは~通っている盆栽教室のそばにお店があるから(^^)v
いつも
L(・o・)」編めそうだよな~これ
L(゚□゚)」こうすればいいのね~!!
щ(´□`)щ 革に穴開けてそこからラフィアで編み始めるのか~と
他のお客さんと別の視点で見惚れています。
かの有名なkaushikaさんも以前に「一流品をパクろう!(イエイエ・・一流品に学ぼう!)コーナー」で取り上げていらっしゃいます。

毎年毎年物凄い数の新作が出るこのブランド。
ここの編み手さんになりたいな~☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-03-31 00:07 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)

なんちゃって金継~☆

K様よりお預かりしていた盃、直りました~☆
e0225164_993088.jpg

色々と問題あり(^^;)ですが。そこはどうかお許しを<(_ _)>

割れていた器が直ると、私まで幸せ~♪
新たなモノを作るより、あるモノを直す趣味の方が、モノは増えないし、人の役に立つかもな~

最近お返しできたM様の器達
e0225164_91081.jpg
e0225164_9101792.jpg
e0225164_9102722.jpg

M様の器は直していて楽しい。
きっと、私も好きだな~売ってたら買うな~(果たして買える値段なのかは知らない)
~と器の趣味が似ているからなのかもしれない。
でも・・・M様からお預かりしているこの花瓶は・・・未だ未熟な私には修復出来ず・・・・
e0225164_911535.jpg

なんだか・・・金継屋さんというより・・・もはや考古学者の気分です。

こんな怪しい私に・・・友人のO様より依頼が(^^;)
e0225164_9113869.jpg

お義母様の形見の大鉢なんだそうな・・・
緊張するよ~~~っ!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-03-30 09:13 | 金継 | Comments(0)
思い立ってパピーの2PLYで編んでいたモチーフ
e0225164_100348.jpg

ちょっと繋いでみたけど・・ダメダメ・・・全然ダメ・・・

色がクッキリハッキリ単純明快な糸なので、
e0225164_9195170.jpg

ちょっとスモーキーなソフィーさんの大人の雰囲気にはとても及ばない。

前に作り始めて・・・こりゃ~大人(おばちゃん?)はとても巻けないわ~と途中でやめてしまった↓↓ホビーラホビーレのマフラーキットの二の舞になること必至だ。。。。
e0225164_9201564.jpg

大人の色使いじゃない~~~っ

何か他の糸と引き揃えて編むしかないのかも。
だけど、またまた在庫の糸を増やすのもイヤだし・・・

も~いっそパピー2PLYを2本どりで編んで消費しちゃおうと編んでみると
e0225164_9204256.jpg

なかなかイイ感じ~イイ味~
e0225164_921644.jpg

しかし。。。。やっぱりモチーフが大きくゴツいぞ。。。。。

細~い杢糸ないかな~味のある糸ないかな~?
ソフィーさんが使っているあんな細くて味のあるメリノウール糸ないのかな~?

工業用油のにおいがキツイ糸なので・・・
夢見心地で編むとは行かないけれど、タリフさんの織り糸でやってみるか~

まずは双糸で編んでみたけど・・・
e0225164_9215964.jpg

如何せん・・・ゴツイ
細く、切れやすいけど単糸を編んでみる。
e0225164_92137100.jpg

シメシメ(―_―)これならいけるかもしれない。
編んで繋いで10㎝四方ほど作ってみた。
e0225164_9222524.jpg

でもコレやってると寿命が持たないわ。。。
ソフィーディガールさんのショールはお高いけれど決して高くないという事がよ~く分かりました。
誕生日のプレゼントに夫にせがんでみるかぁ~σ( ̄、 ̄=)無理?

こうなったら『なんちゃってジャマンピュエッシュ』でラフィアバッグ編もうかな~☆
ジャマン・ピュエッシュのラフィアバッグ検索結果は⇒こちら
この2人組のクド~イ作風、ソフィーさんより好きかも(*^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-03-27 00:18 | その他編み物 | Comments(0)

今 開花中の花たち

暖かかった昨日は花粉と闘いながら庭作業

クリスマスローズ、ヒヤシンス以外で今開花中のモノを記録~☆

ゴールデンクラッカー
e0225164_6343363.jpg

虫たちも多くなって来たよ~
キブシ
e0225164_6351378.jpg

ヒュウガミズキ
e0225164_6353095.jpg

ヒイラギナンテン
e0225164_9141976.jpg

黄色の花ばかり~
あっ紫色のムスカリもあった!
e0225164_6354640.jpg


それから
いつの間にかヤマボウシのテッペンまで絡みついていたアケビを外しました。
(@_@;)葉っぱが茂っている時は全く気が付かなかった~
花をつけていたアケビの蔓
e0225164_6371550.jpg

いつもの蔓用花瓶?に活けてみました~♪
e0225164_6373262.jpg

ちゃんと咲くかな~?

沢山あったので、窓辺の花器にも
e0225164_6375396.jpg

瓶を使ったリメイク?のこの花器
瓶を蔓で包んで作ってあるので・・・なんと瓶を出すことは・・・出来ません(^^;)
e0225164_6381654.jpg

水の取り替えが不便~(>_<) オソマツ・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-03-26 06:38 | 趣味の園芸 | Comments(0)
今、クリスマスローズが満開です。
e0225164_10253262.jpg

株が痛みそうなので、子房が膨らみかけてきた花は摘み取って
部屋で水に浮かべて観賞を続行しています(=^・^=)
e0225164_1026455.jpg

水揚げの悪いクリスマスローズの花もこれなら大丈夫
e0225164_1518263.jpg

今年開花してくれたのは~
ホワイトピコティダークネクタリー
e0225164_1027248.jpg

ホワイトダブルピコティー
e0225164_10274810.jpg

ルーセブラック
e0225164_1028247.jpg

i先生に頂いたブラック
e0225164_10284114.jpg

桜ピンク
e0225164_1029258.jpg

吉田交配のイエローダブル
e0225164_10292753.jpg

ホワイトダブル
e0225164_10351967.jpg

ブラックダブル だけど・・・これじゃセミダブルだよね
e0225164_10304862.jpg

シングルパープルダークネクタリー×ホワイトダブルで出来た株
e0225164_10315621.jpg

バイカラー×糸ピコで出来た株
e0225164_10331444.jpg

そして思い出のヒヤシンスも満開~いい香り~♪
e0225164_10393100.jpg

そろそろ球根の為に切り花にしなきゃね(*^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-03-24 10:44 | 趣味の園芸 | Comments(0)
取り組んでいた冬用ボストンバッグ
e0225164_15165910.jpg

春になっちゃっいましたが・・・やっと完成しました!
e0225164_15125966.jpg

ウールと革のコンビ
一泊二日くらいの旅行ならこのバッグで行けそうです。
e0225164_15174797.jpg

この生地はタリフさんのチェック講習会でマフラー用にデザインし、
風あい工房で織ったモノです。
e0225164_151842.jpg

アンティークな形と生地が妙~にマッチした気がします。
なんだか出来たばっかりなのに古めかしいぞ~☆

大き目なバッグなので、底鋲を付けました。
e0225164_15212582.jpg

ちゃんとファスナー付き内ポケットも(^^)v
e0225164_15203527.jpg

口金が入っていて、大きく開口します。
e0225164_15221313.jpg

さっ(=^・^=)次何作ろ?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-03-17 15:22 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
今年もFUKUちゃんからの招待状が届いたので、
昨日、湘南ひらつかマジシャンズ発表会へ平塚中央公民館まで行って来ました。
e0225164_17525477.jpg

大勢を前にしての堂々とした演技に今回も感心。
出演者がそれぞれにマジックを楽しんでいる様子が伝わってきます。
昨年は女性出演者のキラキラ~☆な衣装に驚きましたが、
今回は男性陣の衣装に注目
入会して間もない方は地味~な服装なのに↓
e0225164_17583015.jpg

ベテランになると
マジシャンらしい派手派手な燕尾服や~
e0225164_17594038.jpg

マント羽織っちゃったり~
e0225164_1802286.jpg

果てはハゲヅラ被っちゃったり~と
e0225164_1814352.jpg

その進化ぶりが面白い。
FUKUちゃんは今年もダンディーで地味目だったけど、背中に『拍手』と書かれた大きな紙を
貼って、随所で後ろ向きになって拍手を要求する名演技だった(=^・^=)
それから
着物を着ちゃうと全く動けなくなっちゃう私はお着物での出演に驚いたな~
e0225164_185745.jpg

発表会のトリは特別出演のプロマジシャンの亜羅仁とナオミタイガーの2組
アマチュア演技の後のプロの技はホント格別なのでした(失礼<(_ _)>)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-03-16 18:10 | Comments(0)

それぞれのホワイトデー

昨日、春休み中の次女ダンサーはホワイトデーのデートで江ノ島水族館⇒鎌倉に出掛けた。
一方私は
風あい工房で、ホワイトデーのお返しをご主人に代って調達する話しを聞いてた。
(;一_一)ウチと同じだ・・・・
あ~夫は得意気で配っているだろう。
私は・・・わざわざ青山で買って来てあげたのだ・・・

ダンサーは帽子のプレゼントを貰って帰って来た。
頭の小さな彼女は物凄~く帽子好き。

なのに夫が私に買って来たのは・・・昨年の舟和の芋羊羹よりさらにレベルが下がって・・・コンビニの豆大福だった(≡д≡)
e0225164_982170.jpg

フテクサレテいいのか・・・
何も買わずには帰れなかった可愛さを思えば良いのか・・・複雑だ・・・・
来年からは自分の分も買うことにするか~σ( ̄、 ̄=)ン
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-03-15 09:11 | Comments(0)
究極の癒し お盆栽の時間でございます~<(_ _)>

e0225164_7292840.jpg

おかめ桜の盆栽が迎えてくれました(=^・^=)

半懸崖の一子侘助の剪定と植替えをしました。
e0225164_730188.jpg

「流れ」と「おさえ」の枝を剪定
植替えをして、植え込み位置を幹一本分、流れと反対の右へ
e0225164_7301374.jpg

あ~さっぱりして気持ちいい!
勢いがついて、昨日は一人、家の山茶花の生け垣も剪定!
今、花粉症で目も開かない状態です・・・( ;_;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-03-13 07:30 | 彩花盆栽 | Comments(0)

編み物フリーク

作りかけのモノがたくさんあるというのに、また新しいモノを作り始めてしまった。
e0225164_952880.jpg

色数が多いパピーの2PLYを0号で
e0225164_974566.jpg

マイン先生のパリ旅レポを拝見した時から編みたかったショールを編んでいるんです。

以前、KONONOさんのアクリル毛糸でこんなブランケットを編んで遊んでいた時期がありました。
e0225164_95584.jpg
e0225164_961217.jpg
e0225164_96298.jpg

似て非なるものですが(^^;)マイン先生がパリで出会った素敵なショールと考え方は一緒ですよね~

編み図を確認しないでずっと編んでいられるものが好きなのです。
何かを必要で編んでいる訳でも、自己表現活動でもなく、単に手仕事が好き。
編んでいると心休まる。

こういうモチーフつなぎのショールではフランスのソフィー・ディガーさん(Sophie Digard)が有名ですよね。(多分彼女はデザイナーでマダガスカルあたりのフェアトレード商品なんだと思いますが)いっぱいスクラップしています。
e0225164_965917.jpg

もしご存知なかったら是非ご覧になって下さいな~⇒ソフィーさんの画像検索結果
綺麗な色彩!緻密な手仕事(=^・^=)いいな~
私が編むと病的な緻密さだけのモノになってしまうかも・・・・

タリフさんのスコットランド製ラムウール双糸の織り糸で編むのも・・・・
e0225164_982927.jpg

杢糸調なので素敵かも~☆
e0225164_9115311.jpg

ちっちゃいモチーフなら機織りで出る織り捨て部分も活かせるな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-03-12 05:17 | その他編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch