志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

親子de陶芸の会 

久し振りにお友達のMさんと陶芸教室へ
今、ガジュマルが植わっている植木鉢が気に入らないので、
そのガジュマルの為の植木鉢を作ることに~☆

(ノ▼ー▼)ノオドロオドロしい感じにしたい。。。。上手く立つかな~?
e0225164_651073.jpg

真っ黒になる釉を掛けて先生に焼いて頂く事にしました。

みなさんもいかが~?
e0225164_655896.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-02-27 06:06 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)

クリスマスローズの季節

思っているよりずっと早く春はやって来ている。
グーンと伸び出していた仙人草の新芽
e0225164_714519.jpg


大好きなクリスマスローズ 
ホワイトピコティダークネクタリー(アシュウッドナーセリー)も咲き出しました。
e0225164_7161526.jpg

お上品~綺麗~☆
他に白のダブルも開花中
e0225164_7171156.jpg

そして次々とあがって来ている蕾(=^・^=)
e0225164_7183010.jpg
e0225164_718395.jpg
e0225164_7184843.jpg

(^^;)どの鉢にどんな花が咲くのか分からなくなって来た。
ちゃんと花を見た時に、名札を書き直しておかないとな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-02-26 07:22 | 趣味の園芸 | Comments(0)
雪などでイレギュラーになってしまった2月のお教室
振替授業で金・土 連続で行って来ました。
2日連続で機織り♪ 2日連続で先生のランチ♪ あ~幸せ(=^・^=)
e0225164_1030382.jpg

先生が染められたピンクのカシミア糸でマフラーを織るコトにしました。
粗筬を通したところで持ち帰り、長い事^^;カラになっていた家の織機に掛けました。
e0225164_1030074.jpg

杉綾で織ろうかな~

それから
タリフさんの糸でピンクのチェックのマフラーを織る為の整経
綾の部分のアップ
e0225164_10312052.jpg
 
経糸の並びがハッキリ分かって綺麗(=^・^=)
コレは工房の機に掛けました。
e0225164_10304168.jpg


e0225164_10321976.jpgチャルカで紡いでいる木綿糸は、ちゃんと織ることにしました!
でも、到底、経糸には出来ない。
先生に教えて頂いたこのガラ紡の糸を経糸に、自分で紡いだ糸を緯糸にして記念?の布巾を作ることにしました。




ガラ紡の糸を必要なだけ整経して購入!
e0225164_1035373.jpg

美味しいランチは 金曜:おでんランチ 土曜はこちら↓カレーランチでした。
e0225164_1032447.jpg

みんなでお喋りしながらのランチは格別
先生からお料理の作り方も教えて頂けるし~
美味しかった大根の即席漬け 家で絶対に作ろう(*^^)v

ランチの準備をなさりながら・・・何故お教室が出来るのか?
先生のスーパーウーマン振りに頭が下がります<(_ _)>
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-02-23 10:33 | 機織り・手織り | Comments(0)
経糸の掛け方は、大好きなブンデンローゼンゴンと同じ、タイアップが違います。
e0225164_718863.jpg

先に織った皆さんの作品が気になる~
e0225164_717404.jpg

色々楽しく悩んで・・・
結局は皆さんがシャトルの為に巻いて余らせた糸を片っ端から使い、ペダルの踏み方も色々変えて実験?遊ぶ?ことにしました。
e0225164_7205052.jpg

これは4枚綜絖だし、タイアップも簡単なので家の織り機で出来そうです。
e0225164_7225117.jpg

なんだか地味な出来上がりだな~年齢って織にでるよね。
織り上がった厚~いマットはどうしよう。。。(^^;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-02-21 07:25 | 機織り・手織り | Comments(0)
e0225164_5385749.jpg盆栽教室に行ってくると、
急にやる気が出て、教材の手入れが始まる。
手入れをしながら、
「え~っと・・・」と本を見て
今やらなきゃいけない管理を調べる。








樹形は?だけれど、結構実が成って可愛いな~と思っていたキンズ
e0225164_5171536.jpg

e0225164_517445.jpg

のん気に実を眺めている場合じゃ無かった~っ(@_@;)
年明けには実をとっておかなければいけなかったんだ~~っ!
慌てて摘み取る・・・・鉢を減らしたいのに・・・・種・・・蒔きたいよ~

侘助
e0225164_5183136.jpg

半懸崖?なんだか変な形だけれど、今年は咲いてくれました。
e0225164_5185519.jpg

樹形をなんとか改善せねば・・・・



庭でその他見頃の鉢をスナップ
寒さで多肉が綺麗に紅葉しています。
e0225164_5191695.jpg


大好きなヒナ草
e0225164_5193825.jpg


結局キンズ・・・蒔きました。   
e0225164_5181213.jpg

でも、種蒔きの適期は3月みたいね(^^;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-02-20 05:19 | 彩花盆栽 | Comments(0)
~究極の癒し お盆栽のお時間でございます<(_ _)>~♪

昨日は真柏を持って行く日だったけど・・・・
真柏・・・枯らしました・・・・(-“-)・・・・スミマセン

唐楓と出猩々モミジだけを持ってお出掛け~
真柏はまた購入することも出来るけど、鉢数を減らしたいし~真柏の葉っぱってチクッと痛かったりするので無しのままでイイかな^m^
真柏は『和のクリスマス』でトップポイントと寄せ植えになっている鉢があるし。。。

素敵な椿の盆栽がお出迎え 心が整う~っ!
e0225164_5284373.jpg

この三日月の植木鉢 欲しいよ~~

枝棚作りの針金掛けを習う。
お手本の真柏(写真はほんの一枝のアップです)
e0225164_5291982.jpg

ヒャ~(@_@;)枝という枝に細かく針金が掛ってる。
スッゴイ根気!一鉢全部に針金掛けるのに一体何時間かかるんだ? 
あれ~なんだか編み物に通じる所があるぞ~♪もしかすると私は好きかも!出来るかも!!
あっ真柏・・枯らしちゃったんだっけ~

私は持って行った唐楓と出猩々モミジの剪定をしたり、先生と枝作りの相談。

唐楓
e0225164_529481.jpg

木が若いので枝が真っ直ぐ上へ伸びてしまっています。
樹格向上の為に針金を掛けて枝を下向きにして行きます。
枝を折りそうでコワイ・・・

出猩々モミジ
針金を掛けて、もっと流れの枝を倒し、頭の枝を前へ倒し、押さえの枝を少し棚にすることにしました。
e0225164_530422.jpg

ほとんどの下草が枯れてしまうのに(^^;)この梅花オウレンだけは丈夫で良く咲いてくれます。
e0225164_5302392.jpg

こいいう地味な花が好きになって来てしまった。。。あぁ歳だ。。。

掛けた針金、外すの忘れないようにしないとな~
いっつも外すのを忘れて幹にくい込ませてしまう。
手入れしてしばらくは大事にするんだけど、そのうち全く見てあげなくなっちゃうのよね~

でも(=^・^=)前回、香織先生のアドバイスで作った文人仕立ての黒松はまだ大事にしています。
この黒松の為に教室にあったミニ屏風を買いました~♪
e0225164_5312255.jpg

さぁ落葉樹は芽吹き前の植替え適期に突入です。ちゃんと管理するぞ!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-02-19 05:31 | 彩花盆栽 | Comments(0)
タリフさんの糸で去年織ったグレンチェックのマフラーを~
e0225164_17412278.jpg

ザブザブ洗って縮ませてバッグにしています。
e0225164_17421549.jpg

だって~首が短く(^^;)暑がりな私はマフラーをほとんどしない事が判明!
絶対に需要のある(であろう)バッグにリメイクしているのです。

e0225164_17422280.jpg

しっかり縮絨してあるので切ってもほつれませんでした。
茶色の革とのコンビ使い

厚い革はミシンじゃ無理だろうと、せっせとあちこち手縫いしたのに~
e0225164_1743043.jpg

お教室:n-bellのミシンを使ったら~あっさり綺麗に縫えました。
e0225164_1743455.jpg

こんなことなら全部ミシンにすれば良かったよ~

頑張って内ポケットも付けましたよ(*^^)v
e0225164_17433455.jpg

ファスナー付きのポケットも
e0225164_17433693.jpg


e0225164_17442858.jpg
e0225164_17445284.jpg

さぁ、合体させて口金を通せば出来上がるのだけど・・・いつになるかな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-02-18 00:38 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
先日のビーズのリストウォーマーの出来栄えに嬉しくなり、
今度は不良在庫のソックヤーンで、簡単バージョン!
e0225164_718559.jpg

癒され、至福の時を楽しむには、編み図などを見ながらの作業は嫌なのです。
ひたすらのメリヤス編み!コレに限ります。
ビーズで間違いなく模様を作るのは・・・・面倒だもん(=^・^=)

まえにどこかのブログで見かけたリストウォーマーを真似して~♪
ソックヤーン独特の縞シマ模様の境の所にきたらビーズを入れるだけ~

今回使ったのはイタリヤのラナガット・ソックス
e0225164_720489.jpg

オパール毛糸より細くて合細くらいかな。
中細に丸大ビーズを通すのが林ことみさんのレシピ
このラナガットに丸大ビーズを通すとちょっとゆるくてビースの向きが揃わない。
e0225164_7203916.jpg

まぁアバウトな私は気になりませんけど(*^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-02-17 07:21 | 編み物 | Comments(0)

舐めてたぜ! 糸紡ぎ

風合い工房で、ハンドカーダーとチャルカをお借りした時は、
難しそうだけど何とかなるさと思っていました。
e0225164_9234789.jpg

ところが~~~っ!!
全く上手く行かない。イライラがつのるだけ、
「糸とり3年、織り3日」って聞くし、私にゃ無理なんだろうな~
もう、ありがとうございました~って お返ししちゃおうかと思った時、
突然、(@_@)開眼しましたっ!!全てが分かりました。
e0225164_9243781.jpg

左手の綿の塊からスルスルと糸が自然に吐き出される~☆
なんだか\(▼皿▼)/蜘蛛女になった感じ!?!?!デス
な~んだ!左手はナンにもしなくていいんだ!綿を持って良い角度で持ち上げるだけで!
余計な調節をしようと無駄に力を入れていたからいけなかったんだ。
綿に任せれば勝手に糸になるんだ!!

それまで私は
右手で円盤をグルグル勢いよく回し(撚りが強すぎる)
左手では綿を力強く握っていたのでした(^^;)

左手で握る綿の塊から撚りに応じて糸となって出ていく感触!これって気持ちいいんです。
上手く言えないケド、左手を持ち上げる時に感じる弾力も妙に楽しい。
工房の皆さんが糸紡ぎがお好きな訳がちょっと分かった(分かってしまった)ような気がします。
絶対に糸作りには関わらないぞ~完成度の高い市販の糸で機織りすればそれで十分!と思っていたのに、
Hさんから頂いた綿のドライフラワーからとんでもない深みにハマりそうです。
そして、いずれ、皆さんのように、この糸を自分で染めたくなるのでしょうか・・・コワイ

まだまだガンジーさんのようには出来ません(^^;)
e0225164_9252180.jpg

コツが分かる前に紡いだ糸(右側)・・・ヒドイね~(;^_^A

チャルカの使い方についてはこちらのブログが素晴らしい!→ココ
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-02-16 09:25 | 機織り・手織り | Comments(0)
ソチ・オリンピック 男子フィギュアの中継、みました~?
私、主婦生活を犠牲?にしてちゃんとライブで観戦しましたよ(*^^)v
実は私・・・以前は・・・かなりなフィギュアオタクだったのです。

ロビン・カズンズに端を発する私のフィギュア好き
次女ダンサーは あのエフゲニー・プルシェンコとも、荒川静香さまとも、浅田真央ちゃんとも握手をしたことがあります。
そして私は・・・・握手して来た娘と握手してニヤニヤしていた・・・
子どもをダシに使う・・・・・ワルイおばちゃん(=^・^=)

ちなみに・・・一番娘に握手して来~い!!とけし掛けた選手がこちら
e0225164_1894145.jpg

アレクサンドル・アプト選手(ロシア)
プルシェンコやアレクセイ・ヤグリンと選手生活が重なってしまったため知名度が低いけど・・・
私が審判だったら彼が氷上に立っただけで満点! 綺麗~☆ うっとり~+(*゜∀゜*)+
当時、幼い娘に
「お母さんはスポーツの見方が間違ってるよ!」
とたしなめられたっけな~☆

あの頃は日本人がオリンピックで金メダルなんて全く考えられなかった。
羽生選手のロビン・カズンズに負けない着氷の滑らかさ~素晴らしい~♪
今回は金銀銅をアジア系で独占だったし、おばちゃんは感慨無量です。

それにしても・・・
ケガでプルシェンコ選手が滑れなかったのは残念でしたね(T_T)
その替わりと言っちゃ~なんですが
^m^私一押しの彼の有名なプログラム→こちらをご覧下さいませ~
他の選手とは格が違います。 ハイ
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-02-15 18:39 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch