志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かんざわのスヌードキットが終わったので、次はラ・ドログリーのマフラーキット
ドログリーというとボタンやビーズが浮かぶけれど、ニットも素敵
e0225164_757945.jpg

お洒落~キットを広げるだけでテンションがあがる

編んでて幸せ(=^・^=)
e0225164_7585792.jpg


黒糸はカレイドKaleïdo(竹繊維92% 麻8%)
e0225164_7573967.jpg

竹繊維って初めて~
つやがあるし、柔らかいし~一緒に編むアルパカに負けてないぞ

こちら7色のアルパカ
e0225164_7573791.jpg

手触りと色 夢見心地~♪

裏はこうなってます。
e0225164_758655.jpg

裏表があるデザインがちょっとな~と思ったけど、糸の手触りと
ミニタッセルを編み込むってアイディアでついつい買ってしまった。
e0225164_758986.jpg

やっぱり可愛い~~~これは自分用だな(*^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-01-31 07:59 | その他編み物 | Comments(0)
出来た!!リバーシブルのスヌード  かんざわのオリジナルキットです。
e0225164_1422426.jpg

不思議な色に写ってますが、実際にはニッター泣かせ?のブラックです。
でも、ソックヤーンに比べれば針が太いので(今回は12号と10号)楽勝かな~☆
輪針で長~く編んでから
e0225164_1424216.jpg

とじて、アラン模様とフェイクファーのリバーシブル
             <毛糸蔵シェットランドブレンド>
e0225164_1432683.jpg

アラン模様の縁から裏側のフェイクファーがチョットのぞくのがカワイイ(=^・^=)
ダブルなので物凄く暖かいよ~!
              <リッチモア エレガントファー>
e0225164_1434255.jpg

シンプルなデザインなので次女ダンサーが使ってくれるらしい(^^)v
今、片っ端から編みかけのモノや買ったままほったらかしのキットを完成させています。
なんでこんなに買っちゃったんだろ~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-01-30 14:09 | その他編み物 | Comments(0)
(=^・^=)頑張って 編み直しました。
e0225164_17144841.jpg

帽子を編むときはちゃんとサイズを守らねば・・・・
e0225164_17154182.jpg

そのかわり・・・
糸が足らず・・・・ダブルのゴム編み部分、見えない所に違う色の糸を使いました。
e0225164_17172848.jpg

モチーフ編みって結構 糸を使うんですね~
e0225164_17184393.jpg

三角形のモチーフ編みって面白い
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-01-29 17:19 | その他編み物 | Comments(0)
簡単なレシピなのに、なかなか進まないモノってある。
宮古島行きの為に作ろうとしたのに・・・時期を逸して・・・やっと今頃完成。。。

サマーアルチザンのボレロ
e0225164_12571089.jpg

大きめのモチーフを8枚つなげて~
e0225164_12571391.jpg

衿や袖口を開けただけ~
e0225164_1259584.jpg

糸始末とアイロンはこれから~(^^;)
e0225164_1259958.jpg

袖なしのワンピに羽織って使うために編みました~
e0225164_130238.jpg

e0225164_1301721.jpg

マイン先生<(_ _)>有難うございました。
なんでこのボレロ?スヌード?を編もうと決心したのか・・・・
心無い夫の一言については編み始めた頃のこちらの→日記へ
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-01-28 13:06 | その他編み物 | Comments(0)
次女ダンサーでターバン帽子着用写真を撮影
e0225164_813470.jpg

なんだか髪型みたい
e0225164_82799.jpg

柔らか~い帽子です。

2つ目は・・・ちゃんと・・・違う形と思い・・・
モチーフ使いの帽子を編んでみたけれど・・・・
e0225164_831396.jpg

かぶりにくい・・・・かぶった形が良くない(>_<)

ちょっと引っ張っちゃえばなんとかなるよね~っと
ちゃんとゲージを出さず・・・いい加減に編んだ罰・・・
(;一_一)果たして編み直せるか?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-01-27 08:08 | その他編み物 | Comments(0)
Mさま用に帽子を編んでいます。

Mさま宅に眠る?アルパカのかせ糸たち。。。。
e0225164_15431852.jpg

マイン先生のお知恵を拝借したら、
上手く帽子に変身できるんじゃないかな~と思ったからです。

この糸、遠くアンデスの草だの・・・???だの色々一緒に紡がれちゃってる野趣豊か!?なアルパカ糸です。
e0225164_15441681.jpg

自分で木綿を紡いみて、異物混入のない糸を作る大変さを知った私は・・・ヒルミマセン♪
まして獣ですモン
ゴミをくっつけた可愛いアルパカがアンデス山脈で遊ぶ姿が目に浮かびます。
糸からゴミ?を取り出しながら「コレ何の種?」と園芸趣味が。。うずく始末。。。

さぁ第1弾はイギリスゴム編みのターバン風帽子
こんな感じの帽子です。
e0225164_15444210.jpg

ちょっと前から はやっているらしい。
すらっと背の高い人は似合いそう!
ハンサムウーマンのMさまにピッタリかも(^^ゞ

な~んにも考えないで、ひたすらイギリスゴム編みでマフラーみたいなものを作って、はぎ合せるだけ(*^^)v
まるで神業のように1かせ90gぐらいを編み切って帽子が1つが完成しました。
e0225164_15452498.jpg

どうやってかぶってもいいんだけど、普通 ↑↑ こちらが前

横から見たところ~
e0225164_1546987.jpg


こっちを前にインド・ターバン風にかぶったら誉めてあげましょう^m^
e0225164_15465290.jpg


ふっくら編み上がった暖かそうな帽子を手にして、しみじみ思う・・・
「ローゲージで編んだ方がいいわよ~」
のマイン先生のアドバイスのありがたさ<(_ _)>  ホントに(^○^)いいわぁ~♪

先生からは他にも「モチーフ編み+棒針のレシピ」「バスケット編みのレシピ」のアイディアを頂いたんだけど・・どうしようかな~全部ターバン帽にしたいな~
だって直線編みだけなんだモ~ン♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-01-25 15:48 | その他編み物 | Comments(0)
92㎝巾・経糸828本・7枚綜絖のワッフル・バスタオルを織ってきました。
バスタオルを織るってなんだか贅沢~

前に織った方々のが気になる~~~
e0225164_17122223.jpg

皆さん、緯糸で遊んで カラフル!

楽しくあれこれ悩んで、今回の緯糸はシンプルに白を選択!
前に遊んで織ったことがあったからね~
e0225164_17111941.jpg

さぁドンドン織らないとバスタオルの大きさにならないぞ~~~
バスタオルにするには何㎝くらい織らないといけないのか?
身体にぐるっと巻きつけられないといけない訳で・・・
太っちょの私の場合~と・・・巻き尺を体に巻いて目標値を決める(^^;)

ピーンと経糸が張ってあるので、ちょっと長方形に織ってます。
e0225164_17132574.jpg

機から外したら正方形になるはず。。。。

結局シンプルを極められず・・・最後にグリーンでボーダーを入れてしまいました。
e0225164_17135067.jpg

タオル地と違ってかさ張らないで良さそうです。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-01-21 17:15 | 機織り・手織り | Comments(0)
実は風あい工房でマフラーが織り上がった先週
教室でハンドカーダーで綿をほぐし、糸を紡ぐ体験もしていました。
e0225164_961763.jpg

糸を紡ぐ道具はいろいろありますが、今回はインド式!チャルカ
e0225164_962174.jpg

「ガンジーさんみたいに出来るようになるには大変よ~」など、何度もマハトマ・ガンジーさんの名前があがりましたが、
私は(^^;)今日までチャルカとインド独立運動との関係を知りませんでした~
e0225164_965880.jpg

短い時間では全く歯が立たず・・・先生の手さばきに見惚れるばかり。
これはコツを掴むまでにチョイと時間がかかりそうです。

ご親切に先生がハンドカーダーとチャルカを貸して下さったので、
これから存分に練習して、家を綿埃だらけにしようと思っています。
。・゚゚・o。・゚゚・o。・゚゚・o。・゚゚・oヽ(^o^)丿o・゚゚・。。・゚゚・o。・゚゚・o。・゚゚・o
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-01-20 00:03 | 機織り・手織り | Comments(2)
わ・り・と・穏やかな天気の中~☆
e0225164_15231079.jpg

大磯市に出て来ました(=^・^=)

ブースはトラックマーケットさんとモコ木工さんの間
お隣同士お話もはずみ楽しい出店となりました。
e0225164_152638.jpg

糸小屋さんにお世話になったベビー用『可愛い悪魔帽』売れました~~~っ!!
やはり・・・・ベビーと犬は・・・強し!!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-01-19 15:28 | Comments(2)
去年、HILLSTAGE佐々木写真館さまのご注文で作ったかぎ針編みの髪飾りが~
e0225164_10465911.jpg
e0225164_10465759.jpg

実際に七五三のお客様に使われて、youtubeにアップされました!
(=^・^=)見て見て~ →こちらの動画
しっかりと動体視力を駆使してご覧くださいませ<(_ _)>

前半の振袖着用時の髪飾りです。
布などの髪飾りと合わせて豪華に使われています。
やっと写真館さんの意図していらしたことが分かりました。
手編みの花も布花に負けないよ~☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-01-18 10:51 | その他編み物 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch