志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 よいお年を~☆

今年はカレンダーの並びが良くて・・・正月休みが長い・・・・
σ( ̄、 ̄=)休みが長いと~
夫の故郷 長野県に帰る期間が長くなる・・・
お義母さんは
「このあたりは雪も少なくお暖かダニ~」と仰るが・・・
千葉で生まれ大磯で暮らす私には・・・寒い!それもスッゴク寒いっっっ!!
e0225164_8581658.jpg

雪も降るし・・・道が凍る・・・そして・・・心も凍る・・・

車・・・スタッドレスに履き替えた
4泊5日の帰省・・・準備万端・・・

(T_T)/~~~皆さん 良いお年を~☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-12-30 06:06 | Comments(5)

12月の大磯市

実はこっそりと・・ひっそりと・・一人で12/15の大磯市に出店していました。
e0225164_834564.jpg

「いそべえ」もいたよ!
e0225164_8372426.jpg

模擬店の方だ~と喜んだら・・・道路工事中で、とっても奥行きが狭かった(T_T)
e0225164_8352752.jpg

編み足す時間がほとんど無くて、前回スペースの都合で並べられなかったモノや売れ残ったモノを並べての出店です。
e0225164_8355286.jpg

でも楽しかった~前回ほど風も吹かなかったし。
売れ筋のオパール毛糸の指ナシ手袋の他、馬柄のバッグ、細編みのポットホルダー、ハワイアンキルトのコースター、オパール毛糸のスヌード帽子が売れました(^^)v
前回店番していなかった時に「4種の糸のスヌード」を買って下さったお客様とも会えて、洗い方等の管理の仕方もお話しできた(=^・^=)編み物好きな方だった。
手作りの品って、やはり手作りをする方が買ってくれるのね。材料費や手間も分かるし・・・手作りテーストもお好きな訳だし。

        お店側から通り過ぎるお客さんたちを見ているのって楽しい。
e0225164_8364344.jpg

一人マフラーを編みながら店番をしていました。
それでも結構、お客さんに話しかけられます。
「そのマフラー編むのに何日ぐらいかかるの~?」
『全く家事をしなくていいのなら一日で出来るんですけどね~』
「そうも行かないわよね」
他にも
「レディースしか無いんですか?」(@_@; ああ・・お兄ちゃん用のも編んでれば良かった)
「枯れ葉の毛糸 可愛い~」(でしょ!でしょ!)
「やっぱり可愛いからラッピングもして下さい。」
                   <今回のラッピング>
e0225164_8405412.jpg

「何号針で編んでるんですか?」
「馬が大好きなのよ~両方とも頂戴!」
「南部鉄器の鉄瓶買ったので、その下に敷こうと思うんです」(それはそれは・・ポットホルダーも本望だと思います)
「ハワイアンキルト、裏も可愛い~こっちを表にしてもいいくらいだわ~」
とお客さんとの会話・反応がとても楽しい。
来月も出たいけど・・・1月 2月は寒いかな~~~?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-12-29 08:47 | Comments(1)
「かんざわ」のオリジナル手編みキットが好き。
今年編んだのがコレ↓
e0225164_9351461.jpg

4種類の糸で編んであります。
e0225164_9352762.jpg

もう完売しちゃいました。今は違う形を売ってます。
自分じゃ選ばないであろう糸と出会えるのもキットの嬉いところだな~

ROWANの糸でシンプルなメリヤス編み三昧 幸せだ。。。
e0225164_9362284.jpg

昨日の記事にYUKAさんがコメントしてくれたように・・私は編み物ホリックなんでしょうね~
でも織物ホリック、盆栽ホリックでもあるし・・・他にも中毒症状を呈する対象物も多くかなりタチが悪い・・
誰の役にも立たないこのパワー(家族には害すら及ぼす・・・)
ずっと持て余していたけど・・・今年はアトリエMINEで拾って頂いてやっと人の役に立った感がします。
不思議な御縁に感謝して、ちゃんと編まないとな~
先ずはお借りしたこの本を熟読しよ~っと(^^)v
e0225164_9375873.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-12-28 09:39 | 編み物 | Comments(0)
パピーの毛糸:ヴィツェンツァが気に入って、スヌード 編みに編んだり~!
e0225164_7125874.jpg

自分でも・・・あ・き・れ・る(*_*) 

そうそう・・・
ターコイズバージョン
e0225164_7131853.jpg

パープルバージョンも編んだっけ~
e0225164_7133499.jpg

指折り数えてみたら計11本(@_@;)
でも・・・まだ・・・編み足らない
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-12-27 07:13 | 編み物 | Comments(5)
以前、熱い思いで手に入れたのに・・・
持て余し気味だったカンナ シュツットガルトがこの度、地上部が枯れるのを待って、
九州にお嫁入りしました。
e0225164_7192639.jpg

ブログを通して知り合った方の元へ~! 不思議な御縁
我が家にいた時よりずっと大事にしてもらえそうで、私まで嬉しい(=^・^=)
e0225164_7205715.jpg

その時、
根腐れしていてとても送れない小さな根茎があったので、
悪いところをカットしてポットに植えてみた。
とても小さくて、保存したら乾いてダメになっちゃいそうに思えたから・・・
すると~
e0225164_7212691.jpg

誰かがストローでも刺したのかと思ったら
真っ白な芽が出ていた。
このまま室内観葉植物として育てられないものかな~

持て余した・・・と言ったのは、斑入りの葉がそれはそれは綺麗なのだけど、
斑入りなためか、強い日差しで葉ヤケをおこすこと。
そして水不足でも葉が痛むし、とにかく風に弱く、強い風が吹くと葉に切れ目が入ってバッサバサになってしまうのだ。
室内で育てられるなら綺麗な観葉植物になるのにな~
やってみよ~っと(^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-12-26 07:23 | カンナ・シュツットガルト | Comments(0)
メリークリスマス!
e0225164_6563984.jpg
 
昨晩、次女ダンサーが気を遣って?デート先から送って来た写メです。
勿論彼とのツーショット写真はカットしての掲載?です。
e0225164_6581769.jpg

な~んだ プレジャーフォレストって昔のピクニックランドのことなのね~
カップルの他、子供連れで賑わっていたそうです。
e0225164_6593120.jpg

この時期大学生は、サンタクロースの格好をしてピザを宅配したり、
クリスマスケーキを売ったり、イルミネーションの誘導をするバイト生と
それらちょっと割のいいバイトを断ってデートに出掛ける者たちと二極化するらしい。

彼氏・彼女がいるのかいないのか顕在化する日・・・今の若い子も大変ね~

長女ライダーはナニしてるんだろうな~?

我が家の長女ライダーは(-_-)・・・小さな頃からワルだった。
「今だから言うけど・・・ウチの子~志乃さんちのライダーちゃんにサンタがいない事教えられたのよ~( ̄ε ̄」
とご近所さんから最近打ち明けられたこともある。
当然ダンサーも
「お姉ちゃんから聞いたよ。プレゼント買っているのはお父さんとお母さんだって・・・プレゼントは車のトランクに隠してあるんだって・・・ダマされてるふりしてなって・・・」

(-“-)ま~そんな家族だけれど、楽しかったかもな~日本風ミーハー・クリスマス
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-12-25 07:00 | Comments(0)
ベビー用ニット帽、もう一種類編んでみました。
e0225164_1072367.jpg

糸はカメレオンカメラの13番ラブリー
かぶるとどうなるかな~淡い色調が赤ちゃんに似合うかな~♪
糸小屋さんの赤ちゃんに試着を依頼しましたy(=^・^=)y

ところで・・・
昨日ドイツの「けいとや」さんからのメルマガに「オパール毛糸人気トップ10」という記事がありました。
星の王子様シリーズなども含むベスト10でしたが、私の大好きなフンデルトヴァッサーだけを抜き出すと、楽天の趣芸さんと同じく
1位 2104番 ポリプー冬の精霊
e0225164_1083980.jpg

2位 2107番 君から僕へ戻る道
e0225164_1085522.jpg

3位 2102番 グッド・モーニング・シティ
e0225164_109997.jpg

と全く同じ!!

私的には2106番「雨の日の雨」がダントツ一番なんだけどなσ( ̄、 ̄=)~
e0225164_1093881.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-12-23 10:10 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(0)
お近くの芍薬の君が庭仕事をなさってらした。
門扉の上には素敵なクリスマスアレンジが(=^・^=)
「素敵ですね~♪奥様が作られたんですか~?」と話しかけると
「いえ~私が作ったんですよ(^^)小さいのあげるあげる~」
とカップごと小さなアレンジを貰ってしまった(^^;)
e0225164_910352.jpg

ホントいつもいつもスミマセン

コニファーとヒイラギ、ローズマリーでこんな可愛いアレンジが出来るんだ~
なにごとも「工夫」と「まめさ」だな~

コニファーだけで5種類は入ってる。さすがガーデナーだ。
このままコニファーは発根するそうなので、我が家で育てられるかも
そうそう!
ダーラヘストで織ったクリスマス用ランチョンマットにのっけて楽しも~っ!
e0225164_911575.jpg

なんだかモノグサ我が家もこれでクリスマスっぽくなったよ~♪
経糸効果のシーペット 
e0225164_9115846.jpg

勿論、先生のデザインです。
誰か私に経糸を並べるセンスを下さ~い(^^;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-12-21 09:13 | 機織り・手織り | Comments(0)
夫:ゴルファーが
「前から頼んでるゴルフ用のネックウォーマー いつになったら作ってくれるんだ?」
と言って来た。
別に忘れてなんかいなかった・・・(-"-)忘れてくれることを期待していたのだ。
メンズの・・・それもオジサン用グッズを編むのなんて・・・楽しくない・・・

私が「買えば~」と返すと
夫:「買うほど要る訳じゃないんだよな~」

ななな(ー'`ー;)なんだと~それほど欲しくも必要でもないものを私に編めと言う訳?
失礼な!
そして全く分かっちゃいない・・・
買う方が早いしずっと安いのだ!
夫の頭の中ではいまだに
「母さんが夜なべ~をして手袋編んでくれた~♪」が流れているんだろうな~
『ハンドメイド=倹約』って言うのは古いのよっ!!
今時、ある意味、超~贅沢な趣味なんだから~~~っ

まっ、ε=( ̄。 ̄;Aせっかく私がお金のかからない趣味に没頭していると思っているんだから、ここは静かに作ってあげますか~
実はあなたのゴルフなんかよりず~っとお高くついてるのよゞ( ̄ー ̄ )
e0225164_9424047.jpg

フンデルトヴァッサーⅡ(2106)と黒でリバーシブルにしました。
3号輪針 140目で模様20㎝+黒20㎝編んで そのままだとクルクル丸まるので
とじて2重にしました。
e0225164_943188.jpg

着けるとこんな感じ~
e0225164_9434839.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-12-20 09:43 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(0)
暮れも押し迫り慌しいけれど、ダーラヘストへ

お教室にはクリスマスの飾り
e0225164_658188.jpg

大好物のブンデンです。
e0225164_6583861.jpg

このクリスマスツリー可愛い~!ロウソクも立ってるし~♪

今回は初めてのウップヘムタ(まだまだいつも初めての技法ばかり ^^;)
アトリエのダマスク織機はナント!60枚綜絖まで可能な巨大な織機
e0225164_6592375.jpg

ジャラジャラ~ン 複雑だ~
e0225164_6595679.jpg

なんか~たまに外車に乗りに行くって感じです。
この織機では「ダマスク」と「ウップヘムタ」が出来ます。

ペダルを踏むだけではなくハンドルを下げる操作があります。
e0225164_703551.jpg

今回、模様を織り出すハンドルは10枚綜絖、ペダルの方は4枚綜絖(平織)

初!ウップヘムタなので、教室にあった織り図を使いました。
e0225164_712433.jpg

何番のハンドルを下げればイイか間違えないように番号を書き込みました。

可愛くピンク色の糸を選択
e0225164_7278.jpg

シャフトは2個
模様を織り出すピンクの方は初のダブルシャフト(扱い難い・・デス)
見えているのは実は裏側
表は~下側 コッチです。 写真撮り難~い(^_-)
e0225164_732756.jpg

さぁ、何に仕立てようかな~?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-12-19 07:03 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch