志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は通っているバッグ作り教室が参加するイベント:
リビングカルチャーフェスタの日でした(=^・^=)
e0225164_17205258.jpg

藤沢市民会館9:30集合設営開始!
(最近なんだか同じようなことばかりしているような気がする^^;)
11時開場と同時に沢山の方がいらしてもう会場は暑い暑い

私の通うn-bellのブースには素敵なバッグがいっぱい飾られていたのに・・・
うっかり写真を撮り忘れ~(>_<)
こちらは展示のほんの一部分
e0225164_17234948.jpg

ここのコーナーだと古い半纏で作った大きなバッグが好評でした。

それにしても色んなカルチャースクールがあるんですね~☆

勿論、手編み教室でしょ~
e0225164_17241443.jpg
e0225164_17242769.jpg


フレンチリリアン教室でしょ~
e0225164_17244785.jpg

引き出しで眠っているビーズをこれで一掃できるかも~

カービング教室でしょ~
e0225164_1725570.jpg

講師の先生は、お名前から察してタイの方かな~本場だ~☆

お習字教室
e0225164_17294611.jpg

葉書の宛名を書いてくれるコーナー(有料デス)もあったりして
年賀状を持ってくれば良かったな~

それから~ 草木染もあったよ~~~~っ 糸小屋さ~ん!
e0225164_1730910.jpg

糸は売ってないケドね^m^

そして~
(@_@;)な・な・・・なんでこんなに沢山の人が手相見てもらったり、
占いしてるの?と思ったら
e0225164_17303399.jpg

手相教室や占い教室のブース!!
e0225164_1730559.jpg
e0225164_17311388.jpg

そうよね~私の好きなクラフト系以外のお教室も色々ある訳で・・・
いっそ三味線教室なんかに入っちゃおうか~なんて思った一日でした。

店番しないでウロウロ遊んでいて・・みなさん本当にスミマセンでした<(_ _)>
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-11-29 19:20 | お出かけレポ | Comments(0)
久し振りに鵠沼海岸のモザイク教室:petit mosaique

モザイクタイルのテープカッター作ってみました。
e0225164_14574574.jpg

シンプル~~~っ!!お教室の皆さんとテイスト違い過ぎ~~~っ!!
どこでも私は異端かも・・・
タイルを貼ると重くなりますが、これは重くて良い物なので安心(*^^)v
マスキングテープ用の小さなテープカッターが欲しかったのです。

ブームのマスキングテープってホント色々ありますよね。
私が使っているのは(=^・^=)勿論☆お家と盆栽っ!!
e0225164_1502630.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-11-28 15:00 | モザイクタイル | Comments(0)
もうずっと前に頼まれて・・・お待たせしている靴下<(_ _)>
Fさんごめんなさ~い♪

Fさんが選んだ毛糸玉は、ロリポップ!
e0225164_1340136.jpg

編みだしてみたら、コレ可愛いね。
ショートリピートの糸だったので、退屈しのぎに踵と爪先に単色を入れてみました。
e0225164_13333584.jpg

片方完成! 
落ち着いた色調がお好みのFさんには、ちょっと派手ですかね~?
靴下だからこれくらい冒険もいいよね~履くと元気が出てきそうだもん(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-11-25 00:03 | 編み物(靴下編み) | Comments(2)
先日の大磯市で好評だった子供用ニット帽
e0225164_7125259.jpg

品薄状態になってしまって、好きなお色を選べない状態になってしまいましたが、
このカーディガンのお陰で・・・・
e0225164_7194359.jpg

「どの色で編みます~?」と注文をとれました。
意外な役割を果たしてくれたカーディガン
色見本帳がわりになるとは・・・(=^・^=)
そういう訳で追加で編んだ帽子がこちら
e0225164_7203333.jpg

ベビー用に一回り小さくして、クルクル丸まる縁にしてあります。
私にはクルクルしてしまうのは、編みっぱなしの・・いけないイメージなのですが・・・みなさんはそうじゃないんですね~?
こっちの方が可愛いらしい・・・(-"-)
センスの古さを痛感した市でもありました。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-11-24 07:51 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
「もう毛糸は買わないぞ~!」と普段我慢していると
時にストッパーが外れ・・・反動で大人買いしてしまう・・・困ったモンだ。。。
そんな感じで去年、一目惚れしていっぱい買い込んでしまった
パピーの輸入毛糸:パープルヤーン・ウインター
e0225164_7202924.jpg

3色(ベージュとブラウンとブラック)出てますが、ブラック以外を購入。
メリノウールで肌触り良し!
ウッドビーズと枯れ葉のモチーフがついているので、ただ編むだけでお洒落(=^・^=)
このモチーフ、軽くって、全く邪魔にならず、気にならないんですよ~♪

喜んで買ったくせに・・・1年間も寝かせていましたが、
この度やっと毛糸に付いていた編み図で
2玉編み切りのリブ編み(ゴム編み)マフラーを編みました。

でも・・・編み図通りの始末では繋ぎ目が、美しくないっ!!
そこで~「マイン先生にお聞きして何とかせねば!」と
お教室の日にマフラーを持って出掛けました。
あるんですね~いい方法が\(^o^)/
表4裏4のゴム編みを縦にウマ~くメリヤスはぎする技!!
e0225164_7234175.jpg

慣れないので、糸の引き締め加減が下手で、まだ完璧ではないですが、(^^;)一応・・どこで繋いだのか分からないスヌードができましたよ~
e0225164_724096.jpg

やった~~~~っ!!大満足~!!
e0225164_7241717.jpg

一年遅れでパープルヤーン・ウインターのブームだ~!
10本は編むな(*^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-11-23 07:27 | その他編み物 | Comments(0)
最近全くアップ出来ていませんでしたが、
時々、アトリエダーラヘストに伺って、北欧の風(いや東京の風?)にもあたっております。

最近織ったのは経糸効果のシーベット(綾織)クリスマスヴァージョンと~
e0225164_5292298.jpg

織り巾90㎝ほどのムンカベルテ
e0225164_5294041.jpg


テーブルランナーもランチョンマットもモノグサ主婦の私には根付かぬ習慣だけど、
簡単な織りをしたくて選んでしまった。
いや~簡単 快調 絶好調! 楽しい~単純なのに飽きない 癒される~
e0225164_5303418.jpg

つつい4枚も織ってしまった。
こういうプレースマットを使って・・・
(-"-)はたして・・我が家でクリスマスディナーなんてコトがあるんだろうか?
そうか!クリスマスをちゃんとやる友人へのクリスマスプレゼントにしよう。

ムンカベルテは・・・
皆さん可愛らしい色で織っていらっしゃるのに、
私のは・・・こんなに地味なことに・・・
e0225164_5311782.jpg

だって、模様がビルに見えちゃうんだモン・・・
写真にはないけど・・真っ黒で織って所々に黄色を入れて夜景に見立てて遊んだりしてしまった。
先生はギャルソンエプロンを仕立てることを想定されて、ムンカベルテを機に掛けたそうですが・・・
私の様なウエストの無い太っちょには・・・ウエストから下だけのエプロンって無理~~~っ
何に仕立てようかな~?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-11-21 05:34 | 機織り・手織り | Comments(0)
さして離れていないのに・・・離れて暮らす長女から
夫10/5と私11/2の誕生日プレゼントが遅れて届いた。
包みには大学院の入試に使ったポートフォリオ、合格通知書、その後ろに隠れるように学費の振込用紙が同梱されていた。 全く抜かりのないヤツだ(-_-メ)
私へのプレゼントより・・・
e0225164_19191159.jpg

夫への包みの方が大きいのが気になったけど~ ̄ε ̄
(私は大きな葛籠を選んじゃうタイプ)
e0225164_1920470.jpg

開けてビックリ~~っ^m^

私のは団地柄の手拭いとテトラポット等のスタンプ
e0225164_19231978.jpg

あたしの趣味、良く分かってるじゃない。結構嬉しいぞ。!!
でもライダーめ・・・家にこんなのあるの知らないだろ~
ジャーン!団地型植木鉢   北側でございま~す♪
e0225164_19291680.jpg

南ベランダ側の様子   給水タンクもあるよ~♪
e0225164_19294278.jpg

ちゃんと水抜き穴も開いてま~す!
e0225164_1930650.jpg

この鉢に合う植物が思いつかなくてずっとカラッポ

ところで!!パパのは~Tシャツ2枚
1枚目はカメラ好きの彼にピッタリなTシャツで
e0225164_19325962.jpg

2枚目は(▼皿▼メ)ノ ま~なんてこった~ぁ
e0225164_1936126.jpg

ぴんころ地蔵Tシャツ!!!
コレってどういうこと~いくらなんでも早すぎない?
(早すぎないかも・・・^^;)

あ~羨ましくな~い。絶対着て歩けない。パジャマにするのもゴメンだ。
(=^・^=)小さな葛籠で良かった~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-11-20 00:03 | Comments(0)

嬉しいお裾分け(*^^)v

実は大磯市があった日曜日
潮風にふかれて疲れて帰ってくると玄関先にた~くさんの野菜が届けられていた。
e0225164_7144394.jpg

鉢植え(肥料付き)のレタスまで 
e0225164_7151213.jpg

スッゴイ!Hさん有難う。『ほんの気持ちです』なんてとんでもない<(_ _)>
これで我が家はしばらく買い物しないでも生きて行けます。
いない事を予想していたかのようなお手紙付き~流石だ。
(この日は、大磯市に送ってくれると固く約束を交わしていた夫も
 私を裏切って出勤していたのだった)
e0225164_715499.jpg

大根だけでも4種類。
夫の好きな辛味大根も入ってる\(^o^)/
新鮮でどれも美味しそう!!
コールラビってどうやって食べればいいんだろう・・・検索してみよっ~と!
そして「綿」
どうする?飾る?コレって紡げるんだよね~?
ほんのちょっとだけど、この綿の実から糸になって行く様子を見たくなってきた。
これくらいの綿の実が、どのくらいの長さの糸になるんだろう?
私は綿を見ると、小学生の時読んだ「アンクルトムの小屋」が浮かんで、
頭の中で、アメリカ南部で奴隷にされていた人達が綿摘みを始めてしまう。
まったく困った妄想癖だ・・・

Hさん、本当に有難うございました。来年もよろしく(=^・^=)なんてね~
こういう趣味って、作品も増えないし・・もらった人も大喜びでいいな。。。。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-11-19 07:17 | Comments(0)
怒涛の11月・・・・最後のイベント 
通っているバッグ作り教室「n-bell工房」の作品展があります。
e0225164_8501624.jpg

2013 リビングカルチャーフェスタ アート・ライフマーケット
11月29日(金) 11:00~16:00  藤沢市民会館1階 第2展示ホール
e0225164_849555.jpg

n-bellさんはリビング文化教室に加盟しているので、年に一度、
「リビングカルチャー倶楽部」や一般参加の教室と一緒に、
作品展示・販売をしているのです。
e0225164_854362.jpg

今作っているタリフさんの糸で織ったウールを使ったバッグは・・・
e0225164_8583744.jpg

頑張っても・・も~間に合わないな(-_-メ)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-11-18 08:56 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
ともに終了しましたε- (´ー`*) フッ あ~疲れた。。。

7時前には朝日輝く大磯港へ
e0225164_6365352.jpg


糸小屋さんが持っていらした大きなテーブル、パラソルでブース設営です。
e0225164_6371183.jpg

お天気に恵まれたのですが、午後からの風には閉口・・・
風って、露店の大敵だったんですね。雨の事しか考えていなかった(>_<)

e0225164_6375764.jpg糸小屋さんのお嬢さんが手伝って下さったお陰で、まわりのブースとの年齢的?調和がとれました\(^o^)/
いいな~母子で参加なんて
そしてフットワーク良く、飲食ブースから色々と買って来て下さって有難うございました<(_ _)>
お陰様で初めて「やきいも日和」の焼き芋が食べられて満足~♪
e0225164_6385883.jpg

                御馳走様でした。

今日、嬉しかったのは・・・
「馬柄バッグ」と「パイナップル編みのモヘアマフラー」のご主人様が見つかったこと。
私の場合、販売と言うより「使ってもらえる人を探す事業」なんだな~

ハウス好きの私が今日、ジーッと見つめていたのはこちら『す+るり』
許可を得て撮らせて頂きました。
e0225164_751375.jpg

ひょうたんハウスには参った。
e0225164_755193.jpg

私はひょうたんも好き。。。かつて庭の百日紅に千成りひょうたんを這わせて
不思議な木にしたてて遊んでいた時期もあるくらい(=^・^=)

さぁ、楽しかった余韻の中、大磯市を撤収したら二宮町ラディアンへ
e0225164_775024.jpg

今年出した私の植木鉢達
e0225164_78565.jpg

会期中先生がお水をやって下さいました。
まったく迷惑な出品で申し訳ありません<(_ _)>
今年度、教室にほとんど参加出来ず、新作はたったの1つ あとは昨年の作品(^^;)

ホントは作りたいアイディアがいっぱいあるんだけど・・・
もう、植木鉢が多すぎて管理出来ない(T_T)
ま~植木鉢以外を作ればいいんだけど・・・そのつもりは・・・・ナイ・・・
そうか!大磯市で新たなご主人様を見つければいいんだ!!
見つかるか!?この変な植木鉢達のオーナーさん。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-11-18 07:07 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch