志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

生垣の山茶花が咲き出した。
e0225164_7253057.jpg

一方でまだタカサゴユリも咲いてるけど・・・
e0225164_726291.jpg

そんな10/30
長女ライダーの大学院合格発表と聞かされていた。

発表の13時を過ぎても、まったく連絡が来ない・・・

( ̄- ̄;)親に連絡すらよこさない単なる怠慢娘?
(* ̄ロ ̄)いやいや・・来ないってコトは・・・落ちたってコト?
さすがにライダーだって落ち込む?
今から就活?マズイマズイ・・・

想像が妄想にまで進んだ14:47・・・遂にライダーからメールが来た。
再びの全文掲載

13時発表なのに寝てた!
結果的に受かってた!!!
倍率なんだかんだ3倍だった!!!
お金の話とか期限とかは調べてまた送ります!

しかし!今週末大学祭でなにかと出費があるのにお金が無い!
今月からまたバイト始めるのでそれまでの辛抱だと思って3万くらい合格祝い振り込んでくれたら嬉しい( ; ; )


結局“金”か~い! まっ オメデト(-“-)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-10-31 07:27 | Comments(2)
やった~~~っ!! なんだろな。。(T_T)この達成感!
e0225164_10254858.jpg

マイン先生・アシスタントN様のお陰で遂にこの日を迎えることが出来ました。
。・゚゚・(>_<)・゚゚・。本当に有難うございます。

一人じゃ2目ゴム編みの先にメリヤス編みをして、
わざとクルクルさせちゃうデザインなんて到底思い浮かびませんでした。
e0225164_10292758.jpg

始末が楽だし、可愛いし~♪
e0225164_10301423.jpg

でも・・・ちゃんとゲージ計算をして減らし目して、
2目ゴム編みとメリヤス編みの繋ぎ目に皺ができないようにしてるんですよ。
e0225164_10313364.jpg

人生初のフルオーダーメイドの服です。
手が短くて・・・背が低くて・・・太っている私にジャストフィット!!
e0225164_10322119.jpg

さぁ、目的は達成されましたが、今更ながら編み物が楽しくて、
お教室通いは当分続きそうです。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-10-26 10:42 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
花モチーフの他に今、お手伝いしているのが 
フリルテープを使ったリストウォーマー
e0225164_721555.jpg

キラキラバージョンもあります。 ⇒コチラ(アトリエMINEブログ)
e0225164_724515.jpg

コートの袖口からのぞかせたり
セーターとコーディネートしたり
女子力アップにお使い頂けます。
お手頃価格ですのでいかがですか~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-10-25 07:04 | その他編み物 | Comments(0)
<(; ̄ ・ ̄)せっかくレラ・オ・レラという高機があるというのに、
最近、カード織りをしたり、筬をはずしてバンド織りをしたりと、
ドンドン織りが原始にさかのぼってますが・・・ついに、ここまで来たっ!!
e0225164_1356245.jpg

プレートに縦糸、横糸、縦糸と順に糸を引っ掛け
最後、横糸を織地を作るように針で通して完成させる、
まるで一筆書きの様な「KA SQUARE コースタープレート」

8メートルくらいの糸が1本あれば、10センチ四方のコースターになります。
e0225164_13564359.jpg

経糸の始末がイイのが嬉しい(=^・^=)
オパール毛糸ならたった2gあれば1枚できそう!
タリフさんの糸で作って縮絨するのイイかも~

もうなんにも編めない、織れない、ほんの少し残った糸は
これで全部コースターにするか(^^)/
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-10-24 05:54 | 機織り・手織り | Comments(0)
風あい工房にカード織りのカードをお返しするにあたって・・・
つい・・・カードを50枚も買ってしまった。
これだけあれば、かなり幅の広いベルトも織れる。
e0225164_6374141.jpg

四角ばかりか・・・六角形まで
e0225164_638247.jpg

これで複雑な模様が織れる(ハズ)!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-10-23 06:38 | 機織り・手織り | Comments(0)

バッグ作り 次回作~♪

ミニボストンバッグの出来栄えに気を良くして(=^・^=)
e0225164_7105342.jpg

次は、タリフさんのチェック講習会でデザインしたグレンチェックの布を使って~
e0225164_7111775.jpg

(マフラー用に織った巾の狭い布をガンガンに縮絨してフェルト化させたもの)

こういうバッグを作ることにしました。
e0225164_7113411.jpg

レザークラフトに凝っていた時のハギレを減らすのが目的
e0225164_7123158.jpg


難しそうに見えて意外と簡単なこのバッグ
型紙もほぼ四角 手織の生地も無駄になりません。
こういったアルミバネ口足/角を使います。
e0225164_713523.jpg

今回は30㎝ほどの大きなモノ
開くとこんな風になります。
e0225164_7134030.jpg

だから、トートバッグみたいな四角いバッグを作っておいて、
口に巾着みたいに紐を通す代わりに、口金を通すだけ~
出し入れしやすそうだ~(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-10-22 07:13 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
( ̄  ̄;)また・・冷蔵庫でキュウリがとけていた・・・あ~ぁ 
家事が苦手だ・・・家事が嫌いだ・・掃除も料理もダメダメだ~

そんな私が、風あい工房に通い、先生のお手製ランチを頂くと、
俄然料理をする気になる。
家族にも野菜を食べさせなきゃイカンという気になる。
そして発作的に「かあちゃんの家」に車を走らせる。
e0225164_5191835.jpg

月・木曜休 営業時間が午前10時~午後1時と大変短いのでご注意!
風あい工房の先生もご常連
湘南番外地というブログで知ったこの直売所
e0225164_5194266.jpg

こちら⇒湘南番外地うまいもんMap ъ( ゚ー^)参考になるな~♪

また・・・エコバッグに入りきらない程 買ってしまった。
e0225164_520342.jpg

多くのモノが1袋 100円!
e0225164_5265145.jpg

今回ちょっと値がはったのは柿と枝豆かな~

こんな時期に枝豆?なぜ?と思ったら・・
e0225164_5212646.jpg

ビールとの相性の良さで夏のモノってイメージが強いけど、本来枝豆は秋が旬なのよ~
と店番の農家の奥さん

買っただけで満足してはいけない・・・
ダメにするなよ~ちゃんと食べきれよ~と自分に自分でカツを入れる。。。。o( ̄ー ̄;)ゞ
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-10-21 05:25 | Comments(0)
ш(´[]`)ш もう・・・
e0225164_13564555.jpg

<(゚ロ゚;)> どうなることかと・・・
e0225164_1357779.jpg

「(´へ`;ウーム 思ってましたが・・・
e0225164_1359097.jpg

11月にあるバッグ作り教室n-bellの作品展の為に、なんとかまとめました~
e0225164_13573024.jpg

ヤッター!
e0225164_13581176.jpg

あ~すっきりした~
e0225164_1358348.jpg

tukuwa textileさんで買った生地で意外性のあるモノを作って
e0225164_1413697.jpg

tukuwa さんをびっくりさせたいな~と思って始めた、ミニボストンバッグ作り。
かなり遅くなったけど、やっと出来上がりました。
これでクリスマスプレゼントには間に合うな。

生徒募集等を湘南リビング文化教室に加盟して行っているn-bellさんは
11/29(金)藤沢市民会館で開かれる「カルチャーフェスタ&アート・ライフマーケット」に参加します。ミニボストンバッグはこのイベント用なんです。
詳しくはこちら⇒湘南リビングHP イベント情報
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-10-20 05:55 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
昨日、風あい工房に行って来ました。
そして・・・いつになく感動
まだまだ楽しい事がいっぱ~いありそうな予感
e0225164_721628.jpg

お庭にどんぐりの殻斗がこんなにたくさん!なんで?

なんと糸を染める為に先生がお散歩の途中拾い集められたんだそうです。
先生にとって野山は宝の山なんですね。

お庭では羊毛をカーダーに掛けている方がいらっしゃいました。
e0225164_72544.jpg

(*_*)初めて見た~!綺麗~♪
夏の麻績村染色合宿で染めた羊毛だそうです。
e0225164_73338.jpg

これからこれを糸に紡ぐんですね。本格的~っ
糸作り・染・織と通して学べる風あい工房
織にしか興味が無かった私も・・・もしかすると変わるかも

さぁ自分は何をしていたかと言うと~バンド織り
e0225164_741328.jpg

家でカード織りをしてから紐を織るコトが楽しくなってしまった(^^;)
綜絖は使って、筬はハズしてギュッと詰めて固くしっかり織っています。
高機を使って紐を織っているなんて・・・なんとまぁ贅沢な・・・
e0225164_75179.jpg

余った夏用の手編み糸が紐になったよ\(*´▽`*)/
何の紐にしようか? カメラぶら下げる?ギターぶら下げちゃう?
e0225164_772383.jpg

なんだか、ちょっとチロリアンテープみたいだな~

すっかり秋めいたこの日のランチは
ナイスタイミング!おで~ん!! 美味し~♪
e0225164_792016.jpg

そして~
自分じゃ絶対作らない(作れない)昆布やお野菜たっぷりの煮物
e0225164_795799.jpg

オカラかな?と思ったソボロ状のものは高野豆腐でした。なるほど~

これまた自分じゃ煮ない お豆~
e0225164_7102714.jpg

しみじみ美味しい ε- (´ー`*) フッ

いっただきま~す!
e0225164_7121519.jpg

新米に添えられた昆布の佃煮も美味しいんだよ~♪
昆布の佃煮ってお店で買うものかと思っていたよ~(^^;)
いつもいつもありがとうございます<(_ _)>ご馳走様でした。

お借りしていたカード織り用のカードをお返ししたら・・・
なんとお教室にはナバホ織りの道具までもがあることが発覚!
またまた・・・心がうずく・・・v( ̄ー ̄)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-10-19 07:18 | 機織り・手織り | Comments(0)
私・・・かなりな暑がりです。冬でも木綿でいいくらい・・・
私・・・かなりなモノグサです。洗濯機でガラガラ回せる洋服が好きです。
私・・・お洒落に興味がありません。太っているせいでしょうか?

従って・・・本当は編み物をする必要はありません。
でも編んでいる時間が好き 単純作業の繰り返しに心安らぐ・・・

そんな要らないモノを作り続ける迷惑なニッターでしたが、
今、アトリエ・マインのお手伝いで、要るモノを作れる幸せに浸っています。
マイン先生の指示通りにパーツを編んでいます。
e0225164_8184687.jpg

女子力の低い私には今まで縁の無かったモヘアの糸~♪
e0225164_8252269.jpg

美しさにうっとりヽ( ´ー`)ノ
何だか最近 せっかく女性に生まれたんだから、お洒落を楽しまないのは勿体なのかも・・・痩せようかな・・・とまで思うようになってきました(人間ドックも近いコトだし^^;)

あ~ホワイト系もお洒落~
e0225164_8253746.jpg

マイン先生が手袋に仕立てると⇒こうなります
指先のお洒落に気をつかう方々~この冬お一つ如何ですか~!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-10-17 08:21 | その他編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch