志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

MINE先生のお陰で残り毛糸を使ったカーディガンが完成に近づいて来ました。
e0225164_835927.jpg

残す所、前立てだけです。
残り糸総動員で作ったらどんなにか派手な服が出来るのかと思いきや、
なんだか落ち着いて来ましたよ。
先生の
「色は入れれば入れるほど地味になるのよ~
 2色使いが一番派手でしょ♪」
と言うお言葉に深く納得(=^・^=)

2目ゴム編み+メリヤス編みの襟が気に入ってます。
e0225164_853564.jpg

自然とまるまる形が可愛いし、2目ゴム編みどめは無いし、最高!
(2目ゴム編みどめは、糸が太くて目数が少ない時に習うコトにしました^^;)
本体は3号で編んでますが、この襟は0号 だから、まるまるメリヤス編みも
しっかりしていて安定感があります。

裾や袖口も丸い感じで統一 
こちらは3号針のまま裏編みでポコポコさせています。
e0225164_8105038.jpg


残る前立て、片方で0号222目拾わなくてはならない・・・
完成はいつになる事やら(^^;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-09-29 08:15 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
昨日、自分の所属曜日ではないクラスに振り替え参加してきました。
まるで学校のクラスみたいに曜日ごとにクラスのカラーがあるので、
振り替えは雰囲気が変わって面白いです。
でも・・・雰囲気は変わりましたが、^m^やることは同じ~っ!
タリフさんの2カラーマフラー3本目 今度はピンク
e0225164_7484941.jpg

さすがに3本目ともなると、下手な私でも一日で機掛けから始めて
織り上がりました。
家に帰って、毎度の夜中の洗濯
縮絨も終わりました♪
e0225164_7525066.jpg

経糸をオイスター 緯糸がピンク
e0225164_7595021.jpg

フリンジで太い双糸:オイスターに細い単糸のピンクがチョットだけ
混じる感じがスゴク可愛い

よ~く見ると、2羽空けたところがやっぱり分かるので、
少し密になって織り巾が狭くなるけど、次は全部1羽飛ばしで織ろうかな~

楽しい話題と共に頂いた本日の先生お手製ランチ!
e0225164_7574397.jpg

食いしん坊の私はテンコ盛りにイッパイ盛って~いただきま~す!
e0225164_7583546.jpg

うわぁ~ナスのマリネ 美味し~い!!
先生 先生(@_@;)コレ!どうやって作るんですかっ!!!
(なんだか・・・機織より熱心に質問している私・・・スミマセン)

お陰様で<(_ _)>またレシピが一品増えたランチタイムでした。
先生有難うございました。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-09-26 08:04 | 機織り・手織り | Comments(0)
少ない道具で限りなく?3本/㎝の密度を目差して織った
タリフさんの2カラーマフラー 仕上がりました。
e0225164_6563851.jpg

縮絨すると、どこが2羽飛ばしだったかなんて分からないもんですね~
アバウトな私は織ってる最中からあんまり分からなかったんですけど^^;
e0225164_6593591.jpg

一回目の大きく織ってしまってガンガンに縮絨をかけた赤いマフラーと違って、
柔らかくて着け心地も良さそうです。
ま~赤いマフラーも長野仕様にはイイかもしれない。
ガッチリしていて雨も雪もはじいてくれそうですモン^m^

私は裏側からポツポツと見える表の糸の感じが好きです。
e0225164_723833.jpg

編み物で言う、ピコット編みみたい~♪

今年のプレゼントはコレだっ!! さぁ量産体制に入ろう\(^o^)/
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-09-25 07:05 | 機織り・手織り | Comments(0)
マフラーのリバーシブルっぷりに大喜びした私は
自宅、鶴の間?で、2本目に取り掛かっております。
e0225164_116546.jpg

今度はターコイズとオイスター

前回、筬選びをいい加減にして、粗くなってしまったので・・・
今度こそ、ちゃんと3本/㎝の密度で!っと行きたい所ですが、
自宅には18羽/寸 と25羽/寸の筬しかありません。

しかし~
以前参加したタリフさんのチェック講習会で教えて頂いた事を思い出したので、

25羽の筬を1羽おき、6本通したら2羽を空ける・・・と言った苦肉の策
e0225164_1154585.jpg

果たしてどうなるやら。。。。。
筬2羽空けた所が筋にならずに均一に縮むんだろうか・・・
縮絨が楽しみなような。。。コワイような。。。。

これで上手く行ってくれ~~~っ!
物を増やしたくないよ~~~っ!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-09-24 11:15 | 機織り・手織り | Comments(0)
頼まれたお花を編み終わって、家事に集中かと思いきや・・・
まだまだ編み物がしたくて、以前から気になっていた本:
朝日新聞出版「はじめてのかぎ針編み 花・葉・実のミニモチーフ100」から
秋らしいモチーフを編んで遊んでいます。
e0225164_14233041.jpg

なるほどね~葉っぱもいいな~可愛いな~どんぐり♪ 
でも、これって何に使えばいいの~♪ ラッピング~?
誰か使い方考えて~~~っ!

ご注文の髪飾りはこんな具合に仕上がりました。
和風な5弁の椿のご注文 大の方は直径10㎝近い結構な大きさ
e0225164_14235856.jpg

水色の巻バラ
e0225164_14241748.jpg

淡いピンクの5弁パッチンどめ用花モチーフ
e0225164_14243326.jpg

誠に有難うございました<(_ _)>
使って頂けるなんて。。。なんて幸せ!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-09-23 14:25 | その他編み物 | Comments(2)
ご注文主の写真館から、OKを頂き、追加注文まで頂いた。
e0225164_7292033.jpg

        <水色の巻きバラ 椿の大小 パッチンどめ用ピンクの5弁>

こういう可愛いモチーフは作っても、置いておくだけの存在になってしまうのが分かっていたので、編めないでいた。
撮影用のアクセサリーとしてのニーズがあったとは・・・
これからは存分に甘~い ロマンティ~ックな世界に浸れるぞ~~っ!

パパ・・・家の掃除は諦めてくれ・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-09-22 07:44 | Comments(0)
昨日の風あい工房でタリフさんの2カラーマフラーが織り上がりました~☆
e0225164_7383870.jpg

コレは↑縮絨後です。

縮絨前は、粗~く織ってあるのでこのようにスカスカです。
e0225164_7442626.jpg

タリフさんのレシピは3羽/㎝
つまり、和機の寸間で言えば、11.4羽/寸
そんなぴったりな綜絖は無いし~1つ飛ばしでも上手いのがない。
そこで無謀な私は・・・まっいいか~と10羽/寸で織ってしまった・・・
つまりは2.6羽/㎝、ちょっと(いやカナリ)粗い

だから・・・家で・・・深夜・・
縮絨していて・・・ヒヤヒヤ・・・
縮んで、片面が赤、片面が緑とならなくてはいけないのに、
なかなか縮まらず、いつまでも裏側の糸が見える・・・
このままじゃリバーシブルにならないよ~(T_T)
こんな縞模様のマフラーが欲しかったんじゃないんだよ~~~っ!
ついつい夜中の洗濯に力が入る・・
風あいなんて無視無視!(もうこの時点で風あい工房に通う資格なし)
夢中でガンガンに洗ってしまいました~^^;
e0225164_741166.jpg

それでもまだ見本より裏がみえちゃうな~
e0225164_7412721.jpg

でも綺麗だな~
4本引き揃えてある糸のニュアンスにうっとりだヽ( ´ー`)ノフッ
e0225164_741545.jpg

端っこの糸が次の段に上がっていくヘアピンカーブみたいなのも可愛い

さぁ自宅用にピッタリな綜絖を買って~糸を全色買いたくなりましたよ~
私は作っていて楽しいモノに出会うと、カナリの数作りたくなる。
そして・・材料を買いだめ⇒結局途中で飽きて⇒材料だけが残る。
そんな糸やら布やらで我が家はもういっぱい。

あ~こんなにも自分のコトが分かっているのに・・・
深夜、タリフさんに3本分の糸を注文してしまいました<(; ̄ ・ ̄)=3
ネットってホント危険・・・

さぁ毎回楽しみな先生のランチ
e0225164_7425258.jpg

昨日はパスタでした。
e0225164_743924.jpg

栗は今年初めて!
e0225164_7432531.jpg

昨日は8人で囲んだランチ 賑やかで楽しかったですね~美味しかったですね~
先生<(_ _)>有難うございました。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-09-21 07:54 | 機織り・手織り | Comments(0)
巻バラで作った髪飾りがなんとな~くシックリこなかったので、
再挑戦
e0225164_18564819.jpg

直径10㎝くらいの大きさが欲しかったので、
前回は花をいっぱい付けちゃったんだけど、
ゴチャゴチャあるより、
一個大きなのがドーンとある方がイイよね~
レース糸では大きさが出ないので、中心の花は毛糸で(^_^)v

さぁコレでやっと納品だ♪
ご感想がコワイ ^^;
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-09-19 00:03 | その他編み物 | Comments(0)
台風一過!
e0225164_5545798.jpg

素晴しい天気の中

幸せは~♪
歩いて来ない だ~から歩いて行くんだね~♪ ε=ε=┌(;-.-)┘
e0225164_5552252.jpg

水前寺清子さんの事務所のお隣の部屋の~アトリエ・ダーラヘストに
行って来ました^m^

本日はスリンゲルorスナイリーのランプシェード
e0225164_5554796.jpg

私はランプシェードは要らないので、実験or練習織り

つまりは透かし織りです。

経糸を交差させて、緯糸を通すスリンゲル
e0225164_5562382.jpg


経糸を束にして括るスナイリー
e0225164_5564840.jpg

どちらも結構・・手間をくいます^^;
やがて・・・
横一列に入れるのは大変だからと・・・・
所々、正方形に入れて遊びだし・・・・
e0225164_557326.jpg

さらに・・・
いつもの病気が発症し、盛大にお家を建築・・・
e0225164_5575468.jpg

織れてしまった布・・・どうしようかな( ̄_ ̄|||)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-09-18 05:58 | 機織り・手織り | Comments(0)
ずっと話題は頼まれた髪飾りの話 ^^;

指定色の5弁の花を重ねた直径3㎝の小さな花 完成しました! 
e0225164_5242482.jpg

ちょっと淋しいので、花芯を足しました。

またまた可愛いモノをもっと作ってみたくなって、
小さなたんぽぽだとか~
e0225164_525255.jpg

バラ、ツバキ、マーガレット、アスター?も編んでみた(=^・^=)
e0225164_5253273.jpg

これも、おまけに付けてあげよう~っと♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-09-17 05:26 | その他編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch