志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東京スピニングパーティーが迫って来ましたよ~
もうすぐお店屋さんごっこだ~っ(=^・^=)

編みためた(たまってしまった^^;)モノだけでは商品少なすぎるので、
更に編み足そうと思うけど、慌てて編んだら腱鞘炎を起こしかねないので、
ほどほどにして、残り毛糸でラッピング用のお花を作ったりしています。

オパール毛糸で作ったお花
e0225164_10195016.jpg


以前買った「花あみルーム」がやっと役に立った\(^o^)/
e0225164_10203978.jpg

短い余り毛糸が花になって甦る!!
これで袋を縛ったら可愛いよね~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-31 10:22 | 編み物 | Comments(0)
私の・・太った正体がバレますが・・・
恥を忍んで親バカ日記

先日、猛暑の中、夫の故郷で次女ダンサーの成人式の前撮りをしました。
e0225164_85114.jpg


長野県飯田だってスゴイ暑さ! そんな中、屋外でも撮影~
e0225164_85551.jpg

幸い、木陰だったので、何とかセーフ(*^^)v

お願いしたのは飯田市の老舗写真館 HillSTAGE 佐々木写真館
老舗だけど、どこよりも新しい写真館!!
当日の撮影風景をまとめた動画スタジオシネマグラフィーも撮って貰えます。

スチール写真もいいけど、動画っていうのも、その日の空気が伝わって来て
とってもイイですよ~是非、↑上の赤文字「スタジオシネマグラフィー」をクリックして佐々木写真館のフェースブック上の動画を見て下さいね~
(ダンサー・・振袖で踊ろうとしていましたが、無理でした)
お宮参りや七五三もこんな風にして残しておきたかったよ~~~っ
孫の時は、絶対撮って貰おう(=^・^=)

あ~こんな事なら私もダイエットしてから伺えば良かった(T_T)
ま~娘以外を誰も注目しないからイイか~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-26 08:28 | Comments(2)
ミッグシェル(英語名スウェディッシュ・レース)のストールを織りました。
e0225164_7172.jpg

それはそれは素敵な、但し気を付けないと経糸が切れやすいリネンのストール
この、初心者一日講習用の絶対切れないコトリン22/2が掛かったミッグシェルのストールを選べましたが・・・・
そこは当然、迷いなく超簡単なミッグシェルを選択(━_━)ゝ

だって私は、パタパタと織る至福のひと時を求めているんですモン・・・
切れた経糸を繋ぐ作業でアタフタし、
ついでに何番のペダルまで踏んだのか分からなくなり、
残り時間を気にしてパニックになるなんて絶対にヤダ~~~~っ!
私は素敵な作品が欲しい訳でも、
個性的なお洒落を楽しみたい訳でもなく、
ただただ作っている時間を楽しむためにクラフトをしているのダ~
あ~これだから。。。技術の向上は望めない(T_T)

でも、このテクニックは使える。
本当にレースみたい!色んな糸でやってみたいわ~♪
e0225164_712529.jpg

4枚綜絖で経糸掛けも簡単だし、ペダルの踏み方も簡単。
本当のレースみたいな透け感がイイ!!(写真は縮絨した後です)
粗く等間隔に織るのって難しいけど、アクセントで入れた平織りの部分を見て織るとバッチリ! デザイン 兼 織る為のガイドとして平織りがイイ仕事してる~~

それにしても・・・ちょっと地味なボーダーになっちゃったな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-25 07:14 | 機織り・手織り | Comments(0)

木工教室 第2弾! 

またまたKUGUIのおじさん(失礼^^;)にカトラリー作りを習って来ました。
木工を趣味にする気は無いのですが、
前回、初めてという事で、ヒノキしか選べなかったコトが残念だったんです。

焦げ茶色のウォールナットで作りたいよ~
円のなかの様な両刃のバターナイフを作ります。
鉛筆でラインを描いて、さぁスタート
e0225164_602797.jpg

「固いから大変ですよ」と言われたのは(T_T)本当だった。。。
前回のヒノキと比べると、まるで石でも削っているかのように固い・・・

切り出しを押す左手の親指にマメが出来そうだ・・・(後悔)

それでも削って削って・・手伝ってもらって^m^・・更に削って
やすりをかけて 水にぬらして またやすりをかけて~
e0225164_604969.jpg

出来上がり!!
e0225164_61874.jpg

オイルを塗ったら~
ジャ~ン!!
e0225164_612411.jpg

やっぱりウォールナット!!
カッコイイ!!
持った感じの重さも、握った時に感じる硬さもヒノキと全然違う!!
前回のヒノキと並べて記念写真
e0225164_62173.jpg

一生モノのバターナイフ完成(*^^)v
指痛~~~~い!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-21 06:02 | Comments(0)
先週、夫の故郷長野県に行って来ました。
今回は途中、長坂ICで中央高速を降りて、ずっと行ってみたかった
夢宇谷(ムウダニ)に寄り道をしました(=^・^=) 
e0225164_13374171.jpg

そこは・・・
八ヶ岳山麓 甲斐小泉と甲斐大泉を結ぶ泉ラインの中程
小海線のガードをくぐった 林の奥、小さな川が流れている谷間ににあります。
⇒  詳しい地図はこちら

         写真は夢宇谷内の地図です↓↓
e0225164_1355191.jpg

クラフト、レストラン・・・雑貨屋さん
何かをしている人達の集まった別荘地みたいなところでした。
e0225164_13554992.jpg
e0225164_1356070.jpg
e0225164_13561247.jpg

お目当てはWeekends Gallery「MUU」
e0225164_13563847.jpg

古民家・骨董・陶磁器・ガラス工芸・古布・雑貨などの言葉にクラッとくる人に
ピッタリのギャラリー。 (*_*)まさに私のド真ん中の世界。。。。
e0225164_1358074.jpg

石仏欲し~っい! 当然家族に却下 ^^;
e0225164_1422763.jpg

あの甕を廊下に置いて枝物を投げ入れたい!投げ入れたい! またまた却下。。 
e0225164_13582939.jpg

何を手にとっても、娘達に
「ここで見るから素敵なんだからね。我が家に似合わないでしょ!」
とたしなめられます。 (T_T)至極ゴモットモ・・
e0225164_13584676.jpg

家族が一緒じゃなかったら、一日中見ていたかった・・・
e0225164_135919.jpg

迷路のような建物は物凄い広さ、置いてある作品の量が膨大!!!
e0225164_13591840.jpg

とにかく凄いスケール!
遊び心も資本もハンパじゃないギャラリーですぞ~(@_@;)
オーナーの幸義明さんて凄いな~~~~~

下がっているのはアンティークの絨毯で作ったパッチワーク絨毯
素敵~~~でも。。。家族にはバッチイと不評。。。。
e0225164_1359399.jpg

ここで友人へのプレゼントを買うなんていうの楽しいだろうな~♪
e0225164_1463792.jpg

地震、強風が来たらどないすんだろう・・とつい勝手な心配をしてしまう。
e0225164_1401063.jpg

15歳未満、そして10名以上の団体客の入場を制限している理由が良く分かります。
ひっくり返しそうで・・・コワイコワイ ^^;
e0225164_1425080.jpg

先を急ぐのでカフェには寄れませんでした~残念
e0225164_1485312.jpg

イイもんね、今度友人と来よ~っと!
e0225164_1491096.jpg

〒409-1502
山梨県北杜市大泉・夢宇谷
営業時間:10~17時 休廊日:木・金
*3月下旬~11月下旬まで開廊。祭日・連休
8月は毎日営業
TEL: 0551-38-0061
FAX: 0551-38-0062
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-19 14:46 | お出かけレポ | Comments(0)

涼しげなサギ草

(|||_|||)暑い!暑い!
宮古島に行くため娘に水やりを頼んで・・・盆栽が3鉢枯れた(T_T)
チョット離れた所に置いてあったので、水やりを忘れたらしい。
この暑さじゃ小さな鉢植えは1日水やりを忘れたらアウトだね~

まぁ~そのお詫びなのか、シチュー作って待っていたんだけど(=^・^=)

そんな中、サルスベリは元気そのもの 燃えるようだ・・・暑い・・
e0225164_11574027.jpg

そして、勝手に生えているタカサゴユリも花盛り
e0225164_11581571.jpg

暑さに負けず大したもんだ(*_*)

一方・・・サギ草も開花中
e0225164_122111.jpg

この花は見る清涼剤だわ~♪
e0225164_1224785.jpg

涼しげ~可憐な姿に似合わず、丈夫なのがイイね(^_^)v
腰水で育てられるので、水ギレの心配無し!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-16 05:55 | 趣味の園芸 | Comments(0)
こんなに暑い中 ^^;
オパール毛糸のカーディガンの袖つけ完了
e0225164_18512052.jpg

コレで次回の編み物教室で縁編みを相談出来ます。

余り毛糸の6割?7割くらいは消費できたかな。
e0225164_1852259.jpg

思ったよりトーンが暗いな~
e0225164_18532360.jpg

早く仕上げたいよ~!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-15 05:42 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(0)
5,4,3,2,1,Thunderbirds are go !
タッタラタ~ン タタタタッタカタンタンタ~ン♪
オタクな夫が行きたいと言うんで・・・渋々行って来ましたよ。
サンダーバード博
まぁ( ̄з ̄)私も小さい時、思いっきり見ていたんですけれど。。。

コアなファンの協力でサンダーバードの世界が再現されています。
動画とフラッシュ撮影はNGですが、写真撮影はOK
カメラを持ったオジサン達が群がっております^^;
e0225164_16504581.jpg

センターがダーリン

夫が大好きな2号
e0225164_1651234.jpg

私は1号が好きだったな~
e0225164_16511666.jpg

スコットが一番格好いいし~

貴重なオリジナルのアラン人形もありました。
e0225164_16513894.jpg

ペネロープのお人形は新しいものらしい。
ペネロープの顔を見ると黒柳さんの声が聞こえてきそう・・・

ペネロープのピンクのロールス・ロイスも覚えているな~
e0225164_1651569.jpg

執事のパーカー
e0225164_16522790.jpg

執事って仕事 サンダーバードで知ったのかも・・

秘密基地
e0225164_16525318.jpg

凄い豪邸だな~なんてテレビを見ていたような気がする・・・

小さかった頃は、
生きているうちに、こんな世界になるような気がしていた。
サンダーバードと言うより・・・サンダーバードを見ていた頃が懐かしい。。。

メガスターのプラネタリウムを見て、
常設コーナーのHONDA・ASIMOに挨拶して帰ってきました。
e0225164_16534658.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-14 05:22 | お出かけレポ | Comments(0)
去年宮古島で、嵐の中、海工房で作った思い出のとんぼ玉
e0225164_14142056.jpg

今回チョーカーに仕立て身に付けて出かけました(*^^)v
とんぼ玉 里帰り~~~っ

素晴しい宮古ブルーの海が楽しめた3泊4日
e0225164_14144878.jpg

意外な展開で夫が黒一点?で参加
みんなの感想を聞いてないから何とも言えないケド、ま~良かったのかな。

e0225164_1471321.jpg


ウミガメ・・ウミヘビ・・・バラス島
宮古ブルーの思い出を共有できたしな~
e0225164_1418491.jpg


レンタカーを運転してくれたし~
(すぐビール飲んじゃうからそこからは私が運転だったけど・・・)
みんなの道具を洗ってくれたし~
(なんせ綺麗好きだからな・・・)
レンタカーの中を綺麗にしてくれたし~
(砂だらけの室内なんて許せないタチ)
2人で一つの大きなスーツケースで行ったので、夫が全部荷作りしてくれたし~
(彼は几帳面)
e0225164_14341470.jpg

ただな~ぁ 男子なのに
シャワーから出て来るのが一番遅いし~
ドライヤーに時間がかかるし~
小食で御飯が食べられないし~
疲れと・・・帰りの荷作りが心配で・・・最終日は泳がないし~
なんか・・・変よね~
e0225164_14192184.jpg

一行で一番乙女だったかも・・・貝殻やサンゴも拾っていたし・・・

もし、これで夫が凄いイケメンだったら・・・
一日中、水着だし、ゴーグルの跡は付くし、化粧はとれちゃうは・・で
さぞかし、みなさん緊張して嫌だったことでしょう。
誰もがヘッチャラで過ごせる夫で良かった~・・のか・・
良くないのか・・・・まっいいか~
e0225164_1616280.jpg

几帳面な夫ですが・・・・一人帰りの空港の持ち物検査でアウト!
浜辺でマンゴーを剥くためのアーミーナイフがうっかり入ってた~っ(@_@;)
そりゃ~ひっかかるよ 
あ~旅の最後まで面白かった~

こんな飛び込み参加を許してくれたみんな。。。ありがと(T_T)
e0225164_1420838.jpg

あ~夕焼けが目に沁みる。  バイバイ 宮古島

パパの思い出は今、部屋に飾ってあるよ~(=^・^=)
e0225164_1421739.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-13 06:06 | 宮古島レポ | Comments(0)
民宿 ヨナパハレ
e0225164_6245489.jpg

お食事が素晴らしい宿
猫ちゃんのいる宿
綺麗で気持ちいい宿
サトウキビ畑のなかにある星降る宿 ヨナパハレ
ホスピタリティあふれる宿です。
e0225164_6551335.jpg

オーナーご夫妻の距離感が私には丁度いいんだな~

全3室のこの民宿 今回は貸し切り!

心のこもったお食事が海からあがると待っていてくれます。
このお食事で1泊2食付6000円(5500円の部屋もあります)って安いよね!
お風呂だって部屋ごとについているんですよ~♪

外食もしたので、3泊のうち夕食・朝食2回ずつ頂きました。

夕食①
パパイヤ、ヘチマ、ゴーヤなどの沖縄野菜をたくさん使ったお料理
e0225164_6252843.jpg

大きなお盆に乗り切りません。
こちらはチュラ豚のシャブシャブ 島どうふの揚げ出し
e0225164_6253830.jpg

御飯も凝ってます。 
黒米だよ~冬瓜とアオサのお吸い物と一緒に頂きま~す!
e0225164_649055.jpg

夕食②
ミミガー 赤マンボウ などなど 嬉しい沖縄料理
e0225164_626437.jpg

またまたお盆に乗り切りません。
島どうふのガンモドキ
e0225164_6491649.jpg

出ました!ラフテー ウコン御飯と一緒に頂きます。
お吸い物の中にはカツオの心臓が入っているよ!
e0225164_6492915.jpg

朝食①和食バージョン
これが晩御飯でもおかしくないよね。
アロエベラの酢の物 ジーマーミー豆腐 肉みそ パパイヤのきんぴら 
麩チャンプル などなど
e0225164_6495553.jpg

朝食②洋食バージョン
e0225164_6572426.jpg

フライドポテトには紅芋が混ざってる\(^o^)/
e0225164_6502034.jpg

沖縄の陶器・ガラスの器がお料理を引き立てます。
e0225164_6503094.jpg

ゴーヤとリンゴのジュース 紅芋のスープも美味しかったぁ
e0225164_6504241.jpg

アンコが見えませんが紅芋アンパンも乗ってます!
e0225164_6505485.jpg

観葉植物として育て^^;枯らしたことのある月桃 
お茶にも出来るんですね。
なんでもポリフェノールを赤ワインの約34倍も含むんだそうな。
e0225164_755670.jpg

自家製マヨーネーズ そして、パンにつけるもの色々~
e0225164_651563.jpg

小食の夫にはとても食べきれません。
残すのを申し訳ながって、
私達に残りを食べさせようとしてウルサイのなんのって・・・
こうやって太らせておいて、ブタだタヌキだトドだカバだと悪態をつくんだから、まったく始末におえない・・・
2食目からは、彼の食事は減らして頂きました。全くヤワな黒一点です。


名物の猫ちゃん
10歳の猫ちゃんは悠然と
e0225164_1354325.jpg

1歳ちょっとの猫ちゃんは遊んで欲しくておもちゃをくわえてやって来ます。
e0225164_6513326.jpg

人見知りなもう一匹は撮影できなかった~(>_<)

まわりに街灯もないので、夜空が綺麗のなんのって!
クッキリ ハッキリ 天の川が夜空を彩ります。
こんな綺麗な天の川を見たのは何十年振り? いや初めてかな?
流れ星も見えてただただ感動
サトウキビ畑の夕焼けも綺麗
何度でも来たいヨナパハレです(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-12 06:00 | 宮古島レポ | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch