志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

フットカバー 当たり前に編んでいるのにあきて・・・・
パーツごとに色を変えてみたり、
お花みたいに中心だけ色を変えたり、遊び出してしまった。
e0225164_4563017.jpg

やっぱり"Simple" is "best". かな?
こういうのダメ?
e0225164_4565261.jpg

自分じゃ判断できないよ~(>_<)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-07-31 04:58 | 編み物 | Comments(0)
小さいだけでなく、浅過ぎて多肉植物すら上手く育たないプランター
e0225164_12271391.jpg

そうだ、苔盆にしよう!と思ったら結構かわいいよ(*^^)v
e0225164_12273084.jpg

いいかも、いいかも(=^・^=) シリーズ化して作ろうかな~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-07-30 12:28 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
前回はイメージから編地をおこしました。
さぁ、いよいよ作品へ

私のイメージ・ソースは今年育てたスカビオサ・ステルン・クーゲル
e0225164_7112994.jpg


前回作った色んな編地の中から、スタークロッシェを選択。
白のアンダリヤがカサカサなこの花のイメージにピッタリだと思ったので、
それで夏用バッグを試作しました。
e0225164_71224.jpg


星の模様を強調するために刺繍もしてみるとカワイイかも~
e0225164_7121580.jpg

実はこのバッグ、時間・材料を省略して・・・ミニチュアです。
e0225164_7122918.jpg
 
怠けちゃってスミマセンでした<(_ _)>

クラスメートの作品はどれもみんな実にその人らしい出来栄え!
客観的に見られるからよ~く分かる。
私の作るものも、自分じゃ分からないケド、私っぽいってことかな~


e0225164_7163468.jpgこの1年で、
好きなモノ・感動したコトなど・・・
色んなモノをイメージ・ソースとして
自由にモノ作りをするコトが出来るようになりました。
なんだか人間力を回復した感じ。
五感を使う事を忘れていた心のリハビリも出来ました。
本当に有難うございました。

1年間のカリキュラムが済んでも通い続けていた夢民舎ですが、
今回で一旦卒業することにしました。
これからは、煮詰まってしまった時、悩んだときにお伺いして、フィールドノートの爽やかな風を浴びたい。そして、シェフのお料理を頂きたいなと思います。
先生・シェフ・クラスメートの皆さん、本当に有難うございました<(_ _)>

お別れにそれぞれの方のイメージにあった糸で、
フットカバーを編んでプレゼントしました。
e0225164_717527.jpg

先生~みなさ~ん お元気で~(^^)/
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-07-29 07:18 | 夢民舎(ムーミン舎) | Comments(0)
7/21になった~やっと発売!喋れるようになった~!
\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/お喋りなのに黙っているのは辛かった・・・
e0225164_1148095.jpg

私の編んだフットカバーが「すてきにハンドメイド」に載ったど~~~っ!!

手芸好きおばちゃん・・・ココに極まれり・・・
もう思い残すことは何もありません(/_<。)
もう時間を食う手芸なんかやめて、家事に勤しむイイ主婦になります! ウソウソ^m^ 

おお我が子よ~~っ!なんて写真写りがイイんだ~~~っ!
e0225164_15272647.jpg

見本誌を見た夫が「足が違うと格好良く見えるもんだな~」って言ってたっけ(`×´)
アリンコぐらい小さな字だけど製作協力で名前も載ってるし~
活字に弱い・・・NHKに弱い・・・典型的な日本人気質の私は嬉し~~い!!

大変オーバーで失礼致しました<(_ _)>種を明かしますと・・・
夢民舎主宰のデザイナーきゆなはれる先生の
「NHKすてきにハンドメイド8月号 誌上企画」に参加させて頂いたと言うことなのです。
見る側だった雑誌の作る側に回れた幸せ、そして不思議

爆編み得意な私でも腱鞘炎になりそうな勢いでどんだけ編んだことか。。。
e0225164_11593390.jpg

そして、またどんだけボツとなって泡と消えて行ったことか。。。
↑この何倍も何倍も編みました。

そんな中で生まれたフットカバー 雑誌掲載の白もイイけど~
e0225164_12223788.jpg

私の様なおばちゃん・・イヤ・・マダムな年代はこんな黒も素敵です。
e0225164_127336.jpg

横からみると何だかお魚みたいね。 
e0225164_1281561.jpg

でもこのラインが足を綺麗に見せてくれるの~♪真っ黒な足で失礼
e0225164_1284068.jpg

 
さぁ、これから色んな糸で編んで、プレゼント作戦開始です。
みんな~サイズ教えてね~
e0225164_12225555.jpg

これで我が家の押し入れから中細程度の糸は一掃されることでしょう。メデタシ メデタシ
e0225164_1528407.jpg

もう糸買わないぞ! (┐('~`;)┌ 多分無理)
e0225164_1223962.jpg


それにしても「盆栽ガーデニング教室」と重なって4月~5月は物凄く忙しかった。
締め切りのある仕事って精神衛生上ヨロシクありませんね。
私のモットー「来た球は打つ!」の勢いで実力以上の仕事を引き受け、とんでもない事に..
これからはモットー・・・変えようかな・・・
でも、ま~実害があったのは家族かもね~私は楽しかったんだから(*^^)v

実は、この経験が「編み物技術の必要性を痛感」→「アトリエ・マイン入室」→「へっぽこニッター就任!?」
と繋がる訳で、複雑に?いや単純に絡み合い日々暮らしが変化して面白~い。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-07-21 00:01 | 編み物 | Comments(2)
(=^・^=)ひょんなことから、9月に晴海で開催される
新・東京スピニングパーティー2013に参加することになりました。
e0225164_10304898.jpg

9/6(金)・7(土)の両日なのか、いづれか1日参加にするかはまだ未定です。
買い物に行こうと思っていたイベントに、チョットでも参加となると、
何だかとっても不思議で嬉しいです。  M様<(_ _)>有難うございます。

(^_-)-☆何をするのって~?
e0225164_10335774.jpg

イタリーの「カメレオンカメラ」や「フィヨルドルック」「スーパートレッキング」
ドイツの「ショッペル」や「オパール」など、私の大好きなソックヤーンで編んだ小物(靴下やアームカバーなど)を売りま~す。
e0225164_10344065.jpg

おいくらでしたら喜んで買って頂けるだろう。。。。??
e0225164_10342288.jpg

ラッピングを可愛くしようと思って、娘にリーフを作ってもらいました。
e0225164_1035320.jpg

普段は全く役に立ちませんが、こういう時には非常に頼りになる長女です。

お店屋さん ひさびさに楽しみ~(=^・^=)
そういえば、今でも幼稚園でやったお店屋さんごっこの行事をよ~く覚えている。
やっていること・・好きな事って変わらないのね。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-07-20 10:36 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(0)
タリフさんのウールで織っていた、虹色マフラーが完成しました! 縮絨はこれからです。
e0225164_19104414.jpg

皆様 暑苦しくて 大変失礼致しました<(_ _)>
あ~暑かった~あ~楽しかった!
他の色でも色々作ってみたいよ~

余った時間は、工房の夏休み中に家で織る為の整経をしました。

お得意の経糸真っ白!怠け者バージョン!!
あとは織りながら考える・・・涼しげな麻糸マフラー
e0225164_19111930.jpg

それから、初!のバンド織り用の糸を初!の片道整経で
e0225164_19114020.jpg


アレアレ~和機のお教室なのに、バンドを織るカードがありましたよ~♪
e0225164_19121214.jpg

カード織りもやってみたかったんだな~
(ノ゚▽゚)ノ先生コレ貸して下さ~い!

アレアレ~超~ツボなセキユリヲさんの雑誌:サルビアがっ!!
e0225164_19125695.jpg

それにしてもお洒落なデザインだな~表紙に何にも書いてないっていうのスゴイよね~
バンド織りを特集してるっ! カード織りも~!!
e0225164_19154314.jpg
e0225164_19155238.jpg
 
ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ先生コレも貸して下さ~い!!

うわ~~~っ スウェーデン織の通販カタログまで出て来たっ!!
e0225164_19163020.jpg
 
(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪先生コレも貸して下さ~い!
ブンデンのキットも載ってる。。。
e0225164_1917119.jpg

灯台の模様いいな~

あっ・・・私・・・最近ブンデンに飽きてきて・・・こんな感じの絵織がしたいんだった・・・
e0225164_19173043.jpg

先生、そういう参考書ありますか~?
ありました ありました 
e0225164_19174613.jpg

こりゃ~絶対に絶版だな~
タピストリーなんて織らないケド、大は小を兼ねる!?
これを読み解けば、葉書大の絵織りなんて出来ちゃいますよね~
ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪コレも貸して下さ~い!

なんだか、工房の夏休中、退屈しないだけのオモチャを欲張っていっぱい借りてしまいました。2か月近くお休みだけど、あ~コレで大丈夫ヽ(‘ ∇‘ )ノ

; ̄ロ ̄)!!イヤ待てよ・・・大丈夫じゃないかも・・・
もしかして2カ月も先生のランチを頂けないってこと?
そんなのヤダ~~~っ!!大変だっっ!!
 
(;_;)休み前 最後のランチはカレーでした。
e0225164_19213833.jpg

あ~美味しい・・・
暫く頂けないかと思うと・・・なお美味しい・・・(T_T)
御馳走様でした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

私は不参加ですが、風あい工房はこれから長野県の麻績村で染色合宿に入ります。
皆様、素敵な色の糸を作って来て下さ~い(^^)/
私は通販でスウェーデンから糸買ってみま~す!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-07-19 19:38 | 機織り・手織り | Comments(0)
今回は6枚綜絖のリップス織
どっちの模様にしよう? 迷うこと1秒!!
e0225164_10253724.jpg

下の踏み方にしました。 クロスっぽい模様にも弱い(^^;)

なんだか色んな呼び方がありそうな織です。
私の持っている本のWarp rep ,Warp-effect repと同じみたい。

私が織を始めるきっかけとなったブンデンは経糸をまばらにし、
緯糸を密にして、経糸を隠す織ですが↓
e0225164_10265662.jpg

こちらは反対に、経糸を密に並べ、緯糸を完全に隠してしまう織です↓
e0225164_10271669.jpg

「(´へ`;ウーム 経糸いっぱいか~ぁ
目先楽をしたい、無精者の私には向かないな~

パタパタ織っている時間が大好きな私はやっぱりブンデンだな。。。

織り巾約50㎝に経糸のコトリン22/2が1186本
うううぅぅぅ・・・・やっぱり自分で掛けるのはヤダ。。。
(和機の方なら楽勝でしょうけどね・・・^^;)
そして・・・もしかすると・・・綿密に計画し、経糸掛けで全てを決定してしまう織って、
怠け者で飽きっぽい私には無理なのかもしれない・・・
e0225164_10274457.jpg

畝になっているのは緯糸1本おきに太~い結束糸↓を使うからです。
e0225164_10385639.jpg

だから、結構ドンドン織れちゃいます。
ランチョンマット用だったけど、ランチョンマットの習慣が根付かないモノグサ主婦の私は
テーブルランナー用に長~く織りました。
ランナーも使わなそうだから、また鞄にするかな~?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-07-17 10:41 | 機織り・手織り | Comments(0)

Variations using Short Rows

Variations using Short Rows
「引き返し編みのバリエーション」とでも訳せばいいのかな~?
大好きなオパール毛糸のフンデルトヴァッサー・シリーズを使った編み物本
e0225164_11242138.jpg

さすがに派手すぎる~と購入を我慢してきたのに、
星の王子さまシリーズを取り寄せるついでに・・・つい注文してしまった~☆

全部引き返し編みを使った作品
e0225164_11245587.jpg

斬新と言うか・・・ちょっと着られない(-"-)・・・娘達に何を言われるか分からない作品群・・・

このくらいならイイかな~
e0225164_11255148.jpg


小物ならなんとかOKが出るかな~
e0225164_1126297.jpg


レッグウォーマーや
e0225164_11265017.jpg

靴下
e0225164_11272227.jpg

マフラーくらいなら日本でも着ていいよね~♪
e0225164_1129727.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-07-15 11:31 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(0)
究極の癒し。。。お盆栽のお時間でございますぅ~<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
e0225164_5461685.jpg

溶岩鉢に多肉植物を植込んだ和の草盆栽
乾きやすい溶岩鉢でも多肉なら大丈夫ですね~
白い砂利は固まるくんで固定してあるので、水やりで流れたりしません。ヽ(´▽`)/なるほど~
e0225164_547694.jpg

コーカサスキリンソウとセダムの八千代のシンプルな組み合わせ
真夏前に鉢を増やすのは無謀だけれど、これなら乗り越えられるかな~?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-07-14 05:50 | 彩花盆栽 | Comments(0)
暑いです(゚A゚;)アツー 
暑いけど。。。私は。。風あい工房でウールの虹色マフラーを織ってます。
e0225164_1846282.jpg

暑いけど。。タリフさんの12色の虹色マフラー、織ってて楽し~い!!
暑いけど。。可愛くて元気が出てきます。
暑いけど。。思わず一人ニヤニヤ笑い出しちゃいます。

全開の窓から 時々いい風が入ってきて嬉しい。
e0225164_18484013.jpg

皆様、大人で素敵な雰囲気の織
どうしたらこの高みに達せるんだろうな。。。。

一日、工房に集まり、先生の手作りランチをいただき、
糸のこと、染めのこと、織のこと・・・家族のこと、世間のこと、その他何でも語らいながら、
手仕事を楽しむ。。。。。あ~なんて幸せなんだろう!時間よ止まれ~~~っ!!

さぁ、そのお楽しみのランチは
鶏のオーブン焼き
e0225164_191471.jpg

野菜がたっぷりで良く見えませんが、蕎麦サラダ
e0225164_19249.jpg

天然酵母パン 勿論!先生のお手製
e0225164_1922198.jpg

デザートの寒天 
e0225164_192368.jpg

暑い時は寒天が美味しいですね。ゼリーより さっぱり~♪

さぁ、来週のお教室が終わるとしばらく風あい工房は夏休みに入ってしまいます。
淋しいよ~~~っ!!
ストレスがたまりそうだよ~~~~っ!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-07-13 05:39 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch