志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オパール毛糸で、靴下・スヌード・アームカバーにフットカバーを編んで来たら・・・
いつの間にか(^^;)残り毛糸とオマケで貰ったミニボールで山が出来た。
e0225164_8141679.jpg

そこで、今、
アトリエマインで先生のお力を御借りして、余った毛糸総動員でカーディガンを編んでいます。
e0225164_8143787.jpg

身頃の上部が出来ました。
ボーダーが綺麗に出るように(ホントは手を抜いて・・・)繋げて編んでます。
e0225164_8145473.jpg

このあと拾い目をして、身頃の下部分を横縞模様で編みます。

色んな糸を繋ぐたびに「どうなるんだろう?」って(=^・^=)ワクワクする~♪
e0225164_815931.jpg

何も考えず、とにかく余った糸を片っ端~
e0225164_8152764.jpg

糸が面に(布に)なっていく様子を見るのってなんでこんなに楽しいんだろ(^-^)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-06-29 08:20 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
文化出版「ラフィスパラダイス」の表紙に使われているランダムボーダーバッグ
e0225164_1715483.jpg

2つ目完成です。
色んな色の糸を繋いで、繋ぎ目を編みくるみながら細編みで編んでいきます。
オパール毛糸みたいに段染めになってるラフィスがあればイイのにな~(-"-)
e0225164_1721666.jpg

基本色の茶色以外に10色使います。
だから・・・1つ作っただけでは、半端に残った糸だらけ~~~~っ!!
編んで~♪という方があったので、茶色だけ買い足して
2つ作ったら、残り糸もほぼ無くなってスッキリ(*^^)v 
あ~気持ちイイ!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-06-28 05:26 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)

グラジオラスの花束

現在、夫はココ湘南番外地から東京まで遠距離通勤をしている。
(以前は職場が近く、マイカー通勤だったのに・・・>_<)
昨日朝6時すぎ、寝グセも凛々しく!?車で夫を駅へ送って帰って来たら・・・
カーポートで芍薬の君からグラジオラスの花束をプレゼントされた・・・
「今、車が見えものだから。。。コレ!」
ヒェ~ッ!シマッタ~~っ!
「(;^◇^;)ゝあ・あ・有難うございます」
e0225164_7343982.jpg

車は・・・常に降りられる格好で運転しましょう・・・と心に誓った朝でした(@_@;)
それにしても豪華~綺麗~花束有難うございました<(_ _)>
イヤ~な梅雨が吹っ飛ぶわ♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-06-27 05:50 | Comments(0)
e0225164_18181064.jpg

今年のマイブーム☆スカビオサ・ステルンクーゲル

庭で完熟させていた花穂をワクワク(^-^)バラしてみました。
e0225164_18203337.jpg

なるほど~こういう構造になっていたのか~(^_-)-☆
星のかけらは・・・バドミントンのシャトルみたいでした。

秋に蒔きたくなってきちゃったよ~~っ(種蒔病再発か?)
狭い庭・・・そんなに増やしてどうする!
庭も断捨離(^人^)断捨離(^人^)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-06-26 05:27 | 趣味の園芸 | Comments(0)

2013.5.26  花日記

ラベンダーが咲き出しました。
e0225164_8101741.jpg

以前に書いたラベンダースティックの作り方へのアクセスが多くなってきています。
各記事へのアクセス数で季節を感じるなんて、今どきな感じですね~☆

ムクゲも咲き出しました。
e0225164_8121258.jpg
 
本格的な夏が近づいてる。
e0225164_8122661.jpg


黄色のコバノランタナも
e0225164_8123836.jpg


クリナムも
e0225164_8124995.jpg

つまりはハマユウなので・・・大きくて困ってます(>_<)
e0225164_813684.jpg


インク色のメドーセージ
e0225164_8132357.jpg


ギボウシも満開
e0225164_8154479.jpg


虫もイ~ッパイ出てきた~~~っ(>_<)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-06-26 05:25 | 趣味の園芸 | Comments(0)

イヌビワ好き~♪

私、雷に打たれたように、何かに突然ハマってしまうことが良くあります。
イヌビワもそうでした。
盆栽本を読んでいて「可愛いっ!!」と感激し、探し回って手にした。。。。
これ、ビワではなくイチジクの仲間で雌雄異株です。
e0225164_6242591.jpg

盆栽にはこの細葉がカッコイイでしょ(*^^)v
このミニ盆栽は鉢からの全体高で30㎝ほど。 実も1㎝くらいです。

可愛い実でしょ~♥
e0225164_6252656.jpg

ちょっとピンクがかった今の実が一番好きです。
このあと濃い紫になります。食用には適しません。
挿し木でバンバンふえますよ~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-06-25 05:25 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)
このブログを始めるずっと前。。。フエルトにハマっていた時期がありました
(この撮影の手タレは長女です。機織りに憧れるなんてコトもちゃんと書いてるわ~)

従って。。。押し入れの中には当時の材料が防虫剤と一緒にたんまり詰まっています。
そんな不良在庫を一掃できる第二次フエルトブームが私に訪れるかもしれません。
e0225164_11255596.jpg

盆栽教室でKUGUIに行った時、
ChikuChiku*BanBanさんのこの羊毛フエルトの刺繍を見てしまったのです。
灯台のモチーフじゃなかったらハマらなかったでしょう。。。
「お家のモチーフ好き」とは広く「建物好き」という意味でして(-_-;)
灯台なんて特に大好物! 見ているだけで幸せ!
カモメも飛んでるし~(ちなみにカモメも大好物です。 ほらね♪
e0225164_11263375.jpg

こういうことも出来るのか~ 帆布に羊毛で刺繍ね~☆ 
あの針でチクチクやる羊毛フエルトですから
裏はこうなってます。
e0225164_11265353.jpg

シメシメ(-_-メ) あっちこっちにチクチクしよ~~っ!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-06-24 05:20 | 鵠沼海岸KUGUI COLLECTION | Comments(0)
大好きな橋口先生のミニ盆栽教室に行って来ました。

今回の主木は、高麗ネムノキ・サルスベリのどちらか好きな方
下草はクラマシダ・姫ワレモコウ・ツクシカラマツ・ショウマ
自分じゃ目が行かない山野草や木の良さに気付かせて頂けてホントいい機会(=^・^=)
e0225164_452365.jpg

ワ~イ! 私は以前から欲しかったサルスベリを選択
しかし。。。
気に入ったサルスベリが下草に比べとても小さかったので、
下草は別鉢に植えこんでお持ち帰り~♪   なんというワガママな生徒。。。。
e0225164_4512554.jpg

従ってサルスベリはサッパリとクラマシダと苔と植え込んだだけ~↑↑↑
シンプルすぎ~っ!!時間持て余し~っ!!
e0225164_504465.jpg

終わってお茶菓子とともに園芸談義(*^_^*)

今日は今までに作った黒松や赤松の盆栽を持って行って相談も出来て良かったな。
ホント頼りになるわぁ~
でも橋口先生のイイところは技術・知識もさることながら、その話術とお人柄
今日も。。。
手が汚れる・・・薄いゴム手袋をする?・・・なんて話をしていた時・・・
「こんなのお米といだらスグ綺麗になっちゃいますから~」の豪快発言。
なんとまぁ愉快・・・・彩花盆栽教室では絶対にありえない発言ですね。。。。

あ~ぁ・・・夏に向かって乾きやすい小さな鉢ふやしちゃった~
大丈夫かな~?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-06-23 05:03 | 鵠沼海岸KUGUI COLLECTION | Comments(0)
風あい工房に到着して(-_-;)まず先週の筬通しの失敗を直して・・・
e0225164_1191588.jpg

30分ほどもがいたけれど・・・

織り出せば快調~♪
e0225164_1110052.jpg

早々と終了デス
e0225164_11103698.jpg

タリフさんの糸の縮絨のパワーを信じて(パワーに甘えて)
糸始末をしていないので織るのが速~い(^_^)v

あ~大好きなトコロが終わっちゃった。。。また整経しないと。。。(;_;)
さ~あ 次、何しよう?

風あい工房は、夏休みに入る前にあと3回!
3回で出来るモノと言ったら~♪
e0225164_11112384.jpg

タリフさんのチェック講習会で衝動買いしたアノ「虹色マフラーキット」だな(^_-)-☆
家で整経を済ませておけば多分楽勝!
e0225164_11115344.jpg

よ~し!暑くても負けないゾ~!! 皆さん 暑苦しくても許して下さい。

さて、本日のランチは
お野菜をいっぱい盛り付けて~
e0225164_11122393.jpg
e0225164_11123042.jpg
e0225164_11124289.jpg

いっただきま~~す<(_ _)>
e0225164_11125448.jpg

もう、楽勝で20品目!
様々なお野菜を用意して無駄なく使い切るって私には出来ないのよね~(>_<)
あ~(^人^)見習いたい(^人^)見習いたい。 
染織の技術は勿論だけど、料理人としても(^人^)見習いたい(^人^)見習いたい。
憧れるなぁ~♪  センセ~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-06-22 11:14 | 機織り・手織り | Comments(0)
咲きました~☆
e0225164_64163.jpg

初夏から初冬までという花期の長さに目がくらんで買ってしまったツルバギア
まだ寄せ植えにせず、花色と一緒のピンクのタイル貼りプランターで育てています。
e0225164_653215.jpg

シャープな斑入りの葉っぱも素敵です。
e0225164_673042.jpg

オッ! 次の花があがって来ている(=^・^=)
本当に良く咲いて丈夫かな~?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-06-21 06:08 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch