志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

友人の葬儀で・・

夫の故郷 長野に日帰りで行ってきた。
e0225164_8331835.jpg

夫の幼馴染、私も良く知る友人の葬儀のためだった。

山寺の和尚様の彼は膵臓がんを宣告されての一年ちょっとを
穏やかに、心折れることなく、丁寧に生きた。
僧侶として多くに方の死に触れて、悟った心に達していたんだろうか。

遠くてそう度々会えなかった友人。  でも・・・・
夫は無くなる前日にふらっと車をとばし、彼に会いに行って固い握手を交わしていた。
旅立つ前、もう一回会おうと、彼が呼んだとしか思えない。

3人の娘の父だった彼。
父の闘病で娘さん達は一気に大人になった。

彼は、病が分かってから、お寺を継ぐ長女のお婿さん候補も見つけていた。
まだ、修行も試験も残っている若いお坊さん。
葬儀の席でその素敵な青年にびっくりさせられた。

妹達はお姉さんを助けるだろう。
元気なお母さん、そしてお祖母さんがいらっしゃるから心強いよね。
なんだか・・・女系で繋ぐことが一番幸せ・・・ベストプラン
大逆転ホームランを見ている気がした。

彼の死は残念で悔しいけれど、
彼の棺に最後の釘を打っている、彼が連れてきた若いお坊さんを見ながら
全てが綿密に絡んで前に進む世界になんだか感動していた。

しかし帰路・・・
酔った夫を乗せてひた走る夜の中央高速は様々に危険だ(-_-メ)

中央高速ってなんであんなに暗いの?みんな大丈夫なの?
これまた暗い富士五湖道路を通過して御殿場から東名に入るとホッとする~
お寺さんなので、大きな本葬はこれから。
次は、一人で行きなさいよね(-"-) 
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-05-31 08:48 | Comments(0)
青味を帯びた白の花
e0225164_18262430.jpg

切り花にして飾っておくと~花瓶の中で星になります。
e0225164_18265776.jpg

そしてそのままドライフラワーにもなっちゃう!
素晴らしいね~☆ ステルンクーゲル

少量のお水に挿しながら自然に立ち枯れさせる
ドライインウォーターという方法が良いみたいです。
e0225164_18273066.jpg


草姿はこんな感じ  草丈は1メートルくらい
e0225164_18283630.jpg

何輪かは切り花にしないで、しっかり充実させて種を採って秋に蒔こうかな(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-05-30 05:21 | 趣味の園芸 | Comments(0)
またまた・・・モザイクタイルで・・・
e0225164_711056.jpg

お家のオブジェを作ってしまった。

形違いでたくさん作って・・・庭に置きたい・・・
e0225164_72126.jpg

なんでなんだろう。。。お家型に惹かれるの(^_-)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-05-29 07:03 | モザイクタイル | Comments(0)
       ~生涯をかけて色を追う・・・いのちの色で、糸を染める~

昨晩NHKのプロフェッショナルをみた。  染織家:志村ふくみさんの回だった。

京都の嵯峨に住まわれるその方は御年88才の人間国宝
e0225164_0462715.jpg

しかし・・・染めを知らない私は・・・全く存知上げなかった<(_ _)>失礼

なんて綺麗な方なんだろう、そして、
「見たらすぐ取りたくなっちゃう やめられないのよね~フフフッ」と笑いながら染色に使う
カラスノエンドウやヤエムグラを素手で摘むその身のこなしの軽さ!
「夕立の去った後の空の色が出ない・・・難しい~  
導きの書はないけど、導きの色はあるわけ・・・・」とお話しも素敵で魅力的!
まずもって人間としてスゴイ! スゴスギル! 

クラッシック音楽を聴きながら・・・・・即興で色を紡ぎながら・・・
機に元気に向われる
e0225164_047420.jpg

この時ばかりは八十肩も痛くないんだそうな。。。
四十肩 五十肩なんて言ってる場合じゃありませんゾ~

「雪の湖」と題された作品が良かったな~
瓶覗き(かめのぞき)ねえ(^_-)-☆・・・・変な名前の色が頭から離れないよ~

そしてなんと88才になられた今年から染織を教える学校を開校! 
もうそのパワーには唖然・・・茫然
e0225164_0512745.jpg

私の通う風あい工房は・・・染織工房 染だって糸紡ぎだって出来る。
織しかしない私は・・・もしかすると・・・大変勿体ない事をしているのかもしれない。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-05-28 05:39 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)
誰も分かってくれないのですが。。。

編んでいる時間が好きです。
編んでいる時間が大切、この時間こそ全て・・・
e0225164_6275471.jpg

綺麗な部屋で音楽を聴きながら編み物が出来たらマサに天国!
(実際は片付かない部屋で家事をサボっての編み物・・・でもコレはコレで十分楽しい ^^;)

テニスとか・・映画だったら、楽しいひと時を持ったあと、何も残らなくて当然だし
ひと時を過ごしただけで満足するでしょ~
私にとって、編み物もそれに近い感覚なんです。
勿論、出来た瞬間は達成感で嬉しいケド・・・それを着たり使ったりすることは・・・あまり・・・
大抵が・・・友人・・・そして・・・押し入れのダンボール行き
私って特殊?
編み物やクラフトは『レジャー』なんだけどな~

そういう訳で・・・・
必要なモノを必要なだけ作ればいいのに、それでは満足出来ない(^^;)ので・・・
カナリ半人前ですが・アトリエMINEのお手伝いでニッターさんになることにしました。
まだまだ出来ない事も多いけど、なんとかついて行こう!
これで、毛糸・編み掛けの作品・使わない作品・・・がたまることも無くなりそうだわ~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-05-27 05:43 | 編み物 | Comments(2)
               ☆~アトリエMINEの手編み時間~☆

つま先をメリヤスハギにして、オパール毛糸の靴下が完成しました!
e0225164_17175214.jpg

いくら本を見ても上手く出来なかったメリヤスハギが。。。。
MINE先生の一言で、嘘のように出来るようになりました(=^・^=)
スゴイです!ビックリです!!
もっと早く習いに来ればよかった。。。編み物人生を無駄にしてたわ(T_T)
この調子ならゴム編みどめも出来るようになりそう♪

苦手な事だらけで、制約が多かった編み物の世界がだんだん広がって行く~~っ!

この靴下はドイツの雑誌「SOCKEN」を参考に編みました。
使用糸はオパール毛糸の~
ユニカラー「キャメル5189」ともう廃版の「茶色2606」
ヴァン・ゴッホ「アニエールのレストラン・ド・ラ・シレーヌ 5437」
黄色い部分は色んなOpalの余り糸からピックアップ

今までは、残った目に糸をぐるりと通して絞っていたので、つま先が尖がっていましたが^^;
e0225164_17194999.jpg

この靴下はメリヤスハギなので、ドコをはいだのか分からない!
e0225164_17201323.jpg

        .☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

次はオパール毛糸の余り糸でカーディガンに挑戦します。
マルティナさんが着ていらっしゃるアレです。
オパール毛糸を編んでいると、余り糸総動員で大作を編みたくなりますよね~

今までだったら、編み物本からゲージが近い編み図を探して編むのですが・・・
今回は本格的!
先生が採寸してあっという間に製図して下さいました。
e0225164_17223974.jpg

太めの私にジャストサイズの、世界に一つだけの編み図です。
先生のアドバイスで、全部縦縞ではなく、下の方は横縞にする予定です。
e0225164_17294775.jpg

模様を切り替えるとどんな効果がでるかな~あ~ぁ ワクワクする~~~~っ
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-05-26 05:17 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(0)
(_ _。) たくさんの編みかけがあるのに。。。
(x_x;) やりかけのクラフトもいっぱいあるのに。。。
(‥、) 家事も山積みだというのに。。。
e0225164_532562.jpg

文化出版「ラフィスパラダイス」の表紙を飾る伊藤浩史さんデザインの「ランダムボーダーバッグ」を一目見たら、編まずにはいられなかった~
e0225164_5331690.jpg

そ・れ・も・・・オリジナルの糸:「ホビーラホビーレ・ラフィス」購入では飽き足らず、
お安いピエロのアミアンでも編んでみようとバッグ分購入してしまった~

細編みだけだけど、かなりの大きさなのでなかなか出来ませ~ん(>_<)
糸もしょっちゅう変えないといけないし。。。

見難い写真ですが・・・完成するとこうなります↓
e0225164_5333258.jpg

好みと丈夫さから考えて・・・持ち手は編地じゃなく、家にある竹にしようかな~
伊藤浩史さんのワークショップにも参加したいよ(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-05-25 05:32 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)

鉢植えのリフォーム

M様からお預かりした鉢植え2つ
                   ↓<<栴檀ほか>>↓ 
e0225164_7131691.jpg
e0225164_7132817.jpg
← <<咲かなかったミニバラ>>
頼まれたのではありませんね~お節介で家に持って帰ってきてしまった鉢です。
ちょうど盆栽教室で改作をして、リフレッシュすると気持ちいいな~♪と
感じたところだったので、(^_-)-☆獲物?を探していたのかもしれません。

e0225164_7174798.jpg


これは。。。そっと植え替えて、傷んだギンゴケを張り替えてOK!




栴檀の鉢は~
源平小菊(エリゲロン)は飛び込み? 最初から植わっていた?
尖った葉っぱが出ているのは糸ススキ?屋久島ススキ?回復に時間がかかりそうだな~
e0225164_722314.jpg

栴檀の育て方を検索していて知ったのですが、
「栴檀は双葉より芳し」の栴檀は白檀のことで、この栴檀のことじゃないんですね。

これは~いっそ栴檀だけでいきましょうか。
どれどれぇ・・・我が家の植木鉢コーナーにイイのないかな
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
お~これイイかも~♪    こんなんでどうでしょう
e0225164_7225986.jpg

あまりにも真っ直ぐなので・・・・
クセで針金掛けちゃいました。 ちょいと文人風
今は成長期ですから針金はすぐに外さないと食い込んじゃいます。
良いガーデナーは真似をしないで下さい<(_ _)>
e0225164_723155.jpg

残ったススキ? 源平小菊はどないしよ~う(^^;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-05-24 05:11 | 趣味の園芸 | Comments(0)
アトリエ ダーラヘストに行って来ました。
(@_@;)初めての135㎝巾    1620本の経糸が壮観~
e0225164_43715.jpg

リーチの短い私・・・・一か所に座ったままではシャトルを通せません。
通すたびに、右に行ったり左に行ったり・・・腰をずらさないと・・・
腕もこんなに伸ばしたこと・・・最近なかったかも・・・
ほとんどスポーツ感覚\(◎o◎)/
e0225164_4412496.jpg

そして当然・・・本日は筋肉痛(>_<)
おしりも。。。アザになってるかも。。。。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-05-23 04:45 | 機織り・手織り | Comments(0)
ダイニング・カフェ・ニノで姫小判草が素敵に活けてあったのを見てから、
フラワー・アレンジメントに使いたくて庭で育てるようになりました。
e0225164_6471211.jpg

今、小さな実が鈴なりです。
可憐な花達と一緒に、そう、カスミソウみたいに使うと可愛いのです。
今年はちょっとイタズラして、お家型プランターの屋根にも植えてみました(=^・^=)
e0225164_6493494.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-05-22 06:50 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch