志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

このコールデン・ウィーク中、ふと立ち寄った園芸店で無駄使い^^;
ラプテネラ プラッツブラック
洋物だけど、盆栽の下草になりそう。。。だって草丈わずか2㎝!
e0225164_6541430.jpg

ちょっと不気味かも~? 丈夫なのかな~?

ハゴロモジャスミンが咲き出していい香り~
e0225164_6544210.jpg

盛大に切って部屋に飾ろう! 家族はクサイって文句言うけど。。。。

ローズゼラニュームも開花中
e0225164_6545972.jpg

株全体からいい香りが立ちのぼります。

オダマキも綺麗~
e0225164_6552486.jpg


立浪草もホント押し寄せる波みたい
e0225164_6554224.jpg


多肉植物も可愛い花を付けている
e0225164_6561490.jpg

なんて名前だったっけ~

苺も花盛り
e0225164_6563391.jpg


スプーン咲きオステオスペルマム・ソニアも絶好調
e0225164_6564948.jpg


バラはもう少しで開花かな~ パット・オースチンの蕾
e0225164_6572430.jpg


一方でクリスマスローズの開花も続いています。
e0225164_6574387.jpg


大好きな観葉カンナも活動開始!
ダーバン
e0225164_65833.jpg


シュツットガルト
e0225164_658268.jpg


雑草?のナガミヒナゲシもこんなに小さいと可愛いね。
e0225164_6584547.jpg


日陰にひっそりと咲くスズランを発見\(^o^)/
e0225164_7552945.jpg


庭は今頃が最高に気持ちイイ(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-04-30 07:00 | 趣味の園芸 | Comments(0)
先生には到底お見せできない様々な禁じ手を講じて....
前回の経糸を流用して、ブンデンで盛大に家を建ててます!
e0225164_11101462.jpg

6枚綜絖にしたのに、相変わらず単純な図柄です。
なんでこうもお家模様が好きなんだろう(=^・^=)
深層心理を解明したいわ~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-04-29 11:11 | 機織り・手織り | Comments(0)
ゴールデンウィーク! 2カ月振りに長女ライダーが帰宅。
彼女は柄にもなく 「手作りの母の日プレゼント持って行くからね~♪」
とカワイイメールをして来ていた。
手芸系のはずはないし~なんだろう。。。。。

答えはコレ
e0225164_741642.jpg

オオーw(*゚o゚*)w スゴイじゃな~い!アリガト♪(*^・^)/
まだトライしていない手作り味噌 娘に先を越された~~っ!!
( ̄ー ̄?)でもホントに食べて大丈夫か.....??
いろんな思いが頭の中で交錯する。

ただ。。。良く聞けば。。。。
味噌作りのインフォグラフィックを作る授業の為に仕込んだそのお裾分けだった。
まっ(-“-)そんなところでしょうよ~
作ったものの、アナタは味噌汁だって作らないんだから、みんなにあげないとね┐( -"-)┌
まっ、お裾分けのリストの中に入っていただけでも。。。。喜ばないといけないか~☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-04-28 07:07 | Comments(0)
う~~~ん十年の長きに渡って編み物をしてきました。
そんな一番身近な趣味なのに。。。習ったことは一度もありませんでした。
e0225164_161056.jpg

本を読めばなんとかなる。。。
なんとかならないものは編まない。。。といったスタンスでした。

でも、とうとう長い封印を破って月一回編み物を習いに行くことに決めました。
夢民舎のOG:MINE先生のお教室です。
きっかけは。。。いずれ(*^^)v

初めてのお教室。
先生方がお綺麗でビックリ~♪
ご自身の作品をそれは素敵に着こなしていらっしゃる。
私もダイエットしてウエアを作ってみようか~なんて野望が湧く(=^・^=)

編み物好きな方がいっぱい!
もう、それだけで嬉しい!

(⌒-⌒)初めてゲージをとりました。
(*^-^)アイロンもちゃんと掛けました。
(^▽^)/長編みを綺麗に編むコツを教わりました。
(゚▽゚*)初めて知るメーカーの糸に興奮しました。(↑上の写真 ファッションパーキーの糸)

編み物の事を話せる先生、そしてお仲間ができて幸せです。

でも編むのはやっぱり。。。。靴下~♪  一人だけ秋~~~~っ!!

           これを参考に↓
e0225164_15423864.jpg

           ちょっとアレンジ!
e0225164_458722.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-04-27 05:05 | その他編み物 | Comments(0)
いつも家族をほったらかして、
友人達と出掛ける宮古島シュノーケリングツアー
e0225164_1917032.jpg

私は「家族に申し訳ないことをした~」と思うとr( ̄_ ̄;)スマンスマン
家族に優しく出来る性質なので、
この旅行は、家族円満の秘訣の様な大切な?旅なのだ。
e0225164_19185526.jpg

あ~それなのに・・とんでもない展開になってしまった。

今年の旅行日程が夫の夏休みと完全に一致してしまったのだ。。。。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
そして。。。なんと。。。一緒に参加することに!!
女5人+男1人のツアー
e0225164_19192196.jpg

私と違ってお肌が弱く日焼けが苦手な夫は、早速ビーチでの日除けのテントを物色中。
(ワイルドな私達は海の家など全くない、自然のビーチで泳ぐのデス)
あ~足手まといにならなければイイが。。。。
以前にもこうやってマレーシアに付いてきて、疲れて熱を出したことがある。
心配だ~~~

幹事のYちゃんが民宿ヨナパハレをおさえてくれた\(^o^)/今年は貸し切りだ。
e0225164_19194694.jpg

もはや宮古島に行くためにヨナパハレに泊まるのか・・・ 
ヨナパハレに泊まりたくて宮古島に行くのか・・・
分からなくなっている。

今年の夏は、楽しみなような・・・・恐いような旅が待っている(-_-;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-04-26 05:16 | 宮古島レポ | Comments(2)
∑( ̄皿 ̄;;夫にカッチ~ン!と来た日、
つい昨年話題になっていた「夫は犬だと思えばいい。」を・・古本だけど・・・買ってしまった。
e0225164_15223799.jpg

タイトルが衝撃的で目を引くけど、内容は常識的で
「異性は自分と全く違う生き物である」と認識しましょう。
変わらない相手に消耗するより、自分の見方を変えて幸せな家族になりましょう!
それが健やかなる子供の成長に繋がりますよ~といった子育て指南書でした。
e0225164_152347.jpg

まぁ、この歳になってしまえば、残念ながら目新しい内容もなかったのだけど・・・
e0225164_15233738.jpg

お父さんたちにも「妻を○○と思いなさい(○○に自由に好きな動物を入れる)」と
促しているコトにビックリ!

<(; ̄ ・ ̄)=3 待てよ~~
我が夫は、この本を書いて荒稼ぎの高濱さんよりスゴイかも・・・
彼は昔から私のコトを
「良く出来たタヌキ!!」と呼んでいるのだ。

タヌキと言うのは・・・・・私の容姿からの連想に違いなく・・・失礼極まりないのだけれど・・・

「タヌキにしては御飯も作れるし~
タヌキにしては車も運転できるし~
タヌキにしては掃除もできる。」
と思えば腹立ちが静まるらしいのだ。

┐( ̄ヘ ̄)┌これは一本とられたかもよ。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-04-25 05:20 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)
前にアップしたワークショップ:「BONSAI ガーデニング」詳細決定致しました。
5月12日(日)午前11時~ テレビ神奈川のヨコハマくらし館 参加費1000円です。
     (変更事項がある場合は追ってお知らせします)


                ☆*:・゚BONSAI ガーデニング♪。・:・゚☆
e0225164_722282.jpg

     
     ☆風景を感じる小さな一鉢を作ってみませんか?☆
     ☆管理のやさしいシマトネリコを中心に、苔や山野草で景色を作ります☆
     ☆眺めるだけで気持ちが和んでくるから・・あら不思議!☆


(=^・^=)隣接する薔薇が綺麗な横浜イングリッシュガーデンとあわせて
春のお出かけにいかがですか~♪

HPではまだゴールデンウィークまでの行事しかアップされていませんが、
いずれ、ここにアップされると思います。
受付開始になりましたら、またこのブログでお知らせ致します。

見本はシマトネリコとギボウシとスミレですが、今、下草で迷っています。
これから作るとなると。。。。スミレはちょっと遅いですよね~
グリーンだけというのは。。。。やはり。。。マニアック?
やっぱり、みなさんお花は入れたいかな?

四季咲きの八重山屋久島スミレは白くてチョット淋しげ。。。
e0225164_763870.jpg

アッツザクラはこれからだけど・・・似合わない? 冬無くなっちゃうしな~
e0225164_77208.jpg

・・・・結局、色々と悩んで紫丁花にしました。
e0225164_784143.jpg


一緒に作るのって楽しいですよ~♪
同じ材料でも、人それぞれ全く違う寄せ植えが出来上がるから面白い!
お待ちしてま~す(^^)/

P.S. M先生から頂いた大量の赤玉土が役立ちます<(_ _)>有難うございました。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-04-24 07:28 | 趣味の園芸 | Comments(0)
ツバメを確認!
庭のコバノランタナにはアゲハチョウがやって来た。
e0225164_76151.jpg


オダマキ 咲き出しましたよ~♪
e0225164_763337.jpg

機織り道具の苧環(糸巻き)に似ているからこの名前らしい↓↓
e0225164_7735.jpg

それにしても不思議な形だ~
e0225164_771910.jpg

蕾もスゴイ造形(@_@;)

昨年からストロベリーポットにはちゃんと?ストロベリーを植えています。
e0225164_773276.jpg

花が咲き出しました。
e0225164_78496.jpg

何株にも増えて、セリーヌっていう品種は本当に丈夫ね(*^^)v


綺麗なんでいつまでも切らなかったクリスマスローズの花柄をやっと切りました。
e0225164_782677.jpg

もっと見ていたいんだけどな~
子房だけ摘んで、綺麗なガクは長く眺めるマメな方もあるらしいけど・・・
私には無理だわ・・・

ハサミを持っているついでに、西洋岩ナンテンの花を切って部屋に飾ろう!
e0225164_793717.jpg

地味だけど、馬酔木みたいで可愛い花(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-04-23 07:12 | 趣味の園芸 | Comments(0)
昨年秋、大量の銀杏を頂いた。
干物を買った時の発泡スチロール容器もあった。
(;_;)で。。。つい 魔が差した。
銀杏を蒔いてしまったの。。。だ。。。。トロ箱に。。。

種蒔病発症日の様子は→こちら

今、それが次々に芽を出している(当たり前だ・・・)
e0225164_4475987.jpg

どうしよう(@_@;)
e0225164_4482165.jpg

ハンパなく大量だ 庭に植えたら・・大変なことになる。
e0225164_4483659.jpg

食べてもヘッチャラだった銀杏なのに、
こうなってから枯らすのには罪を感じる(;一_一)

屋内だけでなく、庭も断捨離だ! なんて言っていながら・・・

でも、素直に真っ直ぐ伸ばして寄せ植えにしようか
それとも
網伏せにして、幹を曲げてみよう・・とか
作戦を練っている自分もいる。
なんで時々、発作的に種蒔きしちゃうんだか。

ちなみに食べ難い3面からなる銀杏が雌(葉に切れ込みがあり、横に広がる木)で
e0225164_4493662.jpg

よくある、2面のモノが雄木(葉に切れ込みが無く、縦に伸びる木)らしいです。
e0225164_4494812.jpg

それが本当なら、ほとんどが雄木になる種ということね~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-04-22 05:10 | 趣味の園芸 | Comments(0)
夢民舎でご一緒のtukuwa textileさんが
秋葉原-御徒町駅間の高架下にある2k540(ニーケーゴーヨンマル)のイベントスペースに出展なさると聞いて、次女と出掛けて来ました。
e0225164_4581612.jpg

鉄道用語では東京駅を起点とした距離で場所を示すんだそうです。
この施設があるのは東京駅から2km540m地点、そう言う訳で 2k540!
なるほどJR東日本都市開発が運営する施設らしい命名。

2k540は2010年に出来た「ものづくり」をテーマとしたお洒落な施設。
若い職人やデザイナーによって作られた少量生産の商品が並んでいます。
工房とショップがひとつになったスタイルなので、クリエイターと直接話ができる
フェイストゥーフェイスの店です。
レザークラフトのお店が多かったな~

イベントスペースに到着!
e0225164_56161.jpg


tukuwa textileさん (*゚▽゚)ノ こんにちは~! 頑張ってる~~っ!!
e0225164_564719.jpg

バッグを作ろうかな~と生地を1m購入しました。
写真がオーバー目で・・・ディスプレイが良く見えないね~ゴメンナサイ

実は寒かったこの日、午後から雨の予報だったので、2k540に行く前に
3駅先の日暮里で降りて、谷中・根津・千駄木散歩もしてきました。
朝倉彫塑館に行ってみたかったけど、只今補修工事中なので、
(^▽^)/目差すは根津神社の「つつじ祭り」

先ずは長旅?の疲れをほぐしに。。。羽二重団子へ
e0225164_5115074.jpg

e0225164_5261445.jpg

陸橋で線路を渡って~
e0225164_5125153.jpg

芋坂から谷中の墓地へ
e0225164_5133950.jpg

徳川慶喜をはじめ著名人が多く眠る、花見でも有名な谷中墓地
最近では、東京スカイツリーが綺麗に見える場所としても人気を集めているそうです。
e0225164_5262996.jpg

この紋所が目に入らぬか~~~っ<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
e0225164_5153015.jpg

横山大観でしょ~鳩山一郎でしょ~と無関心な娘を墓地中引きずり回し・・・
あげく・・・迷子。
方向音痴の私は墓地は苦手(>_<)

なんとか墓地を通り抜けて言問通りへ

途中・・つい・・・誘惑に負けて、豆大福界の一大ブランド!?岡埜栄泉でお買いもの~
e0225164_5183772.jpg

谷中の地図になっているレトロな包装紙がイイ(=^・^=)

岡埜栄泉って虎ノ門、上野・・・・と都内にいっぱいあるけれど、チェーンではなくて、
暖簾分けとかで生じた独立したお店らしい。
ここ谷中はなんていっても、お店が素敵!
e0225164_5164423.jpg

昔からの和菓子屋さんのイメージそのものです。
「かたくなるので本日中にお召し上がり下さい」の説明に、
「お~それは無添加の証!おやすい御用です」と返しそうになる(^^;)
e0225164_5185212.jpg

中はこしあん。周りにえんどう豆がいっぱい!
背が高いこの形は私の趣味~
ほんのり塩分を感じるアンも美味しい!!

台東区下町風俗資料館を経て~
e0225164_5323392.jpg
e0225164_5325798.jpg


お向かいのカヤバ珈琲で昼食
e0225164_5331916.jpg
e0225164_5333070.jpg

混んでいるので二回の席へ
この階段・・・コワイよ~~(゚゚;)
e0225164_5343080.jpg

e0225164_5344747.jpg

クラッシックな席で頂いたのはランチセットのハヤシライス
e0225164_5353421.jpg

e0225164_553327.jpg


このあたりクラッシクなデザインの台東区巡回バス「めぐりん」が良く通ります。
e0225164_5383087.jpg

デザインも名前も可愛いね~

言問通りから曲がって三浦坂へ
この道って不思議なお店・・・多いですね(@_@;)

みかどパン
e0225164_5373814.jpg

ねんねこや
e0225164_5392716.jpg

猫が多いこの界隈 猫グッズのお店も多い
e0225164_633513.jpg


雨がほんの少し降って来て。。慌てて根津神社へ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
e0225164_5395014.jpg

つつじはちょっと早かったね
e0225164_540307.jpg
e0225164_54040100.jpg


本降りになる前に!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
急ぎ谷中銀座商店街から御殿坂を通って日暮里駅へ
e0225164_5405933.jpg

娘が思わず「鎌倉の小町通りみたいだね~」と言う程の大混雑。
だけど・・・鎌倉と違って平均年齢がカナリ高いかも。
佃煮屋さんに長蛇の列~♪
e0225164_5411686.jpg

朝倉彫塑館が再開したらまた来よ~っと!!

谷根千散歩。。。流行るのがわかるな~丁度いい広さだわ(*^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-04-21 05:57 | お出かけレポ | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch