志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

5月に寄せ植え教室のお手伝いをします。  準備は15人分

色々質問されても困らないように、我が家に植わっていて良~く知っている
丈夫な木:シマトネリコを使うことにしました。
好きな形に刈り込めるし、虫もつかないしね(^^)v

教室はまだ1ヶ月以上先なのに、植木鉢を買ったり、
間際に来てシマトネリコが揃わないのが恐いので、実生苗も買ってしまった ^^;
e0225164_6492268.jpg

枯らしたら大変~~~! これから1カ月以上も育てないと。。。。

早速、せっせと植え込んで、チラシ用見本作り。
e0225164_762794.jpg

苔・石の他、下草にセキショウ・小型のギボウシ・スミレを使ってみました。
石前に植えた小型のギボウシは大のお気に入りの白覆輪 
芽吹いて来たところを株分けして入れてみました。
もうちょっと葉っぱが伸びてから、もう一度撮影しようかな~
       下の写真は去年の様子 ↓↓
e0225164_904170.jpg

文鳥香っていう品種だったけかな~(-_-;)
勿論、当日使う下草には変更があります。

これで全体の高さ30㎝
このくらい深い植木鉢を使えば、植え込みも楽だし、乾きすぎないので管理も楽よ(^_^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-03-31 05:10 | 趣味の園芸 | Comments(0)
人呼んで!  (^_-)-☆イヤ 自分で言ってるだけだけど
『カッパドキア・プランター』に植えたポインセチア 
短日処理といいますか・・・夜、使わない部屋に移しておいたら、一応、咲いたのですが
e0225164_16472121.jpg

苞の色付き方が変!
e0225164_16481261.jpg

真っ赤な品種のはずなのに・・・なんで~~~っ!?

ブルネラ・ジャックフロスト 蕾をたくさんつけてくれました。
e0225164_18594390.jpg

少し咲き出しています。
e0225164_190407.jpg

勿忘草そっくり~♪ 同じムラサキ科だからね(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-03-30 05:43 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
昨日からのかぎ針編み続き~

1、2玉で出来るミニミニマフラーも手軽なので、ついつい編んでしまう。
ジグザグが面白い♪
e0225164_1610102.jpg

ハマナカ・リッチモア・ミコノス

パイナップル編みも華やか~☆
金茶
e0225164_161187.jpg

糸:ハマナカ・カットグラス
e0225164_16235711.jpg


ブルーでも(=^・^=)
e0225164_16111711.jpg

糸:ピエロのプロバンス

ジグザグ、パイナップル ともにクロッシェ生活vol.1から
e0225164_1613110.jpg

ピエロのプロバンスではグリーンも製作中!

編みかけで中断しているのが・・・方眼編みのストール
e0225164_16142630.jpg

方眼編みをしながら花びらも編みつけるので糸始末などありません。
これも、ハマナカ・カットグラス
e0225164_16155261.jpg

編み図はクロッシェ生活vol.3です。
e0225164_16245014.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-03-29 05:13 | 編み物 | Comments(0)
暖かくなって嬉しいけど・・・
ウールの手編みの季節ではなくなってしまうのはチョット残念

今は春夏用スヌードやストール マフラーを編んでいます。
残念ながら?冷え性ではない私には全くの不要品 ^^;  全てお友達用。

こちら春夏用第1作目
e0225164_9293132.jpg

ハマナカ フラックスCを使ったスヌードです。
こうやると肩まで引き下げて使う事が出来ます(=^・^=)
e0225164_9294946.jpg

デザインはこちらの本
NHK出版 リネン糸でかぎ針編みのシンプルニット
e0225164_9301256.jpg

この本からは白の真っ直ぐなストールも編んでいます。
e0225164_9302721.jpg

こちらもハマナカ フラックスC
スッキリとしたデザイン。 そしてとても簡単!
                こうなる予定(=^・^=) ↓↓
e0225164_930518.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-03-28 09:32 | 編み物 | Comments(0)
大好きな葉物(忘れな草みたいな花も可憐だけど)
ブルネラ・ジャックフロスト
e0225164_9475951.jpg

綺麗に芽吹いて来ました。
今年はちゃんと植え替えました(^_^)v

昨年、花菜ガーデンで一目惚れして導入した黄金シモツケも活動開始!
レインボー
e0225164_950122.jpg

ライムマウンド
e0225164_9502943.jpg

黄色い葉っぱが綺麗です。
ピンクの花とのコントラストが面白い・・ハズ(=^・^=)
↓ 昨年の花菜ガーデンの様子
花菜ローズに縁取られた真ん中、日時計を囲んでいるのが開花中の黄金シモツケです。
e0225164_9584499.jpg

丈夫な上、秋には真っ赤に紅葉するスグレモノ!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-03-27 09:53 | 趣味の園芸 | Comments(0)
クリスマスローズ以外に今、咲いている花は~

大好きなプシュキニア 小さな球根植物
e0225164_12212223.jpg


プシュキニアの球根を買った時に紛れ込んでいたお花
e0225164_12224546.jpg

何ていう花だろう?
綺麗な青が目にしみる~~~

ムスカリ
e0225164_12233785.jpg

植えっぱなしなので、葉っぱがだらしなく長いけど・・・

ゴールデンクラッカー
e0225164_12231977.jpg


ローズマリー
e0225164_12251326.jpg


いつも咲いてる気がするヒメツルソバとコロセウムアイビー
e0225164_12254940.jpg

e0225164_12261917.jpg


どこからかやって来たスミレとアケビ
e0225164_12265390.jpg

e0225164_12272349.jpg


気が付けは多肉植物も咲いている
e0225164_1228367.jpg

品種が分からなくなっちゃった~
e0225164_1229585.jpg


アブチロン チロリアンランプも 咲き出した(^_^)v 早いね
e0225164_12304375.jpg


何の防寒もしなかったけれどアザレアも開花中
e0225164_12315349.jpg


目立たないけれど、ヒイラギナンテンの花も
e0225164_12324085.jpg


彩花盆栽の富士桜は咲いたけど・・・
e0225164_12351469.jpg

たった一輪だけ 
e0225164_12361281.jpg

(@_@;)何でですかっ~~~~っっっ!?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-03-26 12:38 | 趣味の園芸 | Comments(0)
どちらも彩花盆栽2年目教材
なんとか枯らさず4年くらい育てているのかな。

キブシ
e0225164_6401540.jpg

懸崖だったのに・・・いつの間にか・・・枝が起き上がっちゃってる・・・
e0225164_6404652.jpg

この黄色い花が好き。
秋には紅葉します。
物凄く水を欲しがるので、夏の水やりが大変かな~

日向水木とヒナ草
e0225164_6414160.jpg

実は・・・こちらも・・・
( ̄_ ̄|||) 針金の効いてない枝がピーンと起き上がっている。
e0225164_742167.jpg

ヒナ草 可愛くて 丈夫で 大好き!
e0225164_6425746.jpg

常緑なこの草の別名はトキワナズナ
次々に花をつけ、長期間楽しめます。
苔と合わせてこんな楽しみ方も!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-03-25 06:45 | 彩花盆栽 | Comments(0)
昨日に引き続きタリフさんの話題

マフラー3本分の糸がお持ち帰りだというのに・・・
e0225164_693020.jpg

人間って(私って)欲張り・・・^^;

タリフさんで3つのお買い物~♡

その1*ラムウールの全色特別セット
e0225164_611233.jpg

これは使う訳ではありません。
織機の部屋:鶴の間のインテリアです。
時々眺めてニヤニヤするための観賞用。

その2*虹色マフラーのキット
e0225164_612932.jpg

このマフラー 色見本代わりになりますよね。
e0225164_6123791.jpg

首に巻ける色見本!
チェックになっているので各色との混色・相性も確かめられます。
私にはチョット派手?そんなことないよね~(=^・^=) 

その3*    「スコットランド タータンチェック紀行」
         奥田実紀 産業編集センター
e0225164_6132677.jpg

タリフさんに来るまで、ターターン好きではなかったのに・・
この本 写真が綺麗!
e0225164_6151473.jpg

古城のタータンで飾られた部屋に泊まり、ガーデンを散策し
ロキャロンの工場やいろんなお店、博物館をまわりながらタータンの魅力に触れたくなる夢のある本です。
ミーハーな私、いつかドイツのお城めぐりをするのが夢だったけど・・・・
こりゃ~スコットランドに変更するか~

Yさぁ~ん!今度この本プレゼントするね~♪
マニアなYさんは もう持ってるかぁ(;^◇^;)ゝ
もし、まだだったら言ってね~!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-03-24 06:24 | 機織り・手織り | Comments(7)
3/21・3/22の2日間 清瀬の「手織工房タリフ」で開催された
      「スコットランドチェック~手織りのためのチェックデザイン講習」
                                      に参加してきました


私はこの冬、娘のために、風あい工房で教えて頂いた
タリフさんのスコットランド製ラムウール紡毛双糸を使ってシンプルな千鳥格子のマフラーを織ったんです。
e0225164_544881.jpg

そして・・・ハマってしまった・・・この糸に。  (詳しくは→この日の日記
不思議なスイッチが入ってしまった私は・・・・
タリフさんで買える双糸全色で千鳥格子を織ってみたい^^;・・・と本気で思いました。

これから夏に向かおうと、私はこの糸で暫く千鳥格子のマフラーを編み続けるんだろうな~
と感じていた時、ネットで目にした『チェックデザイン講習会の案内』
もう、コレは行くしかありません。 (=v=)運命です。
遠いいけれど、行くしかないんです。
コレに参加しないと私は・・・同じ千鳥格子のマフラーを何十本も織りかねません。
なんとかバリエーションを増やしたい!!
この糸をもっと自由に使えたらどんなに楽しいだろう!

こうして家事を投げ打って<(; ̄ ・ ̄)=3 2日間の清瀬行きが決定したのでした。
e0225164_5475723.jpg

タリフさんは 清瀬駅北口を出て3分!メース清瀬の2Fにありました。
e0225164_63185.jpg
e0225164_548136.jpg

お部屋 糸だらけ~チェックだらけ~トルソーがツイードのスーツ(女性物)着てる~鞄もいっぱいある~(*_*)
e0225164_5572458.jpg

織り機に掛かっている複雑なタータンに見惚れる・・・
e0225164_5574747.jpg

さぁ講習開始(^^)/
こんなにチェックに特化したお話を熱く伺える機会なんて・・・他にあるでしょうか?

スコットランドチェックの歴史、ツイードとタータンの話、使われる糸・・紡毛糸と梳毛糸の話・・・先生がスコットランドでツイードを習った時の話・・・etc
そして・・・メインのチェックデザイン実習へ
シンプルな千鳥格子から最後にはタータンタイプのチェックまで
徐々に、段階を追いながら複雑になっていくのでチェックの構造が飲み込めて
まるで読めなかった言語が読めるようになったような・・・そんな気分。

それぞれの場面、場面で用意して下さったサンプルの糸や布を貼りながらテキストを完成させて行くのも楽しい。
一冊の本をドーンと貰うのではなく、順番に配布されるリーフにワクワク感が高まる。
講習の為に織って準備された多くのサンプルにはホント圧倒されました。

但し・・・途中・・・私の頭にカナリのガタが来ていることも発覚(ノ_-;)ハア…
チェックのデザインで必要な計算が算数の植木算みたいで難しく・・・はかどらない・・・
まっ 体力算!とばかりに全部絵に描いてしまえば何とかなるんですけど(^^;)

テンションが上がったのはこれ!糸で出来たお花みたいでしょ~♪
e0225164_558449.jpg

タリフさんの糸(これはラムウール双糸)
定番に無いものまで全部を色相環に並べての配色デザイン。

自分でデザインしたマフラー3本分(200g×3=計600g)の糸はお持ち帰りできます。
例えばグレンチェック:56番-4g 70番-76g 9番-94g 63番-26g 合計200gと出すと、
その通りに量って巻いて頂けるのです。

さぁ、私はこの夏、どんなに暑かろうとウールでマフラー織って暮らしますよ~っ!
鞄作りにも最近目覚めたので、鞄用の布地も織っちゃおうかな。
風あい工房のみなさぁ~ん 暑苦しくても勘弁してやって下さ~い<(_ _)>
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-03-23 06:33 | 機織り・手織り | Comments(0)

ガレージセール

辻堂駅から真っ直ぐ海に通じる通り   なんていう通りなんだろう・・・
道幅が広いのに交通量が少なくてイイ感じ。
あ~気持ちいい!春だな~花粉症さえなければ(T_T)
道端につくしを見つけたよ♪
e0225164_5305696.jpg


昨日3/20 この通りのOKストア近くのガレージセールに遊びに行ったのです。
なぜかと言うと~
n-bellの先生が参加されていたから(=^・^=)

ガレージとお部屋を使ってのセール
何人の方が参加してるんでしょ? あっカバンがある~~~~
e0225164_4512147.jpg

ご自宅だけど、色々工夫して使えるように照明が付けてあります。いいな~
不要品もあれば手作り品も
帽子を作られる方がいらっしゃるのね~♪
他に陶芸・レザークラフト・生花のフラワーアレンジ等々・・・色々ありました。
e0225164_4514341.jpg

テーブルの上には試食用デコポン
デコポンの生えてるお山を持ってる方がいらっしゃるらしい(*_*)
デコポン買っちゃいました(=^・^=)
e0225164_4554836.jpg

そして・・・マズいものを発見!
イケナイ・・・イケナイと思いながら・・・・
ダルマのレース糸も購入・・だって激安なんだもん・・・・
e0225164_456584.jpg

きっと誰かさんが・・・レース編みの趣味を断念なさったのね・・・
私もお目目が悪くなって来て・・・やめたんじゃなかったっけ(^^;)

駅からの途中でも色々と発見多し!
一番驚いたのは、茅葺屋根のお家があったコト
e0225164_4564185.jpg

最近 ホント 見ないよね(*_*)

それから~
ミモザ食堂っていう可愛いレストランがあったし~
大きな和菓子屋さんもあったし~
可愛いパン屋さんを見つけて我慢できずに入っちゃったし~
e0225164_457661.jpg

ブランジュリ・シェ・ファファ 美味しかったよ~♪

あ~楽しかった。車じゃなくて歩くのってイイもんだわ(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-03-21 05:30 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch