志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

寒い!寒い!寒い!!
かなりの根性がある方ですが、昨日の大和は寒かった!
初めて行って来ました、毎月第3土曜日開催の大和駅前の骨董市
e0225164_875634.jpg

風も強くてホント大変、商品が飛んじゃうほど!
昨日は230くらいお店が出ていたかな。
全部見るにはかなり時間がかかります。

骨董というより、古道具・ガラクタ市的で私には楽しい。
e0225164_882968.jpg

e0225164_8105320.jpg

古い着物・布を扱うお店が多いのが特徴かな~

古いアルバム、写真なんかもある・・・
e0225164_885969.jpg

我が家のアルバムもこうなってしまうかも・・(T_T)

全く新しい布やクラフトのお店もありました。
e0225164_892193.jpg

小淵沢の野良さんも常連だそうです。

こちらは古布リメイクのがま口屋さん
e0225164_810210.jpg

私も作ろうかな~金具いっぱい持っているんだよな~

グリーン?なんかもありましたよ。これも、お家モチーフ!?
e0225164_8123592.jpg


古いものの飾り方が参考になる・・・かも
e0225164_813148.jpg
e0225164_8132276.jpg


断捨離じゃなかったのか・・・
実家の古屋を片付けなきゃいけないというのに・・・
家族に内緒で買ってしまったガラクタ達は今後折に触れてご紹介(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-17 08:15 | お出かけレポ | Comments(0)
やっと梅の花が咲き出しました。
e0225164_71718.jpg

                 今年は遅かった~

まだまだ寒い庭で、ヒヤシンスの蕾が上がって来ています。
娘の小学校の教材だった球根。
植えっ放しなのに分球してここまで増えました。
開花したら切り花にしているのがよかったのかな~?
e0225164_7173170.jpg

さすがにチョット窮屈そう ^^;  今年あたり植え替えますか~

原種のシクラメンが元気に開花中
e0225164_7182566.jpg

コロンとした鉢が可愛いでしょ(=^・^=)
e0225164_7185673.jpg


寒さに赤味を帯びた多肉たち
e0225164_7193519.jpg

手作り鉢に入れてます。
e0225164_7201047.jpg


クリスマスローズも咲きだしました。  ブラックダブル
e0225164_7215627.jpg

(-"-)でもやっぱり紫だよね~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-15 07:24 | 趣味の園芸 | Comments(0)
イタリアのカメレオン・カメラ 6番 ネオンボーダー
e0225164_822875.jpg

レッグウォーマーを編みました。
ドイツのオパールとまた違った味わい~(=^・^=) 
e0225164_8213394.jpg

若々し~い! 次女ダンサーのオーダーです。
これ履いて踊って下さいヘ( ̄ー ̄ヘ)

オパール以外のソックヤーンも楽しいね♪
まだ編んでいないけど  ネコのマーク ドイツのschoppel
e0225164_8224171.jpg


イタリヤ製のfjord-look
e0225164_8225924.jpg


オパールのフンデルトヴァッサー以外のシリーズ
e0225164_8232220.jpg

編むの楽しみ~♪
もう暖かくなっちゃうね ^^; まっ来シーズン用かな

しかしコレはイカン!可愛くないよ~ コム編みがいけなかったのかな~
ドイツSMC社のソックヤーンブランドREGIAのハーモニーシリーズ1番
e0225164_8234152.jpg
 
なんでこんなに編むまで気が付かなかったのか・・・
玉で見ていた時は綺麗だったんだけどな~(  ̄っ ̄)
e0225164_8243224.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-14 08:25 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
フンデルトヴァッサー ・シリーズ2107番:「君から僕へ戻る道」で
総ゴム編みの短いレッグウォーマー
e0225164_4421721.jpg

(68目 表3目裏1目のゴム編みで約25㎝)

e0225164_4423838.jpg

アームウォーマーにすることも可(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-13 04:45 | 編み物(靴下編み) | Comments(3)
フンデルトヴァッサー ・シリーズ1435番
e0225164_534383.jpg


初めての長いレッグウォーマー  長さ約45㎝
レシピはマルティナさんのサイト
e0225164_535278.jpg

これで、ほぼ1玉使い切り~☆
あ~スッキリ!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-12 05:36 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
フンデルトヴァッサーシリーズの中から大好きな「雨の日の雨」で再びレッグウォーマー
e0225164_7294196.jpg

前回はフィット感を出そうと全体を表3目裏1目のゴム編みにしましたが↓↓↓
e0225164_7302271.jpg

今回は両端だけ2目ゴム編みで、あとはメリヤス編み
目数は68目 3号棒針 長さは25㎝くらいです。
この方が編地が可愛いくて趣味~☆
e0225164_7305423.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-11 07:32 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
とうとうオパール毛糸以外のソックヤーンにも手を出してしまった(^^;)
e0225164_10492533.jpg

こちらピエロさんで扱っているイタリアのカメレオン・カメラ
帯のカメレオンの絵が可愛い! ただ・・チョット独特のニオイがします(^_-)
まっ レッグウォーマーなら問題ないケド。

今回編んだのは11番サバンナ   編み方はマルティナさんのレシピ
e0225164_10501033.jpg

レッグウォーマーを編むのは大好き。
簡単だし、まるで編地見本のようで毛糸の特徴が一番活かせる。
メリヤス編みのみで、両端はクルクルまるまるまま~☆
e0225164_10511850.jpg

今日からしばらくレッグウォーマーねたが続きます(*^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-10 10:55 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
1月からの「コンセプト」の授業も3回目。
でも~まだ~分かったような~分からないような~自分のコンセプト
e0225164_6175467.jpg

自分の好み・考え方・・・・自分のコトなのに何故か曖昧。
どうも私は人の価値観で生きて来ちゃったみたい。
コレが曖昧では、この先進みようもないのだけれど・・・・

今回は「コンセプト」を切り口にして、
様々な人・お店・会社から編み物作品についてまで先生が話して下さった。
本筋の話も雑談も先生の話されることはみんな面白く、触発される。
何だか気持ちいい~☆ 確かに~言われてみるとそうだわ~
あの毛糸屋さんとこの毛糸屋さんでは確かにコンセプトが違うよね~
あの出版社とこの出版社だってそうだわぁ~
なるほど~地域性とコンセプトの関連性・・・あるよね~
少しずつだけど身の回りの世界が整理され、じゃ自分は何がしたくて何が好きなのかも見えてくる気がする。

最後に自分のやりたいお店を想像するゲーム。
お店のコンセプトは何なのか
何の為にそのお店を作るのか。
コンセプトとも絡むけど、お店の規模は?何人体制にするのか?
想像だから自由度が高くて楽しい(私は妄想癖の気があるからな~^^;)

私の場合・・
お店を開くとしたら暮らしの為ではないな~老後の楽しみ!励み!?
それこそコンセプトの似た人たちと出会い・交流する場。
だから当然小規模。 
気の合う・・・年頃も一緒の友人達と経営。
そして好きな物に囲まれた完璧な空間。
ミーハーでありがちだけど雑貨屋さんにしようかな。
いわば自分の趣味のプレゼンの場。
無責任にアイディアが湧く(=^・^=)

さぁ詳しくは再来週「企画の立て方」へ続く
「企画」かぁ~こんな「妄想」じゃなくて具体的な手立てを考えて行くのかな?

今日のランチのテーマは雛祭り!
ちらし寿司です。
綺麗~なんて薄くて細い錦糸卵!
e0225164_6195413.jpg

御飯にはたっぷりの百合根が入っています。
優しい御飯の味付けが具の味を引き立てます。
ウドだ~♪ 
シャキシャキして美味しい。

織部の器となんて良く合うんでしょ! 
しまった!お吸い物を撮り忘れた~

デザートのスイートポテトは柚子?が入っているみたい。
なんだか合いますよ~この組み合わせ!
e0225164_620241.jpg

器の黒・フォークの赤・ポテトの黄色が綺麗。

編み物教室の生徒さんからの差し入れもありました。
e0225164_621241.jpg

大豆・鮭頭・酒粕等を煮込んだ栃木の郷土料理:しもつかれ
私は初めて食べました。
世の中、まだまだ知らないことだらけだわ(*^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-10 06:32 | 夢民舎(ムーミン舎) | Comments(0)
予定を大幅に変更して織っていた白いマフラーが完成しました。
e0225164_79633.jpg


何だかとっても手ざわり、風あいが素敵です。
e0225164_792736.jpg

先生が探して下さった緯糸が素敵! 有難うございました<(_ _)>
春先にピッタリ!

そして~
織機には再びマフラー用の経糸を掛けています。
ウールの青と白の糸を4本ずつかけて可愛くポップな千鳥格子にする予定。
ブルーが好きな次女用です。
e0225164_7101585.jpg

たった2m・2色の糸なのに、まだ、まだ、経糸掛けが上手くいかない・・(^^;)情けない。
いけない(^^;)いけない(^^;)
初心に戻って、1回1回を大切にするぞ~~~っ!

クラスメートの方が整経している糸に思わず見とれる(◎o◎)
e0225164_7122299.jpg

私ももっと挑戦しないとイケないな~でも簡単なコトが好きなんだよな~

ランチのデザート 綺麗~♪美味しい~♪
e0225164_715111.jpg

生徒さんのお庭で出来たネーブルの差入れです。
庭に果樹があるなんて素敵。
一本の台木に3種類も接ぎ木してあって、
ネーブル・レモン・シークアーサーが収穫できるみたい。
我が家にも3色の花が咲くように接ぎ木したムクゲがあるけど、
果樹でこういう事を考えたことは無かった~っ!!
いいな~やってみたかったな~夢のある木だな~☆
e0225164_7153358.jpg

大好きなキッシュとトマト味のスープ、天然酵母パン。
楽しいお喋りと共に頂くランチは至福の時。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-09 07:20 | 機織り・手織り | Comments(0)
先月、白とグレーで模様織りをしようとして、
模様が全く見えない!という悲しい計画倒れを起こしたマフラー
先生のお陰でなんとか真っ白・爽やかな春夏用マフラーとして生まれ変われそうです。
e0225164_7331854.jpg

糸が細すぎて模様が見えないので、もう組織を無視して平織のごとく織ることに決定。
勿論 経糸は細いウールのまんま
緯糸は急遽、ニュアンスのある麻と絹の混紡です。

ちょっと退屈だったので、所々、緯糸を密にして縞模様を出して遊んでいます。

果たしてどんな感じに仕上がるのか~
期せずして、贅沢な真っ白のマフラーが出来そうです。
もしかしたら、かっこいいかも~
機から外すのが楽しみでもあり(=^・^=) 恐くもあり (^^;)

本日のランチ

私はここで一週間分の野菜を補給しています(^^;)
そして自分の食生活の反省をしています (^∧^)

豆乳で作ったヘルシーなキッシュ
e0225164_7341054.jpg

ホウレンソウいっぱい!!
どうしてパイ生地から全部、ササッと作れちゃうんだろう?
もし私がこれを作ったら、この日は他に何も出来なくなっちゃう。

たっぷりのだし汁に浸かった菜の花のお浸し
e0225164_735524.jpg

春が近い~っ

割り干し大根の煮物
e0225164_7353233.jpg

私は切り干し大根しか知りませんでした。
割り干し大根の方が食べ応えがあっていいな。
オカラやシメジが入っています。煮汁を吸ったオカラが絡んで美味しいよ♪

他に白菜の漬物・昆布の佃煮・玄米ご飯
あ~身体が喜んでる~♪
私も家族に野菜を食べさせなきゃ!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-02 07:42 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch