志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

咲いてます!
ホワイトピコティダークネクタリー(アシュウッドナーセリー
e0225164_6461597.jpg

ネクタリー(蜜管)が濃い紫に彩られる一重の白いクリスマスローズ
うっとり~なんて綺麗!
シックでいいわ~ピコティ(覆輪)も細いし

e0225164_6472820.jpg

しかし・・・この草丈
わずか10㎝しか無い(T_T)
下向きに咲く訳だし・・・鑑賞できなぁ~~~いっ!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-28 06:49 | 趣味の園芸 | Comments(0)
去年から作っていた植木鉢・・・・
e0225164_6221014.jpg
e0225164_6221921.jpg


白い目地にして
e0225164_6223613.jpg


やっと出来上がりました。
e0225164_623336.jpg

珍しく、おうち柄ではございません。
e0225164_6231239.jpg

さて・・・何を植えようか・・・
まっ 暖かくなってからだな~(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-27 06:24 | モザイクタイル | Comments(0)
昨年作っていた植木鉢が焼き上がって来ました。
e0225164_6221885.jpg

雪山みたいね~♪
さぁ、何を植えようか(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-25 06:23 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
「オリジナルなモノ作りが出来たらな~」と憧れて訪ねた夢民舎
e0225164_7552797.jpg

1年間のカリキュラムも終わりに近くなり、
当初の目的は果たせそうな気がします。
あと必要なの自分を見つめる静かな時間かな。
e0225164_7561123.jpg

先生は今までに作った企画書をみんな保管されていらっしゃいます。
今回はそこから数冊、見せて頂きながら様々にお話を伺いました。
実際に実を結んで本になった企画。ボツになった企画。
手作り・手仕事を通した町おこしプロジェクトの話。
私が持っている大好きな先生の本の企画書もあって感激!!

さあ、前回から繋がるゲーム:「どんなお店を開くか」です。
他の生徒さんと違って、これから何かを始める予定のない私ですが、
持ちたいお店を妄想するのは楽しい。

何のためにお店を開くのか? 趣味の域なのか? 稼ぐつもりなのか?
ターゲットは誰なのか?
そのためには、どこで何をどうやって売るのか?
そんなこんなを色々妄想しているうちに

<(; ̄ ・ ̄)=3「あのお店って入り難いよね~」
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー「買わないと出られないって感じで恐くて入れないよね~」
なんて友人と交わした会話が甦り・・・
そうか・・私みたいな者を入れたくなかった訳か~私はあのお店のターゲットじゃなかった訳ね~お呼びじゃ無いってコト(;_;)
と何だか妙な納得・・・も
店主の不注意・配慮不足の場合もあるでしょうが・・そこにコンセプトがしっかりある場合もあるよね~コワ~
お店作りは次回へと続きます。

さぁお待ちかね今日のランチは
中華おこわ、お吸い物に新鮮なワカメのお浸し
e0225164_757569.jpg

お肉には長時間煮た煮豚が使われているので、油が落ちててヘルシー(^_^)v

デザートはカスタードプリン
e0225164_7571640.jpg

午後からの編み物教室の生徒さんとみんなで頂くランチは美味しくて楽しい!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-24 08:02 | 夢民舎(ムーミン舎) | Comments(0)
友人達が通っているアートマスターズスクールの作品展を見に、京橋の
「ギャラリーくぼた」へ行って来ました。
e0225164_027384.jpg

e0225164_0373967.jpg

作品展は撮影可
e0225164_0282716.jpg
 
こんな本格的なお教室だったんですね~いや~知らなくてゴメン<(_ _)>
e0225164_0284575.jpg

友人達は日本画科ですが、他に油絵科・創作人形科がありました。

デザインフェスタ以来のお人形!
お人形好きなYさんの為にチョイとレポです。
e0225164_0304984.jpg

やっぱり・・・私は・・・コワイよ・・・ビスクドール(;_;)
e0225164_031283.jpg
e0225164_0311324.jpg

e0225164_8325269.jpg

e0225164_0313415.jpg
e0225164_0314413.jpg

何かが宿ってそうだからコワイのかな~
e0225164_0315167.jpg
e0225164_032182.jpg

あっ!自分と同じ物が好きな人がいる!!嬉しいゾ!
こちらの方はオフィーリアで有名なミレーの「はじめての説教」をもとにお人形を作られたみたい
e0225164_034573.jpg

亡き母と渋谷のbunkamuraでこの絵を見たな~と暫し感慨に・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-23 05:26 | お出かけレポ | Comments(2)
先日夢民舎で話題に上った鎌倉御成町の毛糸屋さん「MARGE」に行って来ました。
オーナー(男性)が色んな毛糸を引き揃えて、オリジナル毛糸を手作りしているんだそうです。 夢がある~♪

鎌倉駅西口を出たら御成通り商店街の門をくぐって直進
e0225164_6381415.jpg

小町通りと違ってすいててイイよね。

御成通りが終わるあたりのラーメン屋さんで右折 突き当り 赤い矢印の小さなお店です。
e0225164_639080.jpg

「マルジュ」と読むんだそうな。
℡0467-25-3989
鎌倉市御成町6-1
水曜定休 営業時間12:00~18:00
e0225164_6395087.jpg

(=^・^=)写真OKとの優しいお言葉を頂いたので
e0225164_6395944.jpg

かせの糸がいっぱい
e0225164_6393083.jpg

買う分だけ玉にしてくれます。

ターコイズブルーのカシミヤにウールのネップを合わせた糸を・・・・
買ってしまった。
e0225164_6402777.jpg

押入れに毛糸はいっぱいあるのに^^;

そして・・
つい近くなんで・・・素通りできなかった・・・
天然酵母パンで有名な猫のマーク!KIBIYAベーカリーでもお買いもの。
e0225164_6405189.jpg

私、こういう固~いパンが好きなんだな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-22 06:47 | お出かけレポ | Comments(5)
     <<先日のやまと古民具骨董市で買った(買ってしまった)モノ>>
なんと・・・古い筬
e0225164_5332343.jpg

かなり掃除をしてこの状態
粗いのと~
e0225164_5335711.jpg

細かいの
e0225164_5344638.jpg

露店の端のダンボールの中にゴチャゴチャっと色んな物と一緒に筬が入っていたので~
「おじさ~ん!この筬売ってるの~?」
と聞くと、
「筬(おさ)って言うんだソレ! どんな字書くの?」
という返事が・・・(―_―)!!
骨董屋さんにも得意分野っていうのがあって、詳しくないモノも多いのです。

まさかコレで機を織るっていうんじゃありません。
鶴の間でグリーンを飾る為に購入です。
e0225164_5351413.jpg


これまた至る所で売っていた糸巻もつい購入
e0225164_5354246.jpg

古道具系インテリア雑誌では必ずこうやって使われているのです。
e0225164_5355440.jpg

でも本当に余った糸巻いちゃおうかな~?

なんだか手織り道具を買いに行ったみたいになっちゃっいましたよ。
幅広く色んな古道具があるから
その時その時の自分の興味が分かって面白いね(*^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-21 05:37 | マニアなお買い物 | Comments(2)
     <<先日のやまと古民具骨董市で買った(買ってしまった)モノ>>
e0225164_9214935.jpg

干菓子の型と一緒の箱に転がっていた・・・李朝の杼(多分 ^^;)
e0225164_924376.jpg

長さ27㎝ 巾6㎝ 高さ5.5㎝
糸を通す穴も開いています。
e0225164_9234235.jpg

これに落としを入れて野の草なんか活けたらさぞかし鶴の間にピッタリなのでは(=^・^=)
と握りしめて立ちつくすこと数分
e0225164_9242576.jpg

中なんかバッチイ 虫食いの跡もある~

・・・・で結局 購入です。

春になるまでは取りあえずエアプランツでも入れておきますか(*^^)v
e0225164_9244587.jpg

あ~自己満足 満足♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-20 09:26 | マニアなお買い物 | Comments(0)
<<先日のやまと古民具骨董市で買った(買ってしまった)モノ>>
浴衣の型染め用型紙です。
e0225164_11423015.jpg

古くなったり、破れたものをたくさん売っていました。
三越のマークの型紙なんかもありました。

むか~し、ステンシルをやっていたことがあった私は・・・
思わず足が止まり・・・つい買ってしまった。

でも、もうステンシルはしないし~
まして浴衣を染める訳もなく・・・どないしよう???


[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-19 11:49 | マニアなお買い物 | Comments(0)
アッと言う間に出来ちゃいました。
e0225164_17532434.jpg

次女用の千鳥格子のマフラー

e0225164_17534584.jpg

こ~んなにスカスカに織っているのに
e0225164_17535391.jpg

洗う(縮絨する)としっかり布になります↓↓↓
e0225164_17541034.jpg

面白~い。これは楽しくて止められない。

ネジネジのフリンジも~
e0225164_17543232.jpg

フェルト化して合体!!
e0225164_17545015.jpg

ほどけなくなります。
楽しくて暫く千鳥格子のマフラー作りが続きそうです。

しかし・・・
まだまだ、一人で機に経糸を上手に掛けられず、
先生にやり直して頂くコト・・しばしば・・
ついつい素早く作ることに夢中になり、機織りの仕方を習いに来ていることを忘れがち・・・
ホント・・・粗雑な自分に自己嫌悪
あ~反省 反省 ^^;

今回のランチはマクロビですね。
e0225164_17551872.jpg

先生宅のお庭でとれたフキノトウのお味噌汁に感激!
春の味だわ~♪
身体に良さそう~!性格までも良くなりそう!?なお食事です(*^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-18 05:52 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch