志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日の最終日、行って来ました東京ドーム
e0225164_811172.jpg

今年はターシャ・チューダーさんのコーナーがありました。
e0225164_8113134.jpg

彼女の作ったキルトや人形が飾ってありましたが
今の私の目を引いたのは や・は・り・コレ!!
e0225164_8115251.jpg

種まいて 紡いで 織って 縫って 3年かけて作ったシャツ。
お客様達も感動というか・・参ったというか・・・呆れたといったため息まじりでご覧になっていましたね~
e0225164_8123530.jpg
e0225164_8124444.jpg

でも・・私が通っている風あい工房には負けてない人達がいらっしゃるような・・・

山口百恵さんのキルトもあったし、有名人の作品展示もありました。
キルトとは限りません。
こちら夏目雅子さんのコーナー
e0225164_8142555.jpg

若くして白血病でお亡くなりになった時・・・
夫は私に言いました。
「かわってあげればいいのに・・・」と(-“-)
セーター編まれてたんですね~刺繍もされたんですね~何だかチョット親近感!
夫の暴言も許してあげるか~☆
他に岡田義徳さん・濱田マリさん・服部真湖さん・広瀬光治さん、そして水前寺清子さん(意外だ~)のコーナーがありました。

さぁお目当てのキルト
アラビアのタイルみたいなキルトに見とれる~
e0225164_8154376.jpg
e0225164_8155380.jpg
e0225164_816266.jpg


なんと豚さんのキルト それも怒る豚です。
e0225164_8162333.jpg

怒る豚さんを作った方の自画像キルト
e0225164_8164079.jpg

~という訳で 豚さんのキルトは男性の作品です。
キルト業界?に男性作家さんがいることを今回始めて知りました。失礼<(_ _)>

このタコも奇抜!
e0225164_8172224.jpg

吸盤がヨーヨーキルトだよっ!!
e0225164_8174921.jpg


猫のモチーフが目立ちました。愛猫家って多いのね~
e0225164_818126.jpg


今回いいなと思ったのは
水色とピンクのドレスデンプレートのキルト かわいい
e0225164_8185468.jpg

手が込んでる
e0225164_8191698.jpg


これも元気でかわいい!!
e0225164_8311741.jpg


シンプルなこういうキルトも大好き!!
e0225164_8195091.jpg


気になったこの小さな額装キルトは
家々のドアや窓がモチーフ
e0225164_8201725.jpg

やっぱりお家モノが好きなのね~私

そして・・・足が止まったのがこちら 奨励賞「じぃちゃんのネクタイ」
e0225164_8204728.jpg

亡くなったお義父様が持っていらした全65本のネクタイを使い切っての作品です。
ううぅぅぅ・・・Σ( ̄ε ̄;|||
なるほどね~

パッチワーク・キルトは今や、わざわざ布を買って来て切って作る手芸の世界。
まぁ、そもそものルーツからすると本末転倒なんだけど、色々な布が織りなす世界に魅了され作る人は多い。
こうやって、布買って来て作ったんじゃない作品を見ると・・頭が下がるというか・・初心にかえるというか・・・
なんだか考えさせられちゃうな~
でも我が家はもっと布を生かしているよ~使い切ってるよ~ん!
だって私は・・・亡き父のネクタイを・・・・夫に締めさせているヘ( ̄ー ̄ヘ)

最近バッグを作っているので、バッグのコーナーも楽しい!
e0225164_8212337.jpg
e0225164_8213238.jpg
e0225164_821434.jpg


いつもオモチャ箱みたいに可愛い郷家さんのコーナー
e0225164_8221824.jpg

こんな雲のクッションいいな~
e0225164_822335.jpg


あ~爽やか~色数が少ないのもいいよね~
e0225164_823751.jpg


ラベンダー畑の景色だ
e0225164_8233392.jpg

恐ろしい数のフレンチノットステッチ
e0225164_82427.jpg

私以上に同じことを繰り返すことが好きな人っているのね

私以上に手芸が好きで
私以上に時間を手芸に費やして、夢中になっている人たちがいかに多いか実感した~
あ~安心した。
私なんて軽症 軽症 まだまだ~(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-01-31 08:28 | お出かけレポ | Comments(2)
前回は大雪でしたが  昨日は風は強いが・・いい天気♪
アトリエではスイセンが素敵な香りを放っていました。
e0225164_785299.jpg


浜野安宏さんのこの本をめくりながらの授業です。
「浜野商品研究所 コンセプト&ワーク」
e0225164_791364.jpg

1981年初版の古~い本です。
企業がコンセプトに則って商品を作り、宣伝していることを改めて実感する。
会社のコンセプトとも繋がっているCM終わりに流れるキャッチーなコピーが
(@_@;)頭の中をを駆け巡る。
先生が話された「kanebo for beautiful human life」のせいかな~☆
「HITACHI, Inspire the Next」「ホンダ The Power of Dreams」
「ダイハツ Innovation for Tomorrow」「トヨタ Drive Your Dream」
「三菱電機 changes for the better.」 いくらでも出て来るよ~ん♪
テレビ見すぎ~~っ♪ 
あっ そうそう「マクドナルド I'm lovin'it.」(=^・^=)

『私達も自分のコンセプトとテーマを意識しましょう!』
なんとなく先生の謂わんとするコトは分かる気がする。
私の場合
変化する趣味 変化する暮らし 今夢中になっている事 今優先しなくてはならないこと コレがテーマ。
そして、全体を貫く基本的な考え・好み  これがコンセプト。
でも残念ながらまだはっきりと自分で自分が分からない。
ついつい面倒で・・・チョット恐くて・・自分の事をしっかり洗い出さないケド
しっかり見つめないと残る人生 無駄遣いしちゃうかもな~
何だか私もCMキャッチを自分に付けてみたくなったわ(*^^)v

さぁ 今日のランチです! オ・ド・ロ・キ・ましたね~
e0225164_710532.jpg

巨大肉まんです。
e0225164_711964.jpg

そしてこのキラキラ・ゴツゴツのお皿がまたイイ~☆
1個で満腹&幸せです。
中身の具がまたスゴイ。
e0225164_7112788.jpg

栗も1個 マルのまんま入っています。
刻んでコロコロ入ってるチャーシューも柔らかくて美味し~い。
このチャーシューを作るのだけでも大変お時間がかかっているようです。
感謝して完食<(_ _)>お腹イッパイです。
でもデザートのサツマイモもちゃんと入っちゃうんだな~(^^;)
e0225164_712268.jpg

ご馳走様でした。

あっ そうそう アトリエで中国語に訳されている先生の本を発見。
e0225164_7391780.jpg

「きゆなはれる」を「希有彩晴」と表記しているんだ~
e0225164_7393389.jpg

なるほど~
中国の人もきゆな先生の本を読んでいるかと思うとなんだか嬉しいな(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-01-27 07:17 | 夢民舎(ムーミン舎) | Comments(0)
ダーラヘストの大きなダマスク織機に初挑戦してきました。
e0225164_7115341.jpg

いったい何mあるんだろう?
e0225164_7121716.jpg

普通の織機のようにペダルで綜絖を下げるだけでなく、レバーで後方にある糸綜絖を上げることで模様が作れます。
ブンデンローゼンゴンみたいに線対称の模様が作れます。
e0225164_7144033.jpg

今回は初めてなのでシンプルなクロス模様です。
e0225164_7132987.jpg

緯糸はフワッフワのコットンのモール糸です。
経糸で表れる模様が刺子みたいでカワイイ

このレバーを引っ張って模様を作ります。
e0225164_714037.jpg

今回は1~10までしか使いませんでしたが、20までレバーがあります。
かなり大きな模様が作れるんですね。

可愛い模様ってブンデン以外の織でも色々と出来るんだなぁ~
まっ(=^・^=)ダマスク織機は到底購入出来ないケド。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-01-25 07:16 | 機織り・手織り | Comments(0)
e0225164_4285860.jpg

やっと出来上がりました。両面にブンデンが入ってます。
e0225164_4254463.jpg


合皮との組み合わせ・・・
さすがにバッグの口あたりは厚くなって大変でした。
ナント金槌でたたいて、ミシンの押さえに入るよう薄くしました。
大変な荒療治!!
e0225164_4261384.jpg

ファスナーポケットや携帯・ペンなどを入れるポケットも付けました。
e0225164_4263735.jpg

あの時の織ったままの布では・・・またまたタンスの肥やし ^^;
仕上がって良かった~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-01-22 05:25 | 機織り・手織り | Comments(0)
e0225164_6514884.jpg

Yちゃんからのリクエストは
「マルティナさんのオリジナルシリーズ 気仙沼“海”1235番
にグレーを組み合わせ~できれば挿し色で黄色を入れる」
と言うモノ
e0225164_65267.jpg

グレーはオパールの単色5193番を使えばイイけど・・・
オパールの単色イエロー5182番はちょっとオレンジがかっていて
ヤマブキ色と言う感じ・・・
そこで、フンデルトヴァッサー1431番や3200番の残り糸から
レモンイエロー部分を取り出して使ってみました。
e0225164_6523684.jpg

なんだか・・・機械やロボットをイメージする近未来的な感じ(^_-)-☆
お洒落なYちゃんなら上手く着こなせる!?

帽子状態(=^・^=)
e0225164_653471.jpg

裏返してまた帽子
e0225164_6532099.jpg

フード状態(=^・^=)
e0225164_654257.jpg

反対にしてまたフード
e0225164_6541468.jpg

今年は寒いから使ってね~♪
本当に腹巻にするとイイかも~♪♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-01-21 06:55 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
(-"-;)今年は寒い!!寒い!寒い~っ!
娘の薄着を見ていると(-"-;)ますます寒い!
私も年をとったな~

ショートパンツにタイツ姿があまりに寒そうなので、
余計なお世話で。。。。レッグウォーマーを編んで履かせてみました。
e0225164_13401290.jpg

イイんじゃなぁ~い(=^・^=)
e0225164_13405249.jpg

ラメ入りフンデルトヴァッサー7001番「雨の日の雨」
e0225164_13403414.jpg

e0225164_1341863.jpg

次はもっと長いの編んで履かせよ~っと!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-01-20 00:10 | 編み物(靴下編み) | Comments(2)

梅の盆栽 満開

開花調整をして満開にした梅 寒い外で長いこと楽しんでいます。
e0225164_746239.jpg

一方、庭木の梅は蕾のまま
e0225164_7464951.jpg

今年は寒い! 
例年12月には咲き出すニホンスイセンもまだ蕾のまま
e0225164_7475934.jpg

(≧ヘ≦) 寒い~~~~っ!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-01-19 07:49 | 彩花盆栽 | Comments(0)
2日続きで風あい工房(*^^)v
2日続きで美味しいランチ(^_^)v
e0225164_19101575.jpg

そして( ̄_ ̄|||) 2回続けて同じ失敗

あ~なんて情けない。。。。
整経していたのが同じころだったんだよな~
風あい工房で、単糸で織った薄手のカシミヤショールを見て・・・その薄さに憧れ
ダーラヘストで織ったゴースウーゴンみたいな組織を自分でもやってみたくなって
2つを合体させた素敵なマフラーを妄想して糸を掛けてみたものの。。。
糸 細すぎ~~~っ! 模様見えませ~~ん!!
我が家の機と同じ失敗です。
イヤ(ノ_・、)それよりもっと見えない。。。。

緯糸をかえることで、何とか組織が見えてこないか足掻きましたが・・・
無理でした。

結果。。。。なんと。。。。
w( ▼o▼ )w緯糸を切ってリセットです。
e0225164_19122100.jpg

おまけに。。。。
この時。。。うかつにも。。。経糸を切りました |;-_-|=3 フゥ
さぁ、このあとどうなりますか <(; ̄ ・ ̄)=3 **来月に続く**

さっ 気分転換して本日のランチの話題です。
今日は面白いお料理を頂きました。
カブの薄切りにソースを絡めたお料理かと思いきや!
e0225164_19122897.jpg

「コルツェッティ」というパスタでした。
もちもち美味しいデス。
家に帰ってきて検索してみましたが、珍しいパスタのようです。
イタリヤ通の先生のお陰で世界広がる~ぅ!!

デザート?で頂いたお菓子はKさんのお土産:諏訪の切山椒
これまた私にとって初めての味!
山椒風味のスアマってとこかな。美味しい。
年間通じて鎌倉の長嶋屋さんで売っているそうなので、鎌倉行ったら買わなくちゃ!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-01-18 19:21 | 機織り・手織り | Comments(0)
今週は振替があって、1週間に2回も風あい工房に通えます。
従って~先生のランチも2回頂けますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
e0225164_1838645.jpg

酵素玄米飯☆具だくさんのみそ汁☆ターサイのベーコン炒め☆
ひじき・おからの根菜煮☆白菜の漬物☆つくだ煮

欲張って野菜テンコ盛り 野菜は太りませんから(^^)v
e0225164_18391285.jpg

あ~美味しかった~♪ 酵素玄米って味がありますね~
それにしても、週四日、お教室の度にこのランチを用意して下さる先生に頭が下がります<(_ _)>

ランチで幸せ♪ マフラーの綜絖通しもはかどったし~とご機嫌でしたが。。。。
遂に恐れていた質問を先生から頂いちゃいました。。。
年末に届いた織機:レラ・オ・レラでの第1作目はどうなったのか?』
そうです・・・ずっと隠していたのです。
出来れば。。。無かったことのにしようかとΣ( ̄ε ̄;|||・・・

最初は織機の試運転がてら、織り巾イッパイの65㎝で綾織りをする予定でした。
しかし~せっかく時間を気にせずゆっくり綜絖通しが出来るんだから、いっそ
”輝かしき第一作目”にしようと、
この綾織り変化タペストリーとやらを ↓ やってみようと思い立ち・・・
e0225164_18415774.jpg

どんな綺麗な模様が表れるんだろうとワクワク夢中で綜絖を通したのでした。
でも。。。
イザ!!織り始めてみると~

まったくもって模様が見えな~い!
e0225164_18421959.jpg

何じゃこりゃ~っ!!
良く目を凝らすと、確かに模様はあるんだけど・・・目がチカチカするだけ~!
大変お粗末な一作目となってしまったのでした。
 
糸の質 太さ 筬  これからは良~く考えて織りましょ 
あ~猛反省 フー ( ̄‥ ̄) = =3
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-01-17 19:58 | 機織り・手織り | Comments(0)

冬のお楽しみ 野鳥観察

ひまわりの種を入れたバードフィーダーにヤマガラ、シジュウカラが来ています。
         ★おなかの茶色い ヤマガラ★
e0225164_7222459.jpg

フィーダーはリビングから良く見える梅の木に吊ってあります。
e0225164_7204343.jpg

       ★ネクタイみたいな模様の シジュウカラ★
e0225164_7205642.jpg

e0225164_781822.jpg

シジュウカラが一番好き! だから~
手創り市でReplyのシジュウカラの消しゴムハンコを見つけた時は嬉しくて思わず
買ってしまいました。
e0225164_7294719.jpg

スズメも来るけど・・ひまわりの種を上手く割って食べられないようです。
e0225164_7215651.jpg

野鳥観察・バードケーキの作り方など詳しくは
以前、ラ・フィネーストラに書いた→こちらの記事を是非どうぞ♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-01-16 07:31 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch