志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

12月30日(日)

e0225164_10525789.jpg

今日から4泊5日で夫の故郷、長野県に帰省です。
天気悪い〜〜っ!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-12-30 10:52 | Comments(0)
e0225164_61465.jpg

腹巻帽子を編んだ時の余り糸:サーカス1235番が たった20g
これじゃ~指なし手袋も編めないので、ユニカラーのチャコールグレー5191番と
組み合わせてみました。
e0225164_62365.jpg

ありかな~?
でも使い切るとスッキリして嬉~しい♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-12-29 06:03 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
オパール毛糸 初のレーゲンヴァルトシリーズ「マママンボ6234番]です。
e0225164_10234168.jpg

こんな落ち着いた柄も重宝しそうだわ~♪
e0225164_10235990.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-12-28 10:25 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
2012年12月27日木曜日午前9時30分 ついに機織り機が到着しました。
風あい工房オリジナル  レラ・オ・レラの65㎝巾です。
e0225164_11343475.jpg

(= ̄▽ ̄=)V今日からこの部屋を「鶴の間」と呼ぼう!

今回はなんと!「きつつき工房」のご夫妻自ら山梨から運んできて下さいました。
大事にしま~す! 作られた方と直接お会いできて感激です♪
e0225164_11364050.jpg

お若いお二人にビックリ(=^・^=)
作られているお野菜まで頂いてしまいました。
e0225164_11384884.jpg

そっと添えられた綿の実のブーケ か~わいい~☆
e0225164_1139037.jpg

温かな心・丁寧なお暮らしがうかがえます♪

さあ!織り付け布と巻き付けに鋏をいれて切れこみをつけなきゃ~♪
何だかドキドキ・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)コワイよ~!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-12-27 11:40 | 機織り・手織り | Comments(2)
今年は一子侘助の盆栽に3つ蕾が付きました。
e0225164_636496.jpg

2輪咲いています。
半懸崖を目指すこの盆栽には抑えの枝がありません。
絵を描いたあたりに、胴吹きしないか待ってるんですが・・(^^;)
e0225164_6385167.jpg

咲き進んでも、花弁がほとんど開かない猪口咲きの状態で終わってしまいます。
一子(いちこ)とは、この椿の発見者の奥様のお名前だと知りました。
園芸家は愛妻家だな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-12-26 06:39 | 彩花盆栽 | Comments(0)
昨晩のクリスマス・イブ 
一緒に暮らす次女はデートで横浜へ(-“-)
私は夫と二人きり(-“-)(-“-)
取り立てて何もせず・・・・
e0225164_639071.jpg

月夜の中 夫の田舎から送られてきた干柿を、
クリスマスプレゼントに見立ててご近所に配って回って・・・・就寝

それが~今朝起きてビックリした(@_@ )
e0225164_83573.jpg

なんと私達にもサンタがやって来た!

e0225164_63822100.jpg

ニクイ演出だ・・・完全に負けた・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-12-25 06:42 | Comments(0)
映画好きな次女とミュージカル映画「レ・ミゼラブル」に行って来ました。
e0225164_7372184.jpg

私達は揃って、出演しているアン・ハサウェイ(フォンテーヌ役)とアマンダ・セイフライド(コゼット役)が大好きなのです。
(そして・・・帰りには二人仲良くジャンバルジャン役:ヒュー・ジャックマンのファンになってました(^^)v)

アン・ハサウェイのフォンテーヌは凄かったです。美人かなぐりすてた体当たり。
コゼット役のアマンダ・セイフライドもピッタリだったし!
ヒュー・ジャックマンはカッコイイし、
昔のフランスに入り込んだみたいで私は十分楽しかった・・でも・・・

もっとちゃんと歌ってくれ~~っ!聞き足りないよ~~っ!
On My OwnとかI Dreamed A Dreamとか・・もっと歌に酔いしれたかった~~っ!!
といった消化不良な感じが残るかなぁ。
ミュージカル映画というより・・映画を観た感じ。
e0225164_7512835.jpg

そういえば・・・コレは歌の同時録音が売りの映画(^^;)
何テイクも重ねなくてはならないこともあったろうし・・・
超アップの撮影・感情を込めた演技をこなしながらの歌だし・・・
リアルな演技ゆえ・・歌い上げたくなかったのかもしれない。

ミュージカル映画とリアルの追及ってなんだろ?
嘘くさいのヘッチャラ!大好き!なんでどうか血管切れるほど歌い上げて~~っ!
前録しておいて、それに合わせて口を開けて歌いながら演技した方がドラマティックだったんじゃ・・・
こりゃ~監督さんと目指しているところが違うね・・・<(_ _)>失礼致しました。

そうそう・・
ティム・バートンのパートナー:ヘレナ・ボナム=カーターも宿屋の女主人役で出ていました。いつも通り魔女的で恐い。(でも濱田マリさんに似ていて可笑しくてしかたない)
「宿屋の主人の歌Master of the House」での映像は・・・恐ろしすぎ・・・そんなに歌詞に忠実に再現しなくても・・
下水道のシーンも汚すぎて・・・到底怪我人が助かるとは思えない。
私はリアルが苦手?映画にリアルは求めていないのかも~

ごちゃごちゃ言ってしまいましたが娘と観た2時間38分の大作映画は
幸せな一時でした(^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-12-24 07:54 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)
12/22 今年最後の夢民舎は冷たい雨でした。さむ~~~~っ!!
e0225164_825383.jpg

今日のテーマは「生活と美」アール・ヴィヴァン
アール・ヴィヴァン:生きた芸術 生きている芸術 
生きていること自体が美!生きていることってこんなに楽しいんだ!
~っといったお話し。
私の好きな日本での民芸運動の話もありました。

自分の感覚を生かして自分でイイと思うもので自分の人生も環境も埋めていく、
誰かの評価を気にするのではなく、自分でやりたいことをしようじゃないか~
そんな前向きなパワーが出る授業でした。

世の中役割分担が進んで、
音楽は音楽家 絵画は画家 歌は声楽家 ダンスは舞踏家・・・が担い、
「下手なのに良くやるね~」っといった評価を気にして、素人は諦め、遠慮し・・ってなってますが、
原始、誰でもが洞穴に絵を描き、歌い踊った時代の楽しさ、開放感、表現を楽しまないと、せっかく人間として生まれて来たのに損かな~って気がしてきました。
誰かに評価されなくても、自分の中で完結して幸せ・・そんな感じだな~♪

授業の中で画集が登場したのですが、
特に70歳を過ぎて絵筆をとった丸木スマさんの絵が印象的でした。
e0225164_826947.jpg

上手くなんかないけど、このパワーってなんだろ?
絵を描いてて楽しかっただろうな~

70歳を過ぎてイタリア・トスカーナに渡った堀文子さんの紹介もありました。
e0225164_8263975.jpg

最近、歳だ歳だと・・・愚痴ってばかりの私。
なんだか・・・パワー出たぞ~♪

さて、パワーのでるランチは

カブのスープ
e0225164_8282262.jpg

トマトのピザ
e0225164_8283428.jpg

リンゴのコンポート
e0225164_8284794.jpg

グリーンサラダは迂闊にも食べちゃって撮り損ねました(^^;)
お料理もアール・ヴィヴァンだわぁ~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-12-23 08:30 | 夢民舎(ムーミン舎) | Comments(0)
昨日は今年最後の風あい工房の日
通い出して半年チョットかな?今年は趣味の手作りも一変しました~(*_*)
もうすぐ織り機が届くので、今回は家で織る為の整経や糸の準備をしました。

教室では袋真綿から糸を紡ぐ練習をされている方がいらっしゃいました。
動いているの見るの始めてかも~
e0225164_7232689.jpg

小さい頃読んだ絵本や映画:『眠れる森の美女』の
「王女は指を糸車で刺して死ぬ」という呪いがずっと頭に焼き付いている私。
どこからどう見ても・・危なそうな所なんてないんだけどな~(^_-)
なんて・・・ついつい尖がった所を探してしまうのでした。

さぁ 織り機が到着してもいいように部屋を片付けなきゃ!!

イヤ(-_-メ)片付かぬまま織り機が来て・・・
大掃除もサボって織っちゃうに違いない。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-12-22 07:40 | 機織り・手織り | Comments(0)
久々に買ってしまいました(⌒・⌒)ゞ天然生活
だって特集が編み物
e0225164_54293.jpg

それも!
ビヨルクさんに michiyoさん 梅村マルティナさんと好きな3人揃い踏み~~~!!
    ビヨルクさん 6ページ
    michiyoさん×おまめ手芸店 で12ページ 作品と編み図あり♪
    マルティナさんで 6ページ
e0225164_542414.jpg

これは外せない(=^・^=)

ビヨルクさんのアトリエの写真を穴の開くほど眺めてしまう。
e0225164_544341.jpg

Michiyoさんのこの膝掛け 
Oさんが作りたがっているクッションカバーにピッタリかも!
e0225164_551326.jpg

雑誌アルネでオパール毛糸を教えてくれたマルティナさん
ホント感謝だな~ぁ  アルネにも感謝<(_ _)>
e0225164_56163.jpg

なんで編み物してると心が落ち着くんだろ~な~?

そして今・・・ハマりそうなのが
この天然生活の記事の中で知った世界の編み物好きが集まるサイト:ラベリー
パターン探しにのめりこむといくら時間があっても足りない。
無料のものだけでも膨大な数が…
寝る時間が・・・な・く・な・る・・・・・(;д;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-12-21 05:09 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch