志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

昨日の11/29(金)お友達とクラブツーリズムのバスツアーに行ってきました。
参加したのは~
                コース番号47329     
     *******秋を感じて優雅な昼食を*******
     *奥高尾の隠れ里・うかい竹亭「厳選素材の懐石料理」
      **紅葉美しい高尾山と隠れた名所・武蔵御陵***

一人 車でどこまでも行っちゃう私ですが、心配のいらないバスツアーも好きです。
添乗員さん・乗り合わせたお客さんを観察しているだけでも面白いし♪
(^^;)・・・妄想癖があるもんで・・・

午前8時平塚出発 午前10時高尾山到着 ここで2時間40分の自由行動
おっ~さすが紅葉の季節 平日なのにケーブルカー清滝駅は長蛇の列
e0225164_2152232.jpg

実は私は高尾山 初めてです。
可愛いトンネルだな~
e0225164_2172929.jpg

窓から紅葉を楽しみながら高尾山駅へ
e0225164_6242380.jpg

展望台からは関東平野一望なんですね!
e0225164_21114836.jpg

あっ スカイツリーが見える~
e0225164_21113332.jpg

娘の通う大学も見える\(◎o◎)/! 
夫の通う〇本木のビルも見える(@_@;)
ちゃんと勉強してるか~~っ!?  働いてる~~っ?
<(; ̄ ・ ̄)=3お母さんは遊んでるけど。。。。。
日頃の行いがイイ!?私達4人組はお天気に恵まれました。

紅葉を楽しみながら薬王院までお散歩
e0225164_21152348.jpg

(@_@;)階段だ~
e0225164_21141847.jpg
e0225164_21143447.jpg

今日は頂上までは行きません(=^・^=)
e0225164_2116642.jpg

帰りはリフト  かなりの急勾配なので 結構コワイ~ 
e0225164_21173277.jpg


さあ3分ほどのバス移動でうかい竹亭
ランチは午後1時から お腹減りましたよ~
e0225164_2232087.jpg

                     <(_ _)>
e0225164_21253337.jpg


点在する離れをつなぐ素敵な小道を通りながら今回のお部屋:前永平寺宿坊へ
e0225164_21304052.jpg

草屋根に苔 そして紅葉 いいわ~ぁ
e0225164_21255433.jpg

私。。。ここに住みたい。。。。出入りの植木屋さんと喋りたい。。。。
e0225164_21265258.jpg

屋根に紅葉が真っ赤に積もって綺麗~
e0225164_2127471.jpg

京都みたい~♡
e0225164_21331430.jpg

あちこちに花や枝物が沢山活けてあります。
e0225164_21341948.jpg

e0225164_21342869.jpg

私達が食事した前永平寺宿坊は畳敷きですが テーブルと椅子でいただくスタイルでした。良かった~
e0225164_21402443.jpg

外の紅葉を楽しみながらの食事
e0225164_2141169.jpg

先付の胡麻豆腐と前菜 
e0225164_21421321.jpg

お造り
e0225164_2142363.jpg

蕪蒸し
e0225164_21431050.jpg

きのこご飯
e0225164_21433264.jpg

柿のシャーベット
平日昼膳4520円のコースから焼肴と進肴をはぶいたツアー用の昼膳だと思います。
e0225164_2144125.jpg


1時間半のランチが済んで、武蔵陵墓地へ ←宮内庁にこんなHPがあったのね(*_*)
自分じゃ・・・絶対来なかっただろうな~
e0225164_21545722.jpg

大正天皇・皇后の多摩陵、そして昭和天皇・皇后の武蔵野陵があります。


入口からのこの景観! 厳粛な雰囲気に圧倒されます。
杉並木になんだか吸い込まれそうです。
ここ ニュースで見たことある~(@_@)
e0225164_2157319.jpg

荘厳な北山杉に思わず立ちすくみます。
e0225164_8354778.jpg

こちらでも紅葉が  <大正天皇の多摩陵>
e0225164_2159745.jpg

前方後円墳ならぬ・・上円下方墳<昭和天皇の武蔵野陵>
e0225164_21594292.jpg


e0225164_22283041.jpg

午後3:40には武蔵陵墓地を発って予定より早く午後5:30平塚帰着

楽しい一日でした。
ず~っとしゃべってました。
紅葉がまだまだ見頃の状態で良かったです(*^^)v
今度は高尾山 てっぺんまで登ってみようかな~
外国から友達が来たら(いないケド)うかい竹亭に連れて行かなきゃ!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-11-30 06:03 | お出かけレポ | Comments(0)
ヽ(*'0'*)ツ銀杏をこんなに頂いちゃったよ~~~~!!
e0225164_5423514.jpg

こんなに食べられないよ~~~
茶碗蒸しにしたって~おつまみにするにしたって~
銀杏ってたくさん食べたらいけないんでしょ?
e0225164_5442282.jpg

検索して調べていたら、やっぱり
中毒が起きる量の目安
子ども……7粒以上
成人………40粒以上
・・・と書いてある。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ  そうだ こうなったら 蒔いちゃおうかな。。。。。
実生のイチョウの盆栽がザックザク出来るぞ~~~~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-11-29 05:50 | Comments(0)
革ってスゴイね!
e0225164_17511679.jpg

次女ダンサーのオーダーで作ったマイケル・ジャクソン・ウォレット
彼女が描いた絵を刻んだ思い出の作品
ハードな使用にも耐え、ビッカビカになってきました。
e0225164_17514545.jpg

作った時はこんな感じでした。
e0225164_17524036.jpg

製作日のブログは→こちら
革を育てるっていう意味 分かったかも~
e0225164_17525780.jpg

何だかスゴイ貫禄
(=^・^=)コレが飴色ってヤツね。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-11-28 05:46 | レザークラフト | Comments(0)
夢民舎で手編みのルームシューズを東北へ送る話を聞いたので、
久し振りに きゆな先生のおうちばきを編んでいます。
              赤バージョン
e0225164_7274188.jpg

オパール毛糸の後にこれを編むとあまりの手軽さにビックリする~~~
                ピンクバージョン
e0225164_7283662.jpg

一日あったら何足も出来ちゃうわぁ。
e0225164_7281578.jpg

そして久し振りに本をパラパラとめくり、
自分用にループモヘアをつかった ⇓ このルームシューズを作るぞ~と決心
e0225164_729190.jpg

でも・・・ここで使われているホビーラホビーレスリープライピコは製造中止
残念。。。せっかく見本通りの糸で作ってみたかったのに。。。

この本が会わせてくれた きゆな先生 夢民舎 フィールドノート・・・
毎回、夢民舎の授業の度にブログを書いていましたが、言いたいことが上手く書けませんでした。それをクラスのTさんが実に的確に彼女のブログに書いてくれました!
夢民舎 ・・・物作り・・・ご興味のある方は 
是非!こちらのブログををご覧くださいな→tukuwa textile
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-11-27 07:35 | その他編み物 | Comments(0)
昨日 三連休の最終日 夫の会社の先輩から嬉しい野菜のお裾分け
いやいやお裾分けどころではありません。 ビックリするほど大量です。
e0225164_15504120.jpg


すごいでしょ 目録付き!
留守で会えなかった時の為に、メモまで用意して下さいました。
e0225164_1551177.jpg

e0225164_15541152.jpg

こちらこそ有難うございますm(__)m
ハイ(^^)/今日から野菜を食べて太り過ぎをなんとかします!

大根だけでも三色です。
e0225164_15513556.jpg

白と赤と緑の大根を混ぜたら綺麗な大根サラダになるでしょうね~♪
私の好物 安納芋だ!(太るものが好きで困る)
神奈川でも出来るんですね~☆

なんて新鮮なレタスでしょ!!
e0225164_1553784.jpg

左の小さめの大根は辛味大根
夫はコレでお蕎麦を食べるのが大好きです。

(^^;)私は土曜の夕方の番組人生の楽園が好きです。
それを見ながら・・・
退職してからペンション始めるなんて忙しそうで大変~
食堂もイヤだしな~カフェね~ヽ(´~`;
いいな~工房持ってて
おおっ竹細工かっ・・・やりたいかもd(⌒ー⌒)と言いたい放題<( ̄∇ ̄)ゞ
そして何故か・・・
SFやアニメしか見ない超オタクな夫も私とコレを見ているのです。
近い将来のシュミレーション(^_-)?

お野菜を届けて下さったHさんは
まさにこの番組から飛び出して来たみたいなご夫妻
いいな~健康的で いいな~仲良くて いいな~羨ましい♪

さぁ野菜食べるぞ!食べさすぞ!!無駄なく使い切るぞ~~~っ!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-11-26 05:14 | Comments(0)
                   寒かった連休2日目
e0225164_4472649.jpg

              満員の江ノ電に乗って稲村ケ崎へ
e0225164_4511224.jpg

そして 夢民舎での授業のあと 教室の皆さんで 
夢民舎の先輩でもあられる細野雅子先生の個展に行って来ました。
e0225164_449185.jpg

三連休中の鎌倉は大混雑。江ノ電も街も満員。
でも七里ヶ浜在住の方や、鎌倉散歩の達人!?のお陰で空いた道をスイスイ散歩して会場の鎌倉雪ノ下ギャラリーミンネに到着。
e0225164_4494825.jpg
e0225164_4495887.jpg

先生の作品 スゴイデス 圧倒されて編み物がしたくなりました。
靴下を何十も編んでいるんならスゴ~イセーターを一枚編むのもアリかな~
σ( ̄、 ̄=)
招待状に使われている白いコートに感激!
使われている毛糸の質感 その柔らかさ軽さにビックリです。
触っているだけで幸せになれます。
その素材とデザインがピッタリなんだな~
これは先生が特別注文をして作ってもらっている毛糸なのかもしれませんが、
色んな毛糸を見て回りたくなりました。
素敵な毛糸を揃えている毛糸屋さんてどこ~~~~~~っ?
ユザワヤ以外で毛糸がいっぱいある所をしらない自分にガッカリ。。。だわ。。

さぁ、次は女子?がいっぱい揃ったらお決まりのカフェ!
e0225164_450438.jpg

ガレージ ブルーベル 英国喫茶と世界のレトロ自転車レンタル/販売/修理という
個性的なお店  大混雑の鎌倉なのに大人数でもすんなり入れました。

穴場中の穴場感が漂います。
(HANAKOやOZマガジンに載ったんでそうでもないらしいケド)
e0225164_4545476.jpg

まるで誰かの家にお邪魔するみたい。
e0225164_455398.jpg

江ノ電の音、柱時計の懐かしい響きの中
e0225164_4555080.jpg

紅茶とスコーンを頂きました。
e0225164_456717.jpg

クロテッドクリームとジャムがたっぷりついてきて感激。
美味しいよ~♪
今日のヌードデッサンのこと、もの作りのこと・・・話は止まりません。
でも「もの作り」のことでお喋り出来るのは貴重だな~!
それぞれがそれぞれの理由できゆな先生に辿り着き・・そして出会えた・・・
不思議なご縁に感謝(⌒~⌒)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-11-25 06:22 | 夢民舎(ムーミン舎) | Comments(2)
人生に一度きり!多分、最初で最後のヌードデッサンに行って来ました。
この歳になると初めての経験なんてもうそうはありません。
貴重な一日です。
e0225164_2127119.jpge0225164_21263648.jpge0225164_21264623.jpg








(/。\) 大浴場ではマナーとでも言いますか・・・ジ~ッとは見ないし、
( ̄  ̄;)自分の裸はなるべく見ないように?しているし・・・
これほど人間の裸を凝視したのは初めてです。

e0225164_2128235.jpg
e0225164_21314019.jpg
e0225164_21325194.jpg







前回の授業で「感覚をデッサンする」というコトが分かった気がしてたのに、
いざ始まると、手足がどう曲がってどう重なって・・と
上手く描けないくせに細部にこだわって描こうとしてしまいます。
でも・・・胸とか・・おしりとか・・・なんだか申し訳なくて描けないという・・・
この場にいるには相応しくないというか・・失格な・・変なおばさん状態です。

5分ずつ、そして3分ずつと、短い時間でポーズが変わるので、
受けた印象を素直に表せばそれでいいのに、なかなか上手くいきません。
モデルさんの体のラインがとても綺麗なので、
その綺麗なラインが紙の上に引けないことにもイライラしてしまいます。
e0225164_21322520.jpg
e0225164_21323864.jpg

2時間みっちり描きました。
当然、絵は思う様になりませんが、気持ちにはなにやら変化が。
人間の美しさを始めて感じたとでも申しましょうか。。。。
今日は綺麗なモデルさんだった訳ですが、
これからは誰の裸を見ても美しいと思えるような予感がします。
(┐( ̄ヘ ̄)┌  但し自分以外ね)

何故、人しか描かない画家 撮らない写真家がいるのか・・・分かったような~
人間である私が人間を美しいと思えるようになったんだからチョット幸せになったような~
次回は今日のクロッキーを先生に見て頂きながらの授業です。
さ~て~どうなるんでしょ!

緊張のヌードデッサンの後はお待ちかねのランチ
本日はグリーンサラダ
e0225164_21342041.jpg

手打ちパスタのラグーソース 大きなポークが乗ってます(^^)v
e0225164_2134416.jpg

デザートはスイートポテト
e0225164_2135017.jpg

このお皿欲しいわァ。
シェフのランチはしみじみ美味しくて体に優しいな♪

デッサンの休憩中には麻心のマクロビクッキーも頂いたし
e0225164_21395174.jpg

あ~~~お腹いっぱい~~~
なのにこの後、教室のみんなで鎌倉に行ってまたまた食べちゃうよ!
鎌倉散歩については(=^・^=)次の記事↑につづく
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-11-25 05:25 | 夢民舎(ムーミン舎) | Comments(2)
わ~い!割れた器がダンボール一杯入りましたよ~!
e0225164_5364588.jpg

今度は金が蒔ける器たちだわ。
しかし・・・待てよ~私の実力では直せないかも・・・
特にバラバラな左の花瓶・・割れている以外にもヒビが一杯入ってます。

この急須の口も・・・
e0225164_5373762.jpg

接着剤で修理してありますね~
直してあるところはこのまま行きたい。
でも光ってる接着剤は剥がさないと・・・
力を入れてると壊れそうだな~(^^;)
それに・・・私・・・欠損部分を成形できるんだろうか?

この湯呑の黒い補修・・・一体、何で直してあるんだ?
e0225164_537537.jpg

取りたいよ~
ニュウもバッチリ入ってるな~

この器は今回の中で一番イ~感じに壊れています。
e0225164_538941.jpg

まさに大好物です。
すでに金継ぎで直した個所もあります。
e0225164_7141921.jpg

こういう器のこのくらいの直しは買ってでもやりたくなっちゃうわ~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-11-24 05:48 | 金継 | Comments(0)
先日から編んでいたOPAL毛糸の腹巻帽子出来ました。
あっという間(=^・^=)
だって、ただメリヤス編みで編むだけなんだモン。
だから・・・当然・・・両端が丸まっちゃいます。
e0225164_12111415.jpg

でもこの丸まりが帽子のつばみたいになります。

3号の輪針(40㎝)で160目を60㎝編みました。
毛糸を合計120g使っています。

裏返して~
e0225164_12181481.jpg

ねじって~
e0225164_12122226.jpg

半分をひっくり返してかぶせる!
e0225164_1213053.jpg

おおっ~帽子になった!なった!これがやりたくて帽子なんてかぶらないのに
作ってしまった。
ねじった所も可愛いよ~
e0225164_12135177.jpg

ゆったりとした大きさで(^^;)頭の大きい私でもゆったり入ります。

ハデハデの二色にしなかったのは、多分こうしてネックウィーマーで使う予定だから
e0225164_1219823.jpg

です!

でも意外とこの中の使い方のフードが可愛くてあたたかい♪
モデルの都合?で撮影できないのが残念(^_-)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-11-23 12:19 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
久し振りに親子de陶芸教室へ
作るのは3ヶ月振りですね。

作品展の直後なので、作品展をご覧になった初参加の方がいらしていて、
「こんなこと小学校の図工の時間以来だわ~」
と以前の私と同じ感想をもらしていて可笑しい(=^・^=)

"\( ̄^ ̄)゙ハイ!! 行きます!
e0225164_58655.jpg

クリーム色になる粘土です。

山脈の様な植木鉢を目指してます。
e0225164_583376.jpg

時間の関係で(イヤ・・性格の関係かも・・)基本を無視してドンドン作ります。
ザツ~~~~ッ
今日は2時間かからなかったかな~
結局((^┰^))ゞまた・・窓やドアを付けてしまいました。
e0225164_59624.jpg

白くなる釉薬を掛けてもらう予定です。
e0225164_592951.jpg

先生はそれぞれの作品にどんな釉薬をかけるのか間違わないようにメモをとられます。
私の作品を「剣岳」と書かれていました。
そこで・・今回の植木鉢はo(^o^)o名付けて剣岳プランター!

どうなるかな~ワクワク
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-11-22 05:11 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch