志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

M様から嬉しいお願いがありました。 土鍋の蓋の修理です。
おおっ~~~ イイ感じに割れています。
e0225164_88338.jpg

既にご本人が接着剤で直されています。
e0225164_8464285.jpg

割れた陶磁器が大好物(=^・^=)って変ですよね。
金継ぎ教室の皆さんは骨董市に行って安い割れた皿ばかり買ってましたっけ。
欠けた所 割れ方のラインを見て買ってるんですから変な人達。
果ては、自分でお皿を割りたくなったり~(病んでる)

皆さぁ~ん!金継ぎ習うと陶磁器が割れるのが嬉しくなるよ~~~~!

ここまでピッタリ組み立てるのはカナリ大変だったと思います。
e0225164_881057.jpg

割れると陶片の一部は粉と散るので、どうしても隙間が開いてしまいますし~
e0225164_8512331.jpg

轆轤で作ったお皿は割れた途端、力が解放されてチョイと広がって
元通りハマり難かったりもします。

普通はグラグラ長時間煮たり、剥離剤で剥がしてやり直しますが、
ナンチャッテ金継ぎの私はそんなことは致しません。
かつての師匠が見たらカミナリが落ちそうですが・・・このままいきます^m^
火にかける土鍋の蓋なので、お願いされたのも「凹み部分を埋める」ことだけです。

では、まず、はみ出した接着剤を削って・・・
e0225164_8135544.jpg

おおっ~いっぱいとれる~っ 楽し~い(カナリ病んでる)

ヤスリ代わりに使うトクサは庭で育てています。
e0225164_8193823.jpg


大きな凹と、細かな隙間をエポキシ樹脂埋めて・・・
ひびを漆で埋めて・・・
樹脂の白い所は・・・絵具で誤魔化しますかぁ~

出来た!
e0225164_815266.jpg

e0225164_8151597.jpg

金とか銀を蒔くとカッコイイのになぁ~!まっ土鍋じゃスグに取れちゃうか(^^;)
果たして・・これで・・・どのくらい・・もつかな?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-10-31 08:30 | 金継
今回は「イメージを形にする」の最終回 「チェック柄」混色の美*風景です。

言わずと知れたチェック柄
タータンチェックがスグに浮かびますよね。
織を始めてから縞模様は気になりますが、チェックとなると…緯糸を取り替えるのが面倒で、怠け者の私は出来れば避けて通りたい模様(^^;)

さぁ、今までクロッキー帳に描いた模様をチェックに変化させます。

縞模様の日に描いたモノを・・・・・
e0225164_733659.jpg

チェックへ
e0225164_733181.jpg

コレが意外に面白い。

色鉛筆の動きに合わせて縦と横で色が重なり
同じ色どうしの所は鮮やかに、違う色の所は予期せぬ混色効果が!
e0225164_711895.jpg

面白~い
これならいくらでも出来ちゃうぞ~

窓から眺めた
フィールドノートのお庭の
チョコレートコスモス(この花大好き!)
足元の黄色い花
e0225164_7113124.jpg

建物の色 葉っぱの色・・・
e0225164_7115165.jpg

何からでも、どんどんチェック模様ができてしまう。

ドアからの見える江ノ電でもチェック模様作っちゃおうかな。
e0225164_7125361.jpg

アトリエでは江ノ電に乗ってる人とも目が合っちゃいます(=^・^=)

チェック模様はどんな感じになるか、ある程度面積が欲しいので
描くのに時間がかかります。
次から次へとどんどん実験したくなるし・・・今日は黙々と作業です。

ただ、最初に見せて頂いたこの本の~
e0225164_713324.jpg

このパターンだけは脳裏に焼き付いて・・・ちょいと集中の妨げに・・(^^;)
e0225164_713508.jpg

この生地でランチョンマット作ってあげよ~か~♪

それからアフリカのテクスタイルの本に出て来た
e0225164_7141380.jpg

この絣!!
e0225164_7142735.jpg

ナントまぁ\(◎o◎)/おおらかな~
美しい職人技の絣模様を浮き出さなくても アリだな~!
これなら絣も織ってみたいかも(*^^)v
な~んて余計な事も考えながらチェック作りに勤しみました。

珍しくチョット疲れたそのあとはシェフのランチ!!
ソースかつ丼・お吸い物・グリーンサラダ・柿のマリネ
e0225164_7152299.jpg
e0225164_7153291.jpg

おまけに、シェフの釣り上げたお魚のフライも頂いちゃいました。
e0225164_7154586.jpg


香り高いお吸い物に感動。
トンカツ 美味しい!
土鍋で炊いたご飯のおこげのところ おかわり~♪ 雑穀入りだよ(*^^)v
e0225164_7162971.jpg

炭水化物ダイエットも暫し休憩デス。
柿のマリネにはチョット柚子が入っています。この組み合わせ初めての経験(=^・^=)
心遣いが心憎い~~~~~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-10-28 07:36 | 夢民舎(ムーミン舎)
昨日は風あい工房の日でした。
カシミアマフラー 織り上がりました(*^^)v
e0225164_833465.jpg

打ち込みがきつすぎて、緯糸が足りなくなってしまい・・・おかわり致しました<(_ _)>

これからフリンジの始末をして、縮絨します。
フワフワに変身するのが楽しみ~☆
e0225164_833154.jpg

先生のキットを織っている軟弱な私の回りには
絣の緯糸を防染する為に縛っている方
羊毛から自分で糸を紡いで機に掛けている方などなど・・・
皆さんスゴイ!そしてアツイ!
私もそうなるのかなぁ?
現時点では買った糸を素敵にデザインして織るとこまでが目標だなぁ(^^;)
でも、とうとう、織は長い趣味となる確信が持てたので、65㎝の織機:レラ・オ・レラをお願いしました。
手元に届くまで3カ月くらいはかかるらしい。
新車を待つ夫の気持ちがチョット分かったような気がする~~~(=^・^=)

本日のランチ!
稲荷ずしと海苔巻 お漬物
e0225164_833559.jpg

そして、ハヤトウリの炒め物 
e0225164_834526.jpg

あ~美味しい(=^・^=)私はお稲荷さんが大好きダ
そして毎回、盛り付けの器に見とれるわぁ( ̄▽ ̄)。o0○

そして毎回・・・お料理を囲んで色んなテーマ?で会話が盛り上がる。
あ~女に生まれて良かった~☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-10-27 08:36 | 機織り・手織り
植え込みが終わっていたのにまだ写真を撮っていなかった鉢
焼く前は→→こんな感じでした。
e0225164_6553729.jpg

乙女心とマンネングサ
多肉なので管理がラク~~~♪

こちらも多肉の不死鳥の子株を植え込んでます。
e0225164_6573276.jpg

こちらを作った日の日記は→→ココ

庭では大好きなノコンギクが咲いています。
目にしみる紫色
e0225164_659543.jpg

石に植えてあります。
e0225164_6593989.jpg

背が高くならないように6月に切り戻します。

秋バラはみんな瀕死の状態・・・
超~~~四季咲き性のチャールズ・レニー・マッキントッシュだけがたくさん花を
つけています。
e0225164_711410.jpg

このクラシカルな花型が大好き。
これで・・香りが強ければ文句無しなんだけどなぁ
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-10-26 07:03 | 陶芸で手作り植木鉢
           Rちゃんへのプレゼントが出来上がりました。
e0225164_14542557.jpg

オパール毛糸のフンデルトヴァッサー・シリーズ
         上:3202番「Use Public Transport – Save the City 」と
         下:2102番「Good Morning City」
e0225164_14551070.jpg

絵が上手なRちゃんは フンデルトヴァッサーが好きでオーストリアにある彼の
美術館にも行ったことがあるんだそうな(@_@)
絶対この靴下履いてほしいよね~!

恥ずかしながら・・・オパール毛糸に出会うまで私はフンデルトヴァッサーを知りませんでした。
でも、大阪には彼のデザインしたゴミ処理場があるらしい。
そう言えば。。。彼女も大阪出身。
大阪じゃフンデルトヴァッサーって有名人なの(^_-)?

これは 脚部 3目表+1目裏の変則的なゴム編み
e0225164_1317365.jpg

こっちは 脚部 2目ゴム編み
e0225164_13174435.jpg

2目ゴム編みはしっかりフィットするような気がするけど、縮んで、まるでゴルフクラブのヘッドカバーみたいになってしまう(左側)
これでは、あまりに不恰好なので、
ダンボールで作ったナンチャッテ♪ソック・ブロッカーをしのばせて(右側)伸ばしてラッピング~☆

ドイツのKEITOYA(けいとや)さんでオパール毛糸を(^^;)買った時のダンボールを利用しています。
e0225164_13221758.jpg

切手がい~っぱい貼ってあって、異国情緒たっぷりな箱だったので、
捨てるにしのびなかったケド、これで活かせたわぁ~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-10-25 06:34 | オパール毛糸他ソックヤーン
一軒目は
色んな多肉をカットして挿してみました。
e0225164_12362881.jpg

多肉は本当に便利~☆

もう一軒は・・
シンプルに山苔のみ(=^・^=)
e0225164_12364639.jpg

屋上緑化計画みたいでしょ~!?
シンプルすぎかな。。。。。

以前に作った鉢も今、イイ感じなのでこの機会に記念撮影!
岡本太郎さんトリビュート!?犬の植木鉢
e0225164_12535286.jpg

シダが茂ってきました(*^^)v

私だけが気に入っている苔用の前方後円墳鉢
e0225164_1255433.jpg

誰からも理解されなくて  (w_-; ウゥ・・   淋し~~~~い
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-10-24 06:36 | 陶芸で手作り植木鉢
2つの岩壁?プランター
早速植え付けてました~♪
e0225164_6451911.jpg

e0225164_645296.jpg

両方とも丈夫なガジュマルと山苔です。
苔が上手くいくかな?
e0225164_6455140.jpg

苔の間から雑草が生えてくると雰囲気が出そう(=^・^=)
小さなポケット部分にはアサギリソウ
e0225164_6463434.jpg


他の手作り鉢の根元にも山苔を足して化粧直し~☆
e0225164_6465751.jpg

e0225164_6474640.jpg

作品展までこの状態が保てればいいんだけど・・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-10-23 06:50 | 陶芸で手作り植木鉢
焼き上がった遺跡風?岩壁プランターを受け取りに行って来ました。
e0225164_4442712.jpg
e0225164_4444014.jpg

作っていた日の日記は→こちら

11月に私が通っている「親子de陶芸」の作品展が二宮町のラディアンで開催されるので、それまでに植込まないと。

何を植えると似合うかな~
この構想を練りながらアレコレ悩むのが楽しい(=^・^=)

ちっちゃな出っ張りにも穴をあけて植物を植えられるようにしてありま~す♪
e0225164_445756.jpg


残った粘土で作った小さなお家も2軒完成!
e0225164_4592712.jpg

そろそろ植木鉢も足りて来ましたよ~(^^;)
次は何をつくろうかな?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-10-22 04:47 | 陶芸で手作り植木鉢
ポツポツとリンゴでもなってるみたいに赤くなっているのは
コマユミのミニ盆栽の紅葉
e0225164_6504113.jpg

ハンドメイド鉢とジブリのロボット兵のフィギュアを組み合わせたお気に入りの鉢。
e0225164_6505626.jpg

下手な私が作った器は厚ぼったく重いけど(^^;)
おかげで台風でもビクともしないのだぁ~♪
下手な人は植木鉢を作りましょ!

ハゼの紅葉は真っ盛り。
e0225164_6511259.jpg

モミジの盆栽はまだビクともしていないけどな~

シュウメイギクも綺麗に開花中。
e0225164_6512576.jpg

雑草並みに丈夫で秋の切り花に便利です。


サザンカの生け垣も準備万端だけど。。。。
e0225164_6514321.jpg


まだガーデン・ブーゲンビリア(露地で越冬できました♪)も咲いてるよ~☆
e0225164_6515428.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-10-21 06:52 | 趣味の園芸
9月にダーラヘストで織った80㎝巾のブンデンローゼンゴン
かなりの大きさ(巾)です ^^;
e0225164_738295.jpg

切ったら解れちゃいますからね~と言われたけど・・・
イチかバチか・・・ワッペン芯貼って~ロックミシンかけて~
(自分じゃロックミシン 持ってないけど^^;)
切っちゃおうかと思います。
e0225164_7382587.jpg

それともこのまま、おとなしくソファの背もたれに掛けておいた方が無難かな?

実はメチャメチャ ヤル気を出して、バッグにならないモノかと思案中。
このままの大きさだと身長180㎝はないと引きずっちゃうからな~
マチもつけたいしな~
やっぱり切らないとな~

こんな感じで・・・紺色の合皮と組ませて、
お墓みたいになっちゃった家は闇に葬ろうかな(-_-メ)
e0225164_7395576.jpg


ちゃんとスライサーも貼ったぞ~~~
e0225164_7403491.jpg

今回は裏もつけたいぞ~~~
果たして壮大な夢は実現するのか!?
パーツは準備したけど、本体はまだ恐くて・・・切っていない・・・・
鋏を入れる勇気が湧くる日は来るんでしょうか?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-10-20 07:44 | 機織り・手織り

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch