志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お土産マンゴーも発芽!

ドラゴンフルーツの他に蒔いておいたマンゴーも無事発芽しています。
e0225164_55377.jpg

蒔いて2週間ほどの状態です。↑ ↑

マンゴーを食べる時、邪魔な真ん中の大きな種。
e0225164_5533832.jpg

この繊維に覆われた種の外殻を割ると中はこんな風になっていました。
e0225164_554474.jpg

実の中ですでに発芽が始まっていたようです。
根の先が茶色いのは食べる直前、冷蔵庫に入れたせいで傷んだのでしょうか?
この生命力! やはり蒔かずにはいられない(-_-)

桃栗三年柿八年 マンゴー何年? なんだろう?
実はピンポンマンゴーも蒔こうとしたのですが、
種の外殻を開けてみると空っぽでした。
ピンポンマンゴーは種が小さくて果肉が多いので大好評だったのですが・・・
こういう事だったのかぁ・・とチョットがっかり・・

ドラゴンフルーツの方は双葉の間から針を持つ本葉?が出始めましたよ~
e0225164_5564834.jpg

サボテン系の植物の発芽って初めて見たわぁ(^○^)
そろそろ間引かないと・・・

明日から九州へ行って来ます(^^)v
大学時代の友人3人との旅行です。

私を含めたこの4人組、まるで確率の公式の様に・・・
Oさん:男の子2人 Bさん&Pさん:男の子1人+女の子1人 私:女の子2人の母。
その子供達全員の大学進学が今年終わり、手が離れたのを機会に、
九州在住のOさんに会いに行くこととなったのでした。
皆さんお仕事が忙しいので、金~日曜日の二泊三日です。

博多→由布院→別府 を巡ります。
別府在住のOさんも博多まで来てくれて合流。

話が尽きることがないこのメンバー
スゴイことになりそうだ・・・
疲れるぞ~きっと(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-08-30 05:58 | 趣味の園芸 | Comments(0)
先日の毛糸の話が言葉足らずだったので、追記です。
『NHKの「猫のしっぽ カエルの手」でベニシアさんが取り上げてから大人気』
と書きましたが、
ベニシアさんが番組の中で京都・百万遍知恩寺の手作り市を紹介された時、
お気に入りのお店ということで、オパール毛糸を編む『梅村マルティナ』さんが映し出された訳で~す。 そしてブームになった・・・

e0225164_1046923.jpg実はこの梅村マルティナさんのことは以前買っていたArneの特集で知っていました。

←アルネ29

『京都知恩寺の手づくり市で
 みつけた梅村マルティナさんの
 くつしたやはらまき。』

と表紙に出ています。

手づくり市で見つけた物がイッパイのっていて、
一番気に入った物としてマルティナさんの編み物が取り上げられています。
e0225164_10472347.jpg

この本が出たのは三年前。。。アルネではブームは起きなかったんですね~^^;
e0225164_1048128.jpg

マルティナさんは京都にお住いのドイツ人。
なんでも南ドイツのご実家近くにこの毛糸を作る工場があったんだそうな(=^・^=)
この本の中では主宰されている編み物教室のことも出て来ます。
e0225164_10481919.jpg

この時、売り上げの10%をアフガニスタンの女性と子供を支援している団体に寄付なさっていると書いてありましたが、現在彼女はブームを起こしたオパール毛糸の販売を通して東北を支援なさっています。なんと・・・意識が高いのでしょう・・・頭が下がります。

記事を読んでて嬉しかったのは
「編みだしたらやめられない、編んでいると落ち着くんです」のコメント!!
私と同じだわ~(=^・^=)
でもマルティナさんは編み物が社会貢献にまで繋がっているのに・・
私は家庭不和!?に繋がっちゃってるかも・・・
編み物って、はじめるとホント何にも出来なくなっちゃうのよね~
ものぐさ主婦にとって、編み物は家事の敵!だわ。

さあ、そんな家事をサボってアッという間に編んだピンクの靴下完成!
e0225164_10491374.jpg

かわいい(=^・^=) 長女用です。
e0225164_11285733.jpg

次はフンデルトヴァッサーの「四つの孤独」をイメージ・ソースにした黄色系で編んでます。
e0225164_10493234.jpg

どんな模様になるか楽しみ~~~

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-08-29 10:56 | 編み物(靴下編み) | Comments(0)
昨日、次女と再びルミネtheよしもと
私の大好きな博多華丸大吉の出演もきっかけだけど ^^;
昨日まで、
ルミネ2の2階で、ルミネと三越伊勢丹が始めた共同企画:「LUMITAN(ルミタン)」が ハンドメイド・ソーシャルマーケット「Creema(クリーマ)」のポップアップストアを開催していたのです。

先ずはルミネtheよしもと
前から3列目。。。席が良すぎてなんだかコワイ。。。
e0225164_8453438.jpg

前説のチーム・バナナ(ここまでは撮影OK)
e0225164_8434442.jpg

観客の中で彼女達を知っているお客さんはゼロ
よしもとマニアの次女すら知らなかった~

出演者は トータルテンボス・土肥ポン太・FUJIWARA・博多華丸大吉・大木こだまひびき  新喜劇は水玉れっぷう隊班
e0225164_84332.jpg

良かったぁ~! 新喜劇が(=^・^=)
前回もピースを見に行って、結果 新喜劇に出ていたほんこんさんのファンになっちゃうし。。今回も、また新喜劇の水玉れっぷう隊が気になる~~
苦手だったハズの新喜劇なのに。。。。
コワそうな隣のオジサンが大笑いしているのが・・・・なんとも和む(=^・^=)
次女に付き合ってよしもとに来るまで、こういった劇場には売れる前の芸人さんが出ているのかと思っていたけれど、出演者はテレビに出ているメンバーと変わらない訳で、どんだけ忙しいんだろうかと余計な心配をしてしまう。

さあ、ルミネ2を7階から2階に駆け下りてルミタンヘ
e0225164_9294876.jpg

クリーマとは私が良く見ているハンドメイドのネットショップ
こういうサイトを見ていると、クラフトフェアー等に出掛けるのが面倒になってくる・・・
色んなものを作っている人がいるもんだなぁ~と時間を忘れて見入ってしまう。
ヤフーオークションのハンドメイド・カテゴリーより綺麗で見やすいし、
実際に手創り市に行くのと違って疲れないしね~
(他にもプルーリーprooryなどもあるし、特に元祖!アメリカのESTYは大好き♪)
本当に色んな人がいるもんだ(=^・^=)
私なんかまだまだ修行が足りない。。。

昨日は最終日。
でも、まだ結構商品が残っています。
ハンドメイドはどうしても高くなってしまうので、なかなか売れないんだろうな。
世の中、安い品が溢れかえっているので、あえて高くても欲しい!と思わせる独創性・感性を備えるのは大変でしょうね~

作家さんごとに、クリーマでのアドレスが記された名刺が置いてあるのですが、
ふと手に取った陶芸soranoutuwaはなんと大磯の工房
地元にいても出会わない作品に新宿で出会うとは・・・不思議な世の中ね(^_-)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-08-28 08:50 | お出かけレポ | Comments(0)
ブンデン・ローゼンゴンをきっかけに始まった手織り。
一度、フレームで小さな作品を織ってみたら、かなり熱も冷めてきた・・ような・・
e0225164_6385514.jpg

なぜ。。。こんな可愛いモノにはまってしまったのだろう(;一_一)
ちょっと幼すぎるかな~
近くの風あい工房に通い出し・・・いつの間にか和機の世界に惹かれ、
最近では草木染めなども・・・羨ましく眺めていた。。。。。

そんな時だったのに・・・そんなはずだったのに・・・
風あい工房が先生のイタリア旅行の為(なぜ私の先生方は皆さんイタリアへ)
一か月間お休みになる9月に
ダーラへストでブンデンの経糸が80㎝巾で織機に掛ることを知る(*_*)
経糸、日程に空きあり! 

おおおおっ~やっぱりやってみた~い!
是非やってみたい!
皆さん、スウェーデンからキットを取り寄せて、それを織る。
従ってそのキットに合わせた経糸が掛かる。

4枚綜絖で
こういった通しを基本に

e0225164_6392791.jpg

所々、こういう通し。

e0225164_639413.jpg

ムムム~
全部①の方が趣味なんだけど・・・
そんな贅沢は言ってられないか~
やりますやります やらせて下さい(^^)/

お家模様に固執している私は・・・キットを注文せずに、自分の好きに織ろう!
いつの間にか、ブンデン熱再発!!
e0225164_6403257.jpg

早速、今まで一度も使ったことのないのエクセルを開き、ブンデンの模様を考えている始末。
必要に迫られるとナントかなっちゃうもんだわぁ~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-08-27 06:43 | 機織り・手織り | Comments(0)
昨日:8月最後の土曜日。
観光客で満員の江ノ電に乗って夢民舎に行って来ました。

授業は「具象と抽象」
きゆな先生の膨大な蔵書の中から、画集や写真集をたくさん見せて頂きました。
e0225164_5591445.jpg

目や頭で見るのではなく、
心で見る・・・といった事が分かってきたような気がします。
心で描くという事も(=^・^=)

なんでこんな歳になるまで、分かっていなかったのか・・
演劇でも音楽でも、ダンスでも抽象的、前衛的なものはみんな嫌いでした・・。
少なくとも今、抽象画をみていて楽しい♪
コレ・・大きな収穫です。
なんで、あんなに頭で分かろう分かろう、説明付けようとしていたのか・・・
真面目な性格?のせいかしら・・ ^^;

先生の好きな画家の事・・・
先生の好きな色使いの話など何気ない会話も楽しい。
芸術や感性・・・といったことを純粋に話す機会なんて他にないもん(^^)

今日見た本の中で、なぜかパウル・クレーが気に入ってしまった。
あと、ミルトン・アベリーも♪
e0225164_604138.jpg


机の上に飾られたエアプランツの絵も描きましたよ~♪
e0225164_6301551.jpg

絵描きになる訳でもないので、絵が下手な事も気にならなくなりました ^^;

先生がイタリア旅行から帰って来て描いていらっしゃる絵も見せて頂き、
臨場し感じ取った印象をどう抽象画に表現するか・・・その過程を伺えたことも楽しかったな~


授業を受けながら、今編んでいる(こんなに暑いのにね!)ドイツ製の毛糸の事を考えていました。
e0225164_6243327.jpg

今年初め、NHKの「猫のしっぽ カエルの手」でベニシアさんが取り上げてから
大人気のドイツTUTTO Wolfgang Zwerger社の「オパールOpal」です。

ただ編んでいくだけで、絵画のイメージが自然と表れて来るトリックが楽しいソックヤーン(靴下用毛糸)。こういう発想って面白いわぁ!!勿論マフラーやリストウォーマーを編んでもいいんですよ~

今、私が編んでいるのは
1928年生まれのオーストリア人:フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーの描いた
「グッド・モーニング・シティ」に基づいてデザインされた毛糸(2102)
e0225164_612158.jpg

綺麗です♪
私の手作り品を嫌う長女が欲しいと言ってくれていて(=^・^=)楽しく編んでます。
イメージどうこうと言うより、編み手を喜ばす心憎い毛糸です。

フンデルトヴァッサーのシリーズ以外にもゴッホシリーズや
e0225164_6122750.jpg

仮面舞踏会、庭師、オーロラ、ゼブラ・・などをテーマにした絵画以外のシリーズもあります。
こちらの「消防士」なんていうのは ↓ 面白い発想よね~(^o^)
e0225164_693911.jpg


一時のパニックも納まり、今は楽天市場アマゾンでも一部売っています。

イメージを形にするということ・・・私にも出来るカモよ・・・

さあ!心の栄養の後は体に栄養を!お待ちかねの今日のランチ。
まずはカリフラワー・ロマネスコののったサラダ
e0225164_632772.jpg

アンチョビーが効いていて、セロリがアクセントになっていて、美味し~い(=^・^=)

そして、
なんとシェフ自ら釣り上げたワラサのトマトソースがのった手打ちパスタ!
e0225164_635064.jpg

パスタにはホウレンソウが練り込んであります。
こんな手間と拘りの効いたお食事を頂けるとは・・・美味しいを通り越し幸せでございます<(_ _)>

デザートはプラムのマリネ
e0225164_641215.jpg

酸っぱいプラムが美味しく爽やかなことに(^○^)なっちゃってま~す!!

御馳走様でした<(_ _)>
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-08-26 06:34 | 夢民舎(ムーミン舎) | Comments(0)
宮古島で作ったとんぼ玉をネックレスに仕立てていたら・・・
なんだか・・・・・紐結びがしたくなってきて・・・(=^・^=)

久し振りに知光先生のアクセサリー製作開始!
e0225164_124132.jpg

「ロマンティック・アクセサリー」に掲載されているブレスレットです。
e0225164_1242663.jpg

平結びで出来ています。
この本の中で一番好きなデザイン。
本の題名通り、本当にロマンティック~♪
e0225164_1245253.jpg

金色バージョンは甘くてもっとロマンティ~ック♪♪
e0225164_125580.jpg
e0225164_1251587.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-08-25 01:28 | Comments(0)
宮古島に行った時、8/6は風雨が激しかったので、海に出られず、平良市街にある海工房でとんぼ玉を作りました。
なんで宮古島でとんぼ玉なのかは・・・別にいいのです。
e0225164_631148.jpg

かなりの手作りオタクの私ですが・・・
バーナーが恐くてとんぼ玉はやったことがありませんでした。
溶けだしたガラスが垂れそうなのも恐いし・・
垂れないように工作するのが落ち着かなそうだし・・・

なんとか・・・手伝ってもらいながら旅の思い出、出来上がり~!
e0225164_634295.jpg

4個それぞれに個性が出ます。(私だけ丸くない ^^;)
みんなでやるとなんでも楽しいよね~♪
e0225164_67345.jpg

冷ました後、みんなはお店のビーズや革紐でペンダントに仕立てて、すぐつけていました。
この過程がまた楽しい。


私もお店で作りたかったけど・・・
我が家に眠る膨大な紐やビーズを思うと・・家で作って在庫を減らさないと・・・

~っという訳で・・・持って帰ってきて、仕立ててみましたよ~
e0225164_68139.jpg

e0225164_67294.jpg

下手なとんぼ玉だけど、みんなと作った記念の品。
ビーズを足したりせず、シンプルに
つゆ結び、左右結びと小さなピューターで仕上げました。
e0225164_674687.jpg

材料 オフホワイト ロマンスコード1.5mm
    アンティークゴールドピューターAC431 (留め具はAC437)
                            <<全部メルヘンアート製>>

今度みんなと会う時していこうかな~!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-08-24 06:08 | 宮古島レポ | Comments(0)
2か月振りに「親子de陶芸」へ行って来ました。
夏休みなので小さなお子さんも参加していました。
大人には到底出来ないスゴイモノを作っていましたね。

私は前回と同じ岩壁プランター?作りです。
e0225164_528542.jpg

今回は背を少し高くしました。
e0225164_5282210.jpg
e0225164_5283290.jpg


焼き上がってきプランター達
e0225164_68276.jpg

何を植えると似合うかな~?
e0225164_5295761.jpg
e0225164_530843.jpg

家で作った小さな家の植木鉢も焼成してもらうために先生へ。
e0225164_5303015.jpg

では<(_ _)> よろしくお願い致します♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-08-23 05:32 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
e0225164_634536.jpg

正確に言うと・・赤くなってたことに気が付きました。
大きな葉の下に小さな花や実がつくので、気付くのが遅れました ^^;
つまり・・・せっかくの可愛い実もあまり目立たない。
e0225164_635238.jpg

宮古島ではとうとう自生しているところにお目にかからなかったな~

花もまだ咲き続けています。
あっ! アリが来ている。
e0225164_6362567.jpg

どのタイミングで刈り取ればいいんだろう?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-08-22 06:37 | 沖縄スズメウリ | Comments(0)
e0225164_23224416.jpg

友達との旅行が終わると、よくフォトブックを作ってプレゼントします。
e0225164_23202983.jpg

今回の表紙はヨッチャンがiPhoneで撮ったちょっとオドロオドロシイ写真
(沖縄の蜘蛛は大きいよ~~!)
リベンジツアーがリベンジどころでなく台風まで呼んでしまった・・・
メンバーの残念な思いの表れ?です。

デジカメ時代になって、結局、みなさん写真はメモリーに入ったまま。
整理もしないし・・どこへ行ったのやら・・ってことが多いようです。
ひどいと・・・容量不足の時に消しちゃうことにも・・・
そんな訳ですから、データであげたとしてもきっと日の目を見ないでしょう。
e0225164_23221622.jpg

そこで、ちっちゃなフォトブックを作って、
旅行後の解団式?の時に思い出話をしながらプレゼント。
アルバムの枚数は少なくても、旅行全体が思い出されます♪
メンバーそれぞれに写真を選ぶのは楽しい作業。
e0225164_23235167.jpg

お気に入りなのはカメラのキタムラの
フォトブック 
プレミアムベージック121×121
印画紙にプリントされるので、綺麗で気に入ってます(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-08-22 00:19 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch