志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3日から宮古島に出掛けるというのに・・・(w_-; ウゥ・・
e0225164_8103049.jpg

一昨年、全日程雨にたたられ、そのやり直しツアーなのに・・・

o(;△;)o台風が来ている。それも2個。
週間天気予報も8/7まで全部 雨。。。。
e0225164_811468.png

                                  気象庁 天気図
9号サオラー 10号ダムレイ
(へぇ~台風の名前っていまはこうやって付けてるのか~!
アジアのこの地域はもう台風に女の人の名前は付けないんだ~)
エッ!! 11号ハイクイが近々発生しそうって予想している予報士さんもいる~~~(T_T)

心配してもどうにもならないけど・・
気象庁のHP
はたまたUSネービーの台風情報まで覗いている始末 ^^;

2日には通り過ぎ台風一過となるのか・・?
いやいや宮古島は台風一過となっても、こちらがマズイことになって出発できないとか^^;
機体のやりくりがつかず、遅延や欠航が出ちゃうとか^^;
あ~もう勝手にせぇ~の気分

果たして無事出発できるのか?
同行の友人達とは違い、主婦の私は、雨だろうと嵐だろうと、我が家を抜け出し、
おさんどんから解放されさえすればそれでいい(^○^)
宮古で見るオリンピックだって幸せなんだけどな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-07-31 13:50 | Comments(0)
園芸店でオマケに貰って、初めて育てているイチゴ。
お店の人に「一番丈夫なのはどれ?」と聞いて選んだセリーヌです。
e0225164_15461816.jpg

春、初めて収穫して、思いの外美味しくて、急に大事にしています^^;
現在、ながらく打ち捨てられていたストロベリーポットを使い、正しい!?状態になってます。
美味しいし~可愛くて庭のアクセサリーにもなるし\(^o^)/大満足。

真夏の強い日差しを浴びても頑張るセリーヌ。
健気に7/30現在も実をつけています。
今年出てきた子株も、もう実をつけています。
e0225164_15465080.jpg

ストロベリーポットにうつる影が強い日差しを物語っていますね。
暑そう・・・
真夏の庭で苺が収穫できるなんてビックリ(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-07-30 07:27 | 趣味の園芸 | Comments(0)
またヘンテコな物を買ってしまった。
e0225164_1524493.jpg


一昨日、青山のアドゥマンマに行った時、いつものように・・・
せっかく高い交通費を払って来たのだから・・・とウロウロ
(結局、得どころか損をする訳だけど)

買い物してしまったのは、オルネ・ド・フォイユに新しくできたB1フロアー:ブトン・エ・パンソー(bouton & PINCEAU)
海外の照明、壁紙、ペンキ、スイッチ、ノブや手芸用品が並んでいます。
買う事を楽しむだけでなく、自分で創ることを楽しむ人にも魅力的なお店になりましたね。

エリザベート様と・・・ルートヴィヒ2世の肖像入りボタン
e0225164_153176.jpg

全く・・・何に使えるんだか・・・(^^;)

だけど・・・このお二人が好きなんだから仕方ない・・・
あ~だけど、こういうものを作る人がいることに感動。
もしかして私の為・・・って思っちゃうよね~ホントありがと~!
e0225164_1533173.jpg

こうなっている訳か・・・
ループのパーツさえあれば・・・自分でレジンで作れるな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-07-29 07:00 | マニアなお買い物 | Comments(0)
8月に開催!?される宮古島リベンジツアー。
一昨年の悲しいツアーの様子は→こちら
今年こそ・・・天候に恵まれるでしょうか?台風来ないで~~~~~!
このマイナスイメージがイケナイのか・・・

旅行に先立ち、昨晩は恒例の結団式。
このメンバー、オリンピック選手団のように、結団式・解団式やるのです。

今回は青山学院大学のすぐそば アドゥマンマaddumamma
お店のHPはまだのようで、フェイスブックやツイッターで情報を発信しているようです。→ Facebook   Twitter

昨年、アラフォー女性が開いたばかりの「イタリアおばんざい食堂」
お店 可愛い~!
e0225164_10171485.jpg


気軽だし、美味しいし 良かったですよ~
e0225164_10182842.jpg
e0225164_10183777.jpg


お店を開くまでの道のりがブログに綴られていて・・・なんだか応援したくなる。
みんなスゴイなぁ~

宮古の打ち合わせのはずが・・・
いつの間にかワインを訪ねる山梨への旅や、ワンピースを仕立てにベトナムに行く話、○○さんが駐在している間にタンザニアに行こうと・・・話が盛り上がる。

取りあえず解団式を神奈川の我が家で一泊二日で行うことは決定。
お~っ ^^;!掃除をせねば・・モノグサな私にとって人を招くのはいいカンフル剤。
こうでもしないと・・・片付けられないのよね~(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-07-28 10:26 | Comments(0)
ローメンテナンスを目指す我が庭
管理が大変なので寄せ植えは基本的にしませんが、
丈夫でありふれた植物の単植でも、小物使いで結構楽しめます。
今、気に入っているベスト3は~ ↓

丈夫で良く増えるイワレンゲと王冠の鉢の取り合わせ。
e0225164_10192992.jpg

この鉢にはミニもあります。
e0225164_10195514.jpg


ほとんど雑草のヒメツルソバとニケ
e0225164_10205115.jpg


ハート型のアイビーとハンドメイドのトルソー
コロセウムアイビーが勝手に生えてきちゃってます。
e0225164_1021451.jpg

時々切り戻さないとトルソーが見えなくなっちゃいますが・・・^^;
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-07-27 10:27 | 趣味の園芸 | Comments(0)
風にもらったタカサゴユリの種を昨年の11月、無謀にも花咲か爺さんのように、庭に蒔いたら・・・・・
e0225164_9251665.jpg

4月には庭中で発芽しているのを発見。

今もあちこちで細長い葉っぱを伸ばしている。
葉の長さ10㎝くらいかな・・
抜かなきゃならないところからも育ってきていて・・・
ホント申し訳ないm(__)m
e0225164_9253533.jpg

こちらは球根植えっ放しのムスカリの鉢から育つタカサゴユリ

数年で枯れるという親株もまだ健在。
e0225164_9261340.jpg

昨年は2本だったのに、今年は4本花穂が立ちました。
蕾が見えてきています。
e0225164_9263344.jpg

この株、サザンカの生け垣の中から生えています。
つまり・・うっかりと・・・見逃して大きくしてしまったのです。
他の所に芽吹いたら、草むしりの時に抜いていた事でしょう。

生育が早いというタカサゴユリ
開花までどのくらいかかるかなぁ?

こちらは鳥からのプレゼント マンリョウ
e0225164_9265795.jpg

地味ですが、花が鈴なり~
e0225164_9271215.jpg

冬になると赤い実がいっぱいついて豪華です!
e0225164_9274233.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-07-26 09:30 | 趣味の園芸 | Comments(0)
心配に及ばず・・ザクザクなって来っましったよ~っ♪
e0225164_7511730.jpg

植えるプランターが無くて、地植えした株も、他の植物に負けずフェンスに絡みまくってます。
何といっても沖縄の雑草ですから。
オキナワのカラスウリってとこなのかな~
「オキナワカラスウリ」とか呼ばれているのも見かけます。
e0225164_751344.jpg

学名 :Diplocyclos palmatus
琉球列島からオーストラリアに至る太平洋地域に分布するらしいです。
沖縄名:マザムン ヌウイン(又はマジムン ヌウイン)とは「お化け瓜」みたいな意味らしい。
チョット可愛そう・・
思わず食べて見たくなりますが、一応毒と言うことになっています。
e0225164_7514824.jpg

それにしても、説明不要のインパクトを持ったウリだ~~~
一目見れば、誰もが欲しくなる不思議な魅力。熱帯の傑作!だと思うな~
はやく赤く色づかないかな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-07-25 07:47 | 沖縄スズメウリ | Comments(0)
夏だなぁ~
庭の3色ムクゲ(ピンク,青,白)が咲いています。
e0225164_5463718.jpg

この木は1本の木に,3色の花が咲くように接ぎ木してあります。
(自分で接ぎ木したのではありません。買ったものです ^^;)
場所を取らずに3種類の花が楽しめて便利です。
1日花ですが、次々と長い間咲いてくれます。
綺麗~
e0225164_547174.jpg

綺麗~
e0225164_5472747.jpg

綺麗~
e0225164_5474117.jpg

w(*゜o゜*)w ん!!!!
e0225164_5481433.jpg

コガネムシが花を食べてる~!

にっくきコガネムシめ~~~

コガネムシは金持ちだぁ~♪ なんて歌われたりして、
害虫というイメージのないコガネムシ

ところがコイツがけっこう強烈なパワーを秘めているのです。
成虫だけでなく幼虫も植物の根をかじって、枯死させます。
バラ愛好家のにっくき敵です。

全くコガネムシとカミキリムシだけは許せ~~ん!!
人間の身勝手だけど・・・(-_-)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-07-24 05:50 | 趣味の園芸 | Comments(0)
まずい; ̄ロ ̄)・・まずいよ ̄Д ̄;;まずい
帰って来て・・イープラスでチケット検索している自分が恐い。
サッカー観戦にハマりそう・・・誰かヘ(゚◇゚)ノ~ 助けてぇ~

次女ダンサーが東京ヴェルディの試合で踊るというので、
京王線飛田給駅近くの味の素スタジアムに行ってきました。
e0225164_835723.jpg

サッカーの試合に行くのは初めて。
e0225164_83626100.jpg


国際試合はテレビで観ますが、Jリーグは把握していません。
如何せん・・J2となったら、もう全く分かりません。
娘のダンスを見たら帰ろうとさえ思ってました。
e0225164_9311631.jpg

可愛いヴェルディヴィーナス↑↑ではありません。
こっちの地味な方です。 ↓↓
e0225164_8382661.jpg

ハ~イ お母さん来たからね~!見たからね~!
いいお母さんでしょ~!愛してるよ~(^^)/~~~

ところが・・アリバイ工作が済んだのに・・・いつのまにか・・
試合と雰囲気にドップリ・・帰れません。
選手も今シーズンの流れもナンにも知らないのに・・・
e0225164_845402.jpg

あっ 巻選手だけは知ってました^^;
e0225164_841877.jpg

みんなが緑色の服の中・・・白い服なのに・・・

あ~赤い服着てなくて良かった~
e0225164_8412944.jpg

赤いウインドブレーカー来てた人は警備員さんに呼び止められていましたから。
e0225164_8435914.jpg

e0225164_8434683.jpg

J2の試合。はっきり言ってお客さんは少ない。
でも、サポーターのパワーに圧倒された~
ずっと叫んでますから。ずっと立ってますから。
e0225164_8421040.jpg

ゴールシーンあり!
e0225164_8423338.jpg
 
レッドカードで一発退場もあり! 盛り上がる~~~!!
退場させられたのがヴェルディの選手だったので、サポーターの審判への
ブーイングがスゴイ。
指笛が鳴り響く! 野次大迫力!! ある意味、試合より面白いかも ^^;

サポーターは応援チャント(応援歌のこと) 歌いっぱなし。
選手ごとにコールだけでなくチャントもあるし、
得点時に歌うチャントがあるくらいは予想してましたが、
手前に攻めて来る時、奥に攻める時、速攻を仕掛けた時、セットプレーの時、
自陣ゴール前でパス回しをしている時・・・など場面に応じたチャントがあって
目まぐるしく歌い分けていく。  応援団長 スゲ~な~
e0225164_915479.jpg

結果2-0で勝利 ヴェルディ首位浮上。

みんな思いっきりストレス発散してるな~~!
ここでこれだけガス抜きしたらお家じゃさぞかし静かになれるだろうな~
きっと家庭は平和だわ。

J2でコレってことはJ1 そしてA代表の国際試合なんてどんなことになるんでしょ。

今までバレーボール、野球、アイスホッケーを観たことがありましたが、
贔屓のチームを持って、シーズン通して応援したいと思ったのは初めてです。

よ~し、こうなったら私もどっかの に・わ・か・サポーターになるぞ~~っ!
そうなるとやっぱり、地元:湘南ベルマーレ
こんなに近いのに今まで一回も足を運んだことがないのに・・・(^^;)
あぁ~ホームのShonan BMW スタジアム平塚がもっと駅に近ければな~
(・・・なんて・・やっぱり軟弱すぎて失格ね^^;)

実は夫も一緒に行きました。
可愛いビール売りの女の子からビールを買って、ガブガブ飲んでて・・
(結局どこに行っても、やってる事は同じ・・・や~ね呑兵衛って)
肝心のゴールをトイレに行ってて見落としてましたから。
も~~~やんなっちゃう!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-07-23 09:16 | お出かけレポ | Comments(0)
先日、稲村ケ崎をAさんと歩いていた時、彼女が突然
「小林さぁ~♡ ~ んっ!!」と大喜び。
懐かしい友人との再開?かと思いきや、偶然、有名なツリーハウスクリエーターの小林崇さんと出会ったのでした。
実はAさん、ツリーハウスを作る夢を持っているのです。

一方、小林崇さんの事を全く知らない私・・・
ツリーハウスと言われても・・思い浮かぶのはゲゲゲの鬼太郎のお家くらい。
さっそく家に帰ってから調べてみました。
(決して小林さんがカッコよかったからではありません ^^;)

小林さんはネスカフェのCMやソロモン流にも出演されたことのある、
日本のツリーハウス第一人者でした。
e0225164_22145434.jpg

このツリーハウスが出てくる↑唐沢寿明さんとのネスカフェCM思い出しました。

そしてビックリ!!あれ~~~っ!!
小林崇さんの作ったツリーハウス↓が我が家の近くにあるじゃないですか~~~
e0225164_2223964.jpg

ところは大磯「海のみえる森」 日本初の「子どものホスピス」
お知り合いのMさんのご主人がボランティアされている所だわぁ。
ツリーハウスは韓国の俳優さん:イ・ソジン氏から贈られた寄付金で建てられたみたいです。(お薬のようなお名前ね・・・失礼^^;)

ホスピスと言うと、ターミナルケア(終末期ケア)を想像しますが、
ここは、重い病気や障害と闘う子ども達とその家族が共に心身を休め、生きる力を育むための宿泊施設。重症児でも家族旅行を楽しむことが出来るのです。
広く施設について知ってもらいたいという趣旨から、毎月ツリーハウスの公開日が設けられています。
      <<次回公開予定 8月1日(水)~7日(火)10時~15時>>
バザーやゲーム、工作など、夏祭りをテーマに行なうそうです。
2日(木)11時と14時にはストリートオルガンとオルゴールのチャリティライブがツリーハウスで行なわれる予定。(近くなればHPで詳細のお知らせがあると思います)

私、この機会に小林崇さんの著書も手にしてみましたよ~♪
e0225164_22231146.jpg

なるほど~(p_-)
e0225164_22272475.jpg

なるほど~(=^・^=)
e0225164_22273632.jpg

ここ→アマゾンのページには動画もついていてツリーハウスについて分かりやすいです。なんだかAさんの気持ちが分かって来たかも~
私も夫の田舎 干し柿の里:長野でなら作れるかな~
ダメだ~~~柿木は折れやすいんだった。。。。。。。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-07-22 00:02 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch