志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やっと納車になりました。!トヨタ86☆ハチロク!!
e0225164_12223158.jpg

4か月近く待ちました~☆
e0225164_1705511.jpg

夫が元気を出すため(十分元気にみえるけど・・(ー。ー)
自分で自分に贈ったプレゼントです。

なんでも、80年代後半
「カローラレビン/スプリンタートレノのAE86」が走り屋で人気になり、
90年代後半、漫画「頭文字(イニシャル)D」で取り上げられてからは、
中古車にプレミアがつき、カルト的人気を博すことになったらしい。
とにかく「ハチロク」っていう響きが懐かしくイイらしいんだな~
e0225164_12233592.jpg

みんなが地球の事を考えて車を買っている時代に、
「走り」を考えて車買ってんだぜぇ~
ワイルドだろぅ~?
e0225164_1653325.jpg

バイク狂の長女が「マニュアルにして~っ!」と叫んでましたが・・・
そこのところは・・・やっぱり・・・オートマです^^;
ちっともワイルドじゃね~ぜぇ ┐('~`;)┌
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-06-30 12:22 | マニアなお買い物 | Comments(0)
隠れ過ぎてる?隠れ家レストラン
大磯のアピッククリオスに行ってきました。

外観は以前の→日記
やっぱり「このレストラン、また来よう」って書いているわ~私。

チラシも手作り感あふれる感じで楽しい♪ お料理教室もあるんだぁ♡
e0225164_627124.gif

1500円のランチ 7種類から選べました。
皆さんいっせいにBの
「淡路島産コチ・コブダイのブランダート 帆立ソース」をチョイス!
e0225164_6271827.jpg

主婦は・・・自分で作れないモノ 作らないモノを選びますよね~

前菜 いろんな物がチョコチョコあって嬉しい(=^・^=)
e0225164_628688.jpg

前回は写真を忘れて食べてしまったメイン料理 パンも美味しいよ~♪
e0225164_6282737.jpg

デザート
e0225164_628449.jpg

本日(平日)のランチタイムは予約でいっぱいでした。
みなさんリピートしてるのね~☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-06-29 06:33 | Comments(0)
「ブンデンのことが、この本で良く分かった」
と書かれたブログを見つけて(@_@)私、買ってみました>>結果>>
カ・ナ・リ・分かりました(^^)v
e0225164_8351434.jpg

        ~手織り大全 箕輪直子 誠文堂新光社~
e0225164_8381122.jpg
e0225164_8383188.jpg

そ・し・て・・分かってくるとやってみたい! 

しかし~ぃ
ダーラへストでブンデンローゼンゴンの経糸が掛るのは秋・・そして、希望者次第では私の分の経糸はないかもしれない・・・
風あい工房の日までも・・・かなりの間隔が・・・(T_T)
待てな~~~~い!
私の性格上待てな~~い!
考えてるより織ってみた~~~~い!!

っという訳で・・・小さな木枠でブンデン開始です。
e0225164_8391289.jpg

なんと高校の美術工芸の授業で、フレームを使ったブンデンローゼンゴンの授業をなさっている先生がいらっしゃったのです。
習ってきました(=^・^=)

「手織り大全」の中でも、
e0225164_8404079.jpg
多綜絖じゃない簡単な卓上織機で、経糸の色糸を目印にして、
今回は何色以外・・・次は何色以外をすくう・・・
とガッツ!でブンデンを織る方法が出ていますが、
こちらの高校バージョンもそれと似ていました。

こうして苦労して原始的に織ってみると
e0225164_841299.jpg

織の仕組みが良く分かる~~~
織機の有難味も骨身にしみる~~~
もう嫌だなんて言わない<(_ _)>喜んで綜絖通しさせて頂きます('-'ゞ
今(ノ_-。)私は心の底から綜絖が欲しいです。
踏み木とのタイアップも凄い事だ~~~

筬で打ち込めないので・・・どんどん長くなってしまいます(>_<)
筬も欲し~~~い!!
e0225164_842142.jpg

           羊とお花
e0225164_84233100.jpg

出来上がりは、なるったけ遠くから眺めてほしい...(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-06-28 08:45 | 機織り・手織り | Comments(0)

街の紫陽花スナップ

あんまり紫陽花が綺麗なので、
お出掛け中に目にした紫陽花をスナップしてみました。
昨年挿し木した我が家の紫陽花(緑色)の苗、来年は咲くかな~
e0225164_0292481.jpg
e0225164_0293816.jpg
e0225164_0294945.jpg

アジサイの花弁のように見えるところは、実はガクが変形したもの。
普通のアジサイでは真ん中の小さいところがホンモノの花。
4枚の花弁が開いてる真ん中の花 可愛いぞ!
e0225164_0295725.jpg

小さな粒々の蕾も可愛い♪
e0225164_030741.jpg
e0225164_0301612.jpg
e0225164_0302478.jpg

それにしても色んなのあるな~
あじさいに日傘さしかけて陰を作って、写真撮ってるオバサンは
さぞかし、みなさんの目にはヘンテコに映ったことでしょう(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-06-27 07:22 | 趣味の園芸 | Comments(0)
雑誌「Girls Biker ガールズバイカー」2012.2~2012.7に6回に分けて連載されていた
『ちびっこライダーいっちーの大型教習日記』が終了しました。
e0225164_7205411.jpg

e0225164_7212487.jpg

私が長女を「ちびっこライダー」と呼ぶのはこのせいです。

造形社に~みんなが主役の女子バイカーマガジン「ガールズバイカー」~
という雑誌があります。
(男子の車離れ、バイク離れが叫ばれているというのに。。。
 女子のバイク人口は結構あるのかも~)

ここで、長女が大型免許を取得するまでを取材・連載してくれていました。
教習所での娘の姿が見られて面白かった~授業参観みたい。

ちびっこライダーですが、誰に似たのか怪力?で
車体お越しは楽勝だったようです。
e0225164_7221581.jpg

それよりスタンド立てが苦手。。。やっぱりね~
いつも苦労していたよね~
e0225164_722284.jpg

教官のリーンインと全然違う~~~~
e0225164_7224516.jpg

e0225164_723275.jpg


どう見てもバイクと人間の大きさの比が狂ってます。
e0225164_723727.jpg

お猿さんが乗っているみたい~♪

こんなにちっちゃい女子でも無事大型とれました。
パパも持ってないのにスゴ~イ(*^^)v
あとは交通安全を祈るばかりデス。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-06-26 06:38 | Comments(0)
昨日の日曜日 
夫はゴルフ (*´ο`*)=3   次女はダンス部の合宿 ( ̄ρ ̄)
私一人実家に墓参りです。。。(-∧-)合掌
e0225164_17594769.jpg

 
大正時代に建った実家はボロボロ
取り壊しを待っている状態。
e0225164_180418.jpg

久し振りに入ってみると、どういう訳か、この結霜ガラス(グルーチップ・グラス)が
懐かしく胸に迫ってきました。
なんだかイイ感じかも~
それこそ霜みたいだし・・鳥の羽みたいでもあるし・・・葉っぱにも似てる。
ちっちゃい頃ジーッと見てたな~(=^・^=)

大正時代から昭和初期に流行したこのガラス。
当時の建物には必ずと言っていいほどどこかに使われていたようです。
擦りガラスにニカワ(グルーglue)を塗布し、そのニカワが乾燥して収縮する際にこの模様が刻まれるのだとか・・・。
最近は再び作っている所もあるらしいけど、小さかった頃、
「割っちゃうともう売っていないんだから!」とよく注意されたっけな~

板ガラスを外して持って帰っても仕方ないし~
e0225164_1802378.jpg

かわりに、結霜(けっそう)ガラスで出来たボウルを家に連れ帰ってきました。
e0225164_182226.jpg

サラダを盛ろうか~それとも素麺か?

前回は全く目にも留まらなかったモノが、宝物のように見えるコトが
あって、毎回古家探索は面白い(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-06-25 07:58 | 器・骨董 | Comments(0)
今まで別々に取り上げていた五感を総動員!
稲村ケ崎を歩いて、五感で受けたイメージをクロッキー帳に表現する授業でした。

海に出てみました。
e0225164_5341844.jpg

マズい!!どこかの絵画クラブでしょうか、稲村ケ崎をスケッチしてます。
近くで変な絵描けないよ~~~!!

それにしても、この大量に打ち上げられたワカメ(昆布?)!
e0225164_5344436.jpg

スゴイ迫力! スゴイにおい!!
e0225164_535340.jpg

恐すぎる~~~先日の台風の影響でしょうね。
e0225164_5352893.jpg

サーファーもお味噌汁の中で遊んでいるみたいデス。
e0225164_5354738.jpg

絵は。。。
ワカメそしてワカメの香り
鉛色の海と白い泡。。。
ゆったり飛ぶトンビ、矢のように飛び交うツバメ
台風で落ちた葉っぱ達
などなどに影響されて・・・美しくない色合わせ・・・
e0225164_536880.jpg

なんともオドロオドロシイ・・・

まだまだ分からない事だらけですが、夢民舎に通って
大嫌いだった抽象画がだんだんと嫌いじゃなくなってきましたよ~
過去にこだわり、未来の事ばかりが気になって、
一番大切な「今」を忘れて生きていた自分を認識できたのも収穫かな~☆☆☆

今日のランチはフィールドノートman:竹内満シェフの手打ち冷やし中華
e0225164_5362943.jpg

このあとクラゲものせて頂きました。
色んな具がのってて嬉しい!お皿と似合うな~♪
手打ち中華麺はかん水を使っていないのかも~
だから優しい感じなのかな。

デザートはカスタードプリン
e0225164_5364785.jpg

カスタードプリンって幸せの味がするね!
いつもいつも拘りと心使いを感じるお料理に感謝です<(_ _)>

おまけの独り言 2つ
①ある本を探すため先生の本棚をみんなで捜索しました。
 改めて蔵書を拝見させて頂いちゃいました。
 天井まで作り付けの大きな本棚が本当に素敵!
 本に囲まれて暮らすなんて羨ましいわぁ~(^○^)その時!
 本棚に私も持ってる篠山紀信撮影「王の夢・ルートヴィヒⅡ世」を発見!
 
e0225164_5423321.jpg

 うわぁ~どうして!!
 他にもかぶっている本は多々あるけれど、この本にお目にかかれるなんて
 (@_@;) 感激!
e0225164_5425538.jpg
e0225164_543452.jpg

 ノイシュバンシュタイン城 ルートヴィヒⅡ世 ルキノ・ビスコンティ・・・・
 このあたりアブナイほどに・・好きな私です(-_-)

②お絵描きの途中、プライベートのTBSの小林豊アナウンサーを見かけました。
 ちっちゃくて可愛かった~(^○^)
 このあたりにお住いなのね~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-06-24 05:45 | 夢民舎(ムーミン舎) | Comments(0)
昨日6/22は次女ダンサーの誕生日
e0225164_1062040.jpg

学校でそれはそれはたくさんのプレゼントをもらって帰ってきました。
娘が幸せそうなのは(^○^)なんとも嬉しい。
e0225164_19467.jpg

大半は、「気は心」といった感じの袋菓子。

でも。。。その中で、母が気になったプレゼント2つ。
娘の名前を織り込んだミサンガと桔梗の花
なんとミサンガを編んだのは男子σ( ̄、 ̄=)???

そして
私が貰っちゃおうかと思った桔梗の花はナント彼氏からのプレゼント^^;
e0225164_1104291.jpg

スマン スマン
なんで若い子がこんな紫色の秋の七草 家紋の様な渋い花を。。。。
っと思ったら(゚o゚;;
桔梗の花言葉は「誠実 変わらぬ愛」だってよ~ん!!
∈(´___`)∋ビローン




[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-06-23 07:07 | Comments(0)
夫は室内でたくさんのエアプランツを育てています。
グラスに挿して飾ったり、そのまま棚に置いたり、観葉植物の鉢に添えたり・・
土が要らないので、とっても手軽。

以前は枯らしたりもしたのですが、2週間に1回くらい、しっかり水に浸けこむように(ソーキング)してからは枯らさなくなりました。

今回、たまたまteracrea(テラクレア)のエアプランツ・ディスプレイ用品を見て、
「へ~こんなモンあるんだ~ワイヤーで作れちゃいそうだわ~」と思い立ち・・・・
・・・結果・・・全く違う^^;もっと簡単な物ができました~☆
e0225164_723781.jpg
e0225164_7232067.jpg

空中に浮いているみたいでなかなかいいデス。
e0225164_7233984.jpg

ここなら太陽光も申し分無し!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-06-22 07:28 | 趣味の園芸 | Comments(0)
実は私、以前は・・・金継ぎって、ドロドロに溶かした金を糊代わりに、
割れた陶片をくっつけるように思っていました。お恥ずかしい・・・
「ハンダ付け」みたいな感じとでもいいましょうか~

漆を接着剤にして直すのが金継ぎ。
金は漆を隠す化粧だったとは。。つまり部分的に金蒔絵の漆器って訳なんですね。
だから、電子レンジや食洗機、たわしでゴシゴシとはいかなくなっちゃうし、漂白剤も使えません。

でも、なんか、直しがあるのもイイ感じ。これって日本人独特の感覚でしょうね~
e0225164_6494173.jpg

今回の直しはニュウ(ひび) 私・・・ニュウの直しは大嫌い。
理由は2つ。
まず、ニュウの中にガゼインを浸み込ます為、牛乳で器をコトコト1~2時間も煮なければならないこと・・・
時間はかかるし器が大きいとかなりの牛乳が必要で・・なんだかもったいな~い。
食べ物をこういう使い方すると罰があたりそうな気がするのは・・・私。。。古い?

そして何と言っても・・・細くきれいな線が漆で描けない~~~!
e0225164_6483889.jpg

上手な人がやると髪の毛みたいに細くて自然なラインなのに・・・
私のは・・どう見ても ミミズ・・
手が震える~~~~~
本漆はカブレるので、釣り用の「ふぐ印・新うるし」を使ってま~す♪

でも、まっ、一丁上がり~!
e0225164_64929.jpg

っと言ってもすぐには使えません。
一週間以上乾燥させれば使うことはできますが、
3ヶ月~6ヶ月はそのままにしておく方が、より金粉が定着して
金がはげ難くなるのです。
暫くはお預け~~~~~~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-06-21 06:53 | 金継 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch