志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

先日の夢民舎に飾ってあった花です。
e0225164_12311319.jpg

サッカーボールやプランクトンを連想させるような不思議な形。
e0225164_12314330.jpg

ステルンクーゲルとはドイツ語で「星の球」を意味するそうです。
なるほどピッタリ! いい名前だわ~
西洋マツムシソウの種子が飛んだ後に残るガクらしい。
このままで乾燥してドライフラワーになります。
花材として人気があるようです。
花屋さんにほとんど行かない私は初めてみました。
自然の造形力ってすご~い。

なんだか・・・

西洋マツムシソウを育てたくてウズウズして来た~~~っ
おぎはら植物園で売ってるスカビオーサ・ドラムスティックっていうのでいいのかな~?
花みどりマーケットならまだ売ってるぞ~買っちゃおうかな~
断捨離でしょ♪断捨離でしょ♪植えるとこないでしょ♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-05-31 05:28 | 趣味の園芸 | Comments(0)
昨日5/29、神奈川県立 花と緑のふれあいセンター『花菜(かな)ガーデン』に行って来ました。

入口広いですよ~
2年前、平塚の寺田縄に出来たばかりです。
e0225164_13141791.jpg

こちら園内 やはり広いセンターフィールド
e0225164_13151131.jpg

でも、なんだか・・・ガラ~ンとした印象。
もしかして来るのが早かった? あと5年くらいしてから来るべきだった?
ちょっと不安^^;

“いのちの庭”をテーマにフラワーゾーン、アグリゾーン、めぐみの研究棟ゾーンに分かれています。
私はアグリゾーン⇒フラワーゾーンの順に、入って時計と反対回りに見物。
大好きなバラコーナーは最後のお楽しみにしました。

農業に親しむ場:アグリゾーン
e0225164_13163512.jpg

全てがキッズサイズで出来ているキッズビレッジなどもあります。
体験学習コーナーなのかな?
e0225164_13162877.jpg


進んでいくと なんと!まぁ!
プラハにあるカレル・チャペックの家と庭を再現したコーナーが!!!!
e0225164_1318085.jpg

平塚がこんなことになっていたなんて~~知らなかった~\(◎o◎)/!
テンションが少し上がります。
e0225164_13182085.jpg

ただ・・内部は休憩所&トイレ。壁に写真などの資料の展示があるだけ(>_<)
e0225164_13185394.jpg

建材にも凝れなかったようなので、なんとな~く チョット惜しい。
いっそ早い事、汚れちゃったり、植物に覆われればいいのにな~

庭の池も再現してあります。
e0225164_13244912.jpg

e0225164_13192099.jpg


複雑な気持ちで更に進んでいくと・・「スペシャル・ショー・ガーデン」のコーナー
有名ガーデナーが手掛けた庭が見られます。
e0225164_13194392.jpg
e0225164_13195480.jpg

わぁ~~~風のガーデンで有名な上野砂由紀さん監修の庭だ~~~
e0225164_1321779.jpg
e0225164_1321204.jpg

やっぱり来て良かったかも~~~!!

さあ、楽しみなフラワーゾーンへと進むみます。
クレマチスコーナー「風ぐるま迷図」
e0225164_1321554.jpg

いいぞ~!来て正解!!
バラ好きはクレマチス好きですからね~

さあ、いよいよバラ園「薔薇の轍」です。
河合伸志氏監修のもと、バラが品種改良の歴史に沿って展示されています。
品種の変遷をたどる趣向は、国内のバラ園では初らしいです。
(私は反対に歩いちゃいましたが・・)
e0225164_13253612.jpg
e0225164_13254761.jpg

890品種1100株が満開!素晴らしい香りです!スゴイ!!
e0225164_13261192.jpg
e0225164_13262363.jpg

閑散としているなんて言ってスミマセンでした<(_ _)>
500円払って入って良かったです。払わせて下さい。<(_ _)><(_ _)>
e0225164_1327473.jpg
e0225164_13272040.jpg

ビックリしました。
e0225164_1329364.jpg

すれ違う人達もみんな大満足の様子です。
平日なので熟年カップルが多く、バラの前に奥さんを立たせて写真を撮ってるお爺ちゃん達が微笑ましい。

ちゃんと庭にもなっていて素敵!素敵!
クレマチスとの混色もされています。
e0225164_133023.jpg

カラーリーフの使い方が効果的。
e0225164_13305677.jpg

一番感動した花菜ガーデンのシンボル「花菜ローズ」のコーナー
e0225164_13315195.jpg

オレンジの花菜ローズと黄色い葉を持つ黄金シモツケの取り合わせにボー然
e0225164_13325861.jpg

すごいわ! 黄金シモツケ買わなくちゃ! いやいや買ってどうする・・・

私の大好きなバーベナ ボナリエンシス(三尺バーベナ)があちこち物凄く素敵に
使われていてうっとり
e0225164_13344765.jpg

これぞ本来の姿。 我が家の三尺バーベナにあやまりたい<(_ _)>

グラス類もこんなに素敵 スゴイ
e0225164_13355611.jpg

イネ科のエンジェルヘアー 
ちょっと間違えば雑草なのに・・・なんて!なんて!素敵なの!!

そして今日一番、いいなぁと思ったバラは
クイーン・オブ・スウェーデン  花の形がもう完璧といえるほど美しい!
上品で淡いピンクが、北欧のイメージピッタリ
e0225164_13382147.jpg

そしてやっぱりデヴィッド・オースチン作
e0225164_1463741.jpg

なんでこんなにバラがあるのに彼のが好きなのか・・・

そして、なんじゃ~こりゃと思ったのがアブラカタブラ と
e0225164_1339570.jpg

ラッフルズ・ドリーム
e0225164_13394317.jpg


バラはやめると言いながらバラ園に来てしまいましたが、
やっぱりバラはいい!
でも、バラはバラ園に任せよう!だってスゴイもん!!
と思った一日でした。

花菜ガーデンのショップは無事!?お買い物せずに通過。
なのに・・・お向かいのJAあさつゆ広場に引っかかり・・・お買い物。
e0225164_13425846.jpg

バラも好きだけど、こういうのも好きだ~~~(=^・^=)
e0225164_13431612.jpg

以上!花より団子なお散歩でした。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-05-30 05:38 | お出かけレポ | Comments(0)
離れちゃいないのに離れて暮らす!?バイク狂の長女(大学3年)が
遅れた母の日と言う事で帰ってきました。
なんでも私の為に「筑前煮」を作ったそうな。
何故に筑前煮!?
本人曰く、「ちくぜんにという語感が本格的な感じでイイ!」んだそうです。
よく分かりません。
鍋をバイクに括り付けてやってきました。
e0225164_1295048.jpg

高速道路で筑前煮とともにコケたら・・・悲しいんだか~かっこわるいんだか?
e0225164_129410.jpg

長女は身長が148㎝しかないのに大型の免許まで持っています。
ちなみにこのバイクは400cc

「慣れてきたらバイクだと近いわ!」だそうな
「だったら家から通え!家から!!」と返しておきましたが・・無視です。

e0225164_12101989.jpg

意外や意外 大変おいしかったです。
私よりもちゃんとしています。

疲れたとかで早々にお休み・・・
e0225164_12105332.jpg

ヒョ~~ッ!
私のお皿に何をする~~!
気味悪~~~~っ!!!

私の留守に夫と出掛けて
空気清浄機から家庭用品まで、しこたま買ってもらっていました。
母の日が目的なのか・・・それとも・・・
まっ いいでしょ!
e0225164_12112099.jpg

安全運転でね!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-05-29 07:07 | Comments(0)
次女の通っていた学校のPTA打ち上げで、KUGENUMA SHIMIZU(鵠沼清水)に行ってきました。

検索を掛けるとお料理の評判とともに、
「帝国ホテルで修業をした、元Jリーガーのイケメンシェフがオープンキッチンで調理・・・」と出て来ます。
なんだか^^;いつも以上に期待が高まります。
e0225164_815646.jpg

鵠沼海岸の閑静な住宅地の中、ひっそりと・・ハイセンスに佇むレストラン。
e0225164_10365338.jpg

表札もこれだけで・・・・インターホンに小さく「KUGENUMA SHIMIZU」とあります。
e0225164_8152538.jpg

靴を脱いで素敵なお宅を訪問するみたい~
e0225164_8153779.jpg

お部屋からの眺め~
e0225164_816693.jpg

お庭の向こうには湘南学園

頂いたランチ・コース(3500円かな?)
ホタテの前菜
e0225164_8165367.jpg

カンパチのサラダ仕立て
e0225164_817164.jpg

真鯛のポワレは濃厚な魚介のソースに浮かんでいます。
e0225164_8174120.jpg

みやじ豚のソテー 江の島の塩で頂きます。
e0225164_818123.jpg

お肉の後にリゾットが(^○^) 小さなエビが入ってます。
e0225164_8181725.jpg

私の選んだデザートは、お椀に入ったブラマンジェ。
黒蜜と大納言、バナナが乗っています。濃いめのコーヒーにぴったり
e0225164_8183990.jpg
e0225164_8184972.jpg

途中出てくるパン(プレーンとクルミ入り)も美味しくて、
思わずどこのパンか聞いてしまいました^^;
e0225164_8193814.jpg

シェフの後輩の軽井沢のパン屋さんでレストラン用に特別に焼いてもらっているそうで・・・
残念~近くで買える訳ではないのね~またここで頂く事にしましょ!

素敵な空間で美味しく頂けて大満足です。

シェフの評判にも偽りなし(^^)vでした~♪
KUGENUMA SHIMIZUさんは最近できた辻堂のテラスモール湘南3Fフードコートにも進出されています。頑張って~!と応援したくなっちゃうな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-05-28 08:23 | Comments(0)
2階のベランダで洗濯物を干していたら・・・
私に向かってご近所のOさんが花束を振っていらっしゃる~♪
e0225164_633260.jpg

先日の芍薬に続いてアマリリスの花束を頂いちゃいました。
なんと豪勢な~
e0225164_651269.jpg

あの大きな球根のアマリリスをこんなにもたくさん切り取って・・・
e0225164_653592.jpg

贅沢すぎてクラクラする。
私も欲しいな~花畑♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-05-27 06:44 | 趣味の園芸 | Comments(0)
今日は良い天気
e0225164_16463548.jpg

稲村ケ崎駅から見える こんもりお山の頂上は くねくねする木が面白い。
ピ~ヒョロ ヒョロ トンビが鳴いています。

五感の教室 夢民舎に到着です。
e0225164_1647245.jpg


e0225164_16472715.jpgさあ、目を瞑って触ってみましょう!
どんな感じがするかな?
手触りからも不思議と色が浮かびます。
色んな毛糸や葉っぱで実験。




その後、前回の臭覚と同じように、スケッチブックを持って稲村ケ崎をウロウロしながらペタペタ スリスリ 色んな物を触ってみます。
対象物を見てしまうと触感を色で表現するのはなかなか難しいですが、なんとか表現しながら歩きます。

石壁、線路、花、葉っぱ、樹、実、・・・・・色んな物にタッチ!
なんと!ヘビにも会いましたよ  ~>゜)~~~~~~~~~~
触らなかったけど ^^;
e0225164_16474795.jpg
e0225164_16475462.jpg
e0225164_1648378.jpg
e0225164_16481145.jpg
e0225164_16482452.jpg
e0225164_16483746.jpg
e0225164_16485513.jpg
e0225164_1649663.jpg


途中、エリゲロン(源平菊)が石垣にビッシリ咲いているのを見つけました。綺麗!
e0225164_16494829.jpg

花芯の黄色い部分に触ると、ベルベットのようになめらかでゴージャスな手触り。
e0225164_1650857.jpg

これは濃密な紫だな~
家にも生えている花なのに触ったことなかったわぁ・・・

そして今日一番素敵な手触りだったもの!
目を瞑っていたら一番いいものに思えた物!
思わず触感に「わ~ぁ」と声をあげた物は、なんと海辺の砂でした。
e0225164_16503641.jpg

そのきめの細かさ、こぼれる軽さはピーターパンのティンカーベルが撒くあの金粉な感じ~!(触ったことないけど)キラキラ~の金!!!
浜辺の砂を触ってこれほど盛り上がろうとは・・・自分で自分にビックリしましたね~
(稲村ケ崎の砂は砂鉄が多いので、特にきめが細かいんだそうです)

授業も楽しいのですが、チョットした雑談が楽しく目が覚める思いがするのが
こちらのお教室。
今日は時間について考えさせられました。

ことは・・・きゆな先生が、
「もやしのヒゲ根を取るのって楽しいよね~あのサクっ!て折れる感じが・・・」
と仰ったのが発端(多分^^;)
食感を良くするために取りなさいと言うけど、私は
「1パックに何百本入ってると思ってるの~そんな面倒な事やってられないわよ!」
と・・・(-_-メ)やらない・・・
私って、料理を始めたら早く終わらすことばかりを考えて
過程なんか全く楽しんでいないことに気付く。。。。
料理だけじゃない。いつも先へ先へと意識が向かっていて
その時その時の事は片付け仕事でなおざり・・・
意識が今向かい合っていることに向いていない。
確かにそうならざるを得ない時もあるだろうけど、私はいつもそう。
もう、何かに追われる日々でもないのになんでこんなに急いでいるのか・・終わらせたいのか?
急いでいる間は当然、五感は閉じているし、下手すりゃ息まで止めている。

子供の時と比べて時が経つのが早いのは、
生きてきた時間と相対的に考えるからで当然~と諦めてたけど、
もしかするとそうじゃないかも、
その時その時、先の事を考えず、感性を全開にしてたからあんなに一日が長かったのかも。。。
今も、旅行に行くと一日が俄然長く感じられるのは、
気持ちが急いでいないから?
その瞬間を楽しもうっていうモードに入っているからなのか~?

先生はホンの少しの時間でも、ちょっとだけ草むしりとか、水撒きとか楽しそうになさる。
そして、私は、小刻みになった時間は気持ちが落ち着かなくて使えない。
すぐやめなきゃならないと思うともう何にも手が出ない。
なんでこうなっちゃったんだろ~

再びパパラギの1節が胸に刺さる
ヨーロッパでは・・・だれもが投げられた石のように人生を走る。・・・・・
私達は、パパラギの小さな丸い時間機械を打ちこわし、
彼らに教えてやらねばならない。
日の出から日の入りまで、
ひとりの人間にはつかいきれないほどたくさんの時間があることを


さぁ、チョット胸に何か刺さった日でしたが~
授業の後はお楽しみのお昼!待ちに待った 湘南名物しらす丼です。
e0225164_1651984.jpg

美味しく頂きました。
e0225164_16512748.jpg

古い器の使い方に感服<(_ _)>

あ~幸せすぎる一日♪
クリエイティブな人間にはなれなくても、確実に幸せになれそうです(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-05-26 17:08 | 夢民舎(ムーミン舎) | Comments(0)
次女はよく、私の作ったゴツ~いレザーアクセサリーをしています。
そうしたら・・・それを見た部活(ダンス)の男の子から
「そういうの作って~」
と製作の依頼が舞い込みました。

どの子どの子?とプリクラから依頼人を教えてもらう大人気ない私 ^^;
ムムム~この子か~

早速、黒のスタッズのブレスレット製作開始!
男らしく!?4.5㎝巾
e0225164_1541491.jpg

丁寧にゴムのりで裏も貼って、金具をカバー 
e0225164_155961.jpg

周囲を白糸で手縫いしてアクセント!
e0225164_1561956.jpg

男の子だからシンプルにと言われたので・・・この辺で終わり。
もっとスタッズを打ちたいのをガマン
e0225164_1512057.jpg

e0225164_15125447.jpg

レザークラフト・ドット・ジェーピーの見本写真を参考に作りました。

まさか・・この子、彼氏じゃないよね~(^_-)-☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-05-26 06:46 | レザークラフト | Comments(0)
    ★昨日は楽しい夜でした~Kちゃん!誘ってくれてありがとね(^^)/★
e0225164_702057.jpg

クラッシックというと・・・(p_-)
「今日の○○はあまり良くなかったな・・ドウノコウノ・・」
とうんちくをタレル・・なにか難しいイメージで苦手。
ただ、部屋に音楽を流しているのは好きでCDは沢山持っています。
フィギュアスケートが好きだから、好きなスケーターがプログラムに使うと、
その曲を買い集めていたのもあるかな~

そんな私ですから、有名な天満敦子さんを知りませんでした(失礼<(_ _)>)
駒込教会でのチャリティーコンサート。
e0225164_705992.jpg

この手作り感溢れる・・複製なんて簡単に出来ちゃうチケットがスゴイ(+_+)
さすが善意の方々の教会コンサート・・・

入るとまず、天満さんがウロウロされていてビックリ。
演奏前ってナーバスにならないの~

お客さんは100人いませんね。近い(+o+) 近すぎる^^;
演奏者の息使いからオーラがビンビンと伝わる。
(思わず前回の吉本新喜劇を思いだす。またまた失礼<(_ _)>)
ヴァイオリンからは複雑な色んな音が聞こえます。
微妙な弦のタッチ、うなり?倍音?弾いている音の他に何か聞こえたりもするんです。私の幻聴?
そして曲目の関係なのか、ヴァイオリンとはこういうものなのか、演奏が進むにつれて音が良くなっていきます。
CDとは勿論、コンサートホールとも違うんです。
天満さんは、天真爛漫なお人柄でどこかはじけたような強い表現力(^○^)
なんだかエネルギーをもらえます。

【曲目】
アダージョ  バッハ
G線上のアリア バッハ
トロイメライ シューマン
タイスの瞑想曲 マスネ (^^♪大好き!な曲)

古謡 竹内邦光
落葉松 小林秀雄
さくら貝の歌 八洲秀章
宵待草 多 忠亮
故郷 岡野貞一
この道・城ケ島の雨  山田耕筰・梁田貞(竹内邦光編)

シチリアーナ  フォーレ
望郷のバラード  ボルムべスク (^^♪やっぱり圧巻!)
ジュピター ホルスト 

<アンコール>
見上げてごらん夜の星を

天満さんの楽器は
私のように音楽に疎い人間でも知っている名器「ストラディヴァリウス」
楽器の説明も途中のトークでありました。
1600年代~1700年代を生きた長命だったストラディヴァリウス90才の時の作だそうです。
骨董マニアの私は「元禄じゃないな~享保のあの皿の頃に作られたものかぁ~」
とリアルに感じ入りながら聞いたのでありました。

当初娘と行くはずだったコンサート。
娘にキャンセルされて・・・
以前勤めていた頃のお友達に勇気をだしてメールしてみました。
そんな偶然から再開できたMさんとの会話が楽しくて・・・
遠いはずの駒込から、あっという間に帰宅できました。

ご自身でもヴァイオリンを弾く彼女は、なんと天満さんのコンサート3回目!
もう聴きつくしたからこのCDあげる~とプレゼント for you~♪
e0225164_713523.jpg

なんだか彼女からバトンを受け取ったみたいで嬉しい!
(会場でCD買わなくてスミマセン<(_ _)>)
さっそく聴いてみました。
小さかった頃、弟がピアノの発表会で弾いたベートーヴェンのメヌエットが入っているのも懐かしく嬉しい(^O^)
Mさんの言ってた通り!!ヘンデル良かったよ~(^^)v
しばらくリビングのBGMはコレです。

あ~遠くても足を運んでよかった~♪
生の音は一期一会ですね。
人間も一期一会!!
娘と行かなくて良かったわ(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-05-25 07:16 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)

リーフタイルの写真立て

友人に この↓ リーフタイルの鍋敷きをプレゼントしたら、
e0225164_5405296.jpg

このタイルで写真立てを作って~♪とリクエストされました。
作ってみましたよ~
e0225164_5421857.jpg

気に入ってもらえるかな~?
e0225164_542492.jpg

100均の写真立てをペンキで白く塗って、目地材の白と合うようにしています(^^)v
e0225164_5431815.jpg

目地を流し込めないので、固めに溶いて、隙間に入れてみました。
イメージとあっているかな~?

和の建材タイルで結構遊べるな(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-05-24 05:45 | モザイクタイル | Comments(0)
いつも木からぶら下げている通称どんぐりプランター達
高さ5~8㎝の小さな鉢です。
e0225164_121053100.jpg

雑草もこうすると可愛い♪
e0225164_1212522.jpg

なんと花も付きました。 ヒメツキミソウです。
e0225164_12122440.jpg

こんなに少ない土でちゃんと育つなんて丈夫ですね~♪

その他、バラ以外で今咲いているのは~~~~(p_-)

抜かない雑草!?昼咲月見草
e0225164_4294877.jpg

まだまだ咲いています。 オルラヤ ホワイトレース
e0225164_1294577.jpg

イブキジャコウソウ 日本原産のタイムの仲間 とってもいい香りがします。
冬の紅葉(銅葉)の状態も綺麗(下段の写真)
e0225164_4295693.jpg

e0225164_446547.jpg

白シラン 丈夫で良く増えます。
e0225164_43087.jpg

ウサギゴケ なぜかこの花・・耳が3本!?
e0225164_4301580.jpg

白花ヒオウギズイセン 地植えにしたら丈が150㎝以上に!
e0225164_4302542.jpg

ポテンティラ・クランジー
冬の紅葉もイイ感じ(下段の写真)
e0225164_4303510.jpg

e0225164_5315323.jpg

コバノランタナ 白・ピンク  真冬以外いつも咲いてますね。
e0225164_4305612.jpg
e0225164_431122.jpg

コンボルブルス・サバティウス カーペットのように咲きそろうと圧巻!
e0225164_4314434.jpg

エリゲロン(源平菊) 白い花が咲き進むと赤くなっていきます。 面白い~
e0225164_4315910.jpg

ヒメツルソバ
e0225164_432916.jpg

(^O^)頂いたペラルゴニュームがまだ綺麗
e0225164_4321916.jpg

アブチロン チロリアンタンプ
e0225164_4322867.jpg

苔盆栽の強い味方 ヒナ草
e0225164_4325436.jpg

姫小菊
e0225164_433535.jpg

いつの間にか生えてきたスイカズラ
e0225164_4333743.jpg

コロセウム・アイビー 
e0225164_4334824.jpg

ダーウィニア・タクシーフォリア
e0225164_434284.jpg

クローバー ティントワイン 深いワイン色の花も素敵
e0225164_1341095.jpg

四葉が良く出るシロツメクサも~♪
e0225164_4341250.jpg

クリスマスロースの遅く咲き出した株はまだ開花中
e0225164_4342021.jpg

白のタツナミソウ
e0225164_4343070.jpg

色々なヒューケラも~
e0225164_13412783.jpg

ユキノシタの花も良く見ると綺麗
e0225164_4344087.jpg

ハゴロモジャスミン そろそろ茶色い花がらが目立ってきましたね
e0225164_4345420.jpg


以上、カメラを持って庭を一回りしてみました(^^)/
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-05-23 05:38 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch