志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2012.4.30の庭 開花リスト

昨年の開花リストが自分でスゴク役に立ったので、カメラを持って庭を一回り、
今年もまとめておきましょう。
今開花しているのが~

ミヤマオダマキ
e0225164_7504875.jpg

なんでこんな不思議な形しているの~!?
e0225164_751514.jpg


オダマキ チョコレートソルジャー
意外に丈夫で寄せ植えの鉢の中で生き残りました。
e0225164_7521661.jpg


盆栽のカマツカ
この後に出来る赤い実が可愛い!
e0225164_7531075.jpg


終わりに近づいた盆栽の白山吹
花後の黒い実がまたイイ
e0225164_8254762.jpg


コロセウムアイビー(野生化)
e0225164_7551624.jpg


ヒナソウ 小さくて丈夫 苔盆に便利!
e0225164_7553514.jpg


パンジー
e0225164_756075.jpg

昨年末、なんと一ケースもお知り合いから頂きました。
お陰で今年はパンジー三昧(^○^)
e0225164_756287.jpg


とにかく丈夫なアブチロン・チロリアンランプ
e0225164_7564595.jpg


シラー・カンパニュラータ
e0225164_7572272.jpg


清楚な姿が大好き! アマドコロ
e0225164_758789.jpg


タツナミソウ(野生化)
e0225164_7585287.jpg


オルラヤ ホワイトレース
e0225164_759610.jpg


クリスマスローズ
まだ花穂を切り取ってません(^^;)
e0225164_7592833.jpg


スズランズイセン  もう終わりそう・・
e0225164_7594216.jpg


コバノランタナ 白・紫
e0225164_8067.jpg
e0225164_801668.jpg


ツルヒメソバ(野生化)
e0225164_805390.jpg


ローズマリー
e0225164_81122.jpg


ティアレラ・スプリングシンフォニー
e0225164_812952.jpg


葉っぱが綺麗なブルンネラ・ジャックフロスト
e0225164_822326.jpg

e0225164_8232623.jpg


エリゲロン(野生化)
e0225164_82592.jpg


ナガミヒナゲシ(野生化というか・・・もはや雑草)
e0225164_835031.jpg


ツルハナシノブ
e0225164_842180.jpg


隣地から忍び寄ってきたアケビ
e0225164_845425.jpg


以前、娘から母の日に贈られた ビバーナム・スノーボール
この後花色が白く変化していきます。
e0225164_851386.jpg


シラユキゲシ(野生化)
e0225164_85431.jpg


アジュガ(野生化)
e0225164_872872.jpg


ダーウィニア・タクシーフォリア
e0225164_874826.jpg


お友達からのプレゼント ペラルゴニューム
e0225164_88359.jpg

こんな豪華なお花頂いて幸せ~

以上\(^o^)/
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-04-30 07:35 | 趣味の園芸 | Comments(0)
とうとう申し込んでしまいました・・・風あい工房の手織り体験教室!

私の中で織物は究極の手芸。最終ステージ。
この憧れは、あの「鶴の恩返し」の昔話のせい?
とにかく一度やってみたいけど、なぜか近寄りがたいオーラのあるクラフトでした。

観葉植物から始まった園芸も⇒ハーブ⇒イングリッシュガーデン⇒バラ⇒多肉⇒
クリスマスローズ⇒盆栽&苔と変遷し
何やら最終ステージのような・・・
歳とっちゃったわぁ~
老い先短い身、やりたいことはみんなやる! やれる時にやってしまおう!
100まで生きたらゴメン やらせてもらいます。

もともと織物には興味があったのですが、
そのスイッチを押したのは鬼子母神でのこのポットマットとの出会い。
e0225164_5214194.jpg

大好きなお家柄♪
こんなに小さければ出来るんじゃない?
好きな模様で自分でも作りたいなと思ったことからです。

でも、こういうのは北欧織物で別物らしいのですが。。。。
五感の教室で「色」を扱い出したことも背中を押してくれたのかもしれないな~


追記:この織物はブンデンローゼンゴンというスウェーデンの織物でした。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-04-29 05:28 | 機織り・手織り | Comments(0)
今日は夢民舎2回目の日
朝からワクワク
夫はゴルフ 娘は大学の行事で泊りがけで留守
そ・し・て・・私は一人稲村ケ崎へ
e0225164_1672591.jpg

こんだけの幸せがこの世にあるでしょうかぁ\(^o^)/
e0225164_16821100.jpg
e0225164_168353.jpg


e0225164_16194376.jpg

線路をまたいでフィールドノートへ

本日のテーマは聴覚
音から色をイメージします。
e0225164_1635375.jpg

自分が受けた感覚を意識する。持っている感性を意識する。
授業中、ポツポツ湧き上がる質問にきゆな先生がどんどん答えて下さって楽しい。
もはやカウンセリングを受けているみたい(受けたことないけど)
こういう事を話したこと・・・今までなかったなぁ。
だんだんと自分の好きな物、自分のテーストが分かって来たような・・・
何に惹かれて苔だとか盆栽、はたまた、お城に廃墟・砂漠・三日月・宇宙・・・・と
好きなのか分かって来たような(=^・^=)

本日のランチは「秋谷の紋四郎さんのしらす丼」の予定でしたが、
昨日までの悪天候の為、漁が出来ず・・・相模豚のソースカツ丼に変更。
e0225164_16324685.jpg

あっイカン!お漬物やお吸い物を撮り忘れてしまった~~
大変に美味しゅうございました<(_ _)>
カツにそっと蕗が添えてあったり・・その心配りにも感激です。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-04-28 16:38 | 夢民舎(ムーミン舎) | Comments(0)
今日は、お友達に誘われて日本ホビーショーに行って来ました。
東京ビッグサイトで明日まで行われています。
e0225164_21453069.jpg

e0225164_21443633.jpg

ハンドメイド系の企業がブースを並べて商品をアピール!
新商品の紹介もあります。
いまの流行が良く分かる~

キラキラなデコやビーズにスクラップブッキング、レジンなどが目立つでしょうか。
デコっちゃってる車まで(+o+)
トヨタのハリアーがこんなことに~~~
e0225164_21463974.jpg

眩しすぎてピントが合わない!?
e0225164_21465195.jpg

ドアノブだってチェッカー柄のキラキラ
e0225164_21473563.jpg


全部が気になりますが、特に楽しかったのは(^^)/3つ

一つはフランスのメゾン・サジューのブース
普段、フェリシモで見たり買ったりしていましたが、目の前にいっぱ~い!
裁縫道具も布も刺繍図案もお洒落で可愛い。 
オーナーのフレデリックさんもいらしてました。
e0225164_21493753.jpg


そして~
二つ目は私の大好物!?お家のオブジェ!!!
e0225164_21501491.jpg

ホビー大賞 文部科学大臣賞「CROSS Ma’am Village」
e0225164_2242723.jpg

代表の内堀久美子さんがいらして、詳しく説明して下さいました。
陶器でお家作るのやめて明日からクロスステッチで作ろうかな(^_-)-☆
e0225164_21504568.jpg
e0225164_21505927.jpg
e0225164_2151147.jpg
e0225164_215125100.jpg

一軒一軒作られている方が違うので、個性が出ていて面白い

e0225164_2152195.jpgそして三つ目が、
個人で出されていた おぐらみこさんの作品


e0225164_2153628.jpg

なんと、ほんわか温かく、可愛い刺繍なのだろう・・・
やっぱり・・・ご自身イラストレーターだからかな。
e0225164_21533817.jpg

真似してもこの味は出ないだろうな~
e0225164_21541959.jpg
e0225164_2154304.jpg
e0225164_21544286.jpg
e0225164_21545426.jpg


あと目に留まったのが(◎o◎)

MIYUKIブースのビーズデコール
水彩画風のイラストの上にビーズやスパンコールなどを貼るだけ。
絵とキラキラ輝くビーズ等の組み合わせが独特の雰囲気~
e0225164_21572310.jpg

テグスを穴に通したりしないので、お年寄りに^^;優しいクラフト
e0225164_2157962.jpg


キンキ株式会社のこの小さな靴!
e0225164_21575661.jpg

革のハギレで簡単に出来ちゃいそう(^O^)

フェリシモでいつも見ているechino(エチノ)古家悦子さんの生地もでてる~~
e0225164_6364380.jpg

なんか不思議な世界観で引き付けられる・・・

刺繍やキルトの枠もディスプレイに使えるのね~
e0225164_055380.jpg


そして・・フェイクの苔でデコったイス
e0225164_22164953.jpg

足元にはフェイクの多肉も♪
e0225164_22172380.jpg

遊んじゃってるな~~(^O^)
趣向を凝らしたイスが他にもた~くさん!
e0225164_033671.jpg

実際に座って休憩することが出来ます。

あ~面白かった。
割引チケット800円は3日間の通しチケット。
東京に住んでいたら毎日行って色んなワークショップに挑戦できるのになぁ(ー_ー)!!
さあ、次のお楽しみは同じ会場でのデザインフェスタ(*^^)v(5/12土~13日)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-04-27 22:17 | お出かけレポ | Comments(0)
ユニディー 偉~~~い!
e0225164_17555929.jpg

欲しかった沖縄すずめうり(リュウキュウスズメウリ)(リュウキュウカラスウリ)
売ってる\(~o~)/
e0225164_17571598.jpg

198円でこの幸せ気分♪

だって~この実
可愛いスギルでしょ!
e0225164_17595243.jpg

昨年もらった↑この実から種を取って早々に室内で蒔いたのですが・・・
黴ちゃって、大ショックだったけど、これで救われました。

スイカみたいな実 イッパイ出来るかな~
リースにしようかなぁ・・・・・(=^・^=)捕らぬ狸の皮算用
e0225164_1833068.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-04-27 06:51 | 沖縄スズメウリ | Comments(0)
昨日は陶芸教室・・いや造形教室?
みなさん素敵なお茶碗や湯呑をお作りなのに、またまた子供のように
不思議なプランター作りです。

今回はアラブの要塞のような・・イメージで
e0225164_7185395.jpg
e0225164_719489.jpg

足元にも苔もしくは万年草などを植えられるスペースをとってみました。

友人から「何を植えるの~?」の質問
てっぺんにも苔や背の低い多肉にするか・・・
はたまたツル性の物を枝垂れさせるか・・・
背の高い植木鉢にこれまた背の高い木をヒョロ~っと植えてみるか・・・
妄想は進みます。

前回作った植木鉢も焼き上がってきました~♪
e0225164_724075.jpg

e0225164_7242117.jpg

おとぎの国の街並みのつもりなのですが、イマイチ・・・雑・・・粗さが目立つ。
3時間程度で作り上げないといけないので、なかなか大変なのです。

でも植木鉢なので、植物を植えると結構誤魔化せちゃうんだ~~~(^_-)-☆
そしてちょっと汚れるといいましょうか・・ウェザードして味が出る!
秋の教室の作品展目指して早く植え込まないと~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-04-26 07:30 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
以前、クローバーマニアと題したブログを書いたほど、クローバーが好き。
特に、この四葉の出るシロツメクサ
e0225164_7143616.jpg

シロツメクサ、水に差しておいても発根するし、良く増えます。
四葉が出ているの見えますか~?

四葉を押し葉にして栞にしたりしていましたが、
今回はUVレジンに入れてみました~
e0225164_7172825.jpg

あとどんなクラフトが出来るかな?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-04-22 07:18 | レジン&ドライフラワー | Comments(0)
次女の為に白いスタッズベルトを製作中。
コンコンコンコン木槌でたたいて付ける作業は私の大好きな単純作業(^○^)
編み物に通じる~♪

前回は黒に青のインレイやスポッツ。
以前作ったベルトは→こちら

今回は派手に白に赤!
e0225164_7572959.jpg


彼女が好きなクロス模様
e0225164_7585045.jpg


丸いスポッツだけではつまらないと思ってピラミッド型を使ったのが失敗
○と違って□はチョットでも曲がると目立つ・・・
e0225164_7575768.jpg

ガタガタだ~~~
まっ酷使するベルトだからいいかぁ(^^;)
いや全然よくない・・・ね。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-04-21 08:01 | レザークラフト | Comments(0)
フェリシモのムスカリ球根セットはこんなところでピークかな~
e0225164_1518327.jpg

2鉢育てましたが、どちらも白のアルバが弱くて花穂が貧弱・・・
なかなかパンフレットのようにはいかない。
でも、このムスカリのグラディエーションは綺麗~!
来年も育てたいな(^O^)

4種のムスカリ
・ボトリオイデスアルバ 白
e0225164_152257100.jpg

花期が遅く、花穂が貧弱。
他の種類より弱いのかな?
混植しなければもっと良い花が咲くのでしょうか?

・アルメニアカム 青
e0225164_15241441.jpg

一番目にする種類でしょうか。
最初に開花しました。
 
・ラティフォリウム 濃紫と青の2色咲き
e0225164_152706.jpg

これなら一本でもグラディエーションが楽しめますね~
植えっぱなしではあまり増えないらしい。
花期がアルバと同じくらい遅かった~

・バレリーフィニス 水色
e0225164_1527192.jpg

綺麗な水色。
濃い紫の中でとても映えるわぁ。

もう3日も庭の同じところにいるカエルくん。
e0225164_15292850.jpg

何カエルかなぁ? 気持ち良さそ~う♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-04-20 15:30 | 趣味の園芸 | Comments(0)
大好きなヒナ草の苔盆栽が咲きそろって来ました。
e0225164_11184293.jpg

可愛いデス!
こんなに小さな植木鉢でもちゃんと育つなんてヒナ草はエライ!
e0225164_11194946.jpg

本来の群生している姿より、一輪を丁寧に眺められていい感じ。

NHK美の壺で多肉植物をやっていました。 見ているうちに・・・
ほったらかしになっていた多肉の箱庭を手入れする気が起きて・・・
自然消滅していた小さなタペストリーガーデンを復活させました。
e0225164_11273514.jpg

昨年より省略されたデザインです(^^;)
テレビでは園芸家の奥峰子さんが多肉植物を贅沢に使ったタペストリーガーデンを
紹介していましたが・・・
プライザ―のマン盆栽?だったら簡単にその気分が味わえま~す。
e0225164_11255252.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-04-19 11:27 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch