志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヒョロ~っとこんな状態だったキブシ
e0225164_6305356.jpg

1月の教室で針金を掛け、多少は盆栽らしい状態で、今、開花を楽しんでいます。
e0225164_6311486.jpg

「おさえ」の役枝が無い・・・
イイところから出てこないかなぁ~
e0225164_6312748.jpg

キブシは、花は咲くし、紅葉もするし、好きな木だけど・・・
水ギレしやすく・・・半懸崖なので倒れやすい(T_T)のが難点
盆栽台に紐を掛けて固定しておけば良いのだけれど・・・ついつい・・・

ヒュウガミズキ
1月に針金を掛けた時
e0225164_8281471.jpg

現在 咲いています♪
e0225164_8285312.jpg

控えめな花です。
盆栽をしていなかったら、一輪一輪 じっと見つめることなんてなかっただろうなぁ(^○^)
e0225164_829533.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-03-31 06:46 | 彩花盆栽 | Comments(0)

クリスマスローズ 2012

クリスマスローズが咲きそろいました。 全部で10鉢。
まだ若い株、そして原因不明!?で咲かなかった鉢は4つ。

元気に咲いてくれたのは~以下の10鉢

まずはホワイトピコティダブル(おぎわら植物園で購入)
e0225164_7351475.jpg

宮内幸楽園 グレイパープル
e0225164_736643.jpg

吉田交配 黄色ダブル
e0225164_7362623.jpg

ミヨシ エレガンスパープル 八重
e0225164_7365099.jpg

ミヨシ エレガンスホワイト 八重
e0225164_737975.jpg


ここからは クリスマスローズ・マニアの園芸愛好家さんが増やした株
桜ピンクダブルのセルフ
e0225164_7374579.jpg

バイカラー×糸ピコ
e0225164_74005.jpg

ダークパープル×バイカラーフラッシュ
e0225164_7404267.jpg

株分けでIさんに頂いた
ブラック
e0225164_742330.jpg

ホワイトダブル
e0225164_7422480.jpg


最後は こぼれ種から庭で育つ逞しいクリスマスローズ達
e0225164_7435038.jpg
e0225164_744368.jpg


クリスマスローズは、かなり丈夫。
我がものぐさ園芸にもピッタリ!
ただ、根が太く良く伸びるので、秋の植え替えは物凄い力仕事(^^;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-03-30 07:50 | 趣味の園芸 | Comments(0)
e0225164_1264393.jpg

小さな小さな球根植物 プシュキニア・スキロイデス・リバノティカが咲き出しました。
e0225164_127032.jpg

この淡いブルー 綺麗~~ 雪解け水のイメージ
細いラインが入るところが ニクイ

e0225164_1271644.jpg

十年以上植えっぱなし。土も替えていないヒヤシンスが今年も健気に開花。
e0225164_1273592.jpg

昨年も4/1のブログに、切り花にしたことが載っている。
今年の梅はとんでもなく遅かったけど、他の植物は変わらないみたい(^○^)
今年こそは掘りあげようか・・・いや・・よけいな事をすると枯らす?

e0225164_1284726.jpg

初めて苗を買って植え込んだオルラヤ ホワイトレースも開花中
e0225164_1292242.jpg

こぼれ種でドンドン増え、移植もOKというから
我が家のものぐさ園芸にピッタリのはず♪  楽しみ~~

部屋の中ではハイビスカス・マダム・ペレが元気に開花
e0225164_12113395.jpg

綺麗~~~レース越しの光で十分花が咲くんだなぁ。
一月に咲いた時と違って、ちゃんと八重咲きだ~~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-03-29 07:09 | 趣味の園芸 | Comments(0)
e0225164_6314040.jpg

普段これ以上、鉢を増やさない!とセーブしているけど・・
時々、わ~っと衝動買いしてしまうことがあります(^^;)
今回、そんなスイッチを押してしまったのが、カランコエ・ローズフラワーパリ
e0225164_632640.jpg

カランコエとは思えない豪華な八重咲
黒い(赤黒い)花とともに、緑色っぽい花にも弱い~~~
庭ではカランコエ ミラベラがほぼ野生化しているので、
カランコエの丈夫さが大好き。
ただ、短日植物なので、蕾が付いた頃には寒くなって、上手く咲かないことも(T_T)
この素敵なローズフラワー・パリの為なら、頑張って室内でダンボール箱被せて
短日処理しようかな。

一鉢買ってしまったら・・・あとは・・・次々と

南アフリカ原産 不思議な形のアルブカ スピラリス フリズルシズル
名前 難しっ!!
e0225164_6324051.jpg

乾燥を好むらしい。多肉植物扱いでいいのかな~
真ん中から花穂が立って、黄色い花が咲くらしい。
e0225164_633358.jpg

個性的なこの植物、どんな鉢に植えようかワクワク(^○^)する~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-03-28 06:37 | 趣味の園芸 | Comments(0)
次女はサラ・ジェシカ・パーカーとメリル・ストリープの大ファン
そんな彼女と「セックス・アンド・ザ・シティー」や「プラダを着た悪魔」に登場する
有名なカップ・ケーキを作りました。

参考はこちら、
なんともエキセントリックなお名前:ギャンブル五月さんの
「ニューヨーク仕込みのカップケーキとデコレーション」
e0225164_7515410.jpg

五月さんはマグノリア・ベーカリーに6年間もお勤めだったそうです。

           <基本のカップケーキ>
【粉類】
薄力粉 お米の計量カップで 2カップ
グラニュー糖 お米の計量カップで 1カップと大さじ3
片栗粉 大さじ2
重層 小さじ3/4
塩 小さじ1/2

【液体類】
コーン油 150cc
無脂肪ヨーグルト 100cc
低脂肪牛乳 50cc
卵(s) 2個
バニラエッセンス 2、3滴      オーブン175度で20~25分   

まとめてふるった粉類の中に、室温に戻してざっと混ぜた液体類を注ぎながら
ミキサーで混ぜるだけのおおらかな作り方
ところが・・・
少しの片栗粉を混ぜるせいか・・・
ヨーグルトを入れるせいか・・・
しっとりと美味しい(^○^)
e0225164_8204962.jpg

温度が高すぎて真ん中が膨らみすぎた~~~

これに
無塩バター150g 牛乳大さじ3 粉砂糖 お米の計量カップ2カップと大さじ10~12
をホイップしたバタークリームを塗って出来上がり
e0225164_8212328.jpg

スパチュラを使ってのデコレーションが上手くできなかったけど
お味・食感はバッチリ

ただ・・・さすがアメリカ・・・すっごいカロリー
バタークリームのカロリーなんて尋常じゃない気がする・・・・
食べることに罪悪感と恐怖を感じる(^^;)
美味しいけど、次女も食が進まない
無脂肪ヨーグルト・低脂肪牛乳をわざわざ使う意味が分からない。
まえがきには、「日本人の皆様の味覚に合う様にレシピに改良を加えた・・・」と
書いてあります。 オリジナルレシピを想像するとオソロシイ・・・
著者の五月さんは「SEX AND THE CITY」の撮影用のケーキも作られたそうで、
あのサラ・ジェシカ・パーカーは撮影の為に20個も食べたというから驚く~~~~
まぁ、20個かじった、撮影に使ったってことだよね~(;一_一)

親切心から、秤を使わず、お米の計量カップや大さじ・小さじで作れるように
してあるけど、小麦粉をカップで計量する方が、
かえってやり難いのは・・・私だけ?・?
粉が飛び散るよ~~~

アールグレー・カップケーキも作ってみました。
e0225164_8271999.jpg

バタークリーム無しでこのままで美味しいよ♪





[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-03-27 08:33 | Comments(0)

街並みプランター

昨日の陶芸教室
またまた、お家の植木鉢
e0225164_70769.jpg
e0225164_701862.jpg

クリーム色に出来上がる粘土
植物に優しく釉薬無しで素焼きの予定
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-03-15 07:02 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
2/24にアップしたラナンキュラス・ブラックパール
順調に咲いています。
ラナンキュラスって色々な表情になるんですね。

いかにもラナンキュラスな2/24の感じから
e0225164_9203656.jpg


まるで薔薇みたいになって~
e0225164_9211280.jpg
e0225164_9212519.jpg


最後開ききるとポンポンダリアみたい!
e0225164_92287.jpg

早春の庭を豪華に彩ってくれています(^○^)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-03-13 09:23 | 趣味の園芸 | Comments(0)

長編みのブランケット 

KONONOさんのアクリル毛糸で作った長編みのブランケットが完成!
3枚目です。
e0225164_7365678.jpg

400グラムで300円くらいの安~い糸
大量に使うので助かります(^○^)
e0225164_737586.jpg

完成とは言えませんね・・・裏はまだこんな状態・・・
これから糸始末な日々が・・・(T_T)
e0225164_738347.jpg

モチーフを編みながら一枚ずつ始末しておけばいいと・・分かってはいるんだけど・・

こちら以前にアップした第1号と2号
友人達に貰われて行きました~☆
e0225164_743312.jpg
e0225164_7432436.jpg

編み図も何もなく自由に編むだけなので、作っていて気楽で楽しいブランケット

了戒かずこさんに刺激されて第4作はピンクベースの派手派手で作製中!
e0225164_7462428.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-03-07 07:49 | 編み物 | Comments(0)
最近綺麗な色合わせに思わず手に取ってしまうと、了戒かずこさんの本です。
e0225164_14473181.jpg

かわいいニット小もの
少しの毛糸で色あそび
実業之日本社

こちらの表紙にもなっている、このブランケット!
ブランケット好きには・・・たまらない・・・
e0225164_14531415.jpg

このまわりの玉編みで作ったフリンジいいな~
e0225164_14534237.jpg


今回編んでみたのはこちらのトートバッグ
e0225164_1455462.jpg

但し・・・材料はKONONOで買った 300グラムで300円の安~い糸 
e0225164_1457365.jpg

手編み糸というより、梱包用紐です。
合成糸という表示のこの糸、物凄~く編みにくい・・(T_T)
従ってお花のモチーフは省略で、ピコット編みの縁編みだけがアクセントです。
e0225164_14593324.jpg

e0225164_14594835.jpg

180グラムくらい使ったから 材料費180円ってことね~(^_-)-☆

一緒に買った黄麻糸(黒)の方はかなり編みやすそう!
何を編もうかな~
e0225164_151517100.jpg

こちらも300グラム 300円
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-03-06 15:06 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch