志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ヤマガラ(山雀)確認!

今日、初めてヤマガラが来ているのを確認しました。
e0225164_8403275.jpg

丸いシルエットの可愛い鳥です。

雨にも負けず、メジロも来ています。
e0225164_8391298.jpg

鳥の夫婦は仲がイイな~

これは今日ではありませんが、ヒヨドリの写真
私を見てるの?
e0225164_842965.jpg

小さな鳥たちを追い払っちゃうので、苦手な鳥だったのですが、
NHK「猫のしっぽ・・・」でおなじみのベニシアさんは「綺麗で好き」と仰ってたなぁ~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-02-25 08:46 | バードウォッチング | Comments(0)
(^^;)貯まってた楽天ポイントで自分にプレゼント!
楽天市場のグラッシーズで購入したのは。。。
ラナンキュラス育種の第一人者 綾園芸:草野修一さんの作られたブラックパール
e0225164_146667.jpg

2009年園芸文化協会会長賞受賞、ジャパンフラワーセレクション2009-2010年入賞

昔はピンクの花が好きだったのに~
どうして年々・・・
赤黒い花・・黒い花・・緑色の花・・と変な趣味になって行くのだろう。
この素敵なラナンキュラス、私のモノグサ園芸に向いている花ではないけれど・・・
やっぱり一度は手元で愛でてみたかったのです。
e0225164_1463576.jpg

ほとんど蕾だけれど・・・早くも・・素敵な予感
e0225164_1474797.jpg

早く開いたところが見たい!!
葉には斑というほどではないけれど、チョット濃淡模様があります。
e0225164_141009.jpg

ちゃんと球根をとって夏を越せるでしょうか。
あ~庭の断捨離が進まない・・・(T_T)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-02-24 00:04 | 趣味の園芸 | Comments(0)
村上春樹さんのエッセイと大橋歩さんの銅版画のコラボ
雑誌ananに2000~2001年に連載されたものです。
e0225164_6373898.jpg

知的で都会的・・・親しみにくいと思っていた村上さん。
旅行記:遠い太鼓を読んでから、イメージが変わり、彼のエッセイは全部読んでみたくなりました。
読んでいると不思議~なんだか村上さんの人格が自分に乗り移り、
人生をより楽しめる気になってくる~~~

特に可笑しかったのが:「柿ピー問題の根は深い」
ここに書かれている
柿の種とピーナッツの取り合わせの妙とそれを組み合わせながら食べていく楽しさ・・「確かに~」と笑えて来ます。
そ・し・て・・奥様登場で
『他者が介入してくると、柿の種とピーナッツの減り方のバランスが狂ってしまう』
と嘆くあたりから・・・更に笑えました。

柿ピーを食べている時。。。
誰かが手を出して来ると・・・狂いますよね~絶妙なバランスが^^;

そして圧巻!痛快!!だったのは「コロッケとの蜜月」の中
『しかし災難は、まるで小田原厚木道路の覆面パトカーのように、どこかでこっそりとあなたを待ち受けている。ある日突然・・・・』
の箇所!!!!
コレを書いてくれちゃうのね~~~
これほどまでに共感できる文章と出会えるなんて!!!!
お心当たりの方いらっしゃいませんか~?
神奈川西部にお住まいの方なら周知の事実。
村上さんも捕まったことがあるのかな~?
皆様も箱根に行く折など、通行されるときはご注意を(^_-)-☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-02-23 07:10 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)
もう、何年も、可愛いお菓子の空き箱を携帯用裁縫箱にしています。
e0225164_840880.jpg

サンミシェル・ガレットのティン缶です。
箱目当てで買った訳ですが。。。。

そこに入れているフェルトで出来たイス型のピンクッション
いつもグチャグチャにマチ針が刺さっているのですが、
娘が花型に針を整理してくれたのが可愛くてパチリ~☆
e0225164_844568.jpg
e0225164_8441651.jpg

カワイイ(^○^)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-02-22 08:46 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
今朝、何気なくついていたテレビ ベニシアさんの「猫のしっぽ カエルの手」再放送
そこで お人形好きな画家:須藤陽子さんの紹介をみたとたん!!
なんと影響されやすいんだか~☆ムクムクとパワーが出て!
何年も出していなかった雛人形を飾ってしまった~
e0225164_9502592.jpg

この次女の雛飾りは桐の収納箱(30㎝×40×50)がそのまま飾り棚になる、
場所をとらない今様のもの。
親王飾りの下の蝶番で上手く倒れて箱になります。
ぷっくりと福々しいお顔を見てると和むわ~~
e0225164_9542049.jpg

季節の行事はチャンとしないとイカンな~反省
e0225164_9542928.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-02-21 09:58 | Comments(0)
毎月第3日曜日午前9時~午後2時に行われています。
大磯市 近いけれど初めて行って来ました。
e0225164_11142250.jpg
e0225164_11143515.jpg

^_^;なめてました。。。大盛況で駐車場も混雑。。。。
小田原側からも 平塚側からも 国道一号線側からも駐車場待ちの車の長い列が!!
ちょっと離れた町役場駐車場から歩いた方がいいかな。
お~っとカメラクルーも!!
e0225164_11161064.jpg

お店は全部で100弱ってところでしょうか。
食べ物屋さんは人気で行列だらけ!
買ったら港でお食事~日曜の朝食にいいかも~
e0225164_11192918.jpg


私の好きな手作りブースもあります。
e0225164_11182726.jpg

蜘蛛の柄のあれは、オブジェ?鍋つかみ?

苔のペンダントとは~苔好きの私も負けた~~~m(__)m
e0225164_11213857.jpg

乗り物モチーフの陶器もかわいい!
e0225164_11221810.jpg


夫はエアプランツを購入~
e0225164_11233779.jpg

私は地元「ひじかたかんきつえん」のキウイを買いました。

漁港らしくお魚も~
e0225164_11265396.jpg

日曜朝のお散歩に丁度いいかも~
今度は朝ご飯食べないで行こうかな(^○^)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-02-19 11:33 | お出かけレポ | Comments(2)
お笑いの「ピース」又吉さんの本
e0225164_1111625.jpg

娘の本です。
彼女は綾部さんのファンなんですが。。。^^;

あっと言う間に読めます。
面白いです。

「尾崎放哉全句集・昔日の客・夫婦善哉・杳子・炎上する君・万延元年のフットボール・赤目四十八瀧心中未遂・サッカーという名の神様・何もかも憂鬱な夜に・世界音痴・エロ事師たち・親友交歓・月の砂漠をさばさばと・高円寺純情商店街・巷説百物語・告白・江戸川乱歩傑作選・螢川・泥の河・中陰の花・香水 ある人殺しの物語・イニシエーション ラブ・山月記・コインロッカー ベイビーズ・銃・あらゆる場所に花束が・・・ ・人間コク宝・アラビアの夜の種族・世界の終りとハードボイルド ワンダーランド・銀河鉄道の夜・逃亡くそたわけ・四十日と四十夜のメルヘン・人間失格・異邦の騎士・リンダリンダラバーソール・変身・笙野頼子三冠小説集・ジョン レノン対火星人・夜は短し歩けよ乙女・袋小路の男・パンク侍、斬られて候・異邦人・深い河・キッチン・わたしたちに許された特別な時間の終わり・友達(友達・棒になった男)より・渋谷ルシファー・宇田川心中」
以上の本が紹介されています。

本の詳しい解説ではなく、自分の面白エピソードにからめて、さっと紹介。落語の枕みたい!

太宰の「人間失格」の紹介で、又吉さんの小説の楽しみは
「普段から漠然と感じてはいるが複雑過ぎて言葉に出来なかったり、
細か過ぎて把握しきれなかったり、
スケールが大き過ぎて捉えきれないような感覚が
的確な言葉に変えて抽出されること」

とまとめているところにとっても共感!!
年甲斐もなく・・・ファンになってしまうかも~~~

これで娘がもうちょっと本を読むようになったら御の字なのですが
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-02-16 07:00 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)
昨日のバレンタインデー
パパがもらって来たチョコの中で。。。。。
e0225164_553544.jpg

六本木 ル ショコラ ドゥ アッシュ
【ヴァレンタイン限定】ショコラ ドゥ シャンパーニュ
e0225164_5541125.jpg

こ・れ・は・おいし~~~~い!!
さすが、辻口さん♪
来年は私も買いに行こ(^^)/
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-02-15 05:55 | Comments(0)
この額縁プランターはやはり室内向き・・・
e0225164_963995.jpg

受け皿がなくて困っていたので余った粘土で製作してみました。
e0225164_923343.jpg

無精をして、平らにのばして縁を折り曲げただけ~
ついでに。。。余った粘土で、お城?塔?みたいな小さな植木鉢も
e0225164_941527.jpg
e0225164_942775.jpg

粗い作りを誤魔化そうと、表面をあらしてみました~♪
あとからワイヤーで飾りを付けようと穴を開けてあります。
e0225164_961087.jpg

果たして壊れずに焼き上がるかな(^○^)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-02-14 09:08 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
またまた独りよがりの楽しい陶芸の時間です。
遺跡風植木鉢が焼き上がってきました。
e0225164_1050865.jpg

名付けてカッパドキア・プランター!?
e0225164_10504482.jpg
e0225164_10505521.jpg

実はこれ・・・
トルコ料理屋の店先に飾られていたこの酒瓶?がヒント
e0225164_10515426.jpg
e0225164_1052654.jpg

多分、カッパドキアがモチーフですよね~この瓶
道端で、この瓶に見とれてしゃがみ込んでるおばちゃんは皆様にどう見えるのか~(^^;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-02-13 06:48 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch