志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日のパパのお土産は 陽なた堂/白雪亭の木挽町ロール 1260円也
e0225164_6385656.jpg

東京駅の駅中で済ましちゃってるチョイと手抜きなお土産だけど。。。。
e0225164_17451654.jpg

美味し~い ヽ(^。^)ノ また買って来て~~~
クリームチーズの風味も程よく、クリームもスポンジもフワッフワッ~♪
チーズケーキは自分でも作れるけど、これは無理だな。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-01-31 06:43 | Comments(0)
チョット前から止まらないポットマットはこんなに増殖。。。。
右は本家ビヨルク
e0225164_13231367.jpg

雲のつもりと、無地の模様編み
e0225164_13232734.jpg

ダーナラホースとトナカイ?のつもり
e0225164_13233980.jpg

アンティ・ヌルメスニエミのつもり。。とハート模様
e0225164_13235321.jpg

とうとうスカルまで。。。
e0225164_1324446.jpg

使わない時はキッチンのスチールラックに掛けておくと可愛い~☆と自己満足
e0225164_13244936.jpg


そんな中。。。大好きだった藤原千鶴さんのルームシューズがボロボロになり、
娘のルームシューズを拝借していると。。。
「ポットマットなんかより、靴下編みなさいよ~」
と言われ。。。
e0225164_1334468.jpg

きゆなはれるさんの「おうちばき」に載っているルームシューズを編んでみました。
余り毛糸ですが。。。
e0225164_13351084.jpg

これ!イイです。 感激です。
e0225164_13355917.jpg

手編みの靴下がこんなに暖かかったとは!
クッション性もあって足に優しく、程よいフィット感で履きやすい!!
サボみたいで可愛いよ~~~ヽ(^。^)ノ
簡単だし、何個も編めちゃいそ~
本には素朴でイイ感じのルームシューズがいっぱい
e0225164_133892.jpg
e0225164_13382191.jpg
e0225164_13383217.jpg
e0225164_13384348.jpg
e0225164_13385676.jpg

きゆなはれるさんは、文化出版局「切りっぱなしでできるもの」も大好き。
稲村ケ崎にお教室があるみたいなので、行ってみたいなぁ~
素敵なセンスを少しでも分けて頂けないだろうか(^○^)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-01-30 13:43 | その他編み物 | Comments(0)

クリスマスローズ 開花

寒さのせいか、梅の開花が遅いけれど、クリスマスローズは咲き始めています。
e0225164_10143964.jpg

丈夫で好きだわぁ~
昨年買った国産の八重ピコのはず・・・
品種札紛失(T_T)で良く分かりません。
e0225164_10153656.jpg
e0225164_10154939.jpg


こちらは吉田交配の黄色ダブル
e0225164_10231459.jpg

花柄が伸びずに株元で咲いている。。。
どうして~?
e0225164_10243054.jpg


またドライフラワー作りの日々が始まるな(^○^)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-01-27 10:25 | 趣味の園芸 | Comments(0)
楽しくて、デージーモチーフの手編みが止まりません。
もう3枚も編んでしまいました。
そのうちの2枚の画像が残っています。
e0225164_742043.jpg
e0225164_743280.jpg

「残っている」・・・と言うのは・・・
お嫁に行ってしまったから・・・(^^;)
可愛くて、大好きで、ついつい作ってしまうのですが、
この個性的なブランケットは、残念ながら我が家には似合わないのです。
毛糸代を回収する程度の値段でしか売れませんが、
自分の編んだブランケットが気に入ってもらえた~(^○^)
どこかで使われている~(~o~)・・・と思うと幸せ~☆

1モチーフが20センチ四方の大迫力
e0225164_772530.jpg

手と比較してみてください。
e0225164_773637.jpg


裏はこんな感じ
e0225164_78241.jpg

可愛い布で裏を付けちゃうっていうのも手かもね♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-01-25 07:14 | その他編み物 | Comments(7)
e0225164_16432564.jpg

昨晩の雪の残る1月24日
水道橋の東京ドーム 東京国際キルトフェスティバルに行って来ました。
e0225164_16433834.jpg

何年振りかなぁ~
主婦層が多いので、平日だって大盛況です。
e0225164_16435726.jpg


まずは「8人の作家がつくるおもてなし空間 キルトでおもてなし」のコーナーへ
友人が習っている沢田淳子さんのブースへ直行!
「かわいい~」と歓声があがっていました。
e0225164_16491815.jpg

ボンヌ・ママンの箱もある~
e0225164_16494478.jpg

ピザのア~ップ!
ボビンに・・・こんな使い方が・・(+o+)
e0225164_16495939.jpg


お隣の黒羽志寿子さんの渋~いコーナー
e0225164_16541837.jpg

骨董の器が素敵にディスプレイされています。
背後から
「私、こういう誰が使ったか分からない食器ダメなのよね~」
という声。
私も昔はそうだったなぁ~今じゃ・・・骨董にどっぷりだけど ^^;

その奥の中山久美子ジェラルツさんのトラプントの世界  圧巻です。
e0225164_6484667.jpg

服もありなんだ~
e0225164_16561211.jpg


郷家啓子さんのブースにはウチワサボテンも!!
e0225164_16572393.jpg


やはり、キャシー中島さんのハワイアンキルトのブースもおさえておかないと。。。。
e0225164_16581073.jpg
e0225164_16582471.jpg


大賞をとった展示付近は大混雑
e0225164_16592788.jpg
e0225164_16595131.jpg

へ~っ こんな風に長くリボンのように繋ぐのもありかぁ~
e0225164_1732461.jpg

この木 素敵(*_*)
このモチーフ、「ハサ木」って言って、
刈り取った稲を乾燥させるために田んぼに沿って植えられている木なんだって~
e0225164_17533243.jpg

アップ!
e0225164_1754139.jpg

こちら和の部門 キラキラ~~~
e0225164_17182277.jpg


バッグ部門があったなんて~(~o~)
e0225164_174547.jpg
e0225164_175532.jpg

e0225164_6412619.jpg

なんてきれいなオリーブ柄
e0225164_1751714.jpg

私もウールのパッチワーク やってみよ~っと
e0225164_1754611.jpg

ラフな革の持ち手もいいわ~ぁ ハギレで出来るし
e0225164_1765935.jpg


お目当ては作品鑑賞だけでなく、キルトマーケットも(^-^)
小関鈴子さんのお店
ご本にもいらっしゃるわぁ~
e0225164_179356.jpg


キャッシーさんのお店もご本人登場で大混雑
e0225164_17113686.jpg

断捨離、断捨離と唱えながら、たくさん出ているお店で、色々とアイディアだけを仕入れるつもりだったのですが、娘用にスカル柄のUSコットンを買ってしまった(^^;)

その後は再び展示コーナーをブラブラ~~~~

小関鈴子さんの「コンポート オブ フラワー」見っけ!
e0225164_17171098.jpg

なんか黄緑色ですぐに見つかるよね~

なるほど~アップリケしたり、プリントの上から刺繍したり、手がこんでる~
e0225164_17523937.jpg


パワフルだわぁ
e0225164_17192164.jpg


なんで。。。。イカなんだろ。。。
e0225164_1716242.jpg


額絵っていうのもあるのね~
e0225164_1714637.jpg

これスゴ~イ
e0225164_17143237.jpg

ア~ップ!!  顔がある♪
e0225164_1715205.jpg


時間が無くて、走るように巡ったキルト展。
それでも、行ってみると、やる気が出てくるわぁ(^○^)
写真がありませんが(T_T)山口百恵さんのピンク色の華やかな花柄のキルトもありましたよ。
なんだか・・・
自分なんかより・・・・
はるかにのめり込んでいる方たちがたくさんいることに安心!?した日でした。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-01-24 17:39 | お出かけレポ | Comments(0)
ビヨルクさんの細編みのポットホルダーが大好きです。
e0225164_11143534.jpg

何気ない素朴な、手編み。。。なのに妙に可愛い(^○^)

多分こうなっているんだろう。。。一生懸命真似して、た~くさん似たようなテイストのポットホルダーを編みました。
だって。。。実際に惜し気なく使うにはBJÖRKのポットマットは。。。お高い。。。

有名なドーナツ柄が出来るようになると・・・アレンジしてハート柄や・・・
e0225164_10542913.jpg

アンティ・ヌルメスニエミのポット風な柄 などなど。。。
e0225164_10552118.jpg

まだ縁編みが終わっていない写真ですが^^;
私には隙間から編みくるんだ糸がちょっと見え隠れするのも可愛く感じられます~
e0225164_10561891.jpg

e0225164_923637.jpg
e0225164_924762.jpg
e0225164_93081.jpg


そして今回遅ればせながら、NHKのすてきにハンドメイド 2011年4月号で
6ページにわたってビヨルクさんのポットマットの特集が組まれていたことを知って、
バックナンバーを手に入れました。
e0225164_10563966.jpg


編み方、あってたぞ~~~ヽ(^。^)ノ
e0225164_1057350.jpg
e0225164_10571439.jpg
e0225164_10572730.jpg

ビルギッタ・ベングトソン・ビヨルク・さんてこんなお顔だったんですね~
e0225164_10575841.jpg

彼女のHPスウェーデン語で読めな~い!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-01-22 11:02 | その他編み物 | Comments(3)
小田急鵠沼海岸駅の近くで大好きなお家の雑貨を見つけました~
鵠沼商店街、昭和の香り漂う理髪店脇の路地を入ります。
e0225164_14593517.jpg

スッゴク細い道ですが。。。電信柱にKUGUIの看板あり!


ここです!お洒落なお店~
あっ!!イスの上に私の大好物のお家のプランターがっ!!!!
e0225164_14471748.jpg

ズーム・アップ
e0225164_14473753.jpg

壁にも(^○^)
e0225164_15134924.jpg


欲しくなっちゃう雑貨がイッパイ詰まったお店でした。
お家の植木鉢は買わなかったけど~
ご主人が削って作ったちっちゃなお家を購入
e0225164_14484874.jpg

かなりの小ささです
e0225164_14491519.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-01-18 14:56 | 鵠沼海岸KUGUI COLLECTION | Comments(0)
一昨日15日の手創り市にはいかれませんでしたが・・・
e0225164_10385342.jpg

この機会に以前のスナップの紹介です。

レザークラフトをするのでやはりレザーのお店に目が行きます。
男の方のブースなのですが、可愛い色使い
CHIKOS
e0225164_10303637.jpg
e0225164_1030476.jpg


私の植木鉢作りに通ずる物があるぞ~~~
お友達になれそう!? ch!e gotoh
e0225164_103307.jpg


大好きなバベルの塔発見!!っと思ったら。。。そういう訳ではないんだそうデス^^;
こうやって作家さんと話せるのが良いよね~
もんやら昆布図工室
e0225164_10363073.jpg

本来はイラストレーターさんらしい・・・
e0225164_10364174.jpg

中央の作品をバベルの塔と思っちゃった
e0225164_103653100.jpg


これまた大好きな小さな家見っけ~~!
SUNCHAL
e0225164_10381029.jpg
e0225164_10382160.jpg


シンプルな刺繍が可愛い yanyan
e0225164_10432941.jpg


大人気で品薄状態。ハンガーにほとんど商品のないmaking-yyさん
e0225164_10454184.jpg


家のモチーフ見っけ きっと織物だなぁ
e0225164_10463864.jpg


食品コーナーも見ているだけで楽しい
e0225164_10443197.jpg


どなたか、出品者さんの私物のバッグでしょうか~素敵~こんなん作りたいわぁ
e0225164_10481560.jpg


写真の整理をしていたら行った気がしてきましたわ(^○^)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-01-17 06:11 | お出かけレポ | Comments(0)
13日の金曜日
センター試験を翌日に控えた次女に
パパが気を使って・・・ケーキのお土産です。
e0225164_13495133.jpg

チーズケーキ専門店 スイートオブオレゴン アメリカンマザーズ
e0225164_135039.jpg


濃厚なチーズクリームとシナモンアップルの組み合わせ~
美味しいよヽ(^。^)ノ
e0225164_13501959.jpg

フワフワのタイプと違って切り分けやすい~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-01-16 06:45 | Comments(0)
マン盆栽の冬枯れ
こんな状態もまたいい
e0225164_1017216.jpg

眺めていると。。。。
自分が自転車で冬の公園を走り抜けてる感じがしてきま~す(^○^)
e0225164_10174326.jpg

フィギュア・・半袖だけど・・・

こちら陶芸で流木を真似て作った苔盆鉢
苔は常緑なので、冬でも綺麗な緑
e0225164_10191579.jpg

崖のぼり中
e0225164_10195652.jpg

ガンバレ~~~!
e0225164_1020835.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-01-15 07:13 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch