志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

母の料理本のことをアップしていたら、なんだか自分の思い出の本:
マドモアゼルいくこさんのシリーズが懐かしくなりました。
e0225164_15141162.jpg

綺麗なお姉さんだなぁ~お嬢様なんだろうなと憧れました(^-^)
まだ持っている本たち
e0225164_15142559.jpg

*秘密のケーキづくり
*秘密のクッキング
*秘密のプチパーティー
*秘密のダイエットケーキ
「秘密のダイエットケーキ」は復刊。それ以外は当時の本。
だから~~~スゴイ日焼け(^^;)
e0225164_15153662.jpg

さぁ りんごがたくさんあることだし~
e0225164_1592474.jpg

何年振りかで、彼女の鉄板レシピ!ヨーグルトポムポムを作りましょう。
レシピ前に書いてある、いくこさんの文章を読むのが好きだったなぁ~
イラストもカワイイ さすが武蔵美!
e0225164_1651115.jpg

りんごの並べ方が雑ですが・・上手く焼けました♪
e0225164_1593650.jpg

超有名ですよね、この失敗知らずのレシピ。
少しアレンジしたレシピなどがクックパッドにもたくさんあります。
あ~懐かしい。簡単だけど美味しい♪
冷凍出来るって書いてあるサイトを見つけたので、私もやってみます。

そして、勢いがついてもう一つ
蜂蜜ケーキ
e0225164_1652961.jpg

e0225164_15134715.jpg

こちらはいくこさんによると~「冬なら作って12日目くらいが最高においしい」
ということなんで・・・しばらくはお預け~
だけど12日目って??ホントに大丈夫?
当時は他にバナーヌガトー スフレチーズケーキ バタービスキュイ
いちごチーズケーキなんかを作りました(^○^)
夢見心地に読みながら、これは無理これは出来そう!と選ぶのが楽しかった(^○^)

ところで、昨日まで書いていた「主婦の友 料理ブック」と「秘密のケーキ」
にはチョットした思い出があります。
「主婦の友 料理ブック」にチロリアンプディングというのがあって、
比較的簡単なので作ったこともありました。
e0225164_1673762.jpg

e0225164_15302915.jpg

そうしたら、いくこさんの本にと~っても似た
ピーナッツプディングっていうのが出てきて・・・・
e0225164_1634937.jpg

なんだか・・チョッピリ複雑な心境になったのでした~^^;
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-11-30 06:30 | Comments(3)
一昨日の古い料理本の話題からなかなか抜け出せません・・・
「主婦の友料理ブック」について、もう1つだけ書いて終わりにしましょう。
そ・れ・は・・・
ところどころにあるレトロな線画
e0225164_16494947.jpg
e0225164_16495945.jpg
e0225164_16508100.jpg

私はこんな感じの線画に弱い。


今活躍されているイラストレーターの山本祐布子さん とか・・・
e0225164_16503296.jpg

e0225164_171311.jpg


銅版画家の南桂子さんとか~
e0225164_1650582.jpg
e0225164_16511123.jpg
e0225164_16512320.jpg

e0225164_905030.jpg

あと・・北欧スウェーデンのデザイナー:スティグ・リンドベリとか・・・
e0225164_16514178.jpg

彼のチュールチュールなんて完全にツボ
e0225164_16515791.jpg

なんでこうも懐かしく、好きなのか・・・最近、その原因が分かった気がしています。
多分原因は~~~~

この昔の西武の包装紙
e0225164_1652172.jpg
e0225164_16522783.jpg

この包装紙。。。小さい頃、どのくらい眺めただろう、そして、模様を切り抜いたりして、随分遊びもしました。
似ていません~?私の好きな物達とこの包装紙の雰囲気。
小さい頃の刷り込みだったんですね。

そして、この西武の包装紙のデザインがスティグ・リンドベリと知って
2度うなずけました!
おーそうか!!
だから、彼のデザインが好きなんだと!
この昨今の北欧ブームは「かもめ食堂」のせいではなく西武のせい(+o+)かも!?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-11-29 07:15 | Comments(0)
昨日だけではとても「昭和39年発行 主婦の友 料理ブック」の世界を紹介
しきれなかったので、追加写真です。

すごいドレス・・・
このスパゲティーは合体しているに違いない^^;
e0225164_9275249.jpg

奥のカーテンが可愛い~♪
e0225164_928717.jpg

S39年だけど、すでにバレンタイン 進んでる~
e0225164_9281650.jpg

それにしても人形とかを飾るのが、面白いなぁ なんでダックス?

左のスペイン料理は私の大好きな佐藤雅子さんが担当
右のスウェーデン料理の小野寺百合子さんってもしやあの小野寺百合子様
e0225164_9284194.jpg

「ス」は発音しないで、「タコ」と紹介していますね
e0225164_9293093.jpg

おいも特集
みんな今もあるお菓子だけれど、なんでこうもあったかいんだろ?
e0225164_9294828.jpg

人形どころか帆船まで登場!
e0225164_930018.jpg

このネコのマドラー? 欲しい。。。
e0225164_9301098.jpg

今日も最後は広告ページで締めくくり
e0225164_9314192.jpg

やっぱり。。。昭和はもう遠い。。。(T_T)

またまた明日に続く~~~!!






[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-11-28 09:40 | Comments(0)
昨日、栗原はるみさんのファンで、雑誌:暮らしのレシピを全巻保管している事を書きましたが、これまた大切で手放せない本の話。
母が使っていた、昭和39年発行の「主婦の友 料理ブック1~6巻」です。

e0225164_8562612.jpg

記憶力が悪いのか・・・^^;
生まれた頃も、今と同じような生活をしてた気がするのですが、
この本をめくると、今とはまるで違う昭和の空気が広がります。

まずはクリスマスのページ
藤城清治さんの影絵がなんとも素敵~☆
e0225164_93693.jpg

はじめて彼を招く日ってコンセプトがスゴイ・・・
e0225164_931877.jpg

モーターボートにオープンカー 
e0225164_933820.jpg

夫が同僚を連れて帰宅か~(+o+)
e0225164_935181.jpg

お菓子たちがホノボノと可愛いのはなぜ?
あか抜けないけど、幸せ感あふれる~♪
e0225164_94057.jpg
e0225164_941055.jpg

ハネムーンから帰ってって・・・この人、夫に見えないよね~
どこからどー見ても、花嫁の父だ。。。
e0225164_94233.jpg

広告までも懐かしいし可愛い
e0225164_943320.jpg

「ご指導いただいた方々」の欄には
今でも活躍されている城戸崎愛さんの他
ウィンナーに初めて切れ込みを入れ、なんとあのタコさんウィンナーを開発?されたという尚道子さんや、臼田素娥さん、小野寺百合子さん、佐藤光代さん、千澄子さん…等々、今ではご本が手に入りにくくなった料理家さんや、戦前に海外生活をされたセレブな方々のお名前が見られます。
お亡くなりになられたけど、これまた私の尊敬する佐藤雅子さんの名前があるのも嬉しいところ。
しかし、佐藤さんの肩書が・・・人事院総裁佐藤達夫氏夫人となっていて、
時代が偲ばれます(^-^)
5巻にお名前のある「愛光商会営業部長今田潔氏夫人:今田美奈子」っていうのも
現在お菓子で有名なあの今田美奈子さんかなぁ~?
今ではこの本に携わった方々の本(古本)を探すのも趣味です。

明日に続く~~~!!




[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-11-27 10:08 | Comments(0)
先月、栗原はるみさんを取材したNHKのプロフェッショルを見ました。
雑誌haru_mi製作の過程が描かれていました。
e0225164_18371320.jpg
e0225164_18372439.jpg

番組の中で、はるみさんが一生懸命作っていたタルトタタン
紅玉で作って欲しいと栗原さんは言ってたけど。。。。
(私もホントは紅玉で作りたいけど・・・)
毎年、夫の実家から大量に「ふじ」が送られて来るので、
我が家ではリンゴを買うなんて事は御法度です(T_T)
「ふじにレモン汁入れてやってみるかぁ・・」
と久し振りにharu_mi 秋vol.21を買ってみました。

さあ、恒例のフジが今年も届きました。
いよいよタルトタタン製作!!
e0225164_17382253.jpg
e0225164_17383525.jpg
e0225164_17384542.jpg

感動です!!
e0225164_1739636.jpg

100人が100人ちゃんと出来るレシピって言ってらしたけど~
出来ましたよ~ホントに!!!
e0225164_1739213.jpg

実は余った煮汁を型に入れたリンゴにかけるの忘れました<(_ _)>
かけていたら、もっとピカッと飴色かな~
家族の帰宅が待ちきれず、早速一人で頂きました(^^;)

番組中、りんごの煮方を伝えることに苦労されていたけど、
「あれ~これじゃジャブジャブでダメじゃない~」と思っていたら、
火を強める最後の3分で、ウソのようにドンピシャの状態に!
本当にスゴイの一言デス。

実は私、彼女のデビュー(?)以来のファン。
「すてきレシピ」も全巻持っているし、
お店が出来れば、出かけたし。。。
途中までは出版される本はみんな買っていました。

だけど次第に、彼女を取り巻くプロジェクトが大きくなり・・
近くのデパートで彼女のグッズが手に入るようになり・・
彼女の名前を冠したデザートがスーパーに並び・・
買った本に、同じレシピが被ったり・・
暮らし回りの小物作りに、マーサスチュワートと同じような物を見付けちゃったりしているうちに、いつの間にか熱が冷めていました。

でも今回、あの音楽をバックにアツ~い番組を見て、実際にタルトタタンを作り、
改めて・・
「料理大成功!」の嬉しい経験を私に初めて与えてくれた料理家が彼女だったこと、
そして、料理にやる気、興味を持たせてくれたことをシミジミと思い出しました。
m(__)mごめんなさい。
もう、カリスマ主婦なんてステージじゃなく、
株式会社ゆとりの空間:代表取締役が似合う はるみさん
でも、やっぱり。。。またついて行きま~す♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-11-26 06:19 | Comments(0)
幾つか理屈抜きで好きな物があります。
城・廃墟・家・宇宙・・・・
そんな私にとって完全ど真ん中の末吉さんのコップ~☆
e0225164_13595072.jpg
e0225164_140053.jpg
e0225164_140925.jpg

同じような感覚で、ノグチミエコさんの作品も好き~
お教室もあるから行ってみたいな~!


そうそう、小さなトンボ玉にも宇宙を感じさせるものがあります。
e0225164_12142463.jpg

レザーやビーズと組み合わせてペンダントにして、
娘へのクリスマスプレゼントにしようと買ってあるもの。
渋谷のボヘミアンにいっぱいありました(^^)/
通販もあります。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-11-25 06:30 | マニアなお買い物 | Comments(0)
鬼子母神の手創り市に陶のヘッドが付いたペンダントがありました。
そこで~余った粘土があるので、作ってみました。
(1個はボタン)
e0225164_12301746.jpg

プリミティブな感じ。
革紐と合いそうな感じを狙っているのですが~

売られていたのは、ガラスとのコンビだったのかもしれませんが、
私はお手軽に凹んだところに、レジンを流す予定です。
レジンを流し込むセッティングは、なにもアクセサリー用の金属の既製品を
使わなくたってイイわけだ。。。
なんだか可能性が広がった気がする。。。。(^_-)-☆

残りはやっぱり植木鉢
小さく可愛いサイズ
e0225164_12312910.jpg

紐で木に吊るす予定
名付けてどんぐりプランター
e0225164_12322784.jpg

焼いたらどうなるかなぁ(^○^)
ケーキやパンみたいに、変化するのが面白いよね~陶芸って
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-11-24 06:13 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)

11/23 初冬の庭から 

久しぶりに庭の写真~♪
季節の花と、まだ頑張っている花たちと。。。

実が色付き始めたマンリョウとツワブキの花
冬が来たんだなぁ~~~
e0225164_1142651.jpg

和の世界だわぁ

大好きなノコンギク。
なんて綺麗(*^。^*)
e0225164_1151981.jpg

花盛りのサザンカ
やっとスズメバチも来なくなって ホッ~~
e0225164_1154063.jpg


ヒメツルソバも今が一番きれいかも
e0225164_1111761.jpg


抜かないで育てているイヌタデ
今年は何故か白いよ(*o*)
e0225164_11113853.jpg


もう花を上げ始めたクリスマスローズ(吉田交配 黄色八重)
e0225164_111401.jpg


シーズンの実物達
ヤブコウジ
e0225164_11144859.jpg

ヤブラン
e0225164_1122266.jpg

烏羽玉と呼ばれる艶々と綺麗なヒオウギアヤメの種
e0225164_11221278.jpg

たった一つぶ実ったカマツカ(尺取虫に花を食べられました(T_T)
e0225164_11224493.jpg

これまたたった一つだけ実ったコミカン 大事~~~
e0225164_11231233.jpg

ローズヒップがたわわに実るマジカル・ミステリー
クラフトに便利です
e0225164_11283083.jpg

まだまだ頑張る暖かい季節の花達
ランタナ三色
e0225164_1155815.jpg
e0225164_116997.jpg
e0225164_1161876.jpg

ルリマツリの白
e0225164_1171057.jpg


ブーゲンビリア
e0225164_11122798.jpg

アブロン・チロリアンランプ
e0225164_111239100.jpg

デュランタ・レペンス
e0225164_11125860.jpg

赤黒いアイビーゼラニューム
e0225164_11255436.jpg

蕾がたくさんついていて可哀想なので部屋に取り込んだサンタンカ
e0225164_1127319.jpg

ブログ上で見てると全く季節が分からないね~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-11-23 08:40 | 趣味の園芸 | Comments(0)
かなりな手抜きで、あっという間に鍋敷きを作っちゃいました。
e0225164_7441770.jpg

なんとシンプル!
呆れるほど簡単!
葉っぱのタイルを並べて張っただけ~
e0225164_7444394.jpg

だけど、この単純さが妙に可愛く、北欧?の風すら感じるのだ~♪
気のせい。。。私だけか。。な。。
実は、タイル屋さんの見本が妙に気に入って真似してみたのでした。
e0225164_7451889.jpg

目地は表情のある外装もOKのサンド目地(プラスター状目地材・オフホワイト)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-11-22 07:47 | モザイクタイル | Comments(0)
e0225164_79551.jpg昨日11/20、早朝の湘南新宿ライナーに飛び乗り、
←すすきみみずくでも有名な鬼子母神の手創り市に行って来ました。
e0225164_23513824.jpg
池袋駅から明治通りを目白方向にしばらく歩いて、鬼子母神西参道商店街を入ると
鬼子母神に着きます。
e0225164_2352823.jpg

西参道から入るとシーンとしていますが、奥に進むとやっています♪
この日は酉の市ため大鳥神社の会場は無し。
鬼子母神会場に140程のブースがありました。
e0225164_23523828.jpg

前日が大雨だったので、会場がチョットすべります。
銀杏がたくさん落ちていてこれまたチョットにおいます。。。(*_*)
e0225164_23525280.jpg

どのブースもみんな素敵で、見て歩くのが楽しい楽しい(^○^)

ころっとした形が可愛くてhanamameさんで小さな花瓶を購入!
なんと愛犬をおんぶしての接客(*^。^*)
木工の蓋と陶器の組み合わせがイイ(^○^)
e0225164_23562418.jpg

WOODWORKキッコロでお家購入!あ~~家の形に弱い~~~
e0225164_2357020.jpg

大好きな私のこの↓カップの作者:TOTAN base:城田渚さんのブース発見で大興奮
e0225164_0124473.jpg

TOTAN base 城田渚さんの遺跡みたいなオブジェ大好き!!
e0225164_2359052.jpg

タナカユミさんのガラスのお家にはもう完全にノックアウト 好きすぎる~~~  
e0225164_23592428.jpg

境内には古い駄菓子屋さんがあって懐かしい
e0225164_022720.jpg

e0225164_0225423.jpgおせんだんごでチョット一息
e0225164_023888.jpg

樹齢600年の銀杏がそびえる。
e0225164_714177.jpg

こんなロケーションがビルの中でのイベントと違ってイイ雰囲気を出しているのかも。

長いお散歩の結果。。。
今日、家に連れて帰ったモノたち(^^;)
わびすけのボタンやNATSUのピアス harihariの栞も買いました。
e0225164_0243451.jpg

今日は買わなかったけど。。。making-yyさんのバッグ 面白かったな~
ジグザグミシンを使った自由なアップリケ
家に帰ってからネットで調べてみると、「食堂かたつむり」の作者小川いとさんも
お客さんみたい。。
本当に布、縫う事が好きなんだなぁって感動しました。
作家さんと直接話せるのもこの市の素敵なところだなぁ。
市川妙典の「よしおかれい」さんの小さな街角もカワイかった~

さぁ、私も何か作りたくなってきたぞ~~っ
ラ・ドログリー(フランス手芸)やホビーラホビーレの入る池袋西武7F:
サンイデー・100 IDEESに寄ってからニコニコ帰宅しました。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-11-21 07:27 | お出かけレポ | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch