志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

三連休の真ん中。。。夫はゴルフへ。。シメシメ(*^^)v
私は公民館で大好きな植木鉢作り~~~~!!
またまた自己満足・不可解な世界へ。
e0225164_15165986.jpg

ややクリーム色になる粘土なので、白化粧泥を塗って
真っ白なミコノス島の雰囲気(^^)/を出そうとしてみましたが。。
どうなることやら。。。恐くもあり、楽しみでもあり。
前回の竹の植木鉢は家族に好評でしたが、これはまた呆れられるんだろうなぁ。
多肉植物を寄せ植えすると可愛いと思うんだけど。。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-09-24 15:20 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
e0225164_18225234.jpg

以前割れた鉢を↑ワイヤーで直したことがあったけれど、
今回は、吉谷桂子さんの「吉谷桂子の庭からの贈り物」を見ながら
ワイヤー・ハンギングに挑戦。
e0225164_18233474.jpg
e0225164_18234540.jpg

余っていたビーズが結構消費できたぞ~~
鉢の下にはフェリシモのサンキャッチャーを付けてみました。
e0225164_18241954.jpg

早速、サボテンの白檀と金紐の寄せ植えをこちらにお引越し~♪
e0225164_18243514.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-09-23 18:28 | 趣味の園芸 | Comments(0)
分かっていて、準備したのに。。。チョット甘かった。
大事な盆栽の鉢をまた2つ割ってしまった(T_T)
あぁ残念。。。そして。。バードフィーダーの倒壊。
e0225164_12165047.jpg

バードフィーダーは倒れないよう普段からフェンスに固定してあるのだが。。。
支柱が途中でポキッと折れてしまった。
e0225164_12241843.jpg

1.5メートルほどの支柱の上にフィーダーが付いていて、
冬にはこうやってメジロが遊びに来てくれていた。
支柱にも20年モノのアイビーが絡んでいたのに~~~

強風の影響か、植物は水切れの時のように葉っぱがヨレヨレ~~~
(>_<)大好きなブルンネラ・ジャックフロストの葉っぱが~~~
e0225164_12171367.jpg

(T_T)ダージリンバナナが~~~~!!
e0225164_12173423.jpg

あ~~今日は一日庭掃除だな
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-09-22 12:28 | 趣味の園芸 | Comments(0)

季節外れのネットバッグ

(T_T)これほどまでに編みにくいとは分からず。。。
大量に買ってしまったジャンボリー・ストロー。。何とかせねば。。。
e0225164_96798.jpg

そうだ!アンダリアと違い、水に強いんだから、
プール用のバッグなんてどうだろう~!!~っと
「4玉までで編めるかぎ針編みのかわいいバッグ」の表紙の編み図で
ネット編みのバッグを作製してみました~☆
運動不足解消の為のプール通いだったら、こんなバッグでも許される!?
e0225164_963936.jpg

e0225164_97679.jpg

本には、まだまだ可愛くて簡単なバッグがあるぞ~~
e0225164_972287.jpg
e0225164_973331.jpg

これ、ジャンボリー・ストローやアンダリア、スズランテープの消費に良さそうだわぁ
e0225164_975277.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-09-21 09:10 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)

壁面緑化計画!

e0225164_17473447.jpg

↑この沖縄のアサヒカズラとデュランタ・レペンスのカラフルな生垣を見て、
なんだか突然ピーンと来た!神奈川でも可能なんじゃなかろうか。。。と。。
現在、家の法地の痛んだ大谷石の石積みを隠すように、
コバノランタナ(白・紫)、コンボルブルス・サバティウス、ローズマリーを枝垂れさせているが、まだまだ、石積みが見えている。
写真のように、いっそ、全面緑!全壁面緑化計画と行こう!!

これから秋に向かうというのに、デュランタ・レペンス・宝塚を千草園芸で注文。
アサヒカズラはヤフオクで種を買って、沢山苗を作ろうと蒔いてみた。
e0225164_1749209.jpg
e0225164_17493291.jpg

果たして、神奈川の我が家で露地越冬出来るだろうか?
鉢で育てている、テイカカズラにもこの際、壁面緑化計画に参加してもらおうかな。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-09-19 17:54 | 趣味の園芸 | Comments(0)
竹の植木鉢が出来上がって来ました~~~
嬉しい~~~イイ感じ~~~
e0225164_17582611.jpg
e0225164_17583742.jpg

ただ・・(^^;)内側に節を付けたのに・・外側に筋を付け忘れた・・
e0225164_7192762.jpg

焼く前はこんな感じでした。
e0225164_1825762.jpg

タイワンオギを植える予定。
竹の雰囲気が出るかな~(*^。^*)

今日はお家の形の植木鉢を作りました。
たたらを作って、型に切って、乾かして組み立てます。
かなり・・うねうね・・傷はあるし・・ダメなたたら・・・
e0225164_1759348.jpg
e0225164_17591436.jpg

茶色くなる粘土で作って、白い粘土でよごしてみました。
先生に透明の釉薬をかけて焼いて頂きます。
どんな感じに仕上がってくるか楽しみ~~~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-09-15 18:00 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
とうとう全部が白い葉っぱが出た(+o+)
光合成大丈夫~~?
e0225164_14185275.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-09-10 14:19 | カンナ・シュツットガルト | Comments(0)
(^_^)と・あ・る・集まりの親睦会で箱根への日帰りバスツアーを企画。
そのお土産に鈴廣の「プリかま」を使いました。
e0225164_757214.jpg

↑包装のビニールが光ってチョット写りが悪いですm(__)m

本数が少なければ、行きに小田原・風祭:国道1号線沿いの鈴廣本店で申し込めば、帰りに受け取って帰れます。
e0225164_7572749.jpg

今回は原稿を長女に作ってもらいました。
通販もあるし、箱根土産というだけでなく、
子供が描いた絵なんか使って、可愛い贈り物が作れるかも~
e0225164_7575051.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-09-08 08:00 | マニアなお買い物 | Comments(0)
(^^;)また落札してしまった・・・
e0225164_73456.jpg

以前、レジンでドライフラワーを保存しようとした時、
色々ネットで調べていて偶然出会ったブログ「星を売る店」
もう、ネーミングだけでノックアウト~♪
今回、作品がヤフオクに出品されるのを知って、購入!です。
e0225164_736967.jpg

ラッピングも素敵でうっとり~
雰囲気☆夢までが伝わってきます。
e0225164_7364559.jpg

秋の夜長はこんな栞で読書を楽しみたい(*^_^*)
なんだか宇宙への窓みたい~~~~


e0225164_738484.jpg←宇宙ネイル(宇宙塗り)のように、マニキュアやラメで宇宙を描いて、レジンを流し込んでいるのだと思います。
可愛いチャームが乗っているのもあったのですが、
天の川のような宇宙が、チャームで見えなくなっちゃうのは
もったいない~~~~!!
~っという事で、チャーム無しを買いました。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-09-06 07:44 | マニアなお買い物 | Comments(0)

ヒメオウギ(姫扇)

台風12号の影響で時々豪雨があった昨日。
今朝、庭の点検をしていて、ヒメオウギが咲き出したことに気がついた。
e0225164_8301848.jpg

e0225164_1044038.jpg

だけど・・春~初夏が花期なのでは・・・?
変なの~?
オマケでもらった種を蒔いたことから始まったヒメオウギ。
「うばたま」とか「ぬばたま」と呼ばれる黒く艶々の種は本当に良く発芽する。

e0225164_8304175.jpg
カンナ・シュツットガルトも無事だった。
まだ新しい花穂をあげようとしているみたい。

e0225164_8312776.jpg

               先日の真っ白な新葉が開いた。
               緑の筋が一本だけ~~~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-09-05 08:34 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch