志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

花台(コラム?)の衝動買い
e0225164_659174.jpg
e0225164_6592939.jpg


私の小さな庭は、もともと和風。
庭に思い入れがなかった入居当時、知り合いの植木屋さんが作ってくれた。
サザンカの生け垣に、段作りのマキ、ウメ 
そしてサルスベリ、アラカシ、ヤマボウシ、サツキ
伊勢ゴロタの砂利の中には根府川の飛び石が敷いてある。
それがいつの間にか・・・
木々の隙間にはトロピカル風プランツの地植えや置き鉢の数々。
盆栽を飾るためには、猿棒の代わりにコラムを配置している。
無国籍な庭に、盆栽を馴染むよう(自己満足ですが)置くために
オブジェ&花台になるコラムは欠かせない。
でも、このコラムが意外とお高い。
そして、真っ白でギリシャ神殿風な我が家に似合わないものが多い。
そこで・・・・断捨離だって言っていながら・・・中古のコラムに一目惚れ!
ヤフオクで衝動買い!!
傷や苔だらけだけど、これなら買ったその日から庭に馴染む。
ギックリ腰にならないように設置しないと~

ついでに・・・こんなオブジェまで買ってしまった。
e0225164_71343.jpg

どうせ送料を払うなら・・・といったイジマシイ感覚がいつも無駄遣いを生む・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-08-30 07:03 | 趣味の園芸 | Comments(0)
e0225164_6384284.jpg

購入してからずっとお蔵入りしていた編み物キット:
フェリシモ クチュリエ:「誕生月のお花をイメージした立体モチーフ編み」
(^^)/涼しくなってきて、やっとやる気が出た。
暑いこともあったけれど、やったことのない「立体」ということで、
むずかしそうで先延ばしにしていたが・・始めてみたら簡単~♪
e0225164_639977.jpg

カワイイ(*^。^*)
e0225164_6392292.jpg

最初に考えた人偉いな~~
こんな簡単にこんな効果を生む編み方を考えるなんて・・・尊敬!!
全キット揃えてブランケット作ろうかな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-08-29 06:42 | 編み物 | Comments(0)
マダガスカル・ジャスミンの葉にカマキリが!!
e0225164_6272327.jpg

なんだか、私の庭の番人みたいだ。

我が家のトロピカル風ガーデンの看板娘:
カンナ・シュツットガルトは4本目の花穂をあげている。
e0225164_628658.jpg

e0225164_6282990.jpg

今年はまだ比較的綺麗な状態で嬉しい。
いつもだったら葉っぱが切れ切れ&茶色の枯れ枯れになってしまうのに、
今年は水やりを頑張ったし、強風の日が少ないのかな。
e0225164_6284642.jpg
e0225164_6285966.jpg

それにしても、斑の面積が大きくてスゴイ。
斑入りというより、もはや斑が基本の緑入り!
これで光合成って大丈夫なんだろうか~?

偶然ネット上で、神奈川で露地越冬している例を見つけて、
ペトレア ヴォルビリスの紫と白を買ってしまった。
e0225164_6293190.jpg

果たしてどうなるか・・・・(^^;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-08-28 06:31 | カンナ・シュツットガルト | Comments(4)
友人からサイズ・アップを頼まれていたアフガン編のブランケット
やっと出来上がった\(~o~)/
e0225164_772569.jpg

150㎝四方くらい。 かなり大きい♪
e0225164_705626.jpg

縁の細編みだけが終わっていなかったのだけど、
あまりの暑さにとても毛糸に触る気も起きなかった。
先日の涼しくなった日にやっと完成!!
あ~達成感!!
汚れたらジャブジャブ洗っちゃって、フェルト化させて楽しむのも面白いかも~

実家を掃除していたら、昔~作ったレース編みが出て来た。
忘れていたけど、ここまで作って、仕立てずに終わってしまったようだ。
e0225164_752375.jpg

いや~~~懐かしい。
それにしても細かい。
e0225164_754315.jpg

あ~若かったなぁ・・・
一番細い糸で編んでいるのかも・・・現在の視力・根気では無理だわ。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-08-26 07:08 | 編み物 | Comments(0)
好きな園芸家、好きな庭がどんどん変わって、
自由な庭、無国籍な庭に行き着きました。
大好きなトロピカル植物、サボテン、多肉植物も、薔薇も盆栽も・・
何でも盛りだくさんに置けて気に入っています。
きっかけは青山の岡本太郎記念館のカミヤツデとバショウの庭。
そこで・・・岡本太郎・トリビュート♪ って事で・・・
e0225164_757379.jpg

有名な「犬の植木鉢」と「午後の日」のミニチュアを買ってしまった~♪

可愛い~和むわぁ
e0225164_758172.jpg

脱力する~~~
e0225164_7583431.jpg
e0225164_7585159.jpg

ポリストーン製って庭に置いても大丈夫なのかな?
傷んでもいいから、置いちゃえ~~~っ
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-08-25 08:00 | マニアなお買い物 | Comments(0)
ずっ~と気になっていた逗子のパン屋さん:わかなぱん
とうとう、お取り寄せしてしまいました(^^;)
e0225164_6244897.jpg

ちょっとお得なお取り寄せボックス2000円也
天然酵母のパンです。

主婦の友社から本も出ています。
e0225164_8542228.jpg


お取り寄せボックスに入っていたのは
人気ぱん(まるパン)レーズンとくるみ入り ハーフサイズ 525円
食パン ハーフサイズ 420円
ベーグル ブルーベリー 320円
       黒ごま 220円
       シナモン・レーズン 250円
とうふスコーン プレーン 160円
          ナツメヤシ 160円
          ココアクランベリー 180円
以上合計 2235円相当
食パンとまるパンがハーフサイズで両方入っていて嬉しい!

私の好きな、みっちりと重い、しっかりとしたパン。
白くてフワフワのパンが好きな、子供や夫は・・・やはり・・・ダメの様です。
こういう体にも美味しいようなモノを家族は嫌う・・・(-_-メ)
こまったモンだ~気が合わなくて(T_T)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-08-24 06:27 | マニアなお買い物 | Comments(0)

額縁プランター

これで今回焼き上がり鉢は全部
e0225164_632958.jpg

よく、古びた額縁の中にオーリキュラを飾った写真を園芸誌で見ます。
そういうのって、な~んかカコイイ
そこで作ってみた植木鉢。

横から見ると
e0225164_6323014.jpg

こうなってます。
かなり・・・歪んでいます(^^;)
まだ植え込みの途中ですが、
なんだか、ヤブコウジの一本でも様になるようで・・・自己満足(^^;)

ヒナソウをこうやって植えてもそうですが、
e0225164_6324951.jpg

一輪、一本を、しみじみ眺められるような植木鉢を作りたいな。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-08-23 06:35 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
e0225164_6333282.jpg

もうこれは、苔を眺めるための植木鉢。
苔の為のプランター!!決定版!
e0225164_6334750.jpg

小さい頃から何故か惹かれる古墳。。。特に前方後円墳。
日本史の時間、何度も眺めたっけ~

なんだか嬉しい~~~
ちょっと病んでるのか・・
皆様にも通じる感覚なのか・・・(^^;)
分からない~~~~
e0225164_634848.jpg

お土産品の埴輪と飾ろうかな。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-08-22 06:34 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
7/21にアップしたお家プランターも出来上がりました。
e0225164_6402956.jpg

ちなみに・・焼く前はこんな感じ
e0225164_6405399.jpg

この大変身ぶりがたまらない。

茶色になる粘土が思っていた以上に赤く仕上がったので、
赤と白のコントラストが可愛い♪と自己満足。
e0225164_6414628.jpg

まだ、全部の窓には植え付けが終わっていません。
e0225164_6421084.jpg
e0225164_6422442.jpg

植え付けというより、自由に挿し木しているだけなので超簡単。
お家の中に、ネット(よくミカンなどが入っているモノ)を仕込んで、
窓から土が流れ出ないようになっています。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-08-21 06:46 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
昨日からの手作り植木鉢~前方後円墳型プランターです。
植木鉢なのに、中まで織部釉が掛かっちゃってます・・(^^;)
e0225164_7522383.jpg

陶芸教室では・・・もう完全に変わり者・・・

かなり薄い器。
e0225164_7525390.jpg

大好きなコケをこの形に盛り上げて青々と育ててみたくなっちゃって。。。

そう、以前に作った、このハート型植木鉢みたいに(^○^)
e0225164_7531252.jpg


小さな家々に囲まれた、乙女な街の植木鉢には、
結局センペルビウム:モーニングバードの子株を植込みました。
e0225164_7532955.jpg

マンネングサよりも背丈が低くて、小さなプランターには便利!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-08-20 07:57 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch