志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

カンナ・シュツットガルト
e0225164_756480.jpg

夏が進み、台風で大風も吹いたりして、やはり今年も葉が傷んで来ました。
e0225164_7562742.jpg

花も結構咲すすんできたので、傷んだ葉とともに、切り取ろうかと思ったら。。。。。
コレって種かな~? なんだかヤマモモみたい 面白い形~~
e0225164_7565539.jpg
e0225164_757543.jpg
ちゃんと熟すまで放っておいて、来年蒔いてみようかな?
イケナイ イケナイ・・・また種蒔病が発症してしまった(^^;)
それにしても、新しい葉っぱは溜め息が出るほど美しい
e0225164_1130341.jpg
e0225164_11301385.jpg
e0225164_11302258.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-07-31 07:58 | カンナ・シュツットガルト | Comments(0)
e0225164_6521460.jpg


以前に↓下のマイケルのお財布を作ってあげたほどの、
マイケル狂の次女は只今、高3。大学受験生。
真面目に予備校に行っているな~と感心していたら・・・
なんでしょ!!このノート 唖然~~~

e0225164_6513392.jpg


書かないと暗記できない性質なんだそうで・・・
e0225164_6524144.jpg

せっかく書くなら・・と こうなったそうです(+o+)
遊びながら勉強しているのか・・勉強も遊びに変えちゃうのか・・・
まっ頑張ってくれ~!

そして・・
先生に薦められたと言ってマンガ「あさきゆめみし」を読んで源氏物語の
あらすじを掴んでいます。
e0225164_653652.jpg
これまた遊びなんだか、勉強なんだか(-_-)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-07-29 06:54 | Comments(0)
斬らねばならぬ 侍ロール
e0225164_6293880.jpg

北海道札幌市:マルキタプリン本舗の「侍ロール」1260円です。
e0225164_6311068.jpg

東京駅・エキュートで購入。 
e0225164_6313863.jpg

ほろにがカラメルがスポンジ生地に練り込んであり、
生クリームとマッチして美味しい!
リピートありのお土産でした。

このチョットふざけた包装がおもしろい~
e0225164_6322213.jpg
e0225164_6323068.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-07-27 06:33 | Comments(0)
e0225164_6391272.jpg

カランコエ・オルギアリス:
仙人の舞(天人の舞・金の卵・金卵)の葉でいたずらです。
市松模様にドレスアップ!?
e0225164_6394081.jpg

実は・・かなり以前にこのカランコエを買った時、こんな風に細工してあったんです。
それから・・・私も新しい葉が出ると、続けています。
品種のラベルも無く、観葉植物的な扱いで売っていたような・・・
色々調べてやっとカランコエの一種だと分かりました。

最初「なんて不思議な葉っぱなんだろう!」・・・と
初めからこういう葉っぱが生えてくるのかと思ってビックリしました。
お店の人に聞いて初めて、葉に生えている産毛を、擦り取って模様をつけていると知りました。
やれば絵や、字だって描くことが出来ると思います。
チョット可哀相かな~?

葉は、こんな風に茶色の短い産毛の様な物で覆われています。
e0225164_11321572.jpg

それを擦り取るとピカピカの緑色の葉面が現れます。
e0225164_11322653.jpg

面白いでしょ~♪
私は化粧用コットンや綿棒で擦って磨いています。
このカランコエは成長が遅いのでこのままの姿を長く楽しめるんですよ~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-07-26 06:42 | 趣味の園芸 | Comments(0)
e0225164_626575.jpg

台風のあと涼しい日が続いたせいでしょうか?
それともハゼの紅葉って物凄く早いのか?
青々としていたハゼの実生の盆栽が急に紅葉しだした。
e0225164_6274355.jpg

全く紅葉していないハゼの鉢もあるのだけど・・・???
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-07-25 06:28 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)
ここ神奈川沿岸部では露地植えのハイビスカスやブーゲンビリアを目にすることがあります。

ブーゲンビリアのパープルローブとサンデリアナの耐寒性が強いと聞いて、
私もサンデリアナを地植えしたことがありますが、
枯れはしないけど、冬はやはり傷み、何よりトゲが鋭く、
我が小さな庭では甚だ危険で諦めました。
サンデリアナの花はチョット地味で、トロピカルなムードがイマイチだったし・・・
e0225164_6444163.jpg

こちらのお宅は2階まで元気にブーゲンビリアが伸びて、只今花盛り!
目の覚めるような色で、それはそれは綺麗。
パープルローブという品種じゃないかなぁ~
花も大きい♪
なんだかパープルローブ・・・欲しくなって来たぞ~
トゲがあろうと、この綺麗さはスゴイ

今年から育てている三豊園芸のガーデン・ブーゲンビリアはトゲが少なく、
大きくなれば地植えも可能らしい。
e0225164_6471129.jpg

木立性なので、2階まで伸ばすという訳にはいきませんが、夢は広がる~~~で
3色とも買ってしまいました。
只今2度目の開花中。
e0225164_165694.jpg
e0225164_1651321.jpg
e0225164_1652150.jpg

ハイビスカスも大好きで育てているけど、大木になってしまい、冬に屋内に取り込むのが大変・・・
オールドタイプのブリリアントが耐寒性が高いと聞きますが、販売しているところに出会わないんだなぁ~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-07-23 06:48 | 趣味の園芸 | Comments(0)
今日も比較的過ごしやすい。
暑くなる前に庭まわりの掃除を済ませておこう!
百日紅が咲き出しました♪ 夏だ~~~
e0225164_11483014.jpg

昨日の陶芸教室でも粘土がチョット余りました。
最後に窓の部分をくり抜いた部分。
こういった余りを持って帰って、家で何かゆっくり作るのがお決まりの楽しみ。
今回は~
e0225164_744184.jpg

小さな一輪挿しのような植木鉢。
またまた、窓のような四角い模様を付けてしまった(^○^)
こうすると、私には・・・
静かな空間の中、ビルが建っているように見えるのです。
何色にしようかな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-07-22 07:49 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
台風は南にそれて神奈川では大したことはありませんでしたが・・・
ヤッパリやってしまいました。
カンナ・シュツットガルト一部・・・倒れました(^^;)
e0225164_1826024.jpg

他は庭に被害無し♪

嘘のように涼しい今日は陶芸教室でした。
創作意欲も高まります!
平日ですが、夏休みなので小学生も参加していました。
e0225164_187195.jpg

私は、ウィスキーの瓶を粘土で包んで、家の形のプランターを作りました。
e0225164_1881780.jpg

ネットやミズゴケで窓から用土がこぼれないように蓋をして、
そこに多肉植物を挿し木しようという魂胆(^○^)
お水は上の穴からあげま~す♪
茶色になる粘土で作った後、壁の部分には白い粘土のドべを塗り、
少し乾かしてから引掻いて模様を付けています。
1回で全部作ってしまう、子供も参加の教室なので、
本格陶芸とはチョット違いますが、子供達と一緒に作るのは楽しい~~~~!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-07-21 18:16 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
こちら、小関さんのプリントを使ったエプロンです。
e0225164_12571832.jpg

水玉プリントで三角巾も作りました。

e0225164_12573463.jpg

小関さんのデザインは元気が出ます(^^)/

台風が接近しています。
ここ神奈川はどうなるのでしょう。
カンナ・シュツットガルトは風に弱く、葉がすぐにビリビリに破けてしまうので、
これが最後の雄姿となってしまうのかな~
e0225164_1321468.jpg

あれ?二つ目の花穂が出てきた!
e0225164_1322714.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-07-20 13:03 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
今日7月19日から24日まで表参道ヒルズで行われている、
2011年度 山田香織作品・生徒作品展に行って来ました。
e0225164_16421113.jpg

巨大な苔玉にビックリ~~~(+o+)

e0225164_16422244.jpg



手の行き届いた緑豊かな作品に癒されます。
e0225164_16444897.jpg

素敵~~~な作品を鑑賞するとヤル気が出てくるな。
e0225164_1645625.jpg


瓦鉢・・私も持っているけど・・・(T_T)えらい違いだ・・・
e0225164_16473710.jpg


私の大好きな苔も綺麗!
急いで帰らなくてはならず、ゆっくり見られないで残念でした・・・
e0225164_16484166.jpg

本日は彩花盆栽教室もありました。
黒松の芽切りを習ってから、
「湿原に舞う花」と題したサギ草と姫トクサの寄せ植えを作りました。
そちらはサギ草が咲いたらアップし~ましょ♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-07-19 16:51 | 彩花盆栽 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch