志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0225164_8431437.jpg

今日の庭からイロイロと~
e0225164_819453.jpg


「もう、植物は買わない!」と自分に言い聞かせているのに・・・
e0225164_842502.jpg

マルバストラムとヒメイワダレソウをつい買ってしまった。
「物凄く丈夫デス」という言葉に弱い(^^;)

部屋で育てていた時は、いつも蕾が枯れて咲かなかったマダガスカル・ジャスミン。
e0225164_8481013.jpg

庭に出したら初めて蕾が立派に育った。
日照不足ではなく、多分水ギレが原因だったのだと思う。

クレマチス・アバンギャルド
e0225164_8484147.jpg

ピンクの花弁が散っても面白い形で残るんだ~ぁ
e0225164_8492356.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-06-30 08:51 | 趣味の園芸 | Comments(0)
今日は陶芸教室の日。
5/26にアップした植木鉢が焼き上がって来ました。
2個目のポタラ宮殿鉢
e0225164_14255921.jpg
e0225164_1426520.jpg

前回のと並べて記念撮影
e0225164_14261268.jpg

ポタラ宮殿と言っているのは私だけ・・・
城壁プランターと言いましょうか、廃墟プランターと言いましょうか・・

そしてもう一つの廃墟風植木鉢
e0225164_14285111.jpg
e0225164_14285920.jpg

何を植えましょうか・・・
万年草かワイヤープランツか・・・?

植木鉢を作るのは本当に楽しい。
今日も、額縁風植木鉢を作ってきました。
出来上がって来るのが楽しみ~~~~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-06-29 14:34 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
去年観た映画:食堂かたつむり
e0225164_9213379.jpg

それからずっと、ジュテーム・スープのランチョンマットが気になって気になって
仕方がない。
e0225164_922389.jpg
e0225164_9221048.jpg

チョットいびつに、不揃いに、チクチク縫われた縫い目。
それがなんとも可愛くて真似したくて仕方なかった。

整理していて見つかった、小さなリバティーのハンカチ。
そうだ、これでランチョンマットを作ってみよう!
e0225164_9243547.jpg

ということで、わざと目立つ糸で、ちくちくしています。
e0225164_9245279.jpg
e0225164_9245917.jpg

映画の中のイメージは、キルトより薄手な、刺し子の布巾に近かった・・ような・・・
綿は挟まず、裏はワッフルにしてみました~
同じイメージのランチョンマットになるかな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-06-28 09:27 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
暑い中・・・作製中のブランケットが全部くっつきました!
e0225164_712262.jpg

          ↓↓↓↓↓
e0225164_7142396.jpg

でも、ここからの糸の始末が・・最高につまらないのデス。
全部始末して、縁編みが終わるのはいつになるだろう・・・
まっ、秋までに終わればいいんだけど。

友人から
「チョット小さいから大きくして」と頼まれて始まったブランケットの直し
モチーフが6×8だったモノを12×12まで大きくした。
1つのモチーフの大きさが11.5センチ四方なので、
一辺が138センチ 結構な迫力!!
キットやキットの余り、押し入れに眠る並太毛糸総動員で作ってスッキリした~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-06-27 07:24 | 編み物 | Comments(0)
日焼けで絵が消えかかってしまっていた4/24アップの「忘れえぬ女」
e0225164_8123245.jpg

処分するには立派な額がもったいない・・という訳で・・・
なんと!ジャストサイズ!のマイケル様のポスターを入れてみました。
e0225164_875654.jpg

プレートが、横に付いたままですが・・・まぁガマンガマン
ゴージャスなムードがピッタリ!?です(^^;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-06-26 21:06 | Comments(0)

革のコサージュ

6/20にアップしたコサージュが出来上がりました。
簡単なキットなのに、説明書良く読まず、失敗し、やり直したりして、チョットいびつ(^_-)-☆
e0225164_604289.jpg

それでも、革のハギレを有効に使える良い手段が見つかった!!と嬉しくて、
コサージュの古本を2冊買ってしまった。
これらは布花の本だけど、応用できるし、型紙が使えそう(^^)/

クローム革の花。そのままの革を生かした作り。
e0225164_641480.jpg

薄いブタ革は、花びらに表情を加えるのが簡単♪
これはライターであぶっています。
e0225164_642274.jpg

なんとか、オリジナルのかわいくて、簡単な定番を作り出したい。
せっかく花が好きなんだし(*^。^*)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-06-26 06:10 | レザークラフト | Comments(0)
クレマチス・アバンギャルド、咲き出しましたが・・・・
タグに付いていた写真とはイメージが違います。
e0225164_6222192.jpg

花弁が少ないし・・・色も真っ赤かと思っていたら、くすんだピンク
e0225164_6164031.jpg

でも葉やつるなど、全体の姿が繊細で美しくていいデス。この花。

咲いたらブログにアップという決まりにしたら、庭を良く見るようになりました。
そして、初めて気が付いたセダム・ダシフィルムの花。
細かく分けて挿し木した株が咲いています。
e0225164_6165747.jpg

e0225164_6224386.jpg

群生している方は咲いていません。

ギボウシも花盛りです。
e0225164_9323385.jpg
e0225164_9324237.jpg

葉ばかりに注目するギボウシですが、花を活けてみました。
一緒の枝物は一か月も前に頂いた花束の生き残り:ドウダンツツジです。
枝物って持つんですね~~~~

今日のイヌビワの様子。
実がかなり膨らんできています。
e0225164_6191331.jpg

なんだか、とっても可愛い実です。
e0225164_6192630.jpg

細葉と実の組み合わせがなんともいい~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-06-25 06:22 | 趣味の園芸 | Comments(0)
ラベンダーの花穂が色付き始めました。
我が家にあるのは暑さ寒さに抜群に強いスーパーセビリアンブルー。
イングリッシュラベンダーほど、花に青みはないけど、花穂が大きく、香りも良くて、
スティックづくりには最適だと思います。

ラベンダースティック(バンドルズ)の作り方

①奇数本で作ります。
 ここでは分かりやすいように9本。
 茎の途中の葉や花は取ります。
e0225164_719280.jpg


②花の根元をリボンでギュッと縛ります。
 幅6ミリ、長さ1メートルのリボンを使っています。
 もっと細くても太くてもお好みで。
 束が大きいと長さはもっと必要になります。
e0225164_7192571.jpg


③花穂を包む感じに茎を折り曲げていきます。
 この時、ポキッと折れてしまうことがあるので注意。
 先ず親指と人差し指で茎を平らに潰してから、折り曲げるといいデス。
 または、刈りたてでなく、ちょっとクタッとしてから細工してもいいでしょう。
e0225164_721465.jpg


④放射状に全部の茎が折れたら、長い方のリボンで、茎を編んでいきます。
 短いリボンは花穂と一緒に編み包んでしまいます。
 ボリュームを出したい時は、花穂部分に他のラベンダーの花や茎や葉を足して、
 落ちないように糸でぐるぐる縛って太さを出してもOK
e0225164_7221374.jpg


⑤⑥互い違いにリボンを通して行きます。
 奇数本なので、1段目がリボンの下になった茎は、2段目は上になります。
 最初は茎が動きやすいので、注意して編みましょう。
e0225164_7223896.jpg
e0225164_7224651.jpg


⑦花房が包めたら、紐を結んでグッとしぼります。
e0225164_723956.jpg


⑧残ったリボンで螺旋状に茎を巻き、最後にまた縛り止め、茎を切り揃えます。
 花穂を下にして吊り下げ陰干しします。
 乾くとリボンが多少緩むので、縛り直したら出来上がり!
e0225164_7233350.jpg


※ラベンダーが大量にある方は、例えば、一気に33本を束ねて、折り曲げ、
 33本を編むのは大変なので、3本ずつ11セットに分けて、
 11本を編むように編んでもいいです。
 例えば↓こちらは26本を束ね、2本ずつ13セットに分けて編んだスティックです。
e0225164_17231197.jpg

 または、花房を包めるくらいの奇数本を折り曲げてたら、残りの茎は曲げずに
 切りとってしまうやり方もあります。 収穫に合わせて臨機応変に行きましょう!

※握ったままで編むのは意外と難しいです。
 最初の2段くらいは、口の細いコップなどにセットして編み、
 針などでリボンを引き締めてから、普通に編み進めると楽です。
 特に、本数が多い時はこのやり方が便利!!
e0225164_8133168.jpg
e0225164_8133937.jpg
e0225164_8134718.jpg


※リボンは紫と限らず、色んな色で作っています。
 梱包資材屋さんで安く20メートル巻のリボンを買ってストックしています。
 お菓子やその他のラッピングにも使えるし、便利です(^○^)
 リボンが細いと根気が必要~~私は6ミリ幅が気に入ってます。
e0225164_7242499.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-06-24 07:34 | レジン&ドライフラワー | Comments(4)
スタッズ・ベルト完成!!
e0225164_6182230.jpg

娘たちへのプレゼント、出来上がり~♪
あ~楽しかった(^○^)
今度は白い革でやってみたいな。
e0225164_6185443.jpg
e0225164_619287.jpg
e0225164_619124.jpg

赤が長女
青が次女
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-06-23 06:21 | レザークラフト | Comments(0)
昨日は花物盆栽の剪定でした。
頑張ってキブシ、梅、日向水木の3鉢を持って行きました。

キブシ
e0225164_8163623.jpg

昨年、針金を外す時、新梢がみんなとれてしまい、坊主になってしまった鉢。
半懸崖を目指しているけど、頭も抑えも、裏もなく、ただ、2本がヒョロ~っと
吹き流しのように伸びている。
e0225164_817611.jpg

脇芽があって、将来頭を作れそうな枝を前にするために、正面を変更。
1本は先を詰めて、裏を作っていく予定。



e0225164_8184731.jpg

ボウボウです。まだ芽吹くかも・・・と残しっぱなしの枯れ枝もいっぱい。
斜幹ですが、なんと流れの役枝が枯れて、一体どうしたらいいの~と
途方に暮れている鉢
e0225164_8263426.jpg
まだ針金を掛けると折れてしまいそうな新梢で流れを作り直すことに決定。
そして、また正面を反対に。
あ~すっきりした~(~o~)

日向水木
e0225164_8191010.jpg

下草のひな草共々、元気にボウボウです。
もはや正面がどこかも良く分かりませ~ん。いったいどうする?
e0225164_820023.jpg

ひこばえを切り取り、根元付近の葉もとりました。
クロスする枝を切り詰め、またまた正面も変更。
盆栽らしくなりました~

私は、盆栽って同じ形をずっとキープするものと思い込んでいるところがある。
木は毎年芽吹き、新梢を伸ばし、時には枝枯れし、
花が付く枝だって毎年かわるわけで、
臨機応変に工夫アレンジしていかなければいけないんだなぁ~

あ~床屋さんに連れて行った子供達みたいにスッキリした~
新作を作る授業もイイけど、盆栽棚が飽和状態の私には、管理の授業が嬉しい(^○^)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-06-22 08:24 | 彩花盆栽 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch