志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

e0225164_8344412.jpg

以前に買ったキットをやっと完成させた。

知光薫先生の「結びで素敵なアクセサリー」のブレスやネックレス。
掲載作品のキットが購入できる。
e0225164_835227.jpg


元気で楽しい表紙のネックレス
e0225164_8353376.jpg

パーツのリングやビーズボール、あわじ玉も作ります。
e0225164_8354068.jpg

平結びの七宝柄がレースみたいなブレスとチョーカー
e0225164_842550.jpg

元気なオレンジ色にも挑戦
e0225164_836125.jpg

大好きなキャメルと白の組み合わせ
e0225164_8362556.jpg

始まると止まらない性格の私。
何だかもっと作りたくなってきた(^^;)
ロマンスコードをユザワヤで大人買い~☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-05-31 08:46 | Comments(0)

バベルの塔プランター

娘たちからの写メ

e0225164_5224977.jpg

次女は空を良く撮る。
e0225164_5182599.jpg

高校が海のそばなので、海での写真も多い。
友達と自分たちの長く伸びた影を撮っている。青春やね~

打って変って・・長女の写メ。
e0225164_5204980.jpg

今の携帯は色んなソフトが入っていて楽しい。
何気ない部室の風景も面白くなってしまう。

私の小さい頃と違い、いつも携帯カメラを持っているからか、
なかなか写真が上手いというか、興味がある様子。
時々、送ってくれる写メが結構私の楽しみになっている。

さて本題
e0225164_5212558.jpg

バベルの塔プランターには、庭で自然に芽生えていたナンテンを植えた。
バベルの塔と言えば・・・
東名高速、秦野中井IC付近で渋滞を避けようと、脇道に入って畑の中で発見!
e0225164_5215215.jpg

水道局の配水タンクか何かみたいデス。
なにもこんな形にしなくたってイイ訳で・・・
バベルの塔が好きな人は私だけじゃないんだな~と・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-05-30 05:24 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
室内のホヤ カーリーが今年も咲きました。
e0225164_56566.jpg
e0225164_562255.jpg

蜜なのか何なのか、ベタベタした液が垂れます。
気根を出し、あばれて整えにくいし・・・チョット困った鉢です。

セッコク、初めての一輪は無事咲きました。
来年は、もっと咲かせるぞ!
e0225164_5121244.jpg


さんざん悩んだ挙句、ポタラ宮殿鉢?に、コマユミを植えこみました。
e0225164_5173139.jpg


こちらは既製品のプランターですが、クローバーが茂り、いい感じになってきました。
e0225164_519441.jpg
e0225164_5195475.jpg

四葉のクローバーの前に、ちょうど本物の四葉のクロバーが垂れてる~♪
四葉のクローバーは押し葉にしたりしてきましたが、今年は樹脂:レジンで固めて遊ぶ予定。
クリスマスローズのドライフラワーもレジンで固められるかな~?

ウチワサボテンが動き出しました。
こういう芽がでてくると、スゴイ勢いで新しい葉:うちわ が出てきますよ~
e0225164_5242829.jpg


最後はやっと咲き出した、薔薇:アイスバーグ。
e0225164_5251728.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-05-29 05:29 | 趣味の園芸 | Comments(0)

たこ糸でエコバッグ

ずっと、海好きの友人にプレゼントするバッグ作りで困っていた。
アンダリヤのバッグは素敵なんだけど、濡れるとダメ、洗えない。

丈夫なスズランテープは編むのが大変だし、
2つに裂いて使わないと・・・ゴツすぎる。

スズランテープと同じポリプロピレン100%のジャンボリーストローは・・・
e0225164_5421210.jpg

私にとって、スズランテープより針のすべりが悪く、編みにくい(T_T)
そして、ビニール製のチープな質感が、返っていい味とも言えるのだけど、
そこのところが、分かってくれるのかな~と不安。

そんな時、ふと思い出したのが、
「KASUKEスタイル 憧れの暮らしのかたち」に出てくる、
たこ糸で編んだ、クッション&カバー。
e0225164_545441.jpg
e0225164_5451163.jpg

たこ糸なら綿100%!
洗えそうだし・・イイかも(^○^)

早速挑戦!
ビニールテープを編んだ後だったので、たこ糸の編みやすさに感激!
そして編み地の質感も抜群。
糸はメルヘンアートの言うところの、#10。つまりは太さ約1ミリ。
かぎ針は3号。
e0225164_5425998.jpg

あっという間に、この本の表紙のエコバッグ完成。
e0225164_5432277.jpg
e0225164_5433967.jpg

畳んだ時の形が可愛らしい、ボタンもイイ感じ~
e0225164_544066.jpg

プレゼントになりそうだわぁ。


以前にNHKのおしゃれ工房で紹介されたKASUKE山荘
本も出ています。
e0225164_544304.jpg

三谷省造・恭子さんが経営されている長野県白馬の小さなホテルです。
番組で拝見し、その抜群のセンスに驚嘆。
いつか泊りに行くのが夢。
ただ・・一人で行くのは淋しいし、かといって夫には興味のない世界。
誰か、あのホテルに泊まれるのなら、ちょっと高い宿泊代も喜んで出そう!と
共感してくれる人いないかな?
インテリア、アンティーク、ハンドメイド、そしてお料理。
私の好きな物全てが詰まっているホテルなんだな~~~~~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-05-28 05:50 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)
e0225164_78233.jpg

e0225164_771965.jpg

一種類の苔だけの鉢
でも、なんだか可愛い
山ゴケはこの盛り上がりがイイよね~

☆他 苔盆達スナップ☆

この舞鶴草は物凄く丈夫
e0225164_784797.jpg

モミの木の苗は苔盆の必須アイテム
セキショウとユキノシタと一緒に
e0225164_785820.jpg


☆ここ数日の間にお連れした鉢☆

コマユミと斑入りアケビ
e0225164_7114561.jpg
e0225164_7115329.jpg
e0225164_7115925.jpg

この2鉢は湘南草心会という山野草の会に伺った時に求めた苗です。
会員の方々が余剰苗を持ち寄って、販売というのではなく、
欲しい方に「お志で結構です。」という形で譲り、
地震の義援金を募っていらっしゃいました。
こういう形で応援もできるんだぁ(*^。^*)

ガーデン・ブーゲンビリア
e0225164_7122191.jpg

トゲが少ないこと、大きくなれば露地越冬もできそうなこと・・につられて購入。

やっと見つけた細葉のイヌビワ
e0225164_7135077.jpg

e0225164_752310.jpg

よく読む「和のガーデニング本」で目にすることが多かったけど、
なかなか売っていなかった~
その他、サボテンの金紐、白檀と斑入りギボウシをヤフオクで買ってしまった。
もう、鉢は増やさないって・・決めていたのに(^^;)ダメだ~~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-05-27 07:21 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)
前回の作品が焼き上がってきました~\(~o~)/
思った通りに出来て嬉しくて、思わず、黒バックで撮影!
e0225164_447540.jpg
e0225164_4471421.jpg
e0225164_447239.jpg
e0225164_447326.jpg

イメージだけは壮大に~~
ダライラマのポタラ宮殿からインスピレーションを受けての植木鉢!
e0225164_4481596.jpg

お城好き、廃墟好きの心をとらえる何かがある建物なんだなぁ~

前もバベルの塔だったり
e0225164_514727.jpg

モン・サン=ミシェルのイメージだったり・・
e0225164_459643.jpg

イメージは好きな建物。
カ・ナ・リ・・お粗末だけど(p_-)

もったいなくて・・・土入れられないなぁ。
e0225164_4521478.jpg

このまま鉛筆立てにしようかなと悩んだ末、
惜しげなく使えるように、家で、余った土でもう一個作りました。
e0225164_4524024.jpg
e0225164_4525161.jpg


そうそう、肝心の教室で今回作ったのは、こんなプランター
e0225164_4532636.jpg

井の頭公園とかにある野外音楽堂のドームな感じ(^^;)
以前、作家さんの植木鉢でこんなのを見たことがあるのです。
焼き上がりが楽しみ~
青緑色になる釉を掛ける予定です。
食器を作っている方が多い中、私だけ一人、まるで小学校の図工の時間状態。
楽しくってほんの少しの粘土も捨てられず、作ったボタンも出来上がってきました。
e0225164_7413235.jpg

                     ↓↓↓
e0225164_501396.jpg

アンダリヤのバッグに付けようかな(^○^)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-05-26 05:03 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)

金継ぎの器 納品~♪

e0225164_4221075.jpg

以前、金継ぎ教室の発表会(作品展があるのですよ~)に
知り合いの方が見に来て下さった時、
器の修理を頼まれました。
現代の器の小さなホツでしたが、
自分のじゃない器を直すのは初めて・・・緊張しました。
e0225164_4291239.jpg

柔らかい陶器なので、傷をつけてはいけないと思い、ホツ以外のところを、
マスキングしてから直しました。
昨日無事、お渡ししてきました。
喜んで頂けて、良かった~(^○^)
お礼に花束とお菓子を頂いてしまった♪
e0225164_429455.jpg

私好みの渋~いお花。
大好きな緑のアジサイに、素敵な色合いの八重のトルコキキョウ。
枝物はドウダンツツジです。
清々しい緑と伸びやかな枝振りに、部屋で森林浴しているみたい。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-05-25 05:31 | 金継 | Comments(0)
e0225164_532075.jpg

冬の間、屋内に取り込んであったハイビスカスが昨日咲き出しました。
真夏より、今頃や秋の方が元気です。

苔玉のラセンイも咲いた!!
e0225164_552432.jpg

地味~~~~
e0225164_545371.jpg

根元に挿しておいた、ヒナ草も元気に根付いて咲いてます。
e0225164_554828.jpg

それにしてもスゴイぐるぐる まるでバネみたい。
e0225164_8254530.jpg

ハイゴケも元気だ~
e0225164_56085.jpg


バラ マジカルミラクル 秋にはローズヒップがたわわに実るタイプです。
e0225164_8331178.jpg

名称不詳ですが小さな小さな赤いバラも開花。リース仕立てにしてあります。
e0225164_58232.jpg

e0225164_8312799.jpg


ずっ~と咲かず、ほったらかされていたセッコクに一輪だけ蕾が付きました。
e0225164_585661.jpg
e0225164_59597.jpg

どうやって育てればいいのかちゃんと調べよ~っと。
なんだか急にやる気が出てきた。

やっと咲き始めた、カトレアクローバー
e0225164_592718.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-05-25 05:13 | 趣味の園芸 | Comments(0)
e0225164_624329.jpg

「なんでもない日を大切にする」というコンセプトで生まれた
ほぼ日手帳を、ここ5年ほど愛用しています。
e0225164_6231783.jpg

あちこちにメモをとると、みんな行方不明になってしまうので、
なんでも、この手帳にメモるようにしています。
重たくなってしまうけど、
もらったプリクラから、コンサートのチケット、映画の半券も貼ったりして、
思い出のアルバム状態です。
最初は本も買って、色々な人の使用例も楽しく読んだな~♪
e0225164_6233280.jpg

今までは既製のカバーを使っていたけれど、
自分でカバーを作ってますますカスタマイズするつもり~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-05-24 06:25 | レザークラフト | Comments(0)
e0225164_7502325.jpg

このピンクのブタさんを、とある雑貨屋さんで1300円で見た時は、
「実用的じゃないし~」
と我慢できたのに、
別のお店で880円で発見して・・(^^;)つい買ってしまった。
「(-_-)/~~~ピシー!ピシー! またつまらぬものを買ってしまった」
でも可愛い~~~~♪
ガーデン・アクセサリーにしよ~っと!!
また庭の軸がブレる。

<今日も庭からのスナップ>
タイル教室で作ったクマさん
e0225164_7512483.jpg


PULL+PUSH PRODUCTSプランターとプライザー社フィギュアの世界
植わっている木は庭に自然に生えてきたモノ。
シデの種類かな~
{窓ふき気を付けて下さ~い!!」
e0225164_7515967.jpg

屋上では女の子とお母さんが洗濯物を干しています。
e0225164_752986.jpg

こちらのビル・プランターは多肉の七福神
なんで七福神って言うんだろ~?
e0225164_7521831.jpg


相幻工房のおうち型手作り鉢とセンペルビウム
この時期センペルビウムは子株が出て可愛い
e0225164_7524652.jpg


コンボルブスは今が盛り まるで紫のカーペット
昼咲月見草のピンクとの取り合わせも綺麗
e0225164_7565062.jpg
e0225164_757873.jpg
e0225164_7572123.jpg


多肉のブロンズ姫 タイルと王冠で作った鉢
王冠の向きを色々変えた方が良かったな~
e0225164_7575597.jpg
e0225164_758437.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-05-23 08:12 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch