志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

せっせとクリスマスローズのドライフラワーを作り続けています。
▼こちら出来上がった花~♪
e0225164_6425556.jpg


▼これからシリカゲルに埋める花~咲き進んで緑色になった花も大好き
e0225164_6442751.jpg


どっちがドライか分からないほどの出来栄え(^○^)
どのくらいこの状態で持つのかな~?

前回4月4日のガラスドームに加えて、ドライフラワーを平らな額にも入れてみました。
渋いトーンがなんとも素敵!!
e0225164_6465860.jpg


それから~昨日・・・久しぶりに種蒔病が再発
e0225164_648674.jpg

種を蒔くと沢山出来てしまう苗のやり場に困るのに、時々発症してしまう。
やはりあの発芽の感激を味わいたくなるのでしょうか。

でも今回は種は少ないし、
発芽温度や条件も分からず、
発芽したら儲けモノくらいな感じなので、そんな心配はないけれど・・

ユッカ・ロストラータとカミヤツデは保温・保湿に優れたタマゴケースに
e0225164_6504577.jpg


チランドシアは流木に埋め込んでと書いてあったのですが、上手くいかないので、
オアシスに埋めてみました。
e0225164_6511399.jpg

どうなることやら(^^;)
でもこれで、しばらくワクワク楽しい気分~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-04-30 06:54 | レジン&ドライフラワー | Comments(0)
昨日紹介の縄文土器風植木鉢にトキワシノブを植えました。
e0225164_639203.jpg

白っぽい毛で覆われた根茎があばれながら伸びる姿は異様ですが、
この異様?な鉢にはその生き物のような姿が妙に合うように思えます(*^_^*)

こちら和のジャンク?なプランター
蓋を割ってしまった三島の土瓶の再利用 
ウォーターマッシュルームは水生植物なので穴がない容器がピッタリ!
e0225164_6404310.jpg

いつの間にか注ぎ口からも葉っぱが~♪
e0225164_6434852.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-04-29 06:46 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)

縄文土器風植木鉢!?

3/25にアップした陶芸教室の鉢が焼き上がりました。
縄文土器風植木鉢です。
何を植えようかな~~~~
e0225164_7232241.jpg

あまった粘土で細々と
e0225164_723326.jpg


<4/21に開花中の花をリストアップしましたが、その後追加で咲いた花>
昨日は暖かかったので、コンボルブルス・サバティウスの開花が始まりました。
e0225164_7235745.jpg

可憐な姿なのに、ものすごく丈夫で良く増える
盛りにはこんな感じになります。
e0225164_7243336.jpg

タツナミソウ
こぼれ種で良く増えます。
e0225164_72509.jpg


ビバーナム・スノーボール
e0225164_72534100.jpg

昨年の母の日に次女がプレゼントしてくれた鉢
母の日に、ラッピングされた大きな鉢を抱えて
電車に乗って帰って来たのかと思うとなんだか心が温かくなる
カーネーションじゃないあたり・・・
母の趣味が良く分かってる~!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-04-28 07:26 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
羽衣ジャスミンが咲きました~♪
キッチンの出窓に活けて良い香りを楽しみます!
e0225164_834782.jpg

長く使っていた食洗機が壊れました。
作り付けの食洗機が無く、この出窓に置いてあった食洗機
どかしてみたら・・あまりにスッキリして・・・(^○^)
大型の食洗機と違い、鍋やフライパンまで入る訳ではなく、結局は手洗いと併用。
器に凝ったり、金継ぎしたりで・・食洗機で洗えない器も増え・・・
ちょっと頑張って、台所の眺めを重視することにしてみました。
そんな自分を力付ける為、グリーンが飾れるアイアンを買ってディスプレイしてみました~!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-04-27 08:05 | マニアなお買い物 | Comments(0)
惹かれるモノをついつい買ったり、作ったりで・・・・モノが増えてしまう。
インテリアには難しいけど
グリーンと一緒に庭に飾るのなら、なんとなく許せる・・・・と思うのは私だけ?

なぜか惹かれるニケ・・・
首が無い像が好きなのかなぁ(^^;)
ヒメツルソバと
e0225164_5354731.jpg
e0225164_5355575.jpg


大好きなトルソー
ハンドメイドのモノを買いました。
コロセウム・アイビーと
e0225164_535956.jpg


このワイヤークラフトのトルソーはAtelier RITZの講座で自分で作ったもの♪
可愛らしいハートの葉っぱのアイビーと黒いクローバー ティント・ネーロ
ワイヤーが見えなくならないようにマメな剪定が必要です。
e0225164_15531441.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-04-26 05:36 | 趣味の園芸 | Comments(0)
e0225164_7452136.jpg実家が千葉なので、ディズニーリゾートに良く行きます。
でも・・私だけ、ランドやシーの楽しみ方が違う。
見ているのは植栽♪ 
ここ関東でジャングルのムードを出すにはこういう植物を使えばいいのか・・・
ウエスタンのムードは・・・海のムードは・・・
と感心することばかり・・・
これは露地越冬だな・・とか
いつ植え込むんだんだろう・・
どういうローテーションで植えているのかな・・・
これは鉢のまま活けてあるのかな・・・
千葉大の園芸を出て、(株)オリエンタルランドに就職するってアリかな~?
と頭がグルグル・・・フル回転
コウモリランやサッコウフジ、柱サボテン・・・・たくさんのアイディアを頂きました。
▼あこがれの柱サボテン ディズニーランド ビックサンダーマウンテン前
(2010.11.15 リバイバルのキャプテンEOを目的に遊びに行った時のスナップ)
e0225164_1523263.jpg

そうしたら、そんな私にぴったりな本が出版されたではありませんか!!
私だけではなかったんですね~ディズニーリゾートで植栽に見とれている人(~o~)

▼私が大好きなのはシーのロストリバーデルタ 真似した~い
e0225164_7454517.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-04-25 07:50 | 趣味の園芸 | Comments(0)
リビングに掛けられてスッカリ日に焼けてしまった絵
大好きな「忘れえぬ女」
この眼差し、毛皮、サテンのリボン、ベルベット、寒々しい建物・・・・
子供の頃、展覧会で見てからずっ~とファンです。
e0225164_631746.jpg

亡き父が友人の骨董屋さんで手に入れてプレゼントしてくれました。
なんでも・・・
この絵を必死に抱えて骨董屋を訪れたお客さんが・・・
骨董屋の主人に
「ウチはこういった複製は扱わない・・ちゃんと描いたモノじゃないと・・・」
と言われ、ガックリ
『あっ!!その絵!!』
と思った父が、持って帰る気力も失せたその人から数千円で譲ってもらったとか・・・
e0225164_6312934.jpg

キャンパス地への印刷ですが、このチェコ製の額縁がなんとも素敵!
調べてみると「忘れえぬ女」の初来日は1976年ソビエト時代に日本橋・三越
そこでお土産で売られたものなのかな~
裏には月光荘のプレートが付いています。
e0225164_63208.jpg

ああ・・それにしても妄想のすすむ絵です。
思いは帝政ロシアの物語の世界へ・・・
画題の「неизвестную」は英語の「Unknown」と同じとかで、
「見知らぬ女」と題しているのも見かけますが・・・
私にはやっぱり「忘れえぬ女(ひと)」がしっくりだわぁ(*^_^*)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-04-24 06:35 | マニアなお買い物 | Comments(0)
はいせんす絵本の時代から、やめられないでいるフェリシモ
その中のクチュリエでこの刺繍キットを見つけて、一目惚れ♪
e0225164_7364771.jpg

キットを申し込むだけでは足りず作家さんのHPにアクセ~ス(^^)/
もっと複雑なチャートも購入しました。
e0225164_7373153.jpg

花柄とブタ・ゾウ・ネコなど動物を組み合わせたデザイン
どうしてだろう・・? すご~く惹かれます・・・(*^_^*)
今まで私が刺してきたクロスステッチの世界と全然違う~~~!
ちなみに私の過去のクロスステッチの記事は→こちら
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-04-23 07:43 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
e0225164_745181.jpg

まだ完全に開ききっていませんが、かなり黒いです(*^。^*)
黒といっても・・コレ紫じゃない・・・(T_T)という花が多いですが、
こちらはかなり素敵な黒花 そして ベルベットの質感!!
一緒に植わっているファントムと比べてもかなり黒いよ~~~~

4月3日にアップした時は葉が出ていなかった欅のマン盆栽(真ん中)も無事新芽が出ました。枯れていなかった~
両脇の欅は葉が大きいので葉刈りなどしないとダメかな~
e0225164_7504734.jpg


ヒナ草のミニミニ盆栽も花盛り!
ランナーで増えていく株をピンセットでとって、苔を貼った鉢に挿すだけでちゃんと根付いて花が咲きます。
ヒナ草はミニ盆栽に欠かせないスグレモノ
可憐な見かけと違って丈夫で良く増えます。
e0225164_7533074.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-04-22 07:57 | 趣味の園芸 | Comments(0)
昨日に続いて寒い小雨の朝、ヒューケラの葉っぱが綺麗です。
e0225164_715507.jpg
e0225164_71625.jpg

<<今日4/21日現在 庭で開花中の植物をメモしてみよう~♪>>
アジュガ☆
アブチロン チロリアンランプ
アマドコロ:甘野老☆
イワヤツデ:岩八手
エリゲロン:源平菊☆
オダマキ:苧環☆
カランコエ ミラベラ☆
クリスマスローズ
コバノランタナ(白 ピンク)
コロセウムアイビー☆
シラー・カンパニュラタ
シラユキゲシ:白雪芥子☆
シロヤマブキ:白山吹
スズランスイセン:鈴蘭水仙
ゼラニウム(アイビー ローズ)
ダーウィニア・タクシーフォリア
チューリップ
ティアレア スプリング シンフォニー
ナガミヒナゲシ:長実雛芥子☆
ヒナソウ:雛草
ヒメツルソバ(ポリゴナム)☆
ヒュウガミズキ:日向水木
フジザクラ:富士桜
プスキニア
ブラキカム 姫小菊(サン ローズ)
ブラック ペチュニア
ブルンネラ・ジャックフロスト
ムスカリ
ローズマリー
************
ハオルチア 
オボロヅキ:朧月☆

多肉植物の花まで数えると31種類。結構あるのでビックリ~
タツナミソウ・ハゴロモジャスミン・バラももうすぐ咲きそう♪
☆マークは育てているというより・・・・もはや野生化^^;

e0225164_74404.jpg
e0225164_7441239.jpg

e0225164_812193.jpg

e0225164_814388.jpg

e0225164_825713.jpg
e0225164_832183.jpg
e0225164_834612.jpg
e0225164_835568.jpg
e0225164_841485.jpg

e0225164_8123058.jpg

e0225164_842474.jpg

e0225164_843436.jpg
e0225164_84456.jpg


e0225164_756611.jpg
e0225164_756423.jpg
e0225164_7565514.jpg
e0225164_7571012.jpg
e0225164_7584197.jpg
e0225164_758523.jpg
e0225164_7591147.jpg
e0225164_7592321.jpg
e0225164_7593741.jpg

e0225164_85461.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-04-21 07:49 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch